キャラクター

キャラクター

Mond Licht

Durandal [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 32

私に初心者の支援なんて無理なのかもしれない

公開
こんにちは!
カルンで初めて『ギブアップ投票』を経験しました。
不甲斐なくて泣いてます(心)。





※注意※
そんな訳で!!!!
今回はカルンのネタ(ギミック)バレがあるよー!
みたくない人は回れ右!!!







最近始めた占星術士!

やっと慣れてきた!


カードをドローする時間の体感もなんとなく……
ついてきた気がする……!!




そんな訳で昨日からCFで
行きたいIDにチェック入れて
レベル上げをしていました。

✅カルン
✅カッターズクライ
✅ストーンヴィジル

こんな感じ。








- - - - - - - -余談- - - - - - - - -
あ、これさ……(´д`)上のやつね。
一番最初に人が集まったやつにいける仕様だと
思っているんだけど合ってます……?
- - - - - - - - - - - - - - - - - - -








カルンなんて(……なんて?)
数えきれないくらい行った。




詩人・忍者・白・学者・ナイト・戦士・踊り子の順で
それぞれ(←褒めて!w)周回したし、
他のジョブでだって何度も行ったことがある。


だから知っている。

鬼門は1ボス。

そうです。
ギブアップ投票になったのも1ボス。








タンクが敵視を取ることや
DPSが雑魚を殲滅することの
必要性を学んだのはカルン。

そして何よりも
『迅速魔+蘇生』の練習をしたのは
カルンなのです。


正直ちょっと自信があった。






今回のパーティ構成は


🌿初見のタンクさん
🌿近接DPS
🌿近接DPS
🌿占星レベル上げ中の私






タンクさんがギミック知らなくても、
DPSに継続回復投げて蘇生すれば余裕!



そう思ってた。


そうやってきた。








でも、無理だった。

やれることはやったつもりです!!!

でも、できることあったのかも……。




だから、教えてください!
プロヒカセンの皆様!





🔰タンクさん、防御バフ不慣れ?
(わかる、わかるよーーー私も忘れる←)
(HPいつもより気にしとくぜ!)

🔰タンクさん、範囲攻撃しない
(自分にも継続回復、堅実魔用意!)

🔰タンクさんは即死ギミックを知らないぽい。
(知っていたとしても、床踏んでなかった)
(迅速魔orライスピ+蘇生)





実は、1ボスに向かう道中で
「……頑張らねば!」と
コントローラーを握り直してた。


タンクさんが範囲攻撃をしない。


つまり、回復したら敵視は私に飛んでくる。


だから、自分にも継続回復をかけて
堅実魔(詠唱妨害対策)を用意。






道中はそれでどうにかなった。








でも、このときは見落としてたことが一つ。
というか、考えになかったこと……?



DPSさん、
タンクと同じ敵しか殴ってなくない…?




近接DPSはそんなに詳しくないのだけど
Lv.37シンクのカルンでは
確か範囲攻撃できない……よね?



いや、たとえできたとしても
タンクさんが敵視取ってなかったら
攻撃しないものだとも思うのだけど。







あああああ……。
正直に言おう!






「あ……」って
癖で範囲攻撃しちゃったりなんかして
敵視取ってくれたりなんて心配がないのが
今回は逆につらいっす!!自分。




















※注意※
ここから更に正直な話をするから、
愚痴っぽいの苦手な人は回れ右推奨!!!










1ボス戦闘中も、この戦闘スタイルは誰一人変わらず。









雑魚の蜂が現れてもボスしか殴らない。

蜂を倒そうにも、
回復と蘇生とギミック処理もしなきゃだし
倒しきれなくて
ファイナルスピアでペロペロ。












というか、1ボスで
ファイナルスピアを初めて意識した気がする。








私の頭になかったんだ。
ファイナルスピアでペロペロって構図。







1戦目はそれでワイプ。







私(占星)
「ごめんなさい!次、気をつけます!」


DPS①
「どまですー」














私は仏ではないので、

「ヒラがボッコボコに
殴られてんだから、
ボスじゃなくて……
蜂を殴ってよ?」


って思った。








でも、ギスギスはなんとしても避けたい。
初見さんがいる。






私がファイナルスピアを避ければいい。

万事解決である。










蜂の敵視取って倒しつつ
3人の回復して
タンクさん蘇生して
ファイナルスピアを避ける。



カード投げるの疎かにしたら
占星のアイデンティティがなくなるけど
そうも言ってられん。


「カードは余裕があったらでいい。」


そう自分に言い聞かせた。













DPS①
「みなさん、ギミックは大丈夫ですか?」








2戦目に挑む前に、DPSさんが確認してくれた。



私(占星)
「だいじょうぶです!」

DPS①
「b」






その時点でタンクさんは殴りかかっていたし
DPS②さんは返答がなかった。




……🤔




今思えば、DPSの2人は
知り合いだったのかもしれないね!




そして2戦目は、他のあれやこれやで
いっぱいいっぱいおっぱいになってしまって
2回目の即死ギミック処理が間に合わず
ペロペロ。










私(占星)
「うあーごめんなさい!」





私には荷が重すぎる……。
蜂の敵視だけでも取ってもらえないだろうか……。












私(占星)
「蜂の敵視取っちゃうんですけど、どうしたらいいですか??」








お願いだ!
敵視は誰が取ってもいい!
蜂を優先して倒そう!










ヒラとしてかなり弱気になってきていた。





でも、なんとかクリアしたい。
タンクさんは初見だし!

これで
「カルン怖い」
「ID怖い」
「CF怖い」
「FF14怖い」
「引退する」
ってなって欲しくない。










DPS①
「タンクさん、範囲攻撃で敵視とれますか?」




タンクさん
「やってみます!」







よし、頑張ろう。




DPSさんたちにも
「蜂の敵視をヒラがとってるよ!」って
伝わったであろう……。












……なんて思ってたけど
甘かった。







蜂を連れてタンクさんの近くに行っても
敵視は私に向いて真っ赤なまま。



DPSさんが蜂を1匹倒してくれたけど、
他の蜂は……?


ねぇ、他の蜂は???





蜂を連れてボスの周りをクルクルと
動き回りながら
回復とタンクさん蘇生、
ギミック床を踏みに……


もう誰がどこにいるかとか見てられなかった……




結果……
今度はDPSさんがファイナルスピアの餌食に。





もしかして、敵視取ってくれてた……?
(動画とか撮ってないので確認のしようがない)







そして、即死ギミックでタンクさんもペロり、
迅速魔はDPSさんの蘇生、
その後のあれやこれやで
ライスピも使用済みだったので
長い詠唱のスタート!!!!
……の前に継続回復をみんなに投g

















!!ファイナルスピア!!












……??!











これは……










………私には無理だ!!!!


悟った。
完全に今の私のキャパを超えている。



もう必要ならギミックも全部言っちゃおう。
クリアできないよりはずっと良いはずだ。






私(占星)
「ギミックとファイナルスピアとでむずかしい……。」
「蜂を優先ですかね??」








聞いているか、DPS。
お前らが先に蜂を倒せ。
そしたら万事解決だ。





そんな風に
ウエルカムギスギス調で
言えば良かったのだろうか。









私はこんな風に思っています。



🌱初見さんが望んでいない可能性もあるので、ギミックをバラしたくない。

🌱どんな状況でも、自分が考え得るフォローを全力でする。

🌱誰かに「○○してくれ」って言いたくない。

🌱それぞれが考えて気づいて臨機応変に動いてクリアしたい。




だから、今までは今回のような発言をすることで
みんなで作戦会議をしてクリアしてきた。




「○○の処理が追いつかない」
「あ、それは一人じゃきついね」
「よし!私が○○しますね!」
「あ、じゃあ△△します!」










そうやってクリアするのがFF14じゃないの……?











今回は




私(占星)
「蜂優先ですかね……?」

DPS①
「うーん……ギブアップしますか?」











え????
目を疑った。

初めて言われた。
ギブアップ……。


そんなことある?



カルンだよ?
タンクさんは敵視取ってくれないけど
スタンス入れてくれてる。

ボスのタゲがグラつかなきゃ、
なんとかできるはずだよ。



ただ、私一人じゃダメだ。
みんなで協力しようよ。












ギブアップ投票が受理されたってことは
タンクさんもギブアップを希望したって
ことなんだよね……。


ということは
タンクさんも少なからず
私のヒラに不安を感じたってことだ。



不甲斐ない。









私に初心者支援なんて無理なのかもしれない。

プレイし始めて半年、
自分でも気付かないうちに
驕っていたのかもしれない。





気持ちだけじゃどうにもならないことを痛感した。



私は、どうしたら良かったのだろう。





【追記】 3/25 23時

取り急ぎ追記です。
自戒の意味を込めて。


たくさんコメントありがとうございます!!!

「もっと早くストレートに伝えれば良かった」
これに尽きます。



私は、「初心者さんの支援」=「介護」みたいに思っていた節があります。
もちろん「介護するぞ!」って思っていたわけではないですよ?
念のため。





「私がなんとかできることは、全力でなんとかしよう」と思った発端の目的は『自身のスキルアップ』でした。



「未だかつてない状況」は、自身の成長のチャンス。
腕まくりしてコントローラー握り締めて「さて、どうしよう?」







それがいつの間にか「初心者さんの手助け」にすり替わってたのだと思います。


逆じゃんね。

初心者さんの成長のチャンスを、奪っている。





反省してます。

私の傲慢なエゴがいけなかった。

ロールの基本の動きに関しては初回から指摘すべきでした。








移動や戦闘の手を止めて
チャットすべきだった。








こんなこと白状したくないんだけど
「知ってるよ、そんなこと」
そう言われるのが怖くて怖くて仕方がなかったんです。


だから、探ってしまった。

「どこまで知ってる?」
「何ができる?」


これも傲慢なエゴです。
私はずるいやつです。
性格が悪いです。




そして
気楽に楽しんでほしいと思っている私自身が、
難しく周りくどくゴチャゴチャと考えすぎていた。







本末転倒です。





本当はわかってる。
言わなかった私が悪い。

「なんて伝えたら良いのかな。伝え方がわからない」
って書けばいいものを
「私はできることをした。ねぇ、私悪くないよね?」
って書いていた。


自分がよくわかってます。



だから、大丈夫。
……だと思う。





あと、いつもこんな調子じゃないからね!
「アレ?ここのギミックって○○であってます?」
「ギミック不安なんで、確認していいですか?」
は、常套句。



ロールの役割やらギミック関係ないことは
「敵視もれてちゃってるかも」
「回復優先でお願いします」
「攻撃より範囲避けるの優先してもらえるとありがたいでっす」


とか、言ってる言ってる。
では、なぜ今回言えなかったのか……


やはりそこは相性やら、私のその時のメンタル具合とか
いろんな条件が悪い方向に向いちゃっていたのでしょう。





そんな訳で
エオイン!!!!!!!!!
しまーーーす。


すまん、メンヘラぶってしまった。
私は元気。



もう同じ過ちは繰り返さない。

……たぶん😇
コメント(32)

Show Noir-samantha

Valefor [Meteor]

気を使い過ぎじゃないかな?w
ヒラは回復役だけど、回復せずに済むならそれがいいと思うし。
言える事は言ってあげないといつまでもその人達のカルン終わらないと思うけど?w
それぞれのロールの役割があるのだからタンクには敵視取らせる様にしないとそれはロール放棄かな?と。

Yuki Lily

Valefor [Meteor]

いろいろな原因が重なってしまいましたね。
頑張ってみてもどうしようも出来ない時ってあると思います。悔しいですよね。
でも次に活かせる発見があったはずですから、これを糧と捉えて前向きに頑張ってほしいです。
考え方、すごく好きなので応援してます!

Mond Licht

Durandal [Gaia]

🌿しょーさん

壊滅2回してから説明かな……とか思っていて。
1回目って慣れてないから上手くいかないこともあるし。

タンクさんには敵視とるように伝えて「やってみる」と言っていたから、やってみてはいたんだと思う……思いたい🙄

DPSさんには言っても良かったかも!
雑魚倒すのはDPSロールの仕事だもんね。

Mond Licht

Durandal [Gaia]

🌿 Yuki Lilyさん

応援ありがとうございます😭
1人でどうにもならない時は、ちゃんとハッキリ人にお願いすることも大事だなーーと思いました。
悔しいですが、今の自分にできることはやれたと思うので、前向きにがんばります!

Cardia Iriq

Mandragora [Meteor]

はじめまして。
IDはカルン、自分はレベリング中の占星、1ボス倒せずワイプを繰り返したのちギブアップ投票…自分もまったく同じ経験をしたことがあるのでコメントせずにはいられませんでした。
IDにヒラはひとりだけなので、こういう場面でも自分以外の上手いヒラなら立て直せたんじゃないかとか悪い方面に考えて自信がなくなることもあると思います(わたしはしばらく引きずりました)
でも、ああいう状況ではどんなヒラでも厳しいと思いますし、チャットで伝える努力もされていたようですし、どうかご自身を責めないで頂きたいです。
自分の意思で退出ボタンを押したくても、最初に退出した人にはペナルティがついてしまいますし、何度リトライしてもクリアできない場合のギブアップ投票は「各々がペナルティなくルレに再挑戦できる」という点でベストな判断だったのではないかと思いますよ。

Sang Gon

Unicorn [Meteor]

ギブアップ投票は過半数で決まるので4人でのライトパーティだと2票で可決されます。
投票開始した人が1票としてカウントされるので
他の誰か1人が「はい」に入れればそれで決定されます。

アドバイスはストレートに伝えるか、何も伝えないかの2択なのかなと思います。
私は基本的に聞かれなければ何も伝えないです。

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

モンドさん、こんばんは!

モンドさんは正直にメッチャ頑張ってたと思いますよ。

ただ、改めて思ったのはダンジョン攻略は誰一人適当に動いていたら一気に難易度が上がるんだなぁって自分も思いました。

今まで楽勝だと思ってたダンジョンに手こずる、私も意外とそんな時有ったりします。

今回は良い勉強だと思って次回に活かす様に気持ちも切り替えていくと良いかなと思います!

モンドさんのどうにかこの状況を打開しようって努力はとても素敵でしたよ(´艸`*)

Komegu Kobayashi

Valefor [Meteor]

DPSの方は初見ではないんですよね❓️🤔

この場合、1番問題なのは二人のDPSだと思います☝️

ギミックをバラしたくない主さんの気持ちもよくわかるので、難しいところではありますが…

二回ワイプした時点で主さん以外にギミックを理解している人がいない状況だと判断して、初見ではないDPS二人に『蜂を最優先で倒して下さい』くらいは伝えて良いのではないでしょうか❓️🤔

床のギミックだけなら、例えタンクが何度ミスしてもヒーラーさえ無事なら挽回出来ますからね🎵

Mjnatto Fyth

Zeromus [Meteor]

初めまして。Mondさんは出来る範囲のことを精一杯されたと思います。

私も以前カルンでヒラを担当した際、思いっきりまとめした上にファイナルスピアを食らったタンクさんが無言で即抜けするという出来事に遭いました。
カルン~オーラム~ヴィジル~ゼーメルあたりはPTとしてのロールワークをわかってないマン絶対コロコロするIDだと認識しています。プチ大縄飛びみたいなID。

なのでMondさんや誰が悪いわけでもなく、今回のPTのチームワークよりも少しだけIDの意地が悪かったということにしておけば良いと思います。(私も仏ではないので同じような状況にあったら内心では放送禁止用語はき出すと思いますが、他人を変えることは他人には難しいので……)

どうか気に病まず、これからも泣き出しそうな若葉にそっと手をさしのべて頂けたら嬉しいです。

Liebe Affectionate

Valefor [Meteor]

フレさんが初見カルンの時、「ハチから~」って言って伝わらなかったことを思い出しました(笑)
いやだってまあハチの名前「ハチ」じゃないですからね!
私もハチって認識あったから、なんで倒そうとしなかったか聴いたらそういうことでした(笑)
認識の違い・・・!
「あの・・・!後から出てくる!雑魚の!小さいやつ!!!」みたいなこと言った気がする
出て来た時に名前読み上げたような記憶も(笑)

今だとだいぶ操作慣れしているのもあって、ターゲットマーカーつけて見付けやすくするなど野良で会話なくても伝わる手段!と思ってやってますね~

かくいう私も「頭割りって何?頭割るの?」って意味の分からないこと言ってたこともありますし(笑)

ファイナルスピアも詠唱見れる人じゃないと気づかない可能性あるので(私が初心者の頃は詠唱なんてみてなかった!)、同じ認識の人はいない!って思ってしゃべるようにはしてます

IDでの失敗は1人が背負うものじゃないので、「次どうしたら上手くいくかな」と考えるきっかけになったらいいかなーと思います

リベンジしてこれなら上手くいった!という成功体験できることを願ってます!

Mond Licht

Durandal [Gaia]

🌿Cardia Iriqさん

完全に一致していて驚きましたッ!!!!!!
「自分以外の上手いヒラなら立て直せたんじゃないか」って思うとすぐ謝っちゃうんですけど、それも「ちょっと待ったぁぁあああ」なのかな🤔と、今回思いました(皆様からのコメントを読んで)。

今回のことが「なんと言えば良かったか?」を考える良いきっかけになりました!
心残りなのは、あの初見タンクさんが気に病んでないか……ですね。
プレイ歴半年の私が初ギブアップ投票で凹んだ以上に、ダメージを受けていないか……。




🌿Sang Gonさん

回りくどいことせずにストレートに伝えるべきでした😭反省。
中途半端に言うくらいなら、いっそ何も言わずに見守る精神も必要かもですね。

ギブアップ投票、3人以上で決定かと思っていました……。
でもそれじゃあ、1人で「いいえ」を選んだ人のメンタルごっそり削られますね……やば。
と言うことは、タンクさんは「いいえ」を選んでいた可能性もありますよね!
次もし会えることがあったら、『ストレートに伝える』を実践してみまっす!

Sao L'y

Alexander [Gaia]

カルンからはちょうど初心者が躓きやすいギミックなどがでてくるのでなかなかうまく行かないケースも出てきますね。。
一度ギブアップで切り上げて復習してから再度挑戦するといった判断を選択された結果かもしれませんので、ギブアップ投票が必ずしもネガティブな理由で実行されたとは限らないので気にしなくても良いかなぁと思います!

日記での趣旨からは外れていますし直接的な解決にはならないのですが、蜂のタゲを誰もとってくれないようでしたらヒーラーは一旦リポーズで眠らせて時間稼ぎすることができます!(効かない敵もいますけど…)
その間にマーカーを付けるなどして殲滅優先度をアピールしてみるなどのアプローチしてみるのも良いかもしれませんね

Alicia Murphy

Chocobo [Mana]

はじめまして!

ギブアップざんねんでしたね(´・_・`)
PTについていろいろ思うことはあるかもですが、
何が悪いとか考えないほうがいいとおもいます!
DPSさんだって
本当に把握してるかわかりませんし!

レベルレではごく一部をのぞいて、
みんな練習中の初心者です!!
なのでそういうつもりで
プレイされたほうがいいと思います!

何ができたかについては、
mondさんも占星術師の
初心者だとおもいますので
まだそこまで考えなくて
いいかなっておもいます!

もちろん反省も大事ですが、
答えが出ないなら未来の自分に託しましょう!
いずれ答えが出るとおもいます♪

この状況はむりだ、、、
より、私なら打開できる!!
そのほうがカッコよくないですか(*^^*)

今回はおつらい思いしたかもですが、
そう思えたってことはきっと
そのとこが糧になる日がきます!!

今は誰かを支援する!
より、できることいっぱい増やす!!
そういうつもりで
がんばられたほうがいいと思いますよ♪

いちおう私なら、
蜂に攻撃されていたいので
みんな助けてくれるとうれしいです!!
こんな感じでいいますw

Kine Ho

Zeromus [Meteor]

初見タンクやってる人は、多分、すぶといと思うからヘーキヘーキ(私含め)

私はハウタケ過ぎてから予習するようになりました。
IDでデジョンするなんて知らなくて、ポツンとなって半泣きになった思い出が(笑)

Mond Licht

Durandal [Gaia]

🌿Ruby Apuaさん

「どうにかこの状況を打開しよう」って努力しすぎていて、フレに「アルフィノくんみたいだw」と言われてハッとしました。
「みんなと協力したい」と言いつつ「私がなんとかする」なんて、矛盾してますよね。
今回のことをきっかけに、「伝え方」をもっと考えてみようと思います!


🌿Komegu Kobayashiさん

DPSさんは初見ではなさそうでした。
端的にストレートに言えなかったのが、今回の敗因でした😭

もしかしたら、タンクさん含めて3人みんなに「雑魚の蜂から倒してください!」で良かったのかもしれないです。
そしたら、タンクさんが範囲技に慣れてなくても、敵視がヒラに向くことないですもんね!
次以降に、この経験を活かしていこうと思います😋

Mond Licht

Durandal [Gaia]

🌿Minato Fythさん

『プチ大縄跳び』という表現、「まさに……!」と思いました。
カルン〜ゼーメルあたりは、怪我をしながらロールワークを学んでいくIDですよね!

だからこそ、「こうかな?」「自分はこれができそうだぞ」という体験をしてほしい!!!!!!!……と思っていたのですが、そんな私のエゴが招いたことだなぁと落ち着いた今は思ってます🙄💦
ほんと「他人を変えることは難しい」というか「できない」ですもんね。
私にできることは「伝え方」のようです。

あとは、若葉タンクさんがめげずにFF14続けてくれることを祈るばかりです!


🌿Liebe Affectionateさん

「頭割りって何?頭割るの?」……🤣!
でも、わかります、その感覚。

私、ギミック説明でよく思い出すのがカッターズクライの「竜だったら〜山羊だったら〜」という説明です。
「竜?山羊?」と、しばらくわからなかったのです。
(後日「雷だったら〜氷だったら〜」で即理解。)

だから、「伝え方一つ」で捉え方が変わってしまうことは知っていたのに……😅
そこが悔やまれます。
次の機会に活かして、成功体験してきますッ!

Mond Licht

Durandal [Gaia]

🌿 Sao L'yさん

リポーーーズ!!!!!!!
完全に存在を忘れていました。
(XHBの中でも端に追いやられ……)

わちゃわちゃと忙しないパーティでも
ターゲットマーカーを使用したり、
言葉以外にも色々とアプローチの仕方がありますね!

私は今回のことで皆様からコメントをもらって視野が広くなった気がしています!
伝え方のスキルが身につくまでに時間はかかるかもしれないですが、試行錯誤してみようと思います♪
ギブアップ投票後に、初見タンクさんが再度挑戦して無事クリアしていることを祈りつつ……✨


🌿 Alicia Murphyさん

「できることいっぱい増やす!」ですね!
日記書いてから「結局のとこ、自分に自信がないから人に言えないのかもな」と気づきました。
「カルンは自信があった」とか書いておきながら矛盾しているんですが😂
「蜂に攻撃されて痛いので……」は、とても良いですね!
いただきです😋笑。

「支援する」という気持ちが驕りだったとも思ったので
「一緒にクリアする!」とモットーに精進したいです!

Mond Licht

Durandal [Gaia]

🌿 Kine Hoさん

確かに「初見タンクしてる人」は、間違いなく図太い……ですw
私は、DPSで周回してヒラで周回して、初めてタンクでいける……かな?いや!身内でパーティ固めていこう😇というタイプなので真逆かもですね。

あれこれ考えすぎずに伝えてしまった方が、お互いスッキリなのかもしれないです。
最後に笑ってクリアできればおkですもんね!
カルンは1ボスさえクリアできれば、ちょっと気が楽になりますし♪

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

正直、気を使いすぎです。😅

ゲームを楽しむ、ダンジョンを楽しむのは、初見さんがクリア出来なかった思い出を作る事ではありませんよ〜
次に初見さんはまた同じ事になって悩むかもしれません…って、こう書くとまた主さんは反省しそうですね?(^^)

クリア出来ないより、クリア出来た方が良いに決まってますよね?だから考え方を変えましょう!
私は、1回目は黙っておいて、もし失敗したら2回目はボス戦が始まる前に説明しています。

この手の見た目ヒーラーの失敗(本当はヒーラーは悪くない)は、これからも増えると思います。誰にも教わらない若葉さんが増えているからです。
今の考え方だと自分が疲れてしまいます。

先輩として主さんも、後輩さんにいろんなことを教えてあげて下さいね♪

今回は主さんだけがどうすれば良いか知っているという珍しいケースで、まったく何も悪くないので気にしなくて良いと思いますよ〜(o^^o)

Sora Yan

Yojimbo [Meteor]

おつかれさまでした…!伝え方って本当に本当に難しいですよね。
敵視や位置取りはタンク頼みの部分があるので、リクエストしたいことを正直にお伝えすることで円満解決にもつながることは比較的多いように感じます…!

とはいえ言い方は本当に悩むところで…

ギミバレだったかなという反省はあるのですが、ゼーメルで初見タンクさんにレベリング中の占でご一緒し、かなり苦戦してしまったことがありました。

言うか言わまいかとても悩んだのですが「ダメージが減るので、もし可能であれば地面が光っている所で戦闘進めていただけるとありがたいです」とお伝えし、無事にその後タンクさんはギミック処理を完遂してクリアできました…!

その時の相手の反応から「可能でしたら〜ありがたい」構文は比較的柔らかい印象で伝わるかなと思い、以後どうしても伝えなければというときは心がけております。

初見さんの楽しさ同様、主さんが楽しめることも大事だと思いますし、気にかけてくださる方がいることで頑張ろうと思える方もたくさんいらっしゃると思います。


主さんが引き続き前向き気持ちで遊べることを願っています。


Vallerin Quiloud

Durandal [Gaia]

皆さんが私の言いたいこと言ってくれていますので重複しますが。
これはリヒトさんしかまともなのが居なかったと思えばいいと思いますよ。

DPSが、「タンクがお漏らしさんって事はヒラが落ちたら壊滅するから守らなきゃ」ってならないのはそれこそロール(チーム)プレイが出来てないって事ですし、促すような疑問形じゃ無くてハッキリ言わないとわからない人も居ますからね。
近接ならヒラさんが落ちなければ雑魚一匹くらい持てますし、雑魚処理はDPSの仕事ですよくらい言っても良かったのでは…?それでBL突っ込まれたところでまた一緒になる確率も…ね…。

どうやら初心者の館に行かない人も居るそうですし、まずそちらを勧めてもいいかも。
今回はギミック以前の問題でしたね。

Rolo Tory

Ifrit [Gaia]

拝読いたしました。
自身が周囲の方々に支えられてなんとかやらせてもらっているタンクです。

とても大変な目に遭われましたね。それでも尚初心者タンクさんのことを気遣っていらっしゃるそのお心がとても優しすぎて頭が下がります。
他の方々も仰っていますように、そのIDに到達するにふさわしいプレイヤースキルがそろそろ身に付いている頃合いで、それ以前のIDよりもハッキリとお仕事を求められるようになる場所ですし……タンクさんやDPSさんたちも見つめ直す必要があることであり、Mondさんお一人が背負うことでは決してないでしょう。

今回の出来事で、深く傷つかれていると思います。
Mondさんのようにやさしいヒーラーの方が傷つくということが起きてしまったことが心配で、なんだかとりとめのないコメントを残してしまいました。
心の傷を癒す一助になるかどうかはわかりませんが初心者のタンクからひとつお礼を。
タンクの心が傷ついてIDやFF14そのものを怖がらないようにと思ってくださって本当にありがとうございます。

どうか、楽しい出来事で元気になりますように。

Mond Licht

Durandal [Gaia]

🌿 Felicia Uluさん

今後は「一旦手を止めて、伝える」をモットーにしようと思います!
あれもこれも……といっぱいいっぱいで全てが中途半端になるくらいなら、
「私はこれをする!あなたはこれをして!」という時間を作る必要性があったな……と。

反省です。

パーティ中は、慣れてきたといえどどうしても目の前のことで頭がいっぱいになりがちなので、なかなかすぐには変われないかもですが😔
意識して、少しずつやっていってみよう!!と思います!

Mond Licht

Durandal [Gaia]

🌿 Sora Yanさん

伝え方難しいです。
私はよく「ギミック不安なので、確認しても良いですか?」「ここのギミックって○○で合ってましたっけ?」を使います。

……3戦目から。
でも、もっと早くても良いのかもですね。
時と場合によるのかもですが。

ずるずると先延ばしにしちゃうの、私の悪い癖です。
一旦初心に返って「自分が楽しむ」を考えてみるのも良きかもですね😊

どんなパーティが楽しいか?
なんて言われたらやる気になるか?
などなど。

引き続き前向きに楽しんでいきまっす!

Mond Licht

Durandal [Gaia]

🌿Valさん

ギミック以前のことは待たずにサクッと伝えるが吉ですね。
なんで今回すぐに言わなかったのだろう……(←)

むしろサクッとすぐに言わなかったがために
その後余計言いにくくなってしまった気もします。

反省。



🌿Rolo Toryさん

「私の考えすぎ」、これに尽きますね。
その結果、ずべてが悪い方向に転がってしまった悪い例です。

当たり前のことは、後腐れないようにサクッと伝える!
その方がお互い楽かもしれません。
サクッと伝えて「無理」って言われたら言われたで
「じゃ、こうしましょ!」で解決ですものね😊

もう少し気楽に考えて、これまで通りエオルゼアを楽しみたいと思います!

最後に……
私も最近タンクしてます!!
「周囲の方に支えられなんとかやってるタンク」です。
周りには、ありがたいことに指摘してくれる人がいっぱいいます。
私もそうなりたい!です。
絶対なってやります♪

Urara Primavera

Alexander [Gaia]

こんばんは

始めて1年半ぐらいの私ですが
ギブなったの1回か2回ぐらいですね。
なので当分は無いでしょう。
たまたま嚙み合わないPTだっただけ!!
元気だして∩( ´∀` )∩

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

Mondさん

真面目に教えてあげようとしているみたいないので、一点だけお伝えしておきたいことがあります。

教えてあげる時に注意する点は、相手がもし聴く耳を持たなかったら、それ以上は言わない事です。
その時は淡々と進めてください。引き際も大切です。

教えてあげるのはなかなか勇気がいる事です。
それにその結果もいろいろです。だから、誰か一人でも役に立てたのなら「良かった!」って思うことで気楽になれますよ〜

後は思う通りにやってみてくださいね♪(o^^o)

Zero Submerge

Yojimbo [Meteor]

リヒトさんお久です、そして災難でしたね…ヒラお疲れ様でした。

ストレートに伝えようとしたら「知ってます(分かってない人もいる)」と言われそうな不安、
疑問形で伝えたら案の定何度も全滅案件…
教えたくてもなかなかできない・難しいジレンマって凄く分かる気がします( ;∀;)

全滅する原因に倒す優先順序みたいなのがあるとするならターゲットマーカーが便利ですよね!「ハチ優先で」となっても雑魚複数出てくると分かってない人は違う敵攻撃して分散したり等全然あり得る話なので…

IDではないですがルレで善王引いて全滅したときとかよくマーカー付けて倒す順序示してくれる方もいますね!

今回の一件はお気の毒でしたが次回に活かせるある意味ではスキルアップになっていると思っています!応援してます~!




Mond Licht

Durandal [Gaia]

🌿 Urara Haruru-o'x'oさん

初めての『ギブアップ投票』で取り乱したまま日記を書いてみました(´・ω・`)
その時の気持ちってすぐ忘れちゃいますからね……。
今は元気です😊
噛み合わないPTもありますよね!
全部に対応なんてなかなか難しい……。
そのときに出来ることを私なりにやって、まずは自分が楽しくID行くことを第一にするほうが良いのかも?とも思いました!
ほんと今は元気!
また遊んでやってください!

Mond Licht

Durandal [Gaia]

🌿Felicia Uluさん

そうなんです……。
私は今回、良くも悪くも見切りをつけられなかったのです。

ここまではがんばる!
これ以上は知らない!

そういう線引きを持っておくことも必要なのかなーと今回思いました。
誰よりも、私がまず楽しくエオルゼアで生きるために😋

Mond Licht

Durandal [Gaia]

🌿Zeroさん

お久ですー!!!
いつの間にやらララくんになって……😳!
(かわいい、会いたい)

ターゲットマーカー便利ですよね!
タンクのXHBには入れていたのですが、ヒラは使うことないと思って入れてませんでした。
まぁ、手動でやりゃ良いのですが、そもそもその選択肢が私の脳内になかったのです😭残念すぎる。

ほんと、おっしゃる通りで、改めて考えることもあったので、これを良い意味で捉えてスキルアップに繋げたいと思います😋

Orange San

Ultima [Gaia]

こんにちは!
一応まだ若葉だけど、もうちょっとでそちら側かしら?という人です

若葉側の気持ちはよく聞くけれど
先輩側の素直な気持ちが聞けて、
日記の後半、めっっっっっっっちゃよかったです

思わずいいね押しちゃいました
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数