キャラクター

キャラクター

Shadowbringer

Mojor Majolica

Tonberry [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 6

リッチ編集モードで小ネタ

公開
はい!もじゃーです!日記書いてますか?
最近は仕事のせいで、あと読んでる小説が面白くてログインできてませんが(守り人シリーズは最高だな!こないだバルサって人を見かけてすごく話しかけたかった!)私は元気です!

ロドストにリッチ編集モードが追加されてから、日記書くのが楽しいです。
ホントは画像容量を増やしてくれた方が現実味があっていいんだけど、でもまあ楽しみはいろんな種類があった方がいいよね!

リッチ編集で日記がかけるようになってから、テキストサイズとかフォントカラーとかいじれるようになったわけですが、黒い背景に文字サイズ変更、フォントカラー変更で無理に笑いを誘うネット黎明期におけるテキストサイト「侍魂」スタイルが Web2.0 を経た現代で横行するのはちょっとどうなの、と思いまして(侍魂を知らない方は Google 先生に聞いてみよう!)軽くまとめてみようと思います。


■ 文字サイズ変更
文字サイズを変更したい箇所を選択した状態で「文字サイズ変更」ボタンをクリックすると、フォントサイズを指定するタグが挿入されます。ボタンは 4 種類ありまして、左から「size=10 / 12 / 18 / 32」と選べます。
何も挿入しないデフォルトサイズが 12 のようです。
これが案外有能でして、数値を書き換えてやると、任意のサイズに変更できます。


▽サイズ 9
政務調査費、セィッイッム活動費の、報告ノォォー、ウェエ、折り合いをつけるっていうー
これくらいならちょっとした注釈に使えるかも。

▽サイズ 20
少子化問題、高齢ェェエエ者ッハアアアァアーー!! 高齢者問題はー! 我が県のみウワッハッハーーン!! 我が県のッハアーーーー! 我が県ノミナラズ!
ほら!フォントいじり感でてきた!なつかしい!

ちなみにもういい年のもじゃー氏はデフォの 12 サイズじゃ小さくて読みにくいなと思っているので、リッチ編集では 13 にしています。世の中を!ゥ変エダイ!


■フォントカラー
なんで今さら野々村議員なんでしょうね、誰にもわかりません。
ボタン設定では 42 色から選べるのですが、これがいわゆる Web セーフカラーからのチョイスのようで、Win と mac の発色が同じになるのはいいけど激しくダサく、ここからチョイスするからよりフォントいじり系サイトみたいに見えるんだよ!と訴えたいのであります!世の中を!ゥ変エダイ!

じゃあどうすりゃいいのかと言えば、こちらも数値をいじれば任意の色を指定することができます。
Web の色指定は 16 進法なのでとっつきにくいと思われますが、まあどこかからコピペしてくればいいだけの話です!
さらにロドストの構成要素から色をいただけば、サイトの雰囲気とトーンも揃った、実に馴染む色合いで日記を構成することができます。頭使わなくていいから楽!
例えば「マイキャラクター」から主要な色を取るとこんな感じ。




テキストにするとこんな塩梅です。
#BFA34C #E4D8BD #E29123 #6BA903 #AC6EA3 #45B2AE

追記!イベントカレンダーから色を取るとこんな感じ!イベントカレンダーだけサイトから浮いてるとか言わない!なんとなく苦労が忍ばれるから!
#99AACC #CCA38F #CCC7B8
ここに書いとけばもう毎回カラーピッカー起動しなくてもいい!楽!

これを利用すればですね、
≪コンテンツ開放条件≫
とか
クリスタルタワー:闇の世界において、宝箱から得られる詩人の帽子に対するドロップ率が変更されます。
とかやるとパッチノートみたいになるので楽しめるのではないでしょうか。

それでは、よいロドスト日記を!
コメント(6)

Latte Choco

Tiamat [Gaia]

こういう説明がほしかったのです!!
なにやらイロイロなマークがあるけどどうやって使うのか分かりませんでした。
もじゃーさん ありがとうですー!!

そしてそして!!守り人シリーズ大好きです!全部読んでます!(興奮)
バルサ大好きですーー!!!

あと獣の奏者も同じく上橋菜穂子せんせいの作品で大好きー!!

Moholy Nagy

Tonberry [Elemental]

ちょくちょく野々村混ぜるのやめてw

この機能やっぱり侍魂思い出すよなw
自分で日記書いた時を想像して、オチでほら笑えよ!ってデカイフォントにしたらなんか鳥肌たったから、逆にサイズ小さくして煙に巻く手法にしようw

Ganmen Kyoki

Tonberry [Elemental]

わたしの声が聞き取りづらいのか、両手を耳にかざす野々村集音スタイルを友人にやられた時はぶん殴ろうかとも思いましたが、リッチ編集であの伝説の会見を再現するなんて!!

に、日記のみならずぅう!ンゥッハァァアアン!!を書かないわたしにはなかなか馴染みのないリッチ編集モードですが、もじゃーさんのリッチ日記楽しみにしてます!

R'obin Adams

Tonberry [Elemental]

ヒットマン事件簿!!!!!!(お腹にジャンプ)


守り人シリーズにハマったのであれば、十二国記も未読であれば激しくおすすめします\(^o^)/

TLから失礼しましたっ

Mojor Majolica

Tonberry [Elemental]

> Latteさん
ロドスト更新情報をチェックしてみましたが、リッチ編集モードの解説は確かに通り一辺ですな!もうちょっと解説してくれないとわかんない人もいるなと思いました!
おおお、Latteさんも守り人読まれてましたか!全シリーズ大人買いして、作中の料理を再現した本も買って、焼きたてバム食べたい!とか悶えてますw
獣の奏者もそうですが、上橋作品は隠密がかっこよくて!セザンのイアル好きですw

> Moholyさん
この記事を書くにあたって書き起こしテキストを探しましたが、ホントあれだな、あいつすげーわww
落ちとか強調したいとこでフォントサイズいじると負けな気持ち、わかります!
フォントサイズ32なんて、通常の精神状態じゃ絶対チョイスしないしオチで使えって言われてるも同然なんで絶対使わない方向でいきたいですね!

Mojor Majolica

Tonberry [Elemental]

> Ganmenさん
野々村集音スタイルうぜえww でも、膠着状態の会議でも、あのポーズさえ取れば場が和むかもしれない!すごい今更のネタで何言ってるんだろうわたし!
顔面さんもほら、オンラインノミナラズ!ンゥッハァァアアン!!日記も書いたりしてくださいよ!日参しますから!

> R'obin さん
十二国記!十二国記大好きですよ!もういつ新刊出るんだコノヤロウ!表紙イラスト変えて何度も文庫出すのやめて!!と思っている次第であります!
小野主上が他のホラー作品とか書いて出版するたびに私の中の麒麟が失道していきます恨みます小野主上…!
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数