キャラクター

キャラクター

Tacless Malmajes

Aegis [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 4

CWLSどうするかなー

公開
昨日なんとなくパーティ募集を閲覧した時に「リットアティン」を目にしたのですが
そんなに時間もかからずに一覧から消えていたんですよねΣ(・□・;)

(※PCで書いたりスマホで書いたりで顔文字の多さや見た目が変わります)

8人でも、そんなに一瞬で埋まるなら不必要にCWLSを作る必要も無いかな?っと思いました。
とはいえ、どんな人が毎回来るか分からないという心臓に悪い緊張があるのもな(^-^;

あ~鋼鉄の心臓が欲しい!(´▽`)




ここからは仮にCWLSを作るとしたらのこととフレンド募集が主な内容です。

※CWLS(クロスワールドリンクシェル)とは、データセンターが同じならワールドが違っても
チャットを気軽に共有できるチャットシステム。


例えば・・・

(ガルーダ所属)Aさん「あの、タンク練習もかねてルレ行きたいので手の空いている人いませんか?」
(イージス所属)Bさん「いいですよ~、丁度ロドスト見て暇つぶししてたところです」
(グングニル所属)Cさん「ノ(同行したいという表現の1文字)」
(ラムウ所属)Dさん「もし人手が足りないようなら参加します(ほぼレベルカンスト)」

のような感じのチャットシステム。
多すぎたら多すぎたで一瞬でチャットが流れ、少ないと募るのが結局はパーティ募集になるので
難しいところ。
ただ、フリートライアルの人でも加入できるのがフリーカンパニーとの大きな違いのようです。

仮に作るとした場合、名前は全く考えてないのでCWLSに加入したいって人が居たら
その人たちと考えるつもり。


【目的】
攻略手帳を埋める時や初見ダンジョンなどのバトルコンテンツに挑戦する時に、
床ペロしながらでも気軽に攻略を楽しむのが大前提となります。

なので、ストレスに繋がる可能性がある極などの高難易度コンテンツは除外します。
アイテムレベルに余裕が出てきての人数制限解除でなら、やってみるという考え。


【主な時間帯】
21時~24時
仮にメンバー集めても時間帯が合わないとCWLSの意味がなくなるので基本はこの時間帯に
プレイしている人、上記は目安の時間なので、休日などは例外となります。


【活動範囲】
・メインクエストなどでのバトルコンテンツ
・攻略手帳などの週課
・レベリングのためのコンテンツルーレット
・アチーブメントに影響する、単独だと難易度が高めのFATE
・トレジャーハント(宝の地図)
※新生範囲のことしか把握していないので、今後増える可能性はあります。



【規則】
規則というと堅苦しい感じがしますが、不快にならない為のルールですね。

クリックして表示クリックして隠す

1)挨拶は必要に応じて
メンバーの方の協力が必要な時は、必ず挨拶をする。
逆に予定があって忙しい時などは不要です。


2)ネタバレ厳禁
特に物語に関するネタバレは禁止とします。
基準は、エオルゼアデータベースで把握できる範囲です。


3)モラルを大切に。
プレイスタイルは様々なので、何を楽しく思えるかは人それぞれ。
なので明確にしておきます。

事前攻略情報無しの攻略を楽しみたい方を優先しますが、各自コッソリ情報を見るのは自由です。
ただ、調べた攻略情報を挑戦前からチャットで発言したりするのは原則禁止です。(ネタバレ)

また、不快な単語をチャットでは控える。


4)他の趣味を大切に!
アニメが趣味な人や、他社のゲームなどをプレイする人も確実にいるはず。



5)毎日でも日記が書けるようにグループポーズで写真などを撮ろう!
強制をするものでは無いですが、集合写真を撮ることで何らかの思い出にはなると
思うので気が向いたら「写真お願いしまーす(^^)(笑顔の威圧)」のような感じ。




もし同じような活動範囲と規則の既存のCWLSがある場合は、そこでも良かったりします。
あ、でも人数は20人未満で!(いきなり多すぎると恐らく心臓が暴走します)


あと、当然上記の活動範囲や規則は私のプレイスタイルでもあるので、そんな感じのプレイヤーさんの
フレンドは歓迎です!



コメントしてくれれば、他ワールドに探しに飛んでいきますよ!
片手にノコギリ持ってやばい笑い方しながら

(と、流石にノコギリは冗談ですがw)
フリートライアルの人は、エモートでアピールしてくれれば!
フリートライアルはtellできないから、会話手段がパーティチャットになると思います。
コメント(4)

Konana Magun

Aegis [Elemental]

 ダンジョンにも人気不人気あるし、時間帯で人多ければ集まるのも早いんでしょうね。個人的にはあんまり遅い時間にならなければマッチング10分以上にはならない気もしますけど、あの間がやけに緊張するのと、おかげで他のことが手につかなくなるので苦手です。
 気軽にふわっと誘えあえる環境がいいですよね。

Tacless Malmajes

Aegis [Elemental]

>コナナさん
流石に10分は長すぎですね。(心臓バクバクしながら待つのは)
レベリングのルーレットの対象になっているコンテンツはピーク時だとマッチングは早そう。
ただ、これから先の討伐戦の類は基本8人PTのようなので、何かのコミュニティは必要だろうなと
思って草案を書いてみました。

Ritra Retri

Aegis [Elemental]

実は、初見者支援ボーナスなる制度がありまして、初見チャレンジの方の支援をすると、先輩冒険者さんもお得になるシステムが実相されています。

パーティー募集で[初見であること][ムービーをしでしっかり見ながら進めたいこと][制限解除ではなく適正レベルでたのしみたいこと][ネタバレしてほしけないこと]等お願いする募集を出すという手段もなくはないです。

が、いちばん素敵なのは、進行度が似ているみんなで探索しながらリトライするのが楽しいと思います。

敢えて下限チャレンジされている方もいるほど!
手応えあるバトルを楽しみたいって人たちも一定数いらっしゃいますよ。

クロスワードリンクシェル創設も、とてもアクティブでワクワクしそうですね。陰ながら応援しております(^ー^)

長文コメントおじゃまいたしました。

Tacless Malmajes

Aegis [Elemental]

>Ritraさん
コメントと応援ありがとうございます!

初心者支援ボーナスという制度ですか、現状を考えると難しいところですね(^-^;
確かに初心者側としては、メインクエスト進める上で待ち時間はかなり減ると思いますが
ボーナス目的な部分でサッと始まってサッと解散という味気なさも味わうことになるのだなと。
最初から最後までずっと同じ状態でストーリー進めてしまった人は確実に終わった時点で
思い入れも無く休止あるいは引退しても不思議ではない現状を実感しました。


あとクロスワールドリンクシェル、予想はしてましたが現実は厳しそうです(^-^;
まずは各ワールドでフレンド作っていけるように、今後もロドストでの活動も続けていこうと思います。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数