キャラクター

キャラクター

Monster Hunter

Buckwheat Noodles

Tonberry [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 2

ついにエーテルコピーをゲットしてしまう

公開
青魔道士を初めて早3日くらい、ついにエーテルコピーを手に入れてしまいました。まだ使っていません。

とりあえず新しい要素を始めるときは、グーグル先生に頼っていますが、今回も青魔道士とエーテルコピーで調べると、やはりというか過去に議論があったようです。

色々と調べたところでは、知らない人からの無断でのエーテルコピーはマナー違反と考える人もおられるようで、tellかsayで一言断った後にコピーして、終わったらお辞儀をするというのが無難なように捉えました。

自分でもエーテルコピーを習得した今となっては無言でコピーして頂くのは個人的にはまったく気になりませんが、青魔道士を知らない時にエーテルコピーをされてびっくりしたことがあるのも事実なので、この辺りの落とし所は割と納得感があります(私はtell飛んでくるとそれはそれでびっくりすると思うけど)。

と、ひとしきりエーテルコピーで「怒られる」「マナー」「不快」とグーグルで検索し終わり、良くないと考えている人の気持ちも理解し、今後どうやるかを考え始めたところで、自分がTonberry在住であることを思い出しました。

TonberryにはTonberryの文化がある、というか、良くも悪くもかな〜り大らかなはずなので、日本人とはお作法が違うかもしれません。とりあえずリムサ前で放置してみて、様子を探ってみることにします。

ある程度雰囲気が掴めたら、E言語の人からエーテルコピーをさせてもらおうと思います。ひょっとしたら、ちょっとした交流とかもできるかもしれないので、ドキドキします。


(その後の追記 2023/5/27)
日記を見返していると、このエーテルコピーをゲットしたという記事のアクセスが通常の日記の5、6倍くらいになっていました。

やっぱり皆さんエーテルコピーをするというところに私と同じくハードルを感じられているのでしょうか。

一応その後の私の青魔導士生活の経験談的なものを書いてみます。

エーテルコピーは他人からクラスに応じた能力をコピーさせてもらうのですが、コピーするときにターゲットされた音とエフェクトが出ることから、される側は結構びっくりするかもしれません(私も青魔導士知らなかった時はびっくりしました 笑)。そのため、私の場合は、当初はエーテルコピーされる側が不快に感じたらどうしよう、、、とか迷っていました。

じゃあ知り合いからコピーさせてもらったらいいじゃない、ということかもしれませんし、それで解決できる方は結構なんですが、個人的には、コピーさせてもらうためだけに知り合いを呼ぶってのも、それはそれで申し訳ないんですよね。私の場合、青魔導士でエーテルコピーしたらすぐにソロで地図とかに行くので 笑

そういうわけで、その辺の人からコピーさせて頂くのが非常に便利なのですが、私の場合は、リムサのエーテライト前で退席表示しているE言語ユーザーっぽい方からコピーさせて頂き、コピーが終わった後にエモートで一礼だけするようにしています。一応、これまでにこの対応で怒られたり、苦言を呈されたりしたことはありません。

TellかSayで一言断る方が礼儀的にはいいのかなーとか悩んだりしていたんですけど、Tonberryに住んでいると、無言でエーテルコピーして行く方とか割と結構見かけますし(しかもこちらが退席表示しているわけではない 笑。もらっていくぜ!って感じで走り去っていく。この感じが好き)、そういう方は大体E言語っぽい名前をされているので、少なくともE言語の方同士の文化なら無言コピーって結構当たり前なのかなーと推測した感じです(私としても無言コピーはウェルカムです)。

というわけで、Tonberry基準を勝手に自分で解釈して、本来であれば無言でもOKっぽいけども、そこにちょいプラスして、退席中の方限定+エモートでお礼にしている次第です(エモートは少し過剰かな?とも思いましたが、リムサ前ならログで流れますし)。あと、Tonberryのリムサ前という1番カオスな場所(座ってるだけで絡まれる 笑)なので、まあ許されるかなと思っています 笑

こんな感じなので、エーテルコピーがネックで青魔導士を十分に触れていない方は一度Tonberryに来てみてはどうでしょうか。私もたまに放置してるので、そのときは思う存分、エーテルコピーしていってください 笑
コメント(2)

Anco Lollipop

Masamune [Mana]

減るもんではないので、私も良いと思うのですが、マナーって難しい・・・。
人が集まるエーテライト付近、できるだけベテランさん=青魔道士のエーテルコピー知ってそうな人で離席中の方がいらっしゃったらコッソリ頂いてます。笑
「タンクさんコピーさせて下さい」とSayして誰かから頂くようにした方が良いのでしょうね!
誰かしら分けてくれると思います!

Buckwheat Noodles

Tonberry [Elemental]

コメントで勇気を頂いたので今日こっそり離席している方からエーテルコピーをさせて頂きました(ありがとうございます!)。チャット残すのも戸惑うかな〜と思ってとりあえずお辞儀エモートだけ残しました。マナーって難しいですね〜
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数