キャラクター

キャラクター

Carrier of the Kettle

Merty Bookshelf

Alexander [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 8

XHBの配置と枠数に永遠に悩む話

公開
今回の日記は備忘録的な一面が強いです。
後から見返した時に、昔はこういう配置をしてて
こういう工夫をしてて、こんなことに悩んでいた
んだなって思い返せればいいなと思ってます。

表題の件ですが、私は不器用で記憶力がちょっと
残念なタイプなので、ジョブごとに配置を覚えて
操作するのは苦手です。そこでどのジョブでも
ある程度XHBの配置は似通うように意識してます。

具体的には、右側ボタン系が単体アビリティ関係
左側ボタン系が範囲アビリティ関係といった感じ
です。LR2同時押しはそれぞれのコンボ最終段や
インスタントスキルなんかを放り込んでました。

そしてヒーラーに限り、LR2同時押しの所に
パーティ選択用のマクロボタンを配置してます。


ヒーラーはコンボ系が無いので基本的にはこれで
上手く回ってたのですが、問題児がいました。
学者ちゃんです!
多彩なスキルと何故か2種類ある詠唱ヒール。
妖精アクションに設置型スキルと……
アビリティのデパート過ぎて、実質同時押し込み
を食いつぶしてる今の配置ではどうしても上手く
入りませんでした。そこで、配置を劇的改造して
みたのがこちらになります。


攻撃アクションは単体も全部左側に寄せて、右側
は単体に対する回復系アクションで固めています。
ちなみにLR同時押しはインスタントの単体回復系
になってます。

そしてR2+□の位置にあるマクロが今回最大の
改良点。これを押すとパーティリスト選択マクロ
が表示されます。(タンク+ヒーラー)


もう一度押すと、5~8が表示されます。(DPS)


ちなみに選択マクロを押すとセット1に自動で戻ります。

ちょっと選択時のポチが増えてしまいましたが、
これでフリーになった同時押し枠にスキルを配置
できるようになったのはデカすぎます。

単体回復系を右に寄せたのは、選択したらそのまま
ポチれるようにですね。範囲は選択の必要がない
ので、左側に渡しました。

ちなみに妖精操作関係はL2回押しのここにあります。
召喚士やタンクのスタンスもここに置いてます。


実はまだ怖くてID試してないのですが、書きながら
冒険者小隊の存在を思い出したのでそっちで試して
みようかなって思います。


他になにか良い方法とかあったら教えてください……
コメント(8)

Niche Moe

Ultima [Gaia]

めるさんPS4なんですね、XHBって操作難しくて自分は断念しちゃいました。。。

Merty Bookshelf

Alexander [Gaia]

にちぇさんこんにちは。
PS4勢なんです。逆にPCでゲームとかしたことないから、
自分的にはPC勢の方がよくできるなって思います笑

Roar White

Ultima [Gaia]

私もコントローラーでやってた時はボタンが足りず大変でした……
むしろ、そのせいでキーボードとマウスを買うことにしたくらいです‪w



学者ちゃんのエーテルフローを使う単体アビリティ回復(生命活性法)が抜けているような……?
フィジクはあまり使わないので生命活性法が抜けているならそれと入れ替えてもいいかも知れないですね。
鼓舞激励 > 応急処置+鼓舞激励 > フィジク
という感じで私は使ってます

Aderu Rose

Ridill [Gaia]

1ボタンでターゲット変えられるのは
とても便利だなぁ。。。メモメモ。
使えるアビリティが増えてきた時の話は置いといて。やはり一瞬でターゲットを変更できるのがマクロの強みですよね!頑張ってるなぁ。

Merty Bookshelf

Alexander [Gaia]

ろれさんコメントありがとうございます。
インスタント系のスキルはLR同時押しの方にお引越ししました笑 実は今回の契機になったのが正にフィジクなんです。自分もフィジクはいらないと思って外してたんですが、鼓舞ばかり使ってるとそのうちMPが足りなくなると先輩に助言を頂きまして。

応急よく分かってなかったですが、そういうふうな使い方をするんですねc⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...

Merty Bookshelf

Alexander [Gaia]

あでるさんこんにちは。
1番最初の頃は、十字キーを「うおおおおお」と連打していたのですが、マクロボタンでターゲットする方法を教えてもらってからそちらしか使っていません笑 今回はその改良? ですね。

一応Lv80までに覚える分は全部詰めれたので、レベルキャップ解放を震えて待ってます。

Ritra Retri

Aegis [Elemental]

自分は上下キー(あれ?左右キーだったっけ?)でうおおおお!ってパーティーメンバー選択するパッド使いです。神の連打で半泣きになりながら回復してるっ。パニックの時はもぐら叩きに(^q^)

ターゲット指定マクロ便利そうじゃが、ボタンが埋まるっ。レイアウト悩ましいよね。

Merty Bookshelf

Alexander [Gaia]

りとらさんこんばんは!
なんと、連打使いであらせられましたか!!

上下キーで合ってますが、あれ左手側にあるから移動しながら押せないんですよね。それがちょっと嫌で乗り換えました。ボタン1つ潰しますが、パーティリストの順送りを右のボタン側に配置するのはどうでしょう!(あるかは知らない)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数