キャラクター

キャラクター

Tacless Malmajes

Aegis [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 6

石言葉や花言葉見てたら頭が混乱してきた

公開
以前からクロスワールドリンクシェル(CWLS)のことを常々考えていたのだけど
仮に作るとしても名前を考えないとな~っということからネットで石言葉や花言葉を見ていたわけだけど、
一つの種類に対して色んな言葉が用意されていて、どれが良いのか混乱してきた!?

短い名称で意味を持たせるには、石言葉などが一番良さそうだと思ったのだけど甘く見ていた(^-^;

アマゾナイト:穏やかな心・精神力・気晴らし
カーネリアン:リラックス・落ち着き・精神バランス
クリソプレーズ:休息・充足・心の平和
クリソコラ:調和・休息・安心感
クンツァイト:寛大・優しさ・自然の恵み
ジルコン:穏やかな人間関係
トリフェーン:優しさ・寛大
ネフライト:安定・平穏・慈悲
ラリマー:安らぎ・平和

など・・・、サイトによっては更に別の意味が書いてあったり悩ましい限りだ。


どうしてCWLS関連の雑記にしたかというと、フォローはしてないけど初心者プレイヤーさんの日記を見ていたら、オートマでのタンクにきつく注意されて精神的に僅かながらにでもダメージを
受けたようだったので「あ~、やっぱオートマッチングは恐いところだな」という再認識ができたから。



だがしかし(駄菓子菓子)、命名に関しては凄く悩みそうだ(^-^;

なお、どのようなCWLSを作るのかっていうのは以前に日記で仮定として記載しているので
そちらを参照で。

https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/32156878/blog/4550417/
コメント(6)

Konana Magun

Aegis [Elemental]

鉱石とかわりと好きなので辞書見たりもしますが、花言葉にしても数の多さもそうだけど、たまに正反対の意味もあって、プレゼントもらったりした人はどちらの意味か悩むのではと思ったりします。こんなにいっぱい誰が考えたんだろう??

石のチョイス見ると、癒し系の言葉が多いので、いっそ「Easy Going」みたいなのでもいいかもしれませんね。被り名称ダメだと捻らないといけないから難しいですけど。そして、カッコよさを考えるとさらに難易度があがるという……

オートマッチング、私はアレな人に当たったことないので、そう怖いと思わないんですけど、DPSで入ってるのとタンクで入ってるのとではプレッシャーが違うかもしれませんね。


Tacless Malmajes

Aegis [Elemental]

>コナナさん
花言葉にしても石言葉にしても、1つの種に一つの意味で良いじゃん!って思うのですが、
そこが十人十色?一つの物事から人によって捉え方が異なるということなのだと思います。


あと、その内アタッカーにもプレッシャーが来ますよ。
少し調べれば出てくると思いますが、DPSチェックと言われているギミックで指定量のDPSに達していないと強制全滅という極悪非道なギミックが待ち構えていますから( ´艸`)

とはいえ、そういう状況の場合、アタッカーだけでなくタンクやヒーラーもDPSを出さないとダメな場合が多そうです。

Blue Print

Garuda [Elemental]

自分なら性格的に結構適当に名前つけてしまいそうなので
昨夜は色々石言葉を調べていて凄いなぁっと思っていました。

ルーレットはほぼオートマで済ませてるのですが
今のところ変な方に当たったことはないですね。
でも、慣れてない職だとやっぱり知ってる方と行けたらいいなあと思うことは
多々あるのでCWLSで交流した方と色々出来たら良いですね!

Tacless Malmajes

Aegis [Elemental]

>ブルーさん
私も最初は「面白い」もしくは「かっこいい」だったら、なんでも良いと考えていたのですが
文字数が限られている上に、仮にフェローシップで募集することも考慮に入れると、ロドストへの誘導よりは石言葉などある程度は共通した認識で伝えられる方が良いかなと思いました。

なんでも、そのヒーラーさんは回復に手一杯だった状況でタンクから攻撃もしてと言われたようです。
どういったダンジョンでどのような状況だったかは不明ですが、ヒーラーに攻撃要求ってことは
少なくともホーリーなどが使える高レベル帯って気がしますね。

ともあれ、自戒の念を込めて言動には注意する様にしないとですね(^-^;

Konana Magun

Aegis [Elemental]

そんな恐ろしいもの考えついたのはどなたでしょうか……ブルブル。
モンクのスキル回しすら、まだまだ覚えきれてないのにっ!

Tacless Malmajes

Aegis [Elemental]

>コナナさん
自分で言ってて反対のこというのも変ですが、メインクエストで通るのは装備さえIDに見合ったのを揃えていればそこまで気にする必要はないと思いますよ。
なので、そこまで気構える必要はないと思います。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数