キャラクター

キャラクター

Mask the Blue

Qina Comet

Ramuh [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 0

パッチ5.5絶アレキを赤魔でクリアした、その時の装備の情報とおまけ

公開
赤魔で絶アレキをやるにあたって現パッチに対応した情報全然見つかんないしそもそも情報なくて泣いたのでクリアしたし俺が書くかぁ

基礎情報
スキル回しっぽいこと
アドルについて
攻略法について
召王について
以上5点お送りしていきまーす

基礎情報
方式
リキッド:みんとっと
サイコロ:44
二体:みんとっと
3体:みんとっと(断絶リリティア
パレキ:ハムカツトンカツ

PT構成:暗ナ白学侍モ詩赤

装備
ブレイズテンペランス(rw
クリ465、DH451、意思239、SS26、あまり1
頭:幻想(マテリア)クリクリ
胴:シャドウレスDHDH
手:シャドウレスクリクリ
帯:グレースDHDH
脚:グレースクリクリ
足:シャドウレスDHDH
耳:グレースクリクリ
首:幻想意思DH
腕:幻想クリクリ
右:グレースクリクリ
左:幻想意思DH

俺が知りたかったこと
装備について
クリックして表示クリックして隠す
・火力
5.4最終装備をシンクで使っても多分クリアDPSは出せる。HPも高いし。二体フェーズまでは装備集めつつ攻略してたけど足りてたし。
けど頭胴手脚足はシャドウレスかIL470の中から、帯アクセはIL470 からサブステみて選ぶのが一番火力出ると思う。俺は自分で調べてエクセル叩いてそこそこ納得してこのマテリアとか防具とか武器のサブステ振りになった。サブステ武器1余ってるしアクセのマテリア二カ所+59になってるから改善案はあるかも。シンクよりDPS上がってるのは確かだからそれ以上調べなかった。

・HP
HPはシンクが98125からIL470増やした結果96401にロスガルがなってる。うちのPTだとキャスの俺がHP一番低くなったけど足りない場面は一応なかった。PTのヒラがあげてっていったらシンク部位かシャドウレス増やすといいと思う。

・武器
SS26振りでGCDが2.49になるから効率いいと思って振った。俺のスキル回し的にこれで滑りうちしてたとこがしなくてよくなったし満足してる。余りがでない閾値ぴったりの振り方も一応見つけたけどこっちのが火力出るっておれのエクセルは言ってた。

スキル回し的な
クリックして表示クリックして隠す
ぶっちゃけ装備くらいしか気になることないけど一応各フェーズの回しっぽいこと書くべ

・通してマナについて
リキッドも二体も3体も初めは火力ギリだから近接コンボしまくるけど慣れてくるとどんどん早くなるのでマナ100・100ためた状態で二体や3体やパレキを迎えて開幕バーストすることになる。

・開幕
丸が円になってるとこより内側だと一応デプラスできるし、リキッドに感知されないからそこからスタートして開幕だけデプラスしてた。

・ヤークト
迅速魔からめて長詠唱3回短詠唱1回確定で入れてそっから
46%~短長1回ずつ
40~短短(ジョルラジョルラ
35~短+インパクト
30~短+サンダ「ラ」かエアロラ
26~ラで攻める
シンクだと一段階ずらしてもいいかも

・敵が二体なのでジョルラ→インパクトがDPS出るけどマナたまらないのでマナのたまり次第で単体回し増やすとヨシ、これはリキッドも二体もどっちでも
デプラスも火力余ってくるからとりあえずアンガジェでヨシ

・二体のプラズマシールド
初めはヴァルホーリー+スコーチ+フレッシュ+コントルって構えてたけど、慣れてきたら普通にヴァルサンダーとフレッシュコントルとあとは詩人学者モンクナイトがなんかしてて足りた
そうなると地雷捨てカウント処理くらいで近接したくなるからSTかBHが地雷誘導する処理うらやましーと思いながら気合で地雷捨てながら近接してた。

・赤魔固有のノウハウではないがカウントとかナイサイとかは近接→キャス→レンジって順に動くとかレンジに調整してもらうとかとにかくレンジに動いてもらうと楽だし安定する気がする

・3体フェーズ
デプラスできるけどプライムにめり込みつつめり込みすぎるとタンクへの扇に当たるからがんば、俺も頑張るので・・・
プライム君ちょろっと顔出してすぐいなくなるからフレッシュは二回打てるけどコントルは打てないくらいの時間なのでフレッシュ意識すると火力上がるよ

・真心
時空潜行後モンクから桃が配布されるので真心気合でなぐってマナためて近接コンボ合わせてた。PT
構成に合わせてお好みで。スプリントで連続魔が消えることを忘れずに。

・3体ラスト
スタンはいる前にパレキ開幕でデプラスできる位置に立っとくと楽

・パレキ
開幕薬わってすぐ近接して先に行動来るの祈ってマナフィしてコンボ2,3段目で静止が先に来ると悲しくなる。行動命令先だとスコーチまでうって迅速魔つけると光闇デバフが発動する。デバフ明けにつけておいた迅速魔で一発と開幕最速で打ててると帰ってくるフレッシュを打ってタゲ外すとぎりぎり静止命令に間に合うけどここまで詰めなくても多分火力は足りる。マナフィも温存してデバフ明けからつくといいと思う。俺は楽しいから行動命令祈ってマナフィするけど。

・時空観測α
デプラスして安置に入るとかっこいいと思う。というかこの辺いうことない。

・最後時空干渉の詠唱で最後のバーストしてる。ここにマナ50・50か100・100あると近接コンボしてスコーチ打ったくらいで塔ふめるいい感じになった知らんけど


アドル
クリックして表示クリックして隠す
リキッドの最初のカスケード
最後の6連スプラッシュ
二体の二回目の竜巻
三体の二連メガホーリー
パレキの二連照準
一回目の連帯刑がうちのPTのアドルの担当カ所だった
最初のアドルが開幕回しに入り込んでくるので忘れないように注意
またハンドが出てからは正しいほうをタゲってアドルを入れるように注意
あとはパレキの照準は詠唱が早いので注意すること


攻略法
クリックして表示クリックして隠す
リキッド
ヤークトは出現から5秒で円範囲、そっから10秒で円範囲そっからさらに10秒でまた円範囲でその後扇誘導タイムがくるのでヤークト処理の実質時間切れになる。ギミックとしてヤークト処理に時間切れがあるらしいとは聞くけど情報見つからなかったし試さなかった。
うちのPTでは1回目と二回目の円範囲の間で近接のヤークト、二回目と三回目の間で遠隔のヤークトを食わせてた。二回目と三回目の間にはボスが扇攻撃してるからその前に駆け込むかその後に駆け込むかしないと死。スプリント使って駆け込んでた。このタイミングならサイコロまで一分以上あるからスプリント使ってもよいので。

サイコロ
44で攻略したので1211の実際の事故率はわからないが、ピクミンしやすいとは聞く。44は付いた番号見ていく方向判断しないといけないので。うちのPTもクリ目になってもたまに迷子が出る。
44は頭は使うけどキャラコン精度はそこまで求められず1211はその逆なんだろうなって思ってる。

二体
THとDPSが交互になる基本散開で開幕迎えるがTHとDPSまとめたほうが事故は減ると思う。火力は落ちそう。交互で安定できるように決めてけばできるしできたから散開かえなかったけど。

三体
みんとっとの処理法に付け足すことは断絶は3以降のチェイサー処理は赤ぽちでやると安定する。みんとっとのマーカーは十字ビームぎりの目安のマーカーなので。
時間停止と時空潜航の結晶の目安置いとくね


パレキ
ハムカツでもみんとっとでも理屈は同じだけど右左反転してたりする。統一忘れずに。大審判のよけ方は違った気がする。1枚目に行って動くの忘れるはマジなので(1敗)視界が通りやすいみんとっとのほうがいいかもしれん誤差だけど。行動命令ジャンプで処理して今んとこ失敗してない。
あと派手な服きとくとみやすい、俺はAF4の赤い派手なあれ着てた。

召喚と赤魔
クリックして表示クリックして隠す
Dotがないから赤は召喚より弱い言うけどリキッドも二体も火力余裕だからそんなに、とおもってる。単体相手なら現パッチはとんとんぐらいになってるので。実際は殴れない時間そこそこあるからマナが貯めれない赤に対してトランスのリキャ回る召喚のがその点は強いんだけど。二体フェーズでいかに近接コンボしつつ手を止めずに地雷捨てとかカウントとかシールドを処理できるかこれに尽きる。これできるならそんなに身構えなくてもいいと思う。はじめはシールド安定しないならマナフィとっておくのもありかもしれない。やんなかったけど。火力足りてこればエンルプリーズ使い放題だし召喚と比べて~ではなくて赤として火力出せてるなら大丈夫よ。


まとめ
いろいろ書いたけど現パッチとにかく火力は余裕あるからギミックきついならマナためてルプリーズしまくってもいいと思う、リキッドと二体フェーズは特に。クリアまで100万回やることになるので安定が大事。うちのPTでは近接様にけっこう近接コンボする席融通してもらったから赤魔で楽しくなったけどもそれはうちはうち、よそはよそなのでPT火力が足りればええんやで(侍!モンク!ありがとう!
あとは攻略最初の10日くらいは冒険者小隊かFCアクションで装備品劣化低減つけとくといいと思う。1トライ1分とかでワイプするので。
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数