キャラクター

キャラクター

Pure White

Incho Liz

Belias [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 4

適性が無いと思っていたが・・・?

公開
こんばんは。いんちょだよ。
今回は自称ヒーラーのいんちょ、その歩みというか、冒険譚をつらつら書いていこうと思うよ。
ジョブ選びで悩んでる人や、他のジョブに挑戦したい人は、参考になると嬉しいな。

――――――――――――――――――――――――

FF14を始める時、私は「王道ファンタジーはやっぱりジョブは剣士だろう」と思ってた。
キャラクリの最中、気まぐれでランダムに作ることにした。友人に適当に項目を選んでもらい(友人も見えてない状態)、さぁ、どんな見た目かなと目にしたら、金髪ミコッテちゃんになっていた。
その時、いつもは選ばないジョブを選んだ方が楽しいのではないかと思い始めていた。
何を血迷ったか、幻術師を選びスタートした。いきなり大森林の中。開始早々、これはもしや選択を誤ったかとまで思い始めていた。
しかし、苦戦しながらも続けていると、自分自身にヒーラーの適性があると分かり始めた。
白魔導士が90Lv.になった。あろうことか私は次に占星術師を選んだ。
この時、占星はまだBHとして機能していて、セクト切り替えもあった時代。
しかし、難しいと言われていたカード配り、前提が多いヒール、バリア。どれも割と簡単に覚えてしまった。
本当に、「ヒーラーになるためにFFを始めたんだ!」と喜びを覚えた。
だけど、ヒーラーばかりではフレンドさんとやっていく上で不都合が多い、タンクやDPSもできた方がいいだろうと、覚えることにした。

ガンブレイカーが新ジョブだと聞き、やってみることに。
動きはたどたどしく、覚束ないながらも、ヒーラーの時いつも見ていたタンク。なんとか最低限の動き、スキル回しなど身に付いた感覚がした。「これなら何とかIDや討滅戦で迷惑かけない程度にやれるかな」と思っていた。
しかし、壁はここからだった。
タンクにもある程度慣れ、この勢いでDPSも・・・と、ヒーラーに感覚が近く、魔法職の赤魔導士を選択。
フィールド上で軽く動きを確認し、いざIDへ。
と、思った矢先。攻撃してる間、全くもってAoEや予兆が目に入ってこないのである。
もう一度言う。DPSをやっている時だけ、なぜか、全くもってAoEや予兆が目に入ってこないのである。
意味が分からない。
もしや、私は、とんでもないモンスターを起こしてしまったのかもしれない。
そう、攻撃だけで、防御や回避が全くできない的なのである。
これではいけない。何とかしなくては。焦る気持ちは募るが成果が出ない。
しかし、人間とは不思議なもので、長期間やっていると、嫌でも慣れてしまう。その結果、私も慣れることができたのだ、範囲を当たりまくるDPSに。
というのは冗談で、なんとかDPSとしてある程度動けるようになった。
そんな私も、赤魔、召喚、リーパーが90になった。
人間、慣れたら、意外と何とかなるものだ。

みんなも、自分の可能性に挑戦してみると新しいものが見えてくるかもしれないね。

コメント(4)

Dee Mashiro

Belias [Meteor]

やはり慣れ、ということなんですね…(΄◉◞౪◟◉`)

DPSでAoe踏むのわかりみ、、、
とくにメレー…

Kuro Murasaki

Belias [Meteor]

TDH、どれも対応できるのは本当に凄いと思います。
やっぱりどれも経験ですね!^^

Rooka Looka

Belias [Meteor]

フレと遊んだり、FC内PT募集があった時に自分のロールピックの狭さに悲しい気持ちになる事があるので、色々とやれる方がより楽しめますよね。
どうもDPSはシャキ待ちが苦手なので敬遠しがちなんですが、これも出せるようにならないと。。。
手を付けるのにおススメなDPSがあれば教えてください。。。

Incho Liz

Belias [Meteor]

>ましろさん
メレーほんとに当たり過ぎてもう・・・。
やっぱり少しでも火力出すために粘ってしまうのが問題なんでしょうか・・・。

>くろさん
慣れたらくろさんもできるようになりますよ!
他ロールは敷居が高いかもしれませんが、楽しいですよ~

>るーかさん
私としてはタンクメインでやってくれる方はほんとにありがたいので感謝してますよ^^
オススメはやっぱり、槍とか大鎌でしょうか・・・。なんとなくタンクに近いような動きだと思うので。
手は付けやすいんじゃないかな、って思います。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数