キャラクター

キャラクター

Mond Licht

Durandal [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 9

ぽんこつタンクは、困っている!}(;´д`;;)

公開
2021年でございますね。
    ∧∞∧
   (。・ω・。)
  ○━━━○
   ┃  あ ┃
   ┃  け ┃
   ┃  お ┃
   ┃ め  ┃
   ノ ♪   ノ
  ━━━━′
今年もどうぞよろしく哀愁♪




さて、新年一発めの日記に相応しいか否かはよく分かりませんが(そもそも、明けてしまえば只の休みという感覚……w皆様はしっかりお正月してる??)困っていることがあるので、取り急ぎ……


いや、もしかしたら……

ぃいや、もしかしなくても!

スーパーウルトラスペシャルハイパーミラクルくだらないこと。



けど……
分からないから、あなたの力をお借りしたいッ!
もしくは、一緒に悩もうッ!!!!
みんなで悩めば怖くない!!!(?)

何でもかんでも聞いて解決したい訳じゃないけど、今回はもうお手上げなのです;
まぁ、パイセン方にとってはスーパーウルトラスぺs(略







あのさ……


1匹めって、どうやって
ターゲットしているのです??!







私の全知識(少ない)を総動員して考えたけど難しすぎて、すでに挫折しそうなレベルで悩んでいる。
これ、誰も悩まないの??

結構ネットで調べてみたの。
そこで学んだのは……

【タンクの心得】
一にスタンス、
二に敵視、
三、四がなくて
五に装備!




【基本的な動き】


①防御スタンスを入れてIDスタート


②敵を釣る
※遠距離攻撃系の敵を釣って、引っ張った先に1グループ集められると良き。



③範囲攻撃で敵視を集める
※漏れてる敵が居ないか注意!



④単体コンボ
※仲間が殴っている敵・敵それぞれの残HPを確認して、コンボの最中でタゲ移動できると良き。






知っている実際にできるの間には、大きな壁がある……と思うんだ。


だから、すぐに色々はできない……けど、
「あぁ、ここはアイツを攻撃するべきだったな」
「もう一発範囲だったな」
「スタンス忘れてた……」
「ヘイト管理できてなかったな」
「うまく敵を誘導できなかったな」
なんて反省を生かしつつ……


なんか悲しくなってきたぞ(;д; )w



まぁ、そんな経験をたくさん(少ないに越したこと無いけど無理ー!)して、少しずつ成長する所存なのです。






が!



そもそもさ、現状……
1匹めがうまくターゲットできないのです。


これは由々しき事態。




そこで。



ぽんこつではあるが、いくつかの対策を練ったので聞いて欲しい。
ちなみに、PS4勢でPS4コントローラー使用です。




【対策①】
抜刀中のターゲット設定



抜刀中は敵しかターゲットしないように設定。
これは……DPSでもやっていたので、変更した訳ではなくて。
「ID中は抜刀しておこう」と心得た感じです。

DPSなら、タンクさんが釣った敵に攻撃をするタイミングで抜刀すれば良い!むしろ、その前に抜刀していると詩人はさ……ほら……すぐ弓をぽいぽいしちゃうから……(迷惑)w




【対策②】
ターゲット方法を使い分ける



🌱順送り、逆送り
→R2かL2を押しながらR1で順送り
→R2かL2を押しながらL1で逆送り


L側に敵視をとるスキルを配置しているので、
R1が押しやすくて順送りばかりしてしまう。
逆送りってむずかしいなぁ。
使い分けられるようにしよう……。
というか、これ(順送り・逆送り)をR3やL3に設定している人もいるらしい??!!!!
なるほど……でも私はL3とかR3ってロールに縛られないものにしておきたい……。



🌱十字ボタンの左右で選択


敵の数が少なければ、これも有効?
でも、これって集めたあとだよなぁ……?
……いや、もしや??!!!!
プロタンクさんは、集める前からこれを駆使している???

超えられない壁を確認した。



🌱十字ボタン上下で選択

これは敵視リストが基準になるから、戦闘前は無理だよね……?





【対策③】
いったん範囲しちゃう!



ターゲットに手間取っている時間分、お待たせしてしまうので!もう、諦めて(←)別の敵をターゲットしていてもいったん突っ込む!!!!!!突っ込んでから、ターゲット切り替える!

でも、DPSしてた感覚で考えると……
タンクさんが最初にターゲットしていた敵をターゲットするマクロを使っていたら、これは……。
避けたいところだ、これは。






待て待てw
対策というより、現状把握だこれw





解決策として今考えているのは、

①『ターゲットサークルのカスタマイズ』を駆使してうまいことできないかな?

②木人やフィールドでタゲる練習あるのみ??!!!!




目標をセンターに入れ……る練習。

(´д`)







お分かりいただけたであろうか。
この程度なんですッ!!
この程度のことで躓くぽんこつ……。
ネットに情報がない=困っている人が少ないだと思っているから、「やっぱ私ってセンスねぇなw」と自覚する瞬間です。



同じようなことで、
スタンしたい相手にタゲ合わない問題!
というのも抱えています。


でも、これは初手の段階で止めたい相手(ハウケタのメイドとか)にタゲを合わせられていれば解決する部分が多いようにも思う。








みんな当たり前に出来ちゃうの?
……すげーな。

なんつーの?
やっぱ……慣れ?w
やはり慣れですか……?




《追記 1/1 20:00》

実は、これを書いたのは午前中で、あとで再編集してからupしようーーーーと思ってエオインしていたのです。

そして!!!!
あれやこれやあったものの……
ギルドオーダー1周(8人のは除く)してきました!
タンクで!
ぜんぜんタンクの仕事できていなかったように思うけど……w
教官に怒られたり褒められたりしながら、
何とか!!!!

それもこれも一緒に行っていただいだ皆々様のおかげでございます。
新年早々、ありがたや。


ちなみに本日は終始「突っ込んでから考える!」スタイルでしたww


さてさて。
ぽんこつのタンク修行はまだまだこれから!
です!!!!!



画像は既出、SS撮り忘れたーーー(;; ゚д゚;)


つづく……‪🌙.*·̩͙‬
コメント(9)

Shion Koiwai

Valefor [Meteor]

PCのボクならたった一言「TABを押す」で終わりなんですが、PS勢の悩みはわかってあげられない・・・
この手の初期設定にからむことってゲーム中ではほとんど話題にならないよね
全然当たり前じゃなくって、みんな気づくまで相当苦労したはず

Mond Licht

Durandal [Gaia]

💎Shion Koiwaiさん

「TABを押す」で、好きなやつターゲット出来るのです??
あ、マウスで「コイツ」ってするのかな……?
なるほどー。
タンクするならマウス勢が有利なのかもッ?!

Vallerin Quiloud

Durandal [Gaia]

私も最近になってようやくターゲットのコマンド覚えたのですが、R2(またはL2)を押しながらR1で「画面内に入っているエネミーを右方向にターゲットする」っぽいです。(言葉での説明難しい…)

例えば敵が3体いて、今タゲしてるのが真ん中○●○
↑の時にR2+R1すると○○●
〃   R2+L1すると●○○

…わかりますでしょうか…(´・ω・)

Mike Lambela

Atomos [Elemental]

何もタゲってない状態でOボタンを押すと、目の前の最も近い敵をタゲります。基本的にはこれでやるのが楽ですよ。順送りあるいは逆送りでもほぼ同じ操作になるので、それでも良いです。
スタンとかのためのタゲ変更が順/逆送りで、順送りだと1つ右の敵、逆だと左にタゲが移ります。十字左右で出すアンカーとの違いとして、これは常に敵しか対象にならないのと、アンカーではなく直接タゲるというのがあります。

あと
>④単体コンボ
>※仲間が殴っている敵・敵それぞれの残HPを確認して、コンボの最中でタゲ移動できると良き。
これは基本的に不要ですよ。敵が3体以上いれば確実に範囲攻撃のほうが強く、レベルや職によっては2体から範囲が強い場合も多いので、戦闘中の大半の時間は範囲攻撃を使います。単体攻撃を使うのは敵が死にかけ1,2体になってからですから、コンボ中にタゲ分散させるような必要はほぼありません。最初から2体で登場するような場合のみ例外がありますけど滅多に無い。
自分の職は何レベルで2体範囲なのかな?とスキル一覧を見てレベルを覚えておくと楽です。

Mike Lambela

Atomos [Elemental]

L1+十字上下で敵対リスト'十字だけだとPTリスト)ですが、これは本文にあるように既にヘイトを稼いだことがある敵しか無理ですね…。
一応、初手に挑発をすると思いますが、その直後になにかのバフを使えばすべての敵が瞬時にリストに載ります。バフ発動は交戦中の敵全てから微量のヘイトを稼ぎますから。ただ先にバフを使うと、バフ効果時間が少し無駄になってもったいないという欠点もあります。


>でも、DPSしてた感覚で考えると……
>タンクさんが最初にターゲットしていた敵をターゲットするマクロを使っていたら、これは……。
>避けたいところだ、これは。
この点は気にしなくて大丈夫ですよ。4年前くらいならともかく、今はタンクとタゲを合わせるメリットがないので、そのようなマクロを使っているDPSはほとんどいません。ただし何もタゲっていないと自分のオートアタックが無駄になって火力が下がるので、その点ではやはり事前ターゲットをしておきたくはあります。

Mond Licht

Durandal [Gaia]

💎Vallerin Quiloudさん

R1で順送りして「そいつじゃなーーーい!」を繰り返しています……(´д`)w
これはもう、他の設定をいじった方が良いのかもですね。
ありがとうございます!
また修行にお付き合い頂けると幸いですッ!
命が惜しくなければ……若しくは、掃除が好きだったら……w
ぜひよろしくお願いします!ww
また蒼天IDやらも行きましょうね!

Mond Licht

Durandal [Gaia]

💎Mike Lambelaさん

基本はみんな○ボタンなのですかねー?
○ボタン、試してみます!
(小難しく考えない方がうまくいくパターンなんじゃ……w)

順/逆送りは、頭で考え(すぎ)ずに出来るようになるまで練習するしかなさそうですね!やってみます!

>>十字左右で出すアンカーとの違いとして、これは常に敵しか対象にならないのと、アンカーではなく直接タゲるというのがあります。
そこも使い分けなのですね〜!
とは言え、タンクで使い分けする場面が私にはまだ想像つかないので、基本は順/逆送り……あとは本人の使用感?好み?というとこでしょうか。

単体コンボ(戦闘ラストの場面まで)不要!なのですね?!
これも難しく考えすぎた感じですね……。

この日記を書いた後に「バフでヘイト稼げる」と知ったので、これは実践してみます!

タンクが範囲打っているなら、タンクとタゲを合わせる必要性はないですね。
皆無ではないにしろ、タンク側で気にすることではないな……と理解できました!

Twitterから日記まで本当にありがとうございますッ!

Koumei Gunkanmaki

Durandal [Gaia]

自分はキーボード勢なのでターゲットに困ったことはないですが、コントローラーの時は下記動画がとても参考になりましたので暇な時にどうぞ~

https://www.youtube.com/watch?v=qiTRbQA-xMQ

Mond Licht

Durandal [Gaia]

💎Koumei Gunkanmakiさん

じごちゃんねるッ!!!!
開始当時よく観ていましたッ……!
そんな訳で1度見たはず(おそらく…)なのに、目からウロコ⚪️✨
基礎中の基礎がいちばん大切とは、このことかぁぁああ:( ;´꒳`;):!!
ありがとうございます!
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数