キャラクター

キャラクター

Lyse's Right Fist

Lili Ironfist

Yojimbo [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 1

長期にわたってプレイするゲームのやめどきは?

公開
こんばんは。

今日はIGN JAPANのYoutube動画を観た直後に書いています。


さて今後も変わらずFF14をプレイするか?と言われると条件次第ではNOとなります。
既に何度か引退・復帰を繰り返しているのが現状です。

■FF14をやめた理由
根性版(途中でやめた)、β版から始めて蒼天の途中で1度やめました。
根性版は割愛しますが、蒼天をやめた理由は単純に別の MMORPG(FF11) を始めたからでした。

FF11をクリアした後、FF14に復帰するも紅蓮の途中で再度やめました。
これはフォーラムにも書いていますが、根本的にFF14のシナリオを好きになれないからですね。
FF11をゼロから始めたので余計にそう思いました。
(皆さんが大好きな漆黒シナリオも好きではありません)

その後、黒い砂漠ESO_JP、スマフォの リネレボ 等々を経て再びFF14に復帰し現在に至ります。

■FF14に復帰する理由
散々シナリオに文句を言うくせにFF14に復帰する理由は主に以下の2点です。

MMORPGが好き
 しかし他に選択肢が無い

操作性が良い
 PCでプレイしていますが、操作はマウスではなくXBOXコントローラーです。
 チャットやマケボ・製作手帳等でアイテム名を入力する時以外はキーボードを使用せずに済みます。

 またバトルやギャザクラで使用するXHB(クロスホットバー)システムは本当に使いやすいです。

 


 (余談ですがウィッチャー3がXHBシステムだと最高傑作なのにと思います)
 長時間プレイにはUIと操作性が最重要だと思います。

■FF14をいつやめるか
新しいMMORPGがリリースされたらやめると思います。
ゲームのベース技術が何年も更新されないとグラフィックや機能等はどんどん見劣りしていきます。
高性能PCに買い替えてもこれは解決できない問題です。

久々の国産MMORPG BLUE PROTOCOL はβ動画等を見る限り見送りです。
もし松野泰己さんが陣頭指揮を執るオウガバトルオンラインが出たら100%引っ越します。
が、現実的な所は次のFF??オンラインでしょうか。

さてさて、長くなりましたが、皆さんの長期にわたってプレイするゲームのやめどきは?
コメント(1)

Kayah Tia

Yojimbo [Meteor]

11の後に14はなんかつまんないのは納得ですねー。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数