キャラクター

キャラクター

True Hero

Hyakki Daigo

Tonberry [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 37

ヌシ釣り(第3期=パッチ2.4) 釣り上げ条件一覧【最終版】

公開
2015年6月18日最終改訂
【パッチ3.0拡張で緩和がなされるとのことで、意味のないデータになる可能性があります】
時間及び獲得力のデータは「オフィシャルコンプリートガイド」に依拠しています。


★★漁師クエコンプには全てのオオヌシを納品する必要あり。うっかり分解しないこと!!★★



ラノシア
1 東ラノシア レッドマンティス滝 「黄金魚」★
・特殊条件 オオモリナマズ×3 → 「漁師の直感」10分
・釣餌 銀魚泳がせ(ハニーワーム)
・獲得 358
※ オオモリナマズを釣るための「銀魚→金魚→」という二段泳がせが鬼畜

2 東ラノシア ロータノ海沖合:船首 「オールドマーリン」★
・特殊条件 雨/暴雨 → 快晴(晴れは×)
・釣餌 オーガバラクーダ泳がせ(ピルバグ→ハーバーへリング泳がせ→)
・獲得 385

3 東ラノシア ロータノ海沖合:船尾 「ネプトの竜(オオヌシ)」★
・特殊条件 リトルサラオス×3(ポーラークリル) → 「漁師の直感」6分
・天候 雨/暴雨
・釣餌 ポーラークリル
・獲得 403
※メルトールゴビーやワフーの泳がせからも釣れる

4 西ラノシア 幻影諸島南岸 「コエラカントゥス」★
・時間 22:00~2:59
・天候 曇り/霧/風
・釣餌 フルムーンサーディン泳がせ(スプーンワーム)
・獲得 378

5 西ラノシア 幻影諸島南岸 「エンドセラス(オオヌシ)」★
・特殊条件 晴れ/快晴 → 曇り/霧/風
・時間 20:00~3:59
・釣餌 フルムーンサーディン泳がせ(スプーンワーム)
・獲得 397

6 西ラノシア 船隠しの港 「シーハッグ」★
・天候 晴れ/快晴
・時間 19:00~1:59
・釣餌 ワフー泳がせ(ピルバグ→メルトールゴビー泳がせ→)
・獲得 384



黒衣森
1 東部森林 シルフランド渓谷 「マジック・マッシュルームクラブ」★
・特殊条件 雨/雷 → 曇り/霧
・釣餌 スカルピン泳がせ(スピナーorスピナーベイト)
・獲得 361

2 南部森林 ウルズの恵み 「オオタキタロ」★
・天候 雷/雷雨
・釣餌 グロウワーム
・獲得 385

3 南部森林 ウルズの恵み 「ナミタロ(オオヌシ)」★
・特殊条件 オオタキタロ×1(グロウワーム) → 「漁師の直感」1分
・釣餌 トップウォーターフロッグ
・獲得 397
※「漁師の直感」発動後、すぐに餌を切り替えても、キャスティングチャンスは2回しかない。

4 北部森林 タホトトル湖畔 「コーネリア」★
・特殊条件 ボクシングプレコ×5(グロウワーム) → 「漁師の直感」5分
・釣餌 レインボースプーン
・獲得 378
※グロウワームでボクシングプレコを必要数釣ったのち、すぐに餌を切り替えるのがポイント



ザナラーン
1 西ザナラーン ウエストウインド岬 「パイレーツハンター」★
・特殊条件 ワフー×6 → 「漁師の直感」2分
・釣餌 メルトールゴビー泳がせ/ワフー泳がせ(ラグワーム→)
・獲得 361
※トリガーになるワフー。6匹目がHQだと、そのままヌシ釣りへ移行。

2 西ザナラーン ムーンドリップ洞窟 「ンデンデキ」★
・天候 霧
・時間 18:00~4:59
・釣餌 銀魚orアサシンベタ泳がせ(ハニーワーム→)
・獲得 382

3 西ザナラーン パラタの墓所 「ヴァンパイヤウィップ」★
・特殊条件 雨 → 快晴/晴れ/曇り
・釣餌 銀魚泳がせ(ハニーワーム)
・獲得 361

4 北ザナラーン 青燐泉 「ウーツナイフ・ゼニス」★
・特殊条件 快晴/晴れ → 霧
・時間 1:00~3:19
・釣餌 銀魚泳がせ(ハニーワーム)
・獲得 361

5 南ザナラーン サゴリー砂海 「ヘリコプリオン(オオヌシ)」★
・特殊条件 曇り/霧 → 灼熱波
・時間 8:00~19:59
・釣餌 サンドストームライダー(サンドリーチ)
・獲得 397



モードゥナ
1 タングル湿林源流 「インフェルノホーン」★
・特殊条件 妖霧 → 快晴/晴れ
・釣餌 グロウワーム
・獲得 358

2 タングル湿林 「ニンジャベタ」★
・天候 妖霧
・時間 18:00~8:59
・釣餌 アサシンベタ泳がせ(ユスリカ→グラディエイターベタ泳がせ→)
・獲得 358

3 早霜峠 「ヴォイドバス」★
・特殊条件 快晴/晴れ → 妖霧
・釣餌 グロウワーム
・獲得 378

4 唄う裂谷 「血紅龍」★
・天候 快晴/晴れ → 霧
・時間 4:30~11:29
・釣餌 銀魚泳がせ(ハニーワーム)
・獲得 361
※一見釣り機会が8時間あるようだが、「天候変化」がトリガーであるため、実際のチャンスは「4:30~7:59」か「8:00~11:29」までのいずれかとなる。

5 唄う裂谷北部 「ジャノ」★
・天候 妖霧
・時間 8:00~17:59
・釣餌 金魚泳がせ(ハニーワーム→銀魚泳がせ→)
・獲得 384
※下のオオヌシ「クノ・ザ・キラー」へのトリガー。「漁師の直感」24分発動
 ただし、発動中に更にジャノを釣り上げても時間は更新されない。

6 唄う裂谷北部 「クノ・ザ・キラー(オオヌシ)」★
・特殊条件 ジャノ×1 → 「漁師の直感」24分
・釣餌 アサシンベタ泳がせ(ハニーワーム→銀魚泳がせ→)
・獲得 397
※ジャノがトリガーであるため、釣れる機会は限定される。



クルザス
1 聖ダナフェンの落涙 「ダークスター」★
・特殊条件 ランプマリモ×5(チョコボフライ) → 「漁師の直感」3分
・天候 雪/吹雪
・時間 19:00~3:59(「漁師の直感」はいつでも出るので注意)
・釣餌 アバラシアスメルト泳がせ(ハニーワーム)
・獲得 382
※ランプマリモはチョコボフライで狙い撃ち可。

2 スノークローク大氷壁 「ブルーコープス」★
・特殊条件 雪/吹雪 → 快晴/晴れ
・釣餌 カディスラーヴァ
・獲得 358

3 ウィッチドロップ 「マハール」★
・特殊条件 快晴/晴れ → 吹雪(雪は×)
・釣餌 スプリットクラウド泳がせ(ホバーワーム)
・獲得 361(HQは識質320以上で釣れる)
※HQを釣るとショニサウルスへの泳がせに移行。
 獲得力373&識質力320以上を確保しておくべき。

4 ウィッチドロップ 「ショニサウルス(オオヌシ)」★
・特殊条件 快晴/晴れ → 吹雪(マハールHQが釣れたあと天候が変化しても可)
・釣餌 マハールHQ泳がせ(ホバーワーム→スプリットクラウド泳がせ→)
・獲得 373
・識質 320
※獲得の373という数値はガーロンド竿なしで到達可能。
コメント(37)

Hyakki Daigo

Tonberry [Elemental]

第1期・第2期の「釣り時一覧」は、わたしの日記としては珍しく非常に多数の閲覧をいただいている。
第3期もそれに倣って作ろうとしたが、今回はいわゆる「時間縛り」はあまり重視されていないようだ。
整理するにしても、
1 天候の変化で釣れるようになる
2 特定の魚の釣り上げがトリガーになる
3 それ以外
の3つぐらいだろうと考えられる。
ニーズがあるようなら改良を加えるつもりだが、たぶん、この数ならばその必要もないだろう。


それよりも……。
ロドスト日記、せめて文字色の変更だけでも可能にしてくれないかしら?
重要な点を強調したいと思ってもできないんだよな…。

Melon Float

Tonberry [Elemental]

通りすがりの漁師です。

いつもこっそり拝見しています。
とても役立ち助かりますw

今回の追加ヌシたち...、まだまだ挑戦できませんが、参考にがんばりますw

Hyakki Daigo

Tonberry [Elemental]

Melonさん、初めまして。

確か、以前に素敵な釣り企画を主催されていた方ですね。
あのときは休止中で参加できませんでした。
また、なにか企画されることがあれば、ぜひ参加したいと思っております。

さて、新しいヌシですが。
個人的な感覚ではパッチ2.3のヌシよりもやりやすい気がします。
面倒な縛りはあるものの、釣り場に落ち着いて座っていることができるので。
リアル時間6分弱がチャンスというヌシが多数いたために心が折れかかっていたことを思えば、ひとつの釣り場に2,30分はいられるというのは天国みたいなもの。
そうはいっても、必要獲得力などは鬼仕様ですけれどね。

まだまだ不完全ですし、なにより他サイト様からの受け売りに過ぎませんが、少しでもお役に立てていると思うとうれしいです。

これを御縁によろしくお願いいたします。

Tabasa Maria

Garuda [Elemental]

おお~。
もう結構釣られているのですね!

しかし…獲得力の数値が凄いことに…(・・;)

今回のパッチは、戦闘職、クラフト、ギャザラーの兼用はなかなか厳しいですね。

時間が足りないです(T-T*)

Melon Float

Tonberry [Elemental]

こちらこそ、よろしくお願いします。

獲得力が全く届いていません。
せめてフォーリンジャー欲しいのですが、がんばらねばw

イベントですが、次はお正月に計画中です。
詳細は11月末にお知らせしようかと思っていますw
ぜひ参加お願いします。

Hyakki Daigo

Tonberry [Elemental]

たばささん、いつもコメントありがとうございます。

獲得力についてはフォリジャー装備でここまで上げました。
日記の別のところにも書いたのですが、スピナッチキッシュHQで+24、カンパニーアクションで+10できます。
スプラ竿にAF装備等で359まで上げられますから、上の+34を加えて393までは届きます。
こうなると、たぶんオオヌシ以外は釣れるのではないかと思います。

ただ、いずれにしても時間はかかるので、おっしゃるとおり「ギャザクラ」とひとくくりにするのは難しそうですね。
特にクラフターにとっては厳しいパッチだったのは間違いないようです。
無理せず、じつくりと進めていってくださいね。

Hyakki Daigo

Tonberry [Elemental]

メロンさん。
フォリジャー装備は胴があるだけでかなり違ってきます。
獲得力が+7されて366まで届きます。
スピナッチHQでブーストすると390。
これで釣れないヌシはそんなにいないはず。
確かに高価な装備ですが、製作の難度と素材の費用を考えると今のマケの価格はでたらめではないようです。
もし、納得のいく価格で売られているのを見られたら購入するのもひとつの手ですね。
もちろん、カンパニーアクションが使えるに越したことはないのですが。
それは個人でどうこうできる性質のものではないので…。

Hyakki Daigo

Tonberry [Elemental]

クルザスのブルーコープスとダークスターを釣り上げた。
後者は【漁師の直感】で釣れるが、ハズレを引きやすく、かなり神経を使う。
今回のヌシでいちばん鬱陶しかった。

Hyakki Daigo

Tonberry [Elemental]

11月8日。
パラタの墓所のヌシ、ヴァンパイヤウィップ釣り上げ。
わりとすんなり釣れた。

Hyakki Daigo

Tonberry [Elemental]

11月9日。
青燐泉のヌシ、ウーツナイフ・ゼニス釣り上げ。
ET2:00ごろのことだった。
天候変化が条件のヌシとしては釣れる時間が短いような気が。
先達サイトでもET1:00~2:59の間に釣り上げが集中している。
まだサンプルが少ないが、3:00以降の釣り上げ記録はひとつのみ。
これがフッキング時間を示しているのならば、キャスティングは2時台でなければならないのかもしれない。

Viora Vibrato

Tonberry [Elemental]

はじめまして!
重い腰をあげてヌシ釣りはじめました。参考にさせていただきます!

Hyakki Daigo

Tonberry [Elemental]

Vioraさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

釣り専プレイヤーでありながら、ときに投げ出したくなりつつも続けております。
データに関しては気がつく限りで最新のものに切り替えていくつもりです。
パッチ2.3まで(第1期・第2期)のヌシに関しても随時更新しておりますので、お気づきになった点がありましたら遠慮なくお知らせください。

これをご縁によろしくお願いします。
もし釣り場でご一緒するようなことがありましたら、改めてご挨拶させていただきますね。

Hyakki Daigo

Tonberry [Elemental]

11月10日。
幻影諸島南岸のヌシコエラカントゥス
唄う裂谷北部のヌシ、ジャノ
ムーンドリップ洞窟のヌシ、ンデンデキ
それぞれ釣り上げ。

唄う裂谷北部のジャノはオオヌシへのトリガーになっている。
一気に釣ってしまいたかったが、そうは問屋が卸さなかった。
また「銀魚→アサシンベタ」とか「金魚→アサシンベタ」とかのベタループを味わうことになるかと思うと気が重い。

Jun Infinite

Ixion [Mana]

初めまして!
日記よく見させてもらってます。

漁師でも心たまに心折れそうになりますよね・・・
クルザスの晴れ→吹雪来なくて詰まってます(;_:)

それと上記のパイレーツハンターですが、ワフーHQ釣って直感きてそのワフーで釣り上げられたのでHQもトリガーだと思われます。

Hyakki Daigo

Tonberry [Elemental]

Junさん。
コメントありがとうございます。
いちばんつらいのは時間待ちかもしれないですね。
気長に頑張るしかありません。
コンプを目指してじっくりいきましょう。

けげっ、ご指摘ありがとうございました。
ちゃんと数えたつもりだったのですが、データを修正しておきます。

Hyakki Daigo

Tonberry [Elemental]

いろいろと追記や感想など書き込んでいたら、3000文字制限に引っかかったww
データはシンプルに!!という原則を無視するからこんなことになる。

Hyakki Daigo

Tonberry [Elemental]

2014年11月13日。
西ラノシア 幻影諸島南岸のオオヌシ、エンドセラスを釣り上げた。
釣り上げ時間はET22時ごろ。
キャスティングは21時台だった。
おそらく、通算3度目のアタリでの釣り上げ。
幸運だったかもしれない。

続いて、早霜峠のヌシ、ヴォイドバスも釣り上げに成功。
地味に苦労させられたヌシの一つ。

Hyakki Daigo

Tonberry [Elemental]

2014年11月14日。
シルフランド渓谷のヌシ、マジック・マッシュルームクラブ釣り上げ。
釣り機会が少ないので、天候の条件が合ったら優先的に釣るのを目指すべきかも。

Hyakki Daigo

Tonberry [Elemental]

2014年11月15日。RT13:35。
唄う裂谷のオオヌシ、クノ・ザ・キラー釣り上げ。
これにて106種類のヌシ(含オオヌシ)を釣り上げ、ガーロンド竿を獲得。
個人的な体感に過ぎないが、この釣り場のアサシンベタ率がかなり下がっていると思う。

Hase Z's

Masamune [Mana]

初めまして。すっごく参考になります有難い!!
最低獲得数が曖昧だったのでかなり助かります。
これで食事の節約ができる・・・!!!

こないだ黄金魚釣るのにリアルタイムで8時間かかり意気消沈してたんですが
太公望目指して頑張ってみようと思います!

Hyakki Daigo

Tonberry [Elemental]

Ha Seさん。
ご訪問&コメントありがとうございます。
受け売り情報に過ぎませんが、お褒めいただくと励みになります。

獲得に関しては絶対ではなくて、「それで釣れた」という報告があったもをまとめたのです。
あと、獲得力が高いと「キャスティング~フッキング」までの時間が短くなるということが公式のフォーラムで明言されていました。
ご存知かもしれませんが参考になれば幸いです。

黄金魚…。
あれはダークスターとともに、「二度と釣りに行きたくないヌシ(パッチ2.4版)」の最上位ですねww
オオモリナマズを釣るのに時間はかかるし、フェイトは発生するし、「直感」発動してもハズレばかり釣れるし…。
でも、いつか必ず釣れます。
そう信じて、釣り糸を垂らし続けてください。
鯖は異なりますが、同じ釣り仲間として応援しております。

Hyakki Daigo

Tonberry [Elemental]

あ、Ha Seさん。
黄金魚は釣られていたのですね。
読解力がなくてすみませんでしたm(__)m

Renon Hope

Tonberry [Elemental]

こんにちは。なかなかコメント記入できない、れのんです(>_<)(機械(?)だめみたいです)
いつも、情報ありがとうございます(*′-′)
とても、ありがたく活用させて頂いています。
お陰様で、竿ゲットできました(*′-′)
本当にありがとうございます。

Hyakki Daigo

Tonberry [Elemental]

れのんさん、コメントありがとうございます。(機械ノセイダッタノカー!?)
そして、竿ゲットおめでとうございます。

追いつかれちゃいましたね。
そして、ラブカにラブラブなわたしは置いてかれること決定ww

釣り場でご一緒することがあれば、またよろしくお願いしますm(__)m

Hyakki Daigo

Tonberry [Elemental]

ガーロンド竿を含めて、現在手に入れられる最高の装備に必要なマテリアを着けた状態で、獲得力は387となる。

これは飽くまでも推量なのだが。
オオヌシであるショニサウルスが獲得力387で釣れている以上、一般のヌシがそれを上回る獲得力を要求されるとは考えにくいのではないか。
であるならば。
ショニサウルスを除くオオヌシは例外として。

ガーロンド竿を入手後にまだヌシの釣り残しがある場合、識質を上げる食事をするのがもっとも効率的なのではないかと思われる。
なにしろ、今回のヌシの多くが「泳がせ釣り」対象なのだ。

Hyakki Daigo

Tonberry [Elemental]

ちなみに釣り上げ報告の数値(2014.11.19現在)
・ネプトの竜    402× 403〇
・エンドセラス   396× 399〇
・ナミタロ     396× 397〇
・ヘリコプリオン  393× 399〇
・クノ・ザ・キラー 396× 399〇
・ショニサウルス       387〇

Renon Hope

Tonberry [Elemental]

こんにちは。
昨日は休みで釣りを頑張りすぎたせいか、途中の意識がとんでしまって申し訳ないです(ノ_・。)
東ラノシア頑張ってくださいね(*′-′)
うちは釣れる時にショニサウルスと紅…なんとか龍wの天候に遭遇したいです(ノ_・。)

Renon Hope

Tonberry [Elemental]

追記すみません…血紅龍でした(*′-′)

Hyakki Daigo

Tonberry [Elemental]

れのんさん、コメントありがとうございます。
血紅龍はそんなに苦労せずに釣っていらっしゃる方もあるようなんですが。
あの天候にはなかなか出合いませんね。
そのうち天気にも恵まれると信じていきましょう。

東ラノシア、早く決着着けたいなあ。
あと、南ザナもだww

Hyakki Daigo

Tonberry [Elemental]

2014.11.21。
ET12:35にネプトの竜釣り上げ成功。
299.3イルムというHQサイズ。

Hyakki Daigo

Tonberry [Elemental]

2014.11.25
先日の血紅龍に続いて、オールドマーリン撃破。

考えてみたら、これで「ヌシ」はコンプ。
結局、「オオヌシ」2匹が残ることになった。
よく考えてあるもんだww

Hyakki Daigo

Tonberry [Elemental]

2014.11.29
ショニサウルス釣り上げ。
何度目の挑戦だっただろうか?
NQサイズだったが、245.5イルムの巨体。

Hikari Weiying

Tonberry [Elemental]


 百鬼さんおめでとう、近くでお祝い言えて良かったです。
 私もいつか・・・・ガンバリマス!

Hyakki Daigo

Tonberry [Elemental]

ひかりさん、ありがとうございます。
その後、ヘリコプリオンも釣っちゃいました。
一緒に終われなかったのは残念でしたが、これから全ヌシHQ釣り上げを目指して頑張ります。
また、釣り場でご一緒しましょう。

Potsu Maru

Typhon [Elemental]

ネプトの竜 獲得403・・・・・・・
ぎゃ~(T△T) む、無理~~~(T△T)

Hyakki Daigo

Tonberry [Elemental]

ぽつまるさん。
獲得力の403というのは、確かに大きな数字です。
ただ、竿がスプラの状態でも、フォリジヤー装備フル禁断で375まで上がります。
それにスピナッチキッシュHQで+24して399。
カンパニーアクションで+10すれば、届くんですよ。
てか、食事はトマトパイでもいけますね。
普通はガーロンド竿を取ってから、なんでしょうが、上の方法でパッチ公開後にすぐ釣っちゃった人もいるようですよ。

Hyakki Daigo

Tonberry [Elemental]

しばらく前に質問があったので。

クノ・ザ・キラーやショニサウルスそのものには「天候縛り」は存在しないと思われる。
それぞれのトリガーとなるジャノやマハールに天候が関係するだけ。
たとえば、ジャノが釣れた後「漁師の直感」が発生しさえすれば、天候が妖霧でなくなってもクノ・ザ・キラーは釣れる。
ショニサウルスに関しても、マハールHQが釣れた後に吹雪が終わってしまったとしても釣り上げることは可能。

ただ、ネプトの竜に関しては、「漁師の直感」発生後に雨が止んでしまった場合にアタリが来た経験がない。
これは、わたしが2度、知人1度というわずかな経験に基づくものである。
天候変化後のキャストでアタリがあったという経験をお持ちの方があればコメントいただけると幸いである。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数