キャラクター

キャラクター

Shadowbringer

Rekka Whitestone

Ultima [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 0

無理ゲーに勝ったどー!・・・冒険者小隊でワンダラーパレスハードクリア

公開
冒険者小隊もいよいよ育ってきまして、
ワンダラーパレスハード以外は教皇庁まで全部クリアしてしまってたのです。
以前行って10回ほど挑んだけどボッコボコにされた事があって、
CWLSの先輩方に聞いても「あそこは無理ゲーだ」と言われて諦めてたんですが
今日思い立って、改めてワンダラーパレスハードに挑戦しました。

布陣は、私タンク、他小隊の幻術士・巴術士・巴術士。作戦はみんな「攻勢5」。
最初はガンブレイカーでいった。

1ボスは、基本に忠実であることの大切さを感じました。
小隊メンバーに都度指示を出して旗を見たら即殲滅。
今まで間に合ってなかったんだけど、多分そのへんの指示対応が遅かったんでしょうね。
8回目?くらいでクリア。

2ボスもめっちゃくちゃ苦労しましたが、あれのランダム呪具ガチャは
どうも1度判定したら、仮に全滅したとしても同じ色と内容で固定のようです。
あとは、中盤から呪具設置とトードが必ずセットで来るので、
トード状態をなるべく短くすます事と、攻撃バフ拾ったら集中して殴ることが要諦かな・・・

3ボスは、とにかく範囲攻撃を喰らわない事と
自分自身でも回復手段を持っておく事が肝でしょうか。
何故なら自分についた死の宣告を引っ剥がすには、体力全快することが必須条件なので。
小隊員は優秀ですけど、混乱状態の中では全快に届かないこともあるからね。
今回はマキシポーションHQを、使わないロウブロウの代わりにXHBに登録しておいたことで
2-3回命拾いした記憶です。

あとは、どのボスにも言えることですが
死ぬ寸前まで追い詰められた時に確実に「無敵技」を使うことでしょうか。
(※無敵技・・・ボーライド、リビングデット等 各タンクジョブに1つはあるやつ)
特に冒険者小隊は自分が死んだら即終了なので、
生き残ってヒールを受けられるか否かは、それこそ勝敗を分けるのです。


参考資料:【攻略】 ワンダラーパレス Hard 【ネタバレ】(Nanouk Yecluyさん)
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/3157603/blog/1973944


そんななこんなで一生懸命やったんですが、ガンブレイカーではクリアできず。
2ボスを倒した段階で残り時間12分しかなくて、3ボスに勝てず、時間切れで無念の撤退。
リトライは、対魔法用の守備バフを目当てに暗黒騎士でいってみたのですが、
守備バフのある無しはあまり関係ないみたいです。
2ボスの呪具の場所の引きの良さ、あとは攻撃を避ける腕でしょうか。
なんかMMORPGしてるのに、東方のようなシューティングゲームをやってる気分でした。

暗黒騎士では火力が出ず、悪手だったかなあと思ったけど
これまでの経験が生きて割とスムーズに進行し、2ボスは3トライ目、3ボスは2トライ目で
念願の「冒険者小隊での」ワンダラーパレスハードクリアを達成することが出来ました!

いやぁ・・・ハチャメチャでした。正直もー二度と行きたくねぇレベルです・・・
でも大分いい練習になりました。
追加のダンジョンは期待に反して出なかったけど、良い経験になった事と思います。
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数