キャラクター

キャラクター

Giulia Alfa

Durandal [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 9

M1MacbookAirでMac版テストプレイ

公開
ちょっと朝からバタバタしてて,朝日記を書けませんでしたm(__)m

さて,この土日に何をしていたかと言いますと・・・

土曜は朝イチで病院受診して,帰りにふとC-SmartさんでMacbookAirを買ってきました。512GBのGPU8コアモデル。MacBookProも届くんですが,普段会議その他で外出すのに持ち歩くのにAirが欲しいな~と思ってしまって,ほぼ衝動買いorz

そこで・・・M1,メモリ8GB,CPU8コア+GPU8コアのモデルでFF14Mac版を動かすとどうなるか?Proが届く前にコントローラも問題なく動くのか?ということでテストです。

まずはFF14のダウンロード。・・・19GBほどのダウンロードですが,5時間もかかったorz そして起動しますと,おぉ,普通に起動します。キャラの設定等をサーバからダウンロードしておきます。そしてコントローラですが,HORI製のNintendo SwitchコントローラをBTで接続。するんですが,OSレベルでは認識してるっぽいものの,FF14では動きません。話は聞いていたので,
https://generalarcade.com/gamepadtool/
こちらのサイトからSDL2 Gamepad Toolをダウンロードして起動してみますと,ちゃんとゲームパッドは認識できますね。マッピングもOK。そしてFF14を起動してコンフィグからコントローラ設定。キャリブレーションでは問題なく設定できるんですが・・・何故か左スティックの上方向が甘い感じです。まっすぐ走ろうとしても歩くだけ。左右や後ろは走るんですが・・・このコントローラ固体の問題なのかFF14のプログラム的な欠陥なのかは分かりませんでした。別のコントローラで試してみないと何とも言えないですよね。4Kノートでの設定を読み込んだので,HUDがメチャメチャですよね。これを設定しなおしてる間に土曜は終了。

日曜は朝から趣味のイベントで遅くなりましたが,夜閉店間際に買えたのが
https://www.elecom.co.jp/products/JC-U4013SBK.html
こちらのコントローラ。USB-Aですので,USBハブを介してMacに接続してみると・・・認識しませんorz
どうやらX-inputでは反応しないようです。Direct-inputなら認識しました。そして前述のGamepad Toolを起動して,Mapping。そのままFF14を起動してコントローラ設定。おぉ,今回はちゃんと全部のボタン・スティックが反応してます。そしてゲームにログイン。おぉぉ!普通に動いてる!!ロゼッタで変換する必要があるせいか分かりませんが,少し重い感じです。とりあえず操作に問題はなさそうなので,またしてもアーモロートでカブス狩りしつつテスト続行です。バトルエフェクトが入るとかなり重い感じでしたが,プレイしてるうちに少しずつ軽くなってくるというか,スムーズになってきたような気がしますね。心なしかだんだん風景もキレイになってきたような?

なんにせよ,無印M1のMacbookAirでも普通にFF14でコントローラでのプレイが出来ることは確認できました。MacBookProなら性能も格段に上がりますし,快適に遊べる予感です^^待ち遠しいですね~ こっちのAirは出張先で夜ログインするとか,外出先でのプレイのときに使うようにしていきたいと思います。とりあえず日曜もこれでいい時間となりました。軽くカブス狩りをして終了となりました。

M1では動作保証外とは言え,普通に遊べることが確認できましたし,この土日はずっとMacいじってて終わった感じになりましたね^^
コメント(9)

Pure Pureness

Durandal [Gaia]

おはようございます😃

贅沢買いwww((o(^∇^)o))
凄いですねぇ‼︎(๑>◡<๑)

自分もMacBook Pro持ってますが
少し古いので絶対FF14入れるとカオス状態になるの分かってるんでタワーの方一本でやってます(笑)(^◇^;)

新しいマシンはやっぱり興奮しますよねっ‼︎✨✨
外出先でチョットしたイン出来るとか良いなぁ〜((o(^∇^)o))

本命が着弾したらインプレ楽しみにしてまっす‼︎٩( 'ω' )و

Giulia Alfa

Durandal [Gaia]

ピュアさん>

おはようございます^^
コメントありがとうございます。

いや~,またやっちゃいました衝動買いorz

まぁ出張もあったりしますし,出先でログインできるってのはいいですよね。16インチのMacBookProや17インチのWindowsノートを持ち歩くのはちょっとシンドイので,軽くてかさばらないAirも欲しかったんですよね。M1はやっぱり速いです^^

Proが届いたらじっくり遊んでみます。それまでのつなぎ的にAirでのプレイも少しずつやっていこうかと思います^^

Barst Dosucalt

Tonberry [Elemental]



どゆこと?
慣らし運転必須なの?
もしくはAI学習的な?


Giulia Alfa

Durandal [Gaia]

Barstさん>

こんにちは^^
コメントありがとうございます。

単純にMacbookAirを衝動買いしたらMac版動かしてみたくなっただけでs

Guruppo Rappo

Ridill [Gaia]

こんにちは。
MacBookを衝動買いとは何と羨ましい限り!

私は現行iMacしか触っていないので比較対象がないのですが、使用感は少しもっさりという感じなのでしょうか?
ロゼッタを経由して動かしているとは思いませんでした。
だから電源付近が熱くなるのかな・・・

MBPの使用感レポートも楽しみにしております!

Giulia Alfa

Durandal [Gaia]

グルッポさん>

こんにちは^^
コメントありがとうございます。

え~,実は私は地元の短大で非常勤講師もやってたりするんですが,その講師料を普段使ってない口座にしてたもので,そこにMacbookAirを買えるだけのお金が入ってました^^;

基本的に普通に動くものの,バトルエフェクトとかガンガン入るようになると少しもっさりした感じになってますね~。それでも普通に動きますし,まだ解像度を変更してみたり他にも要らないエフェクトカットしたりしたらまた違うと思いますし,色々試して快適に遊べる環境を作っていきたいと思います^^

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

こんにちは♪
なんだか専門用語ばかりで「?」の連続でしたが、とにもかくにもMac Air購入、FF14稼働おめでとうございます☺️🍀🎉

Giulia Alfa

Durandal [Gaia]

チハヤさん>

おはようございます^^
コメントありがとうございます。

ロゼッタはintel CPU用に記述されたプログラムをAppleシリコン用に自動変換しながら実行するというプログラムです^^これがあるおかげでCPUが変わっても普通に動かせるんですよね。Macは以前IBM製のPower PCというCPUからインテルに変わった時もこのロゼッタが大活躍しました。私はPower PC G3というCPUを使ってた時からMac使ってましたからね〜。Macの方が使いやすく感じます。Windowsも3.0から使ってましたし、Linuxもかなり触ってたんですけどね。メインはMacですね〜^^

Haruna Himemiya

Carbuncle [Elemental]

こんばんわ、はじめまして!
記事中に少しずつ軽くなってきたとありましたが、恐らく考えられる理由がRosetta2の変換以外にもう一つありまして・・

”MTL Compiler Service”
各ハード毎に最適化された変換を行う動作が、アップデート後等に動作するもので、これが動作してる間は非常に動作が重くなります。
時間はFF起動時から10-20分くらいで、
FFがアップデートあった後や、Mac自体のアップデート後、また新規インストール時にこのプロセスが動作します。

※参考記事
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/65797/blog/4312920/
途中のB部分からご覧ください
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数