キャラクター

キャラクター

Makai Black Mage

Hinata Tachibana

Chocobo [Mana]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 2

Sハウスハウジング奮闘記10

公開
9まではオセアニアでの個人ハウスのハウジングの話でしたが、日本に帰ってきてしまったので10からは日本のFCハウスのハウジングの話になります。
サイレント更新してるから、多分ほぼ誰も読まないので自分の為の記録です( ・∇・)

画像はオセアニアでの家。
未完成です。装飾まだ足りないのと地下が手つかずなので。


オセアニアの個人ハウスでやってたカフェだかケーキ屋だかよく分からないやつを日本のFCハウスでも再現しようと思ったんだけど、FCハウスにあって個人ハウスに無い物がある、それが地下工房と個人部屋。
うちのハウスは地下工房がメインなので、そこに入れないと困る。
オセアニアの個人ハウスで作ってた部屋は地下工房への入口に当たる場所を棚で潰してた。
全く同じ配置にすると地下工房に入れない。
カウンターを正面にすると、迂回して地下工房に入らなきゃならなくなる。それはめんどくさい。

そもそも玄関開けたらすぐリテイナー、玄関開けたらすぐ製作、と出来る配置のアパルトメントやFCハウスを作ってた(※ハウジングをまともにやってなかった)ので、ある程度見た目も良くて機能的な部屋の作り方が分からない。
めんどくさくなって放置した。


日本に帰って来てからPT募集が読める言語になったので、割と頻繁にその他の項目を見てハウジング見学に行ったりしてる。
主不在と書いてある所にしか行かない人見知り。
ある時、アパルトメントのハウジングにお邪魔して、アパルトメントは持ち主がいるかいないかが分かるので、同じ棟の他のハウジングを色々見てたんだけど、そのうちの1つのカフェハウジングがFCハウスに活かせるハウジングだった。

カフェ風ハウジングやる人はカウンターを横にしてる人が多い。その方が机椅子などの飲食スペース多く取れるから。
私はショーケースを見せたかったからカウンターを正面に持って来たかったので、横向きのは視野に入れてなかった。
そのアパルトメントのカフェは横向きにカウンターを置いてたんだけど、カウンターの横にショーケースを置いてた。
これ1個置けば私のやりたいケーキをバーンと見せたいというのも出来るのでは?


試しに地下工房への入口ギリギリにカウンター(ウォールボックスシェルフ)を置いて、スイーツシェルフを置いた。
最初はウッドショーケースを置いてたんだけど大きくて邪魔すぎてやめた。
スイーツシェルフもちょっと邪魔だけど、やりたい部屋になった。
ただ、地下工房へのアクセスが少し悪い(スイーツシェルフを避けないと行けない)から置くの止めるかもしれない。

右側の壁と窓は前と同じ、飾り棚の壁も同じ。
あれ分厚いからもう少し壁側に置きたいんだけど、壁ぎりぎりに置くやり方忘れた。

ウォールボックスシェルフの裏側が見えるとカラーボックスをカウンターにしてる人みたいに見えるから、何とか誤魔化したいんだけど、どうしようも誤魔化しようがない。
ウォールボックスシェルフを反対側に重ねればいけるかな。家具をまっすぐ置けないから無理そうだな。
カーテンみたいなの有ればいいのに……。
でもベタ置きじゃない限り上手く置けない気がする。

イシュガルド様式の家の壁をそのまま生かすならブリックカウンターそのまま使ってもいいんだけど、煉瓦柄が邪魔でイメージじゃないのと高さがちょっと違うんだよなー。
1番高さと形がイメージ通りなのがウォールボックスシェルフだけど、裏側から見るとカラーボックス。
毎日地下工房行くたびにカラーボックスだなーと思いながら通ってる。
コメント(2)

Hana Aliapoh

Asura [Mana]

髪の毛の色が違う子がハウジングしている〜♪
かわいいケーキ屋さんになっているね。ブリックカウンターはイシュガルド様式にはよく合うと思うし、使い勝手はいいけど、高さが・・となるとどうしようもないね。

カラーボックス問題をどうにかしたいなら、技術は必要だけど、ブリックインナーウォールまたはバスルーム・タイルシートを貼り付ける、という技があります。ウォールボックスシェルフの表面に浮かせて固定するだけなのですが、ウォールボックスシェルフ自体が壁掛属性なので、吸着の問題があってちょっとテクニックが必要だったりする。

完成を楽しみにしています(*´ω`*)

Hinata Tachibana

Chocobo [Mana]

はなさん
サイレント更新してる日記にコメントが付いてると思わなくて気付くのが遅れました。
オセアニアの分身です(・∀・)
基本的に私はサブは同じキャラデザにはしないのですが、この子はオセアニアの分身と決めてたので2Pカラーにしました。
ひなたが帰国して空いた土地を買い取って自分の家にして住んでます。

ブリックカウンターはイシュガルド様式に合うんですけど色をパステルカラーにするとおかしくなるんですよねー。
ミストとエンピではイメージが違うのでエンピだと可愛い家にするには壁を作らないとダメだけど私の技術だと自分の家で画面酔いするので無理なのです。
元の白い壁を生かして何とかします。
あとはオセアニアはカラーボックスで日本はブリックカウンターにする手もありますね。同じ家を作ってもつまらないし。

カラーボックス問題の解決方法ありがとうございます。
吸着するから微調整が難しいですね……。 
カラーボックスの中に野菜籠や果物籠入れて誤魔化すしかない。

いつ完成するかは分かりません!(╹◡╹)
私のやる気と時間次第です。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数