キャラクター

キャラクター

Mond Licht

Durandal [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 11

「初見です」って言われたら 〜野良タンクはじめました〜

公開
こんにちは。


最近、レベルレをタンクで回しています。

野良CFで。
めちゃんこドキドキしながら。

いつの間にやら戦士も50を越えました。






(かっこよくSS撮ってもらった!もきゅちゃんありがとーございます!)




斧ぶんぶん振り回すの、
とてつもなく楽しい。


ちなみに、
タンクには不足ボーナスが
いつもいつもついているから、
「研修行ってお金もらえる」みたいな
最オブ高な状況です。

複雑なことは何もない、
お手軽金策でもありますね。

それ自体は……。





しかしタンク向いてない🙃笑







向いてるか否かは別として、
最近になって、やぁあああっと
タンクでも野良でレベルレを回すぞ!
って、一大奮起した結果、
「やべータンクって考えることめっちゃあるじゃん」
と気づいたのです。





頭で分かってるけど出来ないこと
ってのはほんとーーに
数え切れないくらいあって
毎度毎度くやしい!!!

でも、それは
練習してできるようにする!

今回は考えても答えが出ていないこと!





いま目下の悩みは

自分がタンクのとき、
初見さんがいたら
どうしたらいいのだろう??


ということ。





最初の挨拶で
「初見です」
って言われたら
どうしてますか???





今までだって
全く考えてこなかった訳じゃないけど……。


ヒラで行ったらHP気にしたり、とか
道中置いてけぼりになってないか、とか
そのくらいしか……。




でもタンクなら他にも
色々できるやも?

いや、やらなくちゃ?



※プレイスキルがぽんこつなくせに
根がくそ真面目(自分で言う?w)な奴が
タンクやるとこうなるってだけです。

みんな気楽に気軽にタンクやろうね!!!
私もそうしたいよ!
でも考えちゃうもんは致し方なし!










ひとまず、
今現在の私が考え得るものを
少しあげてみることにします。






🌱ゆっくり進行

まず、これ。
ちゃんと全員ついて来ているか
いつもより気にする。
マップで確認!


でさ。
これ、言った方がいいのかな。

「ゆっくり行きますね」って。

今回はちょいとイレギュラーなんですよ、と。



じゃないと、
2回目以降「え?初回はこんな速くなかった……」
って困惑させやしないだろうか。

不安。








🌱まとめない

いや、もともとまとめないのだけどねw
いつも以上に小分け意識。

しかし、これはガッツリ問題視もしている。
だって内心「9割の人がここはまとめるよな…」
って思っていたりするから。

これは、申告した方が良さそうだ。

あと、私なりに考えた
DPSさんのうっかり先釣り防止策でもある。




※うっかり先釣り
・普段だったらまとめるため、範囲を打ってしまった。
・普段なら次グループまで走り込むため走ったら、敵に見つかってしまった。
・レンジでタゲって、ああああああ!焦。
等のこと。





うっかりが発生した場合、
初見さんがヒラだと焦るだろうし、
それより何より誰よりも
私が焦り狂う!泣。



まぁ、誰よりも自分が
今までやらかしてきたミスでもあるので
みんなで気をつけて行こうね!
万が一やらかしちゃったら
「ごめんなさい!(わざとじゃないのよ!)」
を忘れずにね!

という気持ちです。





あれ?なんの話だっけ?




「まとめない!」




www




IDにもよるのかもだけど、
申告した方がいいのかな。


混乱しないかな。


「色んな人がいるなー」で済めば良いのだけど。




「初見です」って申告してもらったからには
それ相応の対応ができるような
紳士なタンクになりたいよ、私は。






みんなが気持ちよく戦闘できるPTが理想

タンクは進行の仕方決められる

紳士なタンクになりたい

それ相応の対応とは??

はて???←いまここ

(段階踏んでるように見せて全く進んでいないw)












🌱ギミック

サスタシャなら……
ネタバレ(ギミック)しても良いのかな……
と思っているところなので、
サスタシャがっつりネタバレしますけど……


おkですか??
やだーーーって人は飛ばしてね。







-------------キリトリセン--------------


いくよーー?








サスタシャのラスボスって
ギミック無視するじゃないですか。

でも、初見さんが泡を止めに走ったりする。





どうする?

このサスタシャの場合は
タンクは持ち場を動かないから
何もできないところではあるのだけど。










-------------キリトリセン--------------


はい、ネタバレ終了。







ギミックって程じゃなくても
スルーする敵っていたりする。



「え?こいつは?」
「こいつやらないとギミック処理出来ないんじゃないの?」
「予習で見たのと違う……」

って思ってやしないだろうか。

気になる。




私は新生ID初見のときに混乱して
立ち止まっちゃったりしていた。





何なら

「こやつらは良いのです?」

って聞いたことも。






聞いちゃうのがいちばんだけど
初見のときは、とにかく弱気なのだ。




気分がノリにノッていて
イケイケのグイグイのブリブリ(?)
じゃないと聞けない。





予習してイメトレして
準備してればしているほど
「ええ?わけわからん!」
って思った末に
「ここのID怖っ」
になるやもしれん。

気にしすぎかね。




で。
やっぱりこれも説明すべき?


「スルーしますね。」とかの一言だけでも添える?
とか?










🌱いつも通り

ここまで書いておきながら、
私はいまのところ
『いつも通り』にしか出来ない。


あ、「別にそれでいいじゃん?」って
思いますよね?
思いましたよね?


違うんですよ。





「スタンできなかったーーー」
「敵さん、こっち向いてーーー」
「スタンス忘れとったーーー」
「また道間違えとる……すまぬ」
という『いつも通り』なんです。


この『不安定ないつも通り』は
早いところ卒業して
諸々いろいろ考えて練習した末に
『安定したいつも通り』
を確立したいものです。






やっぱり
タンク、むずかしいなぁ。


ちなみに、
同じこと悩んでいる人がいたら
間違いなく私は
「そんな考えなくていいよ」
「気楽にやりなよ~」
って思うし、言う。

もちろん、本心。



なんつーか、
これは自己満足なのだ。

自分が納得できるタンクになりたい。
だから、
私は私の理想のタンクを諦めない。








いつだかヒラで行った蒼天IDで
「ヒラで来るの初めてです!」
って言ったら
「ゆっくり行きます?それともガンガンいこうぜ?」
って聞いてくれたタンクさんがいて
こういう人憧れるって思った。


それ言えることもそうだし
両パターンできることもそう。






そして私は
「ガンガンいこうぜ」を所望し、

「行けそうですね!
このまま行ってみましょう」


とか言って貰えてご満悦。





上手い人って、
パーティの空気職人だよね。








いつかなれるかなぁ。
まずは実力つけなきゃなぁ。





初見さんがいるパーティで
気をつけることってなんだろう。

自分が初見のとき、
どうして貰えたら嬉しいかなぁ。






悩みがあるってことは
まだまだ楽しめるよね、エオルゼア。
コメント(11)

Kazao Ozaka

Shinryu [Meteor]

これは今思いついたもので試したことはないんですが、
「私も不慣れなのでゆっくり進みます!!」
ぐらい言っちゃってもいいかもですね。

自分がやらかした時のための予防線にもなりますし。

Mond Licht

Durandal [Gaia]

🌿 Kazao Ozakaさん

それ、とても良きですね!
いきなり紳士でかっちょいいタンクにはなれないですものね。

「一緒にがんばろうぜ」な雰囲気なら、
私も肩肘張らずにやれそうです!

その手があったかぁー!!と目からウロコでした。

ありがとございます!

Hakumai Mchele

Carbuncle [Elemental]

りひとさんの真面目さが伝わる良記事…!
ここまで考えくれるタンクさんが一緒なら例えグダっても楽しく攻略できそうです😊

最初に初見コメント打ってくれる人なら多少コミュニケーションできると思うので、開始前にスタンスを聞く時間があってもいいかもですね!(他の方には待ってもらうことになるかもしれませんが、所詮十数秒の話ですし)

私もタンクを勉強しようと思って暗黒を解放したので、この素晴らしい精神を参考に頑張ってみようかなと思います💪

Moka Melon

Valefor [Meteor]

こんにちは!初めまして!

読んでてMondさんの優しさをすごい感じました。


私の場合ですが、新生・蒼天IDくらいまでは、野良タンクで初見さんがいる場合は普段よりはペースを落とします。

紅蓮までくると大体慣れてきている人が多いので、チャットに「初見・不慣れ」が重ならない限りは普通のペースで進みます。

ギミックは、即死ギミックとかにハマって抜け出せないときだけ説明してます。
ギミック無視は初見時点は混乱するだろうけど、ルーレットで繰り返す内に必要不必要のギミックは分かると思うので。それに何より、『初見はなるべく説明しないで新鮮な気持ちを味わいたい』という方も一定数いるので、余計なお節介になってしまっては結果として楽しみを奪うことに繋がって本末転倒に・・・。


私はほとんどしていませんが、チャットでゆっくり進行宣言してあげた方が、初見さんが安心できるのは勿論、他のPTメンバーにも方針が伝わるので良いかもしれません。先釣り防止にも繋がるかも?


ぜひ今のお気持ちを大切にしてこれからも頑張ってください!応援してます(^^)

Mond Licht

Durandal [Gaia]

🌿はくまいさん

そうですね!
取れるコミニュケーションは、取っておいた方が吉だと最近強く感じてます🥺
最初にスタンスの確認しておいた方が
お互い探りながらやるよりずっと
安心だし安定しますもんね!

暗黒も気になってますー!
抜刀ポーズ(でしたっけ?大剣に手をかけているやつ……つ、伝われー!w)がかっこいい!
お互い、タンク楽しみましょー!

Mond Licht

Durandal [Gaia]

🌿Moka Melonさん

初めまして!

新生・蒼天ID……
特に新生IDは使えるスキルが少ない分、
ちょっとしたことが
大惨事に繋がるイメージです😭
慣れるまでは落ち着いてゆっくり、
慣れてもペースを落としたり
色々臨機応変にできるようになりたいです。


ギミックの説明は私も極力しない方針です!!

『初見はなるべく説明しないで新鮮な気持ちを味わいたい』という気持ちの方から、初見の楽しさ奪いたくないですもんね。
なんたって初見は1度しかない!!

「ゆっくり行きます」って宣言はやはり有効ですよね!
方針を伝えとくと、そこで1回会話(というほどのものでは無いかもだけれど)している分、その後も発言しやすくなる気がしてます!

おそらくずーっとどこか不安だとは思うのですが、その不安を良い意味で利用しつつがんばります!
ありがとうございます!

Lir Iisiul

Durandal [Gaia]

サスタシャに最初に行った時、予習したのと違う!って実際なりましたw
何回かやってみて、タンクさんが右端に敵を持っていったらギミック無視、真ん中に置いたら泡止めに走ることにしてますが、完全無視でも大丈夫なんでしょうか?

ギミックがネタバレになるってことなので、疑問に思っても聞いていいものかもわからず‥
なんか自分間違ってるかもなと思いながら走ってましたw

野良の時、IDでさーーーって走って行かれてわけわからないまま終わった時に悲しい気持ちになったので、野良でも気遣ってゆっくり行ってくれるタンクさんはありがたいなって思います。

Mond Licht

Durandal [Gaia]

🌿 Lir Iisiulさん

サスタシャは完全無視でもゴリ押しで行けちゃう場合のが多いです。
道中の戦闘で「時間かかるなぁ」ってときは、ボスも時間かかるはずなので、雑魚わいちゃいます……が、それでもゴリ押しのパターンが多い気がします。

ただやっぱり「これが正解!」というのはないと思いますし、私も処理したりしなかったりでまちまちです。

誰かが泡の処理に行ったら自分も行く!みたいなルールを1つ持っておくと気が楽かもしれないです😋

鯖も一緒のようなので、何かあればCWLSでもtellでもお気軽にお声がけくださいー!

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

とても温かい日記に呼び寄せられてきちゃいました( *´艸`)

ここまで色々と考えてもらえたら同じPTに参加する人達はスゴイ嬉しいと思います♪

タンクで覚える事、立ち回り等大変な事も多いですが、それでも十二分に恩恵と遣り甲斐を私は感じて今も皆の先頭に立って護りたい!って気持ちで常に先陣を切っています!

この様に優しい日記を読んで不慣れな若葉さんや、初見さんが一人でも多くダンジョンに怯える事無く楽しく遊べるように努力したいですね♪

同じタンクを営む者として応援しています!

良い日記をありがとうございました\( 'ω')/

Mond Licht

Durandal [Gaia]

🌿 Ruby Aquaさん

ありがとうございます🥺✨

考えているだけで、できるとは言っていないところが味噌です😏笑。

いずれは出来るようになりたいと思ってます!
モグコレ期でも気にせずタンクでレベルレ行ったりもしようと意気込んではいますが、内心ビクビクです。
たぶん痛い目にも遭うでしょうけど……それも経験!!

ワイルドタンクへの道は平坦では無いのです。

頼りになるタンクさんに気持ち的に救っていただいたことが何度も何度もあるので、わりと具体的な理想に向かって邁進あるのみです٩(๑•ㅂ•)۶

Saika Quint

Durandal [Gaia]

Mondoさん、こんにちは。
初めてのコメント、失礼します。

私も野良で初タンク、そして初見IDの時の事を思い出し、
感慨深く拝読させて頂きました。

私の行き着いた行動は、参加された『ヒカセン』さんも
《楽しみながら攻略したい》思いは一緒の筈、
ならば、何の反応されなくても、事前にチャットで
色々と発信をする。
失敗をしたら、重く受け止めずに《ごめんなさ~い》
しちゃってます。
相手によっては、不快にかんじてしまったりですが、
率先してアクションした方が、パーティ全体も
楽しめる雰囲気になれると自負している所存です。

Mondoさんのひた向きな努力、いずれは実り
頼もしいタンクになれると私は確信してます!
みんな、えんじょ~いが一番ですよね~( ≧∀≦)ノ
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数