キャラクター

キャラクター

Makai Black Mage

Hinata Tachibana

Chocobo [Mana]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 4

漆黒日記その46 技術は自由の為に(ネタバレ有)

公開


クルルに話しかけたら、皆の体調を気にかけて様子を見に来た事になってる私。
暁の活動をそろそろ再開するんだって。
未明の間に皆集まってるらしいから行く。

サンクレッドは帝国の様子を確かめに単身潜入しようとするけど、ウリエンジェも一緒に行くって。
ソイルに魔力を込める役が必要だよねって言われたら断れないよな。正論だし。
タンヒラコンビでいいんじゃない?

アリゼーがやりたい事があると言った所で誰か来た。
お。リセだ。久しぶりー。おかえりって言ってくれた。
リセの目の前で倒れたのも誰かいたんだっけ。心配だったよね。皆の魂こっちに戻したから大丈夫よ。
英雄オタクのラハ君はリセの事も知ってるのね、解放戦争を暁と共に戦い抜いたって伝わってるのか。
リセも元暁の人だよ。

リセもシャーレアン出身なんだね。
ラハ君とは初対面。
2人がご挨拶。唯一無二の知識と経験を持ってるとアルフィノに言われて照れるラハ君が可愛いです。何だこの生き物。
第一世界での報告書、リセの所にも行ってるのか。
霊災の起きる心配は無いのかリセが聞くと、ウリエンジェが転生組のアシエンは残ってるけどオリジナルが消えたから十分な活動は出来ないだろうって言う。
……いや?アサヒの身体を拾ったアシエン、めっちゃ活躍してるけど??
ファダニエル、めっちゃ楽しそうだったよ?
ウリエンジェが当面の危機を避けられたって言うけど、プレイヤーはもう知ってるんだ。危機なんだよ。まず、私をゼノス君と会わせないで欲しい。

ゾディアークとハイデリンが蛮神だと分かった時点で倒す未来があるのは予想出来たんだよな。
シュトラはゾディアークが悪用されないように見守る必要があるっていう。
どこにいるのか分からんし呼び出し方も分からないのにどうやって見守るんだろう。
壁画を思い出して苦しそうな顔をする我。

リセが来たのは同盟軍の用事。
帝国はヴァリス帝が死んだ後、従兄弟のネルウァが後継者として名乗りを上げたけど、相変わらず内戦してダメ。
帝都ガレマレドは崩壊してるって噂あるみたいだけど、多分それゼノス君も一枚噛んでる気がする。
アラミゴで会議があるから暁にも参加して欲しい。いつもの流れだな。
皆で行こうとしたけどアリゼーは欠席だって。やりたい事があるってさっきも言ってたね。ガ・ブの治療かな?

テンパードの治療法を探したいって。やっぱりね。
リセは大賛成してくれる。
あれ、私もアリゼー側なのね、手伝って欲しいって。
会議嫌いなのでアリゼーのお手伝いがいいです。
ラハ君も是非同行させてくれって。何でよ。君もお堅い会議は嫌いなの?
いえ一緒に行けるのなら嬉しいけど。
それにあの日コルシア島で約束したよね。
約束だっけ、勝手にこっちが約束だと思ったんだっけ。
「今度冒険に出る時には自分も連れて行って欲しい」
水晶公に言われた言葉を忘れていないから、機会があるなら連れ回すわ。

「そんなに意気込まなくても誰も反対しないわよ。思う存分、英雄と冒険してらっしゃい」
なるほど、私と一緒に行きたいだけか。
自分で書いてて恥ずかしいな。
ラハ君は第一世界での経験が役立つかもしれないからこっちに来たいんだって。
何でもいいよ。もう一緒に行こうぜ。
皆にからかわれてる雰囲気になってる。
ラハ君、多分暁のマスコットですね。



ラハ君、シュトラにからかわれた事に気付いてる。
シュトラに敵う訳ないじゃない。あの人に勝てる人、そうそういないわよ?

アリゼーはすぐにガ・ブに魂の活性化を試す訳じゃなく、テンパードの仕組みがどういうものか調べてから試すらしい。
罪喰い化とテンパードは似てるけど違うかもしれないものね。
テンパードは捨ててこられたってさらりと言うけど怖いな、これ……。
ラハ君もアラグでは蛮神やテンパードを捕らえて利用してたっていうから更に怖いな。
倫理観どうなってるんだ。

魔科学研究所に色々あるから調べられそうって事になる。
簡単には行けないって言うけど行くだけなら行けます。
コンテンツファインダーからも行けるし、普通に飛んで行けるわよ。テレポも出来るし。
ただ、道に死ぬほど迷うからあそこは嫌いです。
私は行けるけど他の2人は簡単に行けないかー。タタルが何か策があるって。


湖岸に着いたら飛空挺があった。
ここいつも飛空挺停まってるね。
石の家の皆とカンパニークラフトを頑張って暁専用の飛空挺を作ったんだって。
いいなーーーーーー!!!!!
私も飛空挺欲しい。カンパニークラフトやりたい。
何故私も呼んでくれなかったのか……一緒に飛空挺作りたかった。
ボナンザ号という名前らしい。
はっ。そういえばラハ君の言うようにガーランド社から買う事だって出来るのに……でもとりあえず作ろうとする所、職人として大変共感できるよ。
操縦士はお金で雇ったらしい。せやな。
この操縦士の髪型マーセナリーだな。PvP戦績18000で交換出来るやつ。
1人用の小型飛空挺も数隻あるらしい。我々が操縦出来ると思ってるのか……?まあチョコボ乗ってますね。

魔大陸に着いた。
ラハ君は空を飛ぶのが好きなんだって。
飛空挺でもアマロでもチョコボでも、風を切るのがすごく気持ちよくて好きらしい。
今度一緒にレガリア乗ろうぜ!運転よろしくな!まあNPCとマウント乗れないんだけどな!
アリゼーが魔大陸は私とトールダンが最後の戦いを繰り広げた場所だと教えてくれる。
うむ!記憶に無かった!
アルフィノとは一緒に来たっぽい……?アリゼーは初めて来るらしい。

ラハ君も初めて来たけど大まかな構造はクリタワの記録で把握済だって。
おお。頼もしいわ。私は迷うからよろしく。君の後をついて行きます。
情報端末の所までくらいなら行けるわよ!空から行くと迷うけどね!

端末の所に着いたら、ラハ君がアラグなら詳しいから端末の操作は任せてくれって言う。
お任せするわ。

アラグ文明では蛮神の事を闘神、テンパードの事を汚染者と呼ぶ。
三闘神イベやったわね。あまり記憶に無いけど、重要な話だった気がする。
データが消されてるから開けないって。
バックアップがどこかにあるだろうけど、どこにあるかは分からない。
レポートの著者はオーエン。名前からして良い予感がしない。
居住区に行ってオーエンの部屋番号を調べる事になる。
小型艇の出番ですな。
アリゼーに「貴女は色々な乗り物を持ってるからいいわね。私も自分用の乗り物が欲しい所だわ」って言われた。
乗るのは大体決まってるけどな。黒チョコボか普通のチョコボ。たまに雪だるま。

素直に飛んで行ったけどテレポ出来ないよね?
皆が乗ったのはガーロンド社のマナカッターらしい。
端末で部屋番号は分かったけど、居住区のバビスフィアは職員退避命令が出てて緊急ロック中らしい。
第四霊災の時なのか、これがあったのは。 
時系列全然頭に入ってなくてよ。
力ずくで破壊するなら手伝うってアリゼーが言う。あら私もぶっ壊すなら手伝うわよって言う所だったわ。
ラハ君は管理局の装置をショートさせればシステムが再起動してロックが解除されるはずだって言う。
魔大陸は電気ショートが起きやすいんだって。高圧ライトニングスプライトの影響で。
へー。それもアラグの知識なんだ?
ラハ君は1人でクリタワを管理しなきゃならなかったから、アラグの知識はとにかく何でも叩き込んだらしい。
歩くアラグ事典だな、この人。

実際に来た事は無いけど100回も1000回も想像の中で探索した。
でも実際に2人と一緒に来てみると何もかも新鮮だ。
……そんな事言われると泣くからやめろ。

電気の淀みからライトニングスプライト倒してシャードをゲットする。
競争好きなアリゼーはここでも勝負を持ち出す。
ラハ君、部屋にこもってるだけがオレじゃないってやる気だね。がんばれー。


電気の淀み遠いな!
周りの敵のレベル低いのにクエストだから敵レベルが80……。
遊んでられないじゃん、チョコボ呼ぼう。



倒した後に声がした。私の事をかっこいいって。
あんた敵をすぐ倒してかっこいいなって。
言い方がとてもラハ君に似てる。ていうかラハ君だな、これ。
「次は上から飛び降りてくる?」
「うっ……そっちも覚えてるのかよ」
クルルも言ってたけど、今この台詞言われて、初めて会った時に上から飛び降りて来たの思い出したわ。
クリタワ……クリタワイベにつよニュが必要……全て忘れている……。
「あれは浮かれてたんだ。すごく強い奴が来たもんだからな……!」
私にとっては1年前だけど、ラハ君にとっては300年前の出来事でしょ?よくそんなに細かい台詞まで覚えてるね。
……このラハ君はやっぱりあのラハ君なんだよね。
水晶公の現在はあのラハ君の過去から繋がってる。だから、私の会ったラハ君が消えた訳じゃない。
あのラハ君の身体を持って、あのラハ君の記憶を持ってるんだから。
でも、水晶公とあのラハ君はやっぱり別人なんだよな……って思うのよ。
第八霊災の無い未来で1000年後に目覚めるラハ君がいたかもしれない。
でもそれだと私が生きてる間に再会出来る事は無かったかもしれない。
歴史の大きな流れを変えてしまったんだよな。
300年後に目覚める人を今起こしてしまったんだから。
それに関する歴史の流れの干渉が無いはずないと思うんだけど、グ・ラハ・ティアが今目覚める事が歴史の大きな流れを変えないのなら、それは杞憂に終わるかもしれない。

……いや歴史大きく変わってるわ。第八霊災の起こる未来が無くなったんだから。



とりあえずアリゼーとの勝負に戻るか。
私達2人がここで2人で話してて遅くなったらきっとアリゼーは怒る。
ラハ君はここに連れて来てありがとなって言った。
アラグ関連に来る事になったのは成り行きだけどね。


アリゼーはシャードを見つけられなかったって。
ラハ君もあの言い方だと見つけられなかったのね。
私の1人勝ちね。高圧ライトニングシャードを渡した。
端末をショートさせて扉のロックは解除されたって。
居住区にも防犯機構があるかもしれないらしい。
ラハ君の血でどうにかなるかもしれないから1人で行ってくるって。
私がアジス・ラーの移動に疲れてる事に気付いたの?行ってくれるならありがたい。行ってらっしゃい。オーエンのレポート見つかるといいね。

アリゼーと久々の2人きりタイム。
会話イベント無いんですか。
あったわ。

シャーレアン魔法大学では卒業時に自由のテーマで論文提出が求められる。
アリゼーは戦闘時のエーテル活用の研究というテーマを選んだ。実戦的ね。
アルフィノはシャーレアンによる世界救済の責務。壮大ね。
シャーレアンは外へ不干渉だから、知恵を持って世界を救うべきというアルフィノの理論はフルシュノパパには複雑な気持ちだったみたい。
あの人議員だからな。
アルフィノは責務と今は思ってないけどずっと世界を救いたいと思って戦ってるからずっと変わらないんだなぁ。

ラハ君が戻ってきてた。
ラハ君の卒業時のテーマはアラグ文明論。
ラハ君は魔法大学出身ではないのか。
賢人位を取る時に必要だったんだって。
バルデシオン委員会の仲間から賢人になっておけば禁書も読み放題だと言われて賢人になったらしい。
シャーレアンの賢人って特典がいっぱいあるんだな。その賢人が暁にはゴロゴロしてるのか。
賢人位を取る為の論文ってそんなに大変なのか……。お疲れ様だよ。

ラハ君は情報システムをオーエンの部屋から拾って来たから起動したら生体認証のサインインを求められる。
皇族なら何でもいいんかい。
クローンではなく正統な血縁者と分かるの情報システムすごいな!
殿下って呼んでる。

……塔の端末となったから皇族の血、100年経っても消えなかったのか。
生体だとウネとドーガの血はそのうち消えちゃうのね。血は作り替えられちゃうから。
闘神のレポート読もうとしたらオーエンによるパスワードのロック。
オーエン、ロックかけすぎじゃない?そんなにやばいレポート書いたの?
ラハ君にパスワードを解かせるのおかしくない?
パスワードって他人が想像出来るものはダメなのでは?
アラグの知識でどうにかなるものではないのでは??
「アラグ帝国万歳ッ!」
開かないよね。
「ザンデ皇帝陛下に栄光あれッ!」
絶対違うと思う。

アリゼーもパスワード解きに参加。
「こんにちは!」
簡単な言葉にしてるはずというのは分かるけど、これも絶対違うと思う。
情報システムに微塵も違うと言われた。殿下の前だから一般市民はでしゃばるなって。

私もパスワード解きに参加。
パスワードと言えばこれですよ。
「のばら!」
絶望的に正しくないって。くそー。

アリゼーは壊そうとする。気持ちは分かるけど壊したらデータも破損するわよ。
ラハ君がシド達に頼ろうって。彼らなら情報解析出来るかもしれないから。
それが賢明ね。


ラハ君が起きた事はラムブルースを通じてシド達には知らされてるらしい。
ラハ君は彼らに会えるのが嬉しそう。
クエストタイトルもノアの仲間達だものな、これクリタワのつよニュやってからの方が良かったのでは?


石の家に戻ったらタタルからシドに連絡を入れてもらってすぐに来るとラハ君から聞いた。
ラハ君めっちゃ嬉しそうだな。同じ事何度も書いてるけど本当嬉しそうなんだもの。
シドが来るまでの間にクルルからアラミゴの会議の様子を聞く事になる。

帝国は元首不在。属州もそれぞれ勝手に動いてる。
ネルウァと関係の深い第Ⅲ軍団に名門貴族のブルトゥス家から多額の支援が行われた。
誰だそれは。
ヨツユやアサヒを養子として迎え入れていた家門なのか。なるほど。確かに悪い予感しかしない。
サンクレッドとウリエンジェは予定通り潜入しに行ったらしい。

ギムリトから帝国軍が退いたから新たな蛮神対策をしている。
蛮族の中でも友好的な派閥と連携して対話による和解を目指してる。
いいね!
ただ、難航していてリムサにアルフィノとシュトラが呼ばれて行った。
テンパードと対話出来るようになれば蛮神対策も一歩進むから、アリゼーは尚更テンパードの治療法を確立したいみたい。


未明の間でシドを待つわよ。
ラハ君さっきからほんと嬉しそうだな。
シドが来た。ウェッジとビックスもいる。
起きるの早くない?ってシドが言う。せやな。めっちゃ早いわ。
「なに、あんた達は約束を果たしてくれたさ。だから今、ここにこうしてオレがいる」
泣くわ。

シド、魔導端末を使ってパスワード解析出来るって。頼もしいわ。
ラハ君がアラグ語の辞書を収めたトームストーンをラムブルースから借りてた。用意いいな。

あ、これオメガの時に死ぬほど見たやつだ。魔導端末。
パスワード:自由。
意味深なパスワードじゃん??
特に何の不都合もなくパスワードが受理されレポートが開いた。

結論から言えば汚染者とは魂を構成するエーテルが変容したもの。
普通の人の魂のエーテルはバランスが取れているけど、蛮神のエーテルを浴びるとその属性に偏っていく。
セフィロトのテンパードになると土属性に偏るから、土属性の魔法を容易く扱えたり、異常な耐久力を得て戦闘能力が上がったりする。
これを繰り返すと肉体まで変わる。

汚染者の魂は霊極性化が進行してる。何だそれ。
霊極性=停滞の極性。自我が薄められるから蛮神への信仰心が際立つ。

……ここまでの説明で、もう魂の活性化でどうにかなる気がするな?
エーテルの偏りを直す方法が必要だと思うけど。

蛮神のエーテル照射を防ぐ素材を開発したのか。すごいぞこの人。オーエン。
でも部下に汚染者が沢山出て処分された。
汚染者の治療確立の研究を申請したけどアモンに必要ないと言われて却下されて、魔科学研究所を追放された。
だからレポートも消されてしまった。
なるほど。また消されないように自分で保管してる物だけは厳重に管理してたのか。

今のまま魂を活性化しても、蛮神への信仰心だけ高まってしまうから、それをどうにかしなきゃならない。
エーテルの偏りの件はいいんですかね。
「本来の自分を思い出せれば……」
ラハ君によるとアラグの記憶継承術が使えるみたい。
記憶をくるむみたいな作用をするらしいぞ、その術。
へー。で。どうやるの?
テンパードになる前の記憶は活性化しやすいように、なった後の記憶は効きにくいようにと分ける。
へー。で。どうやるの?
何か難しそうじゃない?理屈では合ってるだろうけど。
活性化させる記憶の選別も罪喰い化の治療における理論が使えるのか。すごいな。何か今までやってきた事がここで少しずつ実を結んでる。

でも、術の改変は簡単に出来ないんでしょと、アリゼーは浮かない顔をする。
皆を帰還させようとしてた時も水晶公は術を改変しようと四苦八苦して結局出来なかったから。
ラハ君によるとまだ光明はあるんだって。
アラグの球形汎用システムには機械的に魔法を再現する機構が組み込まれてる。
この玉っころ、割と優秀なんだな。
それを利用して改変した術式を仮想的に試せないかシドに聞く。
短時間で何千通りも試すにはやはりコンピュータだな。

魔導端末と玉っころを接続して制御を乗っとれば出来るけど、膨大な計算をこなす為の演算能力は今のシド達の技術では出来るか分からない。
ラハ君の知識は?そういうのは無いの?



オーエンが自由というパスワードをかけていた理由。
それは自由を求める者に読んで欲しかったから。
技術は自由の為に。
その言葉でシドがやる気を出したけど、やる気だけで今の技術力を超えられるの?そういうものなの?すごいね。
ラハ君、未知の領域に踏み込むには勢いも大切だろ?って。
「古代の民の迷宮に乗り込んだ時みたいにさ」
今その話する??ほんと、つよニュやるから待ってて。
いつやろう、そもそもできるのか、クリタワのつよニュ。
メニュー欄見たらあったわ、つよニュ。

端末の設置はシドとラハ君がやるから、私達は燃料の青燐水と冷却用のアイスシャードを沢山用意する。
採掘師の私の出番ですか?シャード掘って来ます??
クルルがシャード掘りに行ってしまった。石の家の皆と手分けして調達するんだって。多分掘る訳ではないな。
私はアリゼーと一緒に青燐水の調達。
ガーロンド社の手形を渡せば、スカイスチール工房と青燐精製所で貰えるらしい。
スカイスチール工房なら通い慣れたものよ。
そう思ってたらアリゼーがウルダハの方に行ってくれるって。
ありがとう。ウルダハあまり好きじゃないから助かる。
あなたの方が何かと顔が利くだろうしって言われたけどその通りです。
機工士だし、スカイスチールも全部作ったからな。最終段階まだやってないけど。


ではイシュガルドまで無料テレポよ!

今日は機工士としての用事じゃないんだねって言われた。スカイスチールの方でもないです。
む。スカイスチール工房でそのまま貰える訳じゃないのか。
イシュガルドランディングまで来て欲しいって。
イシュガルドランディングで青燐水を受け取る。
高騰してるんだって。現金払いじゃなくてすまんな。



担当者と話してたらアイメリクとルキアが来た!
久しぶりね!ほんと久しぶりだな、いつ以来?4.5とかそれくらい以来じゃないか?
私が倒れて、イシュガルドで目覚めて、ニャンが運んでくれたっていう話を聞いた時以来だと思う。
バヌバヌ族連れてると思ったら族長なのか。
蛮神対策の話し合いをこれからするらしい。
アイメリクはニャンの力も借りたいけど、根無草だから捕まらないって。
うちのタタルとクルルがいれば彼の動向は掴めますが。
アイメリクにニャンによろしく伝えてくれって言われた。今度会ったら伝えとくねー。



アイメリクにイシュガルドに来た用件を聞かれた。
青燐水を買いに来ました。 
まあイシュガルドよく来てるわよ。デュランデル伯爵に会いに。
テンパードの治療法を確立しようと頑張っているのです。
イシュガルドの盟主の鶴の一声で、めっちゃ大量の青燐水が手に入りそう。
輸送にはイシュガルドの飛空挺を使ってくれって。
わーい。楽に帰れる。


戻ったら何かすごい事になってた。
一面に色んな機械があるし、樽とシャードの量もすごい。
アリゼーが何か疲れてる。
青燐水のバレルがあんなに重いなんてって言ってる。自分で運んだの!?偉いね。私は楽出来る時には楽をする派です。
シドに渡した手形以上の量があると指摘されたから、アイメリクのお陰だと言っておいた。
偉い人と親しいと便利でいいよね。

ラハ君が初期設定は終わってるって言った。
術式は大変だったけど頼もしい助っ人が来てくれたって。



ネロサン!!ネロサンだ!オメガの後いなくなったネロサンだ!!!
ここで出てくるのかそう言えばネロサンもアラグオタクだった!
ネロまだガーロンド社の社員なのか。クビになってないのか。



ネロもシドもどこかの未来の自分に負けたくないって言うの研究者の鑑だな。
時空超越の理論の確立、ネロが自分が9割の功績でシドが1割の功績だったんだろと言えば、シドがなら俺はお前が辿り着けないような1割を担うとか言い出す。
うん、勝手にやってな(╹◡╹)仲良いね。

準備万端シミュレーション開始。
問題無く始まったから後は機械任せ。
待つだけだからゆっくりしておけって。了解ー。

ゆっくりっていうか待ってる女達、皆寝てるんだが??
うとうとしてたら突然のエラー音。負荷をかけすぎたらしい。
このままじゃ壊れちゃう。
爆発する前に止めた方がいいよ。
でもラハ君はもう少しで術式が導き出されそうだから止めないで欲しいと言った。
シドはそれ聞いて操作する手を止める。
あちこち爆発しそうな装置。
ついに術式が表示された。
と、同時に爆発して壊れる機械。せっかくの術式も消えてしまう。
ラハ君は画面をずっと見つめてたけど、消える前に術式を覚えたらしい。
理論上はいけるからテンパード化の治療がきっとできる。
本当に?もしそうならおめでとう。

魔導端末は全部壊れた。
シドはお前達が紡ぐ新たな未来に貢献出来たなら魔導端末なんて安いものだって言うけど、これだけの設備を一瞬で壊すと再構築も大変だと思うんだけど。
めっちゃギルかかりそう。
「ありがとう……」
ラハ君がお礼を言った。

タタルによると暁が傾くほどの額になりそうだったって。ガーロンド社の心配してた。だよね。
ラハ君はシドもネロもウェッジもビックスも元気だった事が本当に嬉しそう。彼らは次の仕事に行くらしい。
コメント(4)

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

おはようございます♪

Hinataさんのこのストーリーを文章で振り返る日記がとても好きです。ところどころに差し込まれる感想がたまにわたしのそれと似ていたりして、ニンマリしたり♪
しっかり読むと5分くらいは余裕で掛かることも、活字好きなわたしには楽しみでしかないので、それもまたありがたいです♪

Hinata Tachibana

Chocobo [Mana]

チハヤさん

こんにちはー。
1万字近くある日記を毎回きちんと読んで頂いてありがとうございます。
書いた本人ですら誤字脱字チェックの為に読み返すのが面倒だなと思う事もあるのに……。
貴重な5分を奪ってるのかしらと思いつつも楽しみにされてるのならまあいいかと思ったり。
文章で記録しておくと後々自分でも思い出せるんですよねー。
書いて覚えるタイプです。

Hakushu Highball

Ridill [Gaia]

私も、ひなたさんの日記を読みながら振り返ることができるので、好きです😄
ガーロンド社しかり暁しかり、みんなお金持ちだなぁ。
いよいよ漆黒日記も終盤ですね❗️

Hinata Tachibana

Chocobo [Mana]

はくしゅうさん
はくしゅうさんもこんな長い日記をしっかり読んで下さってありがとうございます😊
暁もガーロンド社もお金無いってよく言ってる割には意外と金持ちですよねー。
暁は倉庫番のタタルさんがいるから安心なイメージがあります。
漆黒日記もあと数回で終了です。ようやく終わりが見えて来ました。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数