キャラクター

キャラクター

Theo Philus

Ultima [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 3

漆黒を終えて(ギャザクラ編)

公開
2月上旬に漆黒を完走しました。
日記を書こうと思っても書けなかったのは
エオルゼアライフスタイルが変わって書くことが多すぎたからです。

漆黒のストーリー…本当によかったです。
個人的にはパッチ5.3もいいけどパッチ5.0終盤に湧いてくる
キャラクターへの愛着、最終マップの切なさが好きでした。

蒼天が終わったときは蒼天ロスのまま紅蓮に行くことを迫られて(?)ましたけど
今回は漆黒ロスのまま新たな旅に出ることもなくしばらく呆然としてましたね。
漆黒が終わった後にエデンNを踏破したのはご愛嬌。
時空が歪んだ。


実は、最初にLv80にカンストしたのは黒魔道士でした。
メインは忍者と占星なんですけど、黒魔道士で出てくる自キャラが
好みすぎたので見た目重視で進めました。



イイ!

この耳がチョコッとだけ見えてるのが好きなので
実は耳小さめ派なのです。


さてさて、パッチ5.0を終えてIL430のAF4装備を手に入れた私は呆然としてました。
これからどうすればええんや…。
カンスト職増やしつつ装備を整えてIL上げていきたいと思ったわけです。

始まりましたよ全ギャザクラのジョブクエスト追いが。
苦行オブ苦行オブ苦行。

元々、経験値ボーナスが切れる前にイシュガルド復興でLv70までには上げてたんです。
そして毎日コツコツグラカン納品してたら漁師以外はほぼLv80になってました。
ジョブクエスト一切やらずに。真似してはいけません。

なるべく効率よくジョブクエを回るために、
まず全てのジョブクエ納品物を事前に製作、採集した上で
三国ごとにLv50まで上げ、舞台がイシュガルドに移ったらイシュガルドで上げ、
イディルシャイアで上げ、東方で上げました。

全てはマニピュレーションのためです。
本当に辛かった。


そして、新式装備製作が始まりました。
以前の日記にも書いたように、
私はイシュガルド復興でギャザクラをLv70まで上げた際に残金3000ギルになり、
その後350万ギルくらいまで貯めるもハウスを買って家具を買いだしたら残金5000ギルになりました。

だから、貧乏人は新式装備をマケボで買うのでなく
自力で製作できるようにしようと決めていたのです。


新式装備を作ろうと思ったらまずどうしますか?
先生!!!!!新式装備を作るためのクラフターの装備を作るためのクラフター装備を作るための
材料を集めるためのギャザラー装備がありません!!!!!!


最初はクラフター装備をIL430の製作装備→ミーン装備IL460→エースセチック装備IL490…
と作っていこうかと思って途方に暮れてたんですが、
偉大なる先輩が「白貨装備IL500を集めるといいよ」と教えてくださったんです。
白貨…黄貨…?初めて聞きました知りません。

お得意様とか、収集品or蒐集品で貯められるのですね。
とりあえずお得意様やってみたんですけどなんかだるいなぁと思ったので
ひたすら蒐集品を集める旅に出ました。


今まで貯めた蒼天街復興券の全てをハイコーディアルに替え(血涙
白貨蒐集品のアラームを午前午後に分けて組んで、
ノルヴラントを飛ぶ!飛ぶ!飛ぶ!!!!

集めた白貨約6000、これでギャザラーのILが一気に500になりました!!!!
いいですね。


その次はクラフターです。
クラフターはIL500を最終目標にしてもよかったんですけど、
新式をそこそこ効率よく自作しようということでIL490のエースセチックを最終とし、
IL430製作→IL500白貨→IL490エースセチック製作
と辿ることにしました。

収集用のレモネードをひたすら作るッ…!!!!!!!
これだけは何故か材料もマケボで調達した覚えがあります。
なんかもう疲れてたんでしょうね(笑
クラフターがIL500になりました!!!!
いいですね。

そしたらIL490エースセチック装備の材料をIL500のギャザラーで集めるっ…!!!!
タイマーをセットしてまたノルヴラントを飛ぶ!!!!!!!
集めた素材を使ってIL500クラフターがエースセチック装備HQを作る!!!!!!!!!!!!
おめでとう!!ステータスが下がったよ!!!!!!


クソ…クソ…。
いや知ってたけど。IL500からIL490になったらステータス下がるのは分かってましたよ。
ここから禁断のマテリア装着に踏み込んでいくのですね。
マテリアをはめればIL490装備がIL500装備を上回る。いやほんとよくできてるわ。
あ、道具だけはIL500のままです。

迂闊にマテリアはめられないので数値目標が必要です。
私は「フル禁断まではしたくないけど、ある程度NQ素材を混ぜつつマクロで安定して
新式HQが作れるようにしたい」ということで、作業精度と加工精度を見積もりました。
中間素材(耐久35)は初期品質が11000あれば、
最終製作物(耐久70)は初期品質が17000あればマクロで100%HQが作れるように、
作業精度2776、加工精度2636にしました。

まあこの後、安定して薬と食事を作れるようにさらにマテリアはめて
作業精度2743、加工精度2715にするんですけどね。
マイスター+して初期品質13000くらいあれば薬が100%HQにできる。


リムサでワールド間テレポしつつ安いマテリアを買収して…
ウオオオオオオ金が飛ぶ!!!!!!!!これはおかしい!!!!!!!
金がかからないように装備を整えているはずなのに!!!!!!!!!!!

一瞬で100万ギルほどふっとび、マテリアを嵌めてみて、
無情にもパリンパリンと砕けていきました。

先人たちはこれを一個ずつやってたってマジ?
まとめて禁断が実装された後でよかった♡


無事IL490でステータスが整ったので、新式装備を作ります!!!
新式の素材をIL500ギャザラーで集めに行きます!!!!!
ノルヴラントを飛ぶ!!!!飛ぶ!!!!!
ハイコーディアルが溶けていきます。最初にハイコーディアル大量に仕入れて良かった。

そしたら最初はブラッドブイヤベースHQと巨匠の水薬HQをマケボで調達して…
マクロ仕込んで…黒魔道士の新式を作ってみます!!!!!




ダサイ(T_T)

ねぇなんでそこ露出してるの??ねぇ。


その後、占星→忍者とカンストしていったのでまた
ノルヴラントを飛んで材料集めて新式作ります。

まあただヒーラー装備はキャスター装備の色違いだから案の定の露出ですよ。
だからAF4装備を取りに行ってみたんですねぇ。


脇ェ…。
おかしくない?同じ服着てるウリエンジェの脇はもっと詰まってたけど????


ほらぁ!!!!!!!!!

忍者の新式はこうでした。

露出ぅ…。そうじゃねんだよな。
それ忍んでる?

仕方ないのでAF4装備を取りに行ってみました。

絶望した。
変態仮面だった。




仕方ないので機工城アレキサンダー天動編4層を解除で周回して
アレキサンダー・スカウトコートを取りに行きましたとさ。



それでも黒魔の見た目が1番好き。


そんなこんなでカンストジョブが増えてきてるので楽しい今日この頃。
ガンブレ、学者&召喚士、竜騎士もカンストしました。
次はナイト、白魔、赤魔をカンストさせたいなぁ。
赤魔カンストしても黒魔と装備共有できないのが辛いところだけど。


フェイスレベル上げもしてます。
だってあの男がフェイスに参戦すると聞いたからね。
はぁ許せねぇ…(※情緒が壊れすぎて感想がおかしくなっています、楽しみです。



おわり
コメント(3)

Sayo Tsukuyomi

Durandal [Gaia]

クラフトお疲れさまです。
僕は一つだけクリアしましたが、他のをやる気が全くせず、放置しております。

自分で装備を整えたいと思ったことも有るですが、僕の周り皆口を揃えてマケボで買ったほうが安いぞ、というので、結局クラフトしてないですね……

Guriri Guri

Ultima [Gaia]

テオさんこんばんは。

日記アップありがとうございます。
今回も楽しく読ませていただきました。

わたしもギャザクラのレベル上げは、当初、グラカン納品と蛮族デイリー(イクサル族ありがとう)で、蒼天ストーリが進んでから収集品とお得意様をがんばってました。
シロさんはこの前納品120回になったので、あと30回納品で卒業です。

リーヴは受注券が有限だから戦闘職用に、蒼天街は第四次復興が始まってから参加でそのころにはギャザクラ全クラスカンストしてましたから納品の恩恵はナッシング!

クラスクエストは受注可能レベルになったから、経験値もったいないしやっとくかぐらいの気持ちでした。

ジョブ装備の見た目は、人それぞれ好みがあるからしょうがないね。
わたし個人としてはノースリーブ結構好きで、そこまで変だとは感じませんでした。
が、確かに最後のSSは渋くてかっこいいですね!

そんなわけで、上で書きましたけど今回も読んでて楽しかったです。
次回の日記も楽しみにしています。

ではでは~。

おっと、今回のツボは”絶望貌”でした!!『アゴ外れそうw』

Theo Philus

Ultima [Gaia]

Guririさん

コメント返信ものごっつ遅くなってすみません!!!
やはりギャザクラはグラカンとかデイリーとかでコツコツ上げるのがいいですよね!
クエストも並行してやっててぐりりさんめっちゃえらい…。
一気に上げてしまうと作業感がありますおのね。
お得意様卒業も間近だとのことすごい!!

確かに装備は好みありそうです!
個人的には、エレゼンが思ったより腕太いので腕隠しててくれると
スマートだなぁと思ってる感じですww

いつも日記見てくださり改めてありがとうございます!
またエオルゼアでお会いしましょう!
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数