キャラクター

キャラクター

Giulia Alfa

Durandal [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 8

スプリガン・リラ捕獲!あとは採集メインの1日〜

公開
今日は少し左膝が痛いジュリアです(´・ω・`) 今日で5月も終わりますね〜。年度が変わってからあっという間の2ヶ月でした^^; 私の住んでいる地域は,昨日梅雨入りしたようです。鬱陶しい季節になりましたね〜(´・ω・`)

さて,昨日のジュリアは〜

朝は7時過ぎにログイン。リテイナー回しとプランター&畑の手入れをしたら,レポリット族のデイリーを消化して,無人島で動物隊の餌やりと耕作地の水やりです。ここからルレを回しますが,平日の早朝ですからね,やっぱりシャキりにくいですねぇ。待ち時間で無人島の新素材をコツコツ集めておきます。

まずはエキルレ。6分でハーム島でした。ここはサクッと終わります。

実はFCメンでご自宅の回線がイマイチ速度が出てないという方がいらっしゃいました。どうやら10Mbps出てないとか。実際パッチのダウンロードに恐ろしく時間がかかったりするようですね(´・ω・`) ネトゲは通信のほとんどが位置情報のやりとりだと聞いたことがあるんですが,実際どのくらい通信してるのかな?とふと思いまして,Macのシステムツールなんですが iStat Menuというのがありまして,メニューバーにシステム状態を表示するというツール。これを使ってどのくらいの通信をしてるのかみてみようと思いました。エキルレが新IDのハーム島でしたので,時々チェックしながらプレイしてたんですが,

じっとしてる時は1KB/s程度!動いてる時に2KB/s程度。IDで戦闘中でも大して変わらないですし,多い時でも15KB/s程度でした・・・意外なほど少ないんですねぇ。ぶっちゃけ普段のプレイではスマホのテザリングでも遊べそうですよね,従量制限にかかる可能性はありますが^^; 何にせよ,Mbps出てれば余裕なんじゃないでしょうか?パッチのダウンロードは地獄でしょうけど(´・ω・`)

続いては90ルレ。33分かかってようやく入ったのはスティグマ・フォーです。この待ち時間の間に素材集めをしてると

名前が違って持ってる石の色も違うスプリガン・リラを発見!

捕獲に成功しました^^ でも石に乗ってないんですよね。石に乗った別のレア・スプリガンも居るんでしょうね〜。またゆっくり探してみます^^

スティグマ・フォーもサクッと終わって5678ルレ。こちらは8分でソール・カイでした。ここもサクッと終わると,リテイナー回しとプランター・畑の手入れをしてからレベルレ。1分で入ったのはアイティオンでした。ここもサクッと終わったら時刻は10時半過ぎ。ここで一旦ログアウトです。

少し休憩してお昼を食べたら12時半ごろログイン。リテイナー回しとプランター・畑の手入れをしたら,アラルレを回してみるんですが・・・30分以上待ちとのことです(´・ω・`) シャキる気がしないので諦めて,伝説素材採取の旅へ。6ヶ所のポイントを5周したところで,ふと気になってリテイナーに預けておいたガトルの主道具を出してみますと,ガトル主道具のマテリア分獲得力が増えて,食事(ジンガカレーHQ)込みで

4100オーバーとなります。モーエンツールの特殊効果は伝説素材には無関係ですもんね。このステータスで何か違いはあるのか検証しようとさらに伝説ポイントを回ってみると

地形効果の獲得数+が2から3に増えました!発動条件自体は獲得力3900以上のままですが,4100以上になることで隠れボーナスがあるんですね〜^^ そして更に2周してトータルで7周の伝説ポイント巡り。流石に疲れたのでここで帰還します。時刻は17時になろうとするところ。リテイナー回しとプランター&畑の手入れをすると17時を過ぎましたので,無人島で探索隊の報告を受けて,耕作地の収穫と種まき・水やり。更に動物素材の採取と餌やりをしてから少し休憩です。

リアル40分くらい休憩したところでET0時となりましたので,刻限で地鳴の霊砂を集めていきます。0時からと8時からの2回の刻限で地鳴の霊砂57個を補充できました。刻限の最中でしたが,ログインしてきたFCメンから黒用の新式装備の依頼がありました!赤の新式も持ってるけど黒用に違うマテリアを嵌めて使いたいとのこと。アクセは要らないということなので左側の武器と防具の6点を製作。モグメールで送付しておきます。

リテイナー回しとプランター・畑の手入れをしたら,次はクラスター集めですね〜。風と雷のクラスターの手持ちが2000個を切りましたので補充しておきます。それぞれ2500位まで補充したところで21時を過ぎました。オールドシャーレアンでリーヴ納品して21時半にログアウトです。

この日は製作よりもその前段階の準備で過ごした1日となりましたね^^ 昨日零式も公開されましたし,まだまだ装備や薬品の製作をしていかないとだな〜と思いつつ,少し早めに床に就く火曜日のララっ娘でした^^
コメント(8)

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

おはようございます♪

気がつけば5月も終わりですね。梅雨入りの宣言が早かったからか、すでに6月のような気がします。
今から梅雨明けを思うのは気が早いですけれど、初夏の青空が待ち遠しいです🌈

Pure Pureness

Durandal [Gaia]

ジュリアさんおはようございます(*´∇`*)

1kだったらMだと余裕な気もするけどそれで回線不調に繋がるんですね(O_O)

PS4無線で繋げているとか、無線ルーターの機器がそもそも市販品の安いやつとか??w

んなわけないか💦

自分は過去にPS4無線でやってましたが有線に変えるとめちゃくちゃ速くなった経験がありますね(^◇^;)(笑)

獲得力4100からの隠れボーナスは凄い発見ですね( ゚д゚)

Giulia Alfa

Durandal [Gaia]

チハヤさん>

おはようございます^^
コメントありがとうございます。

もう梅雨入りとは気が滅入りますよね〜(´・ω・`) 早く梅雨明けしないかな〜とか今から考えちゃいますね^^; 夏は夏で暑いの苦手なんですけどね〜・・・汗かきはツラいところですorz

Giulia Alfa

Durandal [Gaia]

ピュアさん>

おはようございます^^
コメントありがとうございます。

B/sでの表記ですので,Bytes per secondと思いますから,いわゆるbps(bits per second)にすると8倍(1Bytes=8bits)の数字になりますが,それでもせいぜい160Kbps程度ということですよね。Mbps出てれば余裕ですから,通常のプレイに支障はないはず。回線が不安定になるのは別の原因だと思うんですが,ご本人の住環境が分からないので何とも・・・^^;

有線接続の方がスピードは上がりますからね,有線で接続できるなら有線で接続したほうがいいですよね。無線の場合は規格が結構変わってるしなぁ。

獲得力4100,技術力4000とGP950は両立できなそうなので,これ以上は試せないんですけどね^^;
でも可能であれば獲得4100と技術4000(食事込みで可)は満たすようにすると採集効率がグッと上がると思いますよ〜^^

Acid Amino

Yojimbo [Meteor]

ステは4000以上あれば次回もいけそうな気がするんですよね~
私も似たようなステータスだわw

通信速度とか測り方すらわからない素人ですが
なんか遅いって感じたことないからいいやって思ってたw
こういうのって突然遅くなったりするのかしら(; ・`д・´)

Norakuri Sherry

Durandal [Gaia]

ジュリアさん、こんにちは!☀️

自分の家も決して回線強い方ではないのですが、10mbpsだと確か通信速度が足りなくてFF14アプデする際むちゃくちゃエラー吐いて何度もやり直したという友人がいます(PC版なのでPS4だと多分大丈夫そう…?)
なのでPC版の場合は50mbpsくらいあったほうが良さそう…なのかな?

無人島お疲れ様です!
スプリガンあの大きい水晶のやつイメージしてましたが、別のレア枠もいるんですねΣ(•̀ω•́)

4100以上で別のボーナスが!?
料理食べて4090くらいなのでギリギリ足りない…ww
どこか禁断追加すればボーナス付きそうなので追加禁断しようかな…w

Giulia Alfa

Durandal [Gaia]

アミノさん>

こんばんは^^
コメントありがとうございます。

食事しなくても採るだけなら大丈夫なんですけどね,地形効果が未発動だと悔しいので上げましたw

通信については私もあまり詳しくはないんですが,昔あったISDNとかADSLならともかく,今だと光通信とかケーブルテレビとかになると思うので,通常は気にしなくても大丈夫かと思うんですけどね〜。スマホのデザリングとかじゃなければ急に遅くなるってことはそんなにないんですけど,マンション等の集合住宅だと,いわゆるゴールデンタイムはアクセスが集中して少し遅くなることもあるかも?って感じじゃないですかね?

Giulia Alfa

Durandal [Gaia]

ノラさん>

こんばんは^^
コメントありがとうございます。

う〜ん,10Mあれば問題なさそうな気はしますが・・・我が家は回線自体は安定して100Mbps出てる感じです。

スプリガン,あのでかい石に乗ったやつもいると思うので,もう少し探してみます^^

獲得4100でという表示はされてないですが,4100以上になることで地形効果「獲得数+2個」が『+3個」になりましたからね,追加禁断するといいと思いますよ〜^^
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数