キャラクター

キャラクター

Mammeteer

Alba Zhen

Valefor [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 2

Shoken_Attack LS 第二回座談会 議事録④ ~エンドコンテンツについて~

公開
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━Shoken_Attack LS座談会 第二回 議事録④
~エンドコンテンツについて~━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2022年6月26日に開催した初見アタックLSイベント、第二回座談会の議事録です!
主に、LSメンバーで来れなかった方への共有用として作成しました。

進行役と卒業生はお名前記載させて頂いてますが、LSメンバーのお名前は伏せてあります。また、LSの方針として、ネタバレを防ぐために蛮神名は伏字や略称を使っています。

※第一回からの議事録はこちら
①ID・8人討伐に挑む心得、タンク編
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/32286262/blog/5041006/
②ID・8人討伐へ挑む心得 DPS・ヒーラー編
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/32286262/blog/5041161/
③極コンテンツとは?
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/32286262/blog/5047955/
④エンドコンテンツについて→こちらの日記です
⑤ハウジングについて、PT募集について
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/32286262/blog/5049230/
⑥モブハントについて
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/32286262/blog/5049269/

※当LSの詳細はこちら
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/community_finder/2ec56748becac70ce83ff447ffc8c3ddef8c23b0/

https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/17052739/blog/4436100/

エンドコンテンツ(零式)について
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Eliza: さて、先輩が遊んでいるエンドコンテンツとか、消化の話を軽くしますね。
さっきりんさんも言ってたんですけど、エンドコンテンツ(いわゆる零式コンテンツ)には、itemの取得に週制限がかけられています~

最新の24人レイドと8人レイドも、実装当初は週制限があって、一週間に1コンテンツあたり1個ずつ入手できる感じです。
零式コンテンツは、1層・2層・3層・4層があって、ここは1個ずつという制限はないですが、8人いるので完全ロット勝負、勝てれば箱から出たもの全部もらいつつ進める感じです。
取得に週制限が入っている理由としては、装備が一気に全部そろっちゃったら、このコンテンツが廃れちゃうからって言われてます。

Reina: 長く遊んで欲しいってことですね!

Eliza: この週制限はパッチがある程度進んでいくと、「週制限を撤廃します」というアップデートが入って、その段階でitem取得の週制限が解除されます。
いまの現行零式は、次のパッチ6.18で週制限解除されるのではって言われています

Tsuyu: パーティ募集だとロットの仕方の取り決めがあった気がする

Eliza: そうね、パーティ募集だとみんな装備が欲しいから、1個ずつ取りぬけする募集があったりしますね
とりぬけPTって言われるんですが、箱から例えば4個出たとする、とった人はそのコンテンツから出る、を4回繰り返すイメージです。
取ったらコンテンツから出るけど、零式コンテンツでは何も取れなくてもその週は何も入手できなくなります。

SE: あ、装備ゲットできなくてもその週はそれでおしまいなのですね
V: 何も取れなくてもおしまいって悲しい

SB: 零式って野良もクリアできるんですか?
Rin: 零式は野良でもクリアできます!ただ宝箱報酬は完全なるロット勝負になったりするので、クリアしても何ももらえない可能性あります
Tsuyu: かなしい
Reina: 野良で攻略するのもドラマチックで楽しいですよ~、一期一会の協力関係があって

Rin: そして「何ももらえない」にはちょっと語弊がありますので訂正します。
Eliza: あ、そうだ、断章のこと忘れていました
Rin: 零式は層ごとクリアすると「断章」といわれるアイテムが自動で週に1つもらえます。これは複数あつめてNPCにわたすと、宝箱の報酬とおなじものが貰えるようになっています。

SE : 断章、なるほどーちょっと嬉しい
Tsuyu: クリア回数重ねれば揃うようにはなってるわけですね
SE: 高難易度だけあって、装備揃えるのもストイックすぎる(燃える

SB: 野良だとしっかり予習必要ですよね、、、?

Tsuyu: 最新だと見学パーティ募集もありますね(予習なし初見)
Eliza: 野良はパーティ募集にフェーズについて書いてあるので、パーティ募集の募集文章をちゃんと見て参加すれば問題ありません!
見学=初見、未予習、最初から、〇〇から練習など書いてあります。
クリア目的=ギミックを最後までしっかり見て、ギミック処理もできて、火力も出せて、ミスも少ないのであとはクリアするだけだからクリアしたいんです!って意味です

Reina: 野良も初見パーティーとか、練習パーティーとかあるので、自分に合ったPTを探せば問題ないですよ~!沢山募集が出ています。でも、過去零式はあまりないかも…だからわたしは身内で行きました
Tsuyu: 過去零式は固定作らないと難しそうです

Eliza: 過去零式も練習パーティ作れば入ってくれる人はいるんですが、同じフェーズの人は少ないから、クリアしてて過去の零式やりたいなって人と、初見だけど予習で練習したいって人とか来るかな~


零式とは?新生レイド バハについて
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Rin: まず零式とはなんぞや?ってひといたら手を挙げてやってね
SW: あまりよく分かってないです。零式はバハ〇〇〇(以下バハ)とかの難しいレイドダンジョンであってます?

Eliza: 零式とは、8人のレイド(バハ〇〇〇やア〇〇)の難しい版が零式コンテンツです。あと、極は現行でも週制限はありません。
バハは新生の歴史の説明が必要だと思います。りんさんが詳しいのでよろしくお願いします

Rin: はい、バハはちょっと説明が難しいので長くなります。
そもそも、ノーマルと零式が別れた理由が「バハ〇〇〇」が原因でもありました。まずバハはノーマルも零式も分けられていないだたの零式だけで実装されました。

今のノーマルレイドは物語を追いながら4層までクリアする「誰でもできる難易度が高くないコンテンツ」なんですが、バハは「超絶高難易度だけど物語があるから死ぬ気でクリアしないとストーリーわからないからんがんばって」コンテンツだったので荒れたのですね~

Eliza: あ、そうだ。ストーリーに絡むくせに難しいんですよね確かね

Rin: 開発陣が学習して今のノーマルと零式にわかれたわけです。
つまりバハは今の零式とは別物だと思ってください

Eliza: 8人のレイドのことをノーマルレイドって呼んで、高難易度のほうを零式って呼びます。ちなみに零式にしかないギミック処理があるのと、零式はボスが変身することがあります~

SW: バハはどの時点で行けますか?

Rin: バハは新生メインクリアしてあれば受けられますわよね
P: 新生クリアしたあと何個か真倒したら出た気がします!
SW: じゃあ私でもいけるか
※新生2.0クリア+真イフ・ガル・タイ(8人討伐の方)のクリアで解放可能のようです

Eliza: 8人レイドはストーリーしっかりしてるし、過去レイドについては制限解除でストーリーだけ追いかけることもできます。戦闘苦手でもごりおせます~

Rin: めっちゃ余談でもうしわけないですが、バハはクリアすると最後ムービーが見れるんですけど、新生トレーラーの物語の続きになっているので 解除でいいので是非いってください
余談に余談ですが、バハクリアすると暁の1人の会話がクリアしてるとしてないで、変わってます。

Alba: ストーリー面白いからぜひ見てほしいなと思って、LSで制限解除でいく募集を出しています。 制限解除でLvカンスト近いジョブで行けば、おそらく2,3人で行けますね。
通常シンクは極に慣れて、もっと難しいところに挑戦してみたいなって思ったらぜひ…!2期生も、2部までは通常シンクで行ってます。クリアまで3、4ヶ月かかりましたが、楽しかったです!

SW: そんなに!
Reina: 時間かけてクリアするの楽しいですね!
Alba: 週1回×1時間半くらいで、のんびり進めてました。回数増やしたらもっと早くクリアできるかと
Reina: ちなみに絶は週4日くらいで4か月くらいかかりました
Tsuyu: やっぱり絶は結構掛かるんですね
Eliza: 絶はやるコンテンツと参加メンバーによって攻略時間にかなり差が出ると思いますね。60~130時間くらい、コンテンツによって攻略時間が必要です~

Rin: 質問ですが、8人のノーマルレイドどこかやったことあるひといますか?
SW: クリタワはやりました
Rin: クリタワは24人コンテンツだな!
SW: あ、そっかw
Alba: 24人のアライアンスレイドも、8人のノーマルレイドもどちらもレイドってつくから、分かりにくいですよね

Q&Aいろいろ、戦闘前のカウントについて
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Alba: えりざさん、高難易度のことで質問が。
始めるときにカウントして始めると思うのですが、一番長くカウントとったほうがいいジョブ、どれくらいの秒数とったら、開始前の準備ができますか?

Eliza: カウントは、現行極や零式では必要ですね。
コンテンツファインダーとか24人レイド、ノーマルレイドではやってもやらなくても問題ないです。やってくれるとちょっとうれしい。

Tsuyu: 20秒あるとよさそう
Eliza: で、質問頂いた秒数なんですが、つゆちゃんが今言ったとおり、20秒あれば余裕で準備できます

Tsuyu : 暁月は今でもナイトは18秒前FoFなのかな
Eliza: コンテンツによってナイトが18秒前にファイト・オア・フライト使うことがあったり、踊り子がカウント15の時点でステップを踏み始めたり…
Alba: なるほど、18秒前に使い始めるなら20秒必要ですよね

P: クールタイムのタイミング効率化のために長めにとる感じですか?
Rin: せやな!

Tsuyu: カウントだとよくある間違いとして、カウント0で走り始める人がいる印象
Eliza: 討伐ルレでカウント10とか入れてあげると、キャスがカウント0で着弾できるように詠唱始めたりするかな
Alba: あっ、0で走り始めるのでないのですね
Eliza: 0で攻撃があたるように調整します~
Rin: 0でもう俺はdotをうっている
P: 0で走り始めるための奴だと思ってた...
V: タイミング難しそう

Alba: 近接なら近づくのも含めて0で開始できるようにするのですね?
Eliza: 0で始めるよ、という意味のカウントです
カウント中は近接はよくスプリント入れてますね
Reina: 白は2秒前にグレアを詠唱し始めると0秒で着弾します
Rin: 学者も2秒でなにかやってる
Tsuyu: ナイトも1.5秒前ホリスピみたいな開幕がありますね

Eliza: ちなみにカウント3とかで15秒のバフ入れてから始めたりするとちょっとかっこE。15秒のバフ→ブラックナイトとか、15秒リキャストのバフって意味です!

Eliza: 他に質問ありますか~?

SB: てことは、タンクはカウント0で挑発?
P: 0秒で着弾調整した場合、タンクが遅れて先釣りみたいになるリスクありますか?

Eliza: タンクが遅れて先釣りになった場合は一発くらい殴られるかも。でもすぐタンクがとるはずなので問題ないです
Rin: なぁに1発くらい殴られてもだいじょうぶだろ
Tsuyu: タンクは気持ち早めに挑発しちゃってもいいかも

P: 先釣り怒られるかもなーっていっつもびくついてましたw

※後日、再質問
Alba:暗黒の立ち回りは、カウント3でブラックナイトを入れるよいということですか?
防御バフも事前に使うことがあるんですね?

Eliza:カウント15いれる→5秒前くらいにスプリント使う→3秒前くらいにブラックナイト使う→1秒前に走り出して0で挑発する感じかな。
最初にオートアタックを使ってくるのでそれに効かせるイメージです。
まあ普通ノーマルはそこまで痛くないので、好みですね。
零式とか絶だとAA2回でブラックナイトは割れるよ。

Alba:わぁ痛い…w

Eliza:そのへんはコンテンツの中でいつボスが強攻撃を使ってくるとかによるので、毎回使っていいというわけではないですね。
余ってるくらいなら、開幕に防御バフ入れておけば、そのぶん開幕バーストでヒラちゃんたちが火力出せるよねって感じです。

まあそれもコンテンツ次第です。
むしろ最初の強攻撃で、無敵技切っちゃうとかも高難易度ヨクアル。そうするとランパは余るから適当に使ったりしますね

Alba:コンテンツ内でなるべく多く回数使うなら、無敵なるべく早いほうがよさそうですものね
Eliza:タイムラインを見て組み立てるのです。

Alba:組みあがったものは、攻略としてあがってそうですが、自分で組み立てようと思ったら大変そうです
Eliza:そうでもないよ~、最初に何秒で強攻撃がくるから、そこでランパブラナイ使うとして、次の強攻撃は1分後だから、ランパが戻ってきてないから違うのつかうとか…
決めちゃえばあとはその通り、いつも決まったことしかしないしね

方向指定とターゲットサークルついて
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

SB: 戦闘に関する質問、いいですか?
今更なんですが、方向指定の判定範囲ってどこからどこなんです?

Rin: ターゲットサークルの切れ込み!!!!
Eliza: 近接の方向指定については、側面と背面の2種類ありますね。
ターゲットサークルで、円のない範囲があると思うんですが、そこが背面で、円があるところから前にかけてが側面になります。
なので、大きく移動する必要はなくて、いわゆる切れ込みを左右にチョコチョコ動く感じです
Tsuyu: よく背面と側面の境目(ななめ)に位置取ることが多いですね>近接
Rin: 私をたげるとみえるだろぅ

SB: 側面とか側面の切り込み以外は側面にならないんですか?
Eliza: 前とか後ろは側面にならないですね

SB: ドラゴンとか大きいやつは、サークルの端まで行かないとダメですか?
Rin: いかなくてもいいです
Eliza: 中央から後ろあたりから側面背面の判定があるはずですが、移動が頻繁だと若干わかりにくいから、私は大体サークルの端まで移動しますね…確実に殴りタイ

SB: なるほど、、、、いつも背面、側面の端まで走ってました
Rin: ターゲットサークルの切れてるところから扇状に指定できるとおもってくださーい
SB: ありがとうございます!
Rin: わたしも最近忍者やってるんでお互いがんばろう!

ヒーラーから離れすぎないようにしよう
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Rin: でっかいボスなんか外にでてたら殺されたりするからね。ヒール届かないってヒラにもころされるよ
Eliza: ヒールの範囲は結構狭いからね、離れすぎないように
Y: 私よく黒魔ころがしてしまう
Tsuyu: 黒魔もありがちですね。黒魔はエーテリアルをうまく使おう

V: ヒーラーの近くに集まってた方がいいんですか?
Rin: ヒーラーの近くというより「白の近く」のほうが正確かもしれん。全体攻撃のときはなるべく集まることを意識しよう

Reina: 高難易度だと全体攻撃の後、ヒールが届く範囲に一旦集まってから散開とかありますね。ヒーラーもなるべく中央で全体ヒールするイメージがあるといいですね。
連続で大ダメージ来るときは、「ヒールもらってから散開して~!」って言ってる時もあります

Tsuyu: 範囲ヒールはだいたい15mですね。
今確認したらメディカラ20mでアスヘリより広かった。ラプチャーも20mだったので、意外と白範囲広い。
白のアサイズは15mなので基本的にヒラから15m以内にいようという感じ。
コメント(2)

Tsuyu Obinata

Fenrir [Gaia]

議事録作成おつかれさまです

Alba Zhen

Valefor [Meteor]

つゆさん、こちらこそ!
応援参加&貴重なお話しありがとうございました〜!
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数