キャラクター

キャラクター

Monster Hunter

Nanoka Yamasaki

Ultima [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 18

【第1章】倒せ、キラキラ光る玉っころ!エウレカの最深部を攻略せよ!!

公開
これはバルデシオンアーセナルをクリアするまでの『なのか』の物語である。
※ストーリーのネタバレはありませんがコンテンツのことはたくさん出てきます。




バルデシオンアーセナル(BA)とは、エウレカコンテンツ内の最後の島で解放されるすごいコンテンツである。

クリックして表示クリックして隠す

※脅されます




難しさの所以は
・準備が大変。適当な装備では辛い(自分もクリア目指す人達も)
・そもそも行きたい時に行きたい人と行けるかわからない(優先券はある)
・俺がー私がーという感じで集まった50人前後で攻略する
・PTは8人までなので、PTを越えたコミュニケーションが必須
・レイズ等の蘇生魔法での蘇生不可、ヒーラーが命をかけて蘇生するしかない
・さらに即死技が多い
・さらにさらに1ミスでPT壊滅、50人全滅の可能性がある、というか多い(らしい)
・そのくせにボスまでに1.5~2時間かかる!!

こんなところでしょう。

身内だけで「とりあえず行ってみようぜー」という感じは現実的ではありません。
最初から本番です。

そして蘇生の敷居がとても高いところがプレッシャーです。
※ヒーラーが、自分が死ぬ代わりに誰かを蘇生する
※アクションを使っていると、70%の確率で死んだヒーラーも蘇生する
※それを差し引いてもそう簡単には使えない、とてもありがたい行為です





1回目の挑戦

人生で1度しか無い初見。そしてBA。かなり緊張していた・・・。

何故緊張するのかと言うと、死んだら終わりだからだ。

蘇生するにはヒーラーが命を犠牲にして発動する魔法を使わなければならない。

ヒーラーの命を犠牲にする・・・・・・

それはたいへんに・・・・

たいへんなことです(語彙力)




私は野良でもまぁまぁ喋る方である。

『初見です!!』

『緊張してますw』

『ドキドキしますねこれw』

そんなこんなで初見。

挑む相手はアルト。

オーウェンの方が簡単らしいですが、今回はアルト。
雑に解説すると、主要ギミックは本体が技を放つと周囲の槍も真似して技を放つというギミック。
円形範囲攻撃ドーナツ範囲攻撃の見極めが必須。



アルトの詠唱!!



«~~~~振»



『来た!!ゼミで見たやつだ!!!!』





えーっと、





・・・。





『何だっけこれえぇ!!!?』





頭が真っ白である。 そして、






中途半端に回避して一度の攻撃でわざわざ2発も被弾する私。



刻まれるスタック2



あわわわああわわわwwwww







『大丈夫、落ち着け、振は、円形範囲攻撃、だ。』


『つまりもう一方の、旋は、』




アルトの詠唱!!




«~~~~旋»



『ドーナツ範囲攻撃!!!』










華麗に躱す、なのか。







このあとの攻略方法は簡単である。



『次は槍からも同じ攻撃が来るから・・・ブツブツ』

『ドーナツ範囲だったから槍に近づいて・・・ブツブツ』













そこからの記憶はない。







逃げ遅れて死んだ。













2回目

1回目のあと、同じPTのリーダー様にBA練習LSに招待いただいた。

よく喋っていたからだろうか、やる気が周囲に伝わったからだろうか。

いずれにせよありがたいことである。なのかのやる気がさらに上がった。

リベンジに燃える。

挑む相手はもちろんアルト。


『絶許!!!!!!』(絶対に許さないってこと)


槍の攻撃が思った以上に早いことを頭に入れ挑む。

私は同じミスはしない。死ななかった。

だが、PTは疲労困憊だ。

なんとかアルトを0.1%まで追い詰める我々(残り4人ぐらい)。

だが、0.1%で耐え続けるアルト。

そうなのだ、ここは2体のボスを倒さなければならないBA最初の関門。

もう一方のボス、オーウェン部隊が敗北していたのだ。

だが、自分が生き残れたことで調子に乗っているなのかはご満悦。


『もう見切ったね✨』( ・´ー・`)どやぁ




もちろん全滅した。











3回目

そろそろ最初の関門が突破したいなのか。



挑む相手はもちろんアルt・・・オーウェン!?

今までとは別のボスである。完全にノーマーク。

だが、もちろん予習はしている。えらい!

『えぇっと、白の黒のギミックだっけ・・・』
『それって2ボスだっけ』
『え?白黒は3ボス?』





・・・。





『じゃあ、コイツのギミックって・・・何?』










『『『オーウェンって何!?』』』





あわわわああわわわwwwww




何も始まってないのに焦る。


脳内で誰かがつぶやく





「反対の色に逃げてればいいんやで~」

「いいんやで~」

「やで~」






閃く、そして華麗に躱す。


『もう見切っt』

同時に付くマーカー攻撃



『ウオオオオオオオオオw私から離れろォォォォw』


『安置ドコオオオオオオオw』



なんとか気合で初勝利を収める。

だが満身創痍である・・・。※まだ最初のボスを倒しただけ



『初めてクリアしましたw』



なのかは脳天気である。









そして初めての2ボス戦、ライディーンと対峙した。

こいつは即死技のオンパレード、当たれば死ぬ(という気分で戦っている)

ライディーンの詠唱!!

«~~~~旋»


『もう見切ったね✨』( ・´ー・`)どやぁ


とは言え初見である。

あっちへドタバタ、こっちへドタバタ。

逃げ惑うだけで攻撃できない・・・!



『よし、目がなれて来た!反撃開始だ!!』



ライディーンは倒されていた。


よくわからないうちに2ボスも突破していた。






「人数が少ないので、支援だけわかせて撤退しましょう!」


BA内部のリーダー格的な人がそう言った。

支援とは、エウレカフィールド内(いわゆる外部)にわく、とてもとても報酬が美味しいFATEである。
※よくお世話になっている

それがわかせられそうだと言うのだ。

もちろん私にはその【できる・できない】の感覚が分からない。

ただ、みんながこれを求めていることはわかった。


なので


『よくわかりませんがやりましょうw』


こうなる。



ただ、これにはチームを分断し、6部屋同時に雑魚敵を相手しなければならない。

雑魚とは言え、タンクがいなければ殴られて即死だ。

あの部屋はどうの、この部屋はこちらで処理するだのなんだの

PTリーダーがyellで話あっている。



いざ、6部屋同時にスイッチを!!!








というところでBAの時間切れとなり、強制終了となった。












4回目

なかなか一筋縄ではいかないBA(当たり前)。

まだ2ボスしか倒せていない。※そもそも2ボスはよくわかっていない

4回目の挑戦は単純なものであった。

ライディーンまではほぼノーミス。

なのかはドヤ顔である。


ただ、

人数が足りないので、そこで撤退となった。



なぜいつもいつも人数が足りないのか。

なのかがケチってBA優先券を作っていないからだ。

つまり、人数が多いときには争奪戦で負けて、そもそも挑戦できないでいるのだ。

・・・。

そういうことだ。







撤退









5回目

記念すべき挑戦となった5回目。今回は人数が結構多かった。

ライディーンまでは問題なくクリア。


もちろん、なのかはドヤ顔である。


『これは支援いけるのでは・・・?』

6部屋にわかれて、いざスイッチ・オン!


ちなみにこのとき、我々のPTはT2H2D4という構成であった。

そのため、T1H1D2で分かれて2部屋担当した。

残り4部屋を他の人達に任せたということだ。

こういう話し合いができなければBAはクリアできない。

まずはキーボードを買うところから始めよう。


さて、

湧いてくる雑魚敵を倒し、外部には支援FATEが発生!


『いいなぁ支援FATE』

『クリスタル美味しいもんなぁ・・・。』


なのかは、貰えるものはなんでも欲しい卑しいネコなのである。


ただ問題はそこではなく、

支援FATEに参加しない=我々は撤退していない

つまり、


3ボスに挑戦できる!!


3ボスとは、「アブソリュートばーちゃん」みたいな名前のやつだ。

確かAVと略されるので、「ゔぁーちゃん」だったかもしれない。



つまり、次は3ボスのAVなのである。



ここに来て緊張が高まるなのか・・・。ドキドキである。


つまり、



『ここから初見ですwドキドキしてますw』



こうなる。


AVのギミックは雑に言うと、3回目で出てきた白黒ギミックである。

これも反対の色に逃げていればナントカナル。

後は広範囲の扇状攻撃が厄介である。



結果、




激闘の末、AVに勝利!!!

正直良く覚えていない。

脳内で白と黒がぐるぐる回っていた。

『白だから黒・・・黒だから・・・シロ・・・ブツブツ』










そして、ここまで来て、ようやく登場する。

ラスボス、

キラキラ光る玉っころ(オズマ)である。

※玉っころって言ってるのに写真が下手で玉形態が撮れていない


まさかここまで来れるとは思っていなかったのか、ビビるなのか。

『めっちゃ怖い!!!』

聞いたところによると、そもそもオズマに挑戦するには人数が心もとない様子だった。

戦闘開始前にバフがかけやすいように整列するヒカセン。一人ずつバフをかけてくれる。



オズマの攻撃は多彩である。

形態によって攻撃方法が変わるため、よく観察する必要がある。

そして・・・

失敗すれば、PT、もしくは16人、もしくは全員が一瞬で死ぬギミックが多数ある

ここまで2時間近くかかっているのだ。プレッシャーにもなる。

私もガチガチである。


『緊張しすぎて攻略法のマクロが頭に入らねぇ・・・。』


マクロを何となく確認し、バフが配り終える。

各MTの入念な打ち合わせ、最終確認事項が通達される。

そしていざ、オズマの元へ。

※落ちたらもちろん跡形もなくなる


その後は必死!無我夢中!!!

ブツブツ言いながら食らいつく・・・!!

『あれがこうで、これがああなると・・・・・・ブツブツ』

確か途中で死んだが、70%の蘇生が発動した気がする!


正直よく覚えてない!!!

頑張ってた気がする!!!!!















が、










爆発する加速度爆弾。





発動するHP99%分範囲ダメージ。





壊滅するPT。





PTが壊滅するとどうなる・・・?










全員強制終了







第1章 完









最近、キャシーイヤリングが手に入りました。
このイヤリングは「エレメンタル装備が揃うと強い」と聴きました。
なので、エレメンタル装備を揃えてやろうじゃないかい!と、BA攻略に乗り出したのです。

このBA攻略の1個1個越えていく感じが非常に楽しくなり、これは日記に書いておこう、という気分になりましたw

今の所、この攻略の過程が今までで一番おもしろいと言っても過言ではないです。

一発でクリアできればそれに越したことはないかもしれませんが、私は「これでいい」と思いました。

一生クリアできないのは・・・嫌ですけどww

とても面白いですよ~w





それでは最後に一言、

『2章完結にしてやりますよ!!』

ひとまず、 つづく (かもしれない)
コメント(18)

Nobu Sapp

Ultima [Gaia]

すんごい面白そう(°∀°)下限とか行った時の『あーでもないこーでもない』って話し合いながら攻略していく感じ…?で合ってる?😂しかし面白そうな反面メチャクチャ難しそうで大丈夫かな…(´ω`)

Kittan Chazk

Ultima [Gaia]

おもしろいww是非二章も続いてほしい(';' )!!!
私もまたBA行きたいな~~(*'▽')

Nanoka Yamasaki

Ultima [Gaia]

のぶさん

『あーでもないこーでもない』みたいな話し合いはするけども、違うのは全く同じメンバーでリトライができないことだからまずは自分がちゃんとわかってないと・・・って感じ・・・?
人数少ないときは練習だー!ぐらいでは行けると言えば行ける・・・かなw
でも蘇生できないからしっかりしないとすぐ終わるw大丈夫!

Nanoka Yamasaki

Ultima [Gaia]

きったん

やったー!ありがとう!!2章は・・・気が向いたら・・・w

はっ、クリア経験者だったか・・・!行こう!
私がブラックホールに飲まれるところを見守っていてくれー!w

Ruriha Birdwing

Ifrit [Gaia]

わたしもオズマほしいです…

Mii Ham

Ultima [Gaia]

この質量で連日連載お願いしますw

Rodomi Gesu

Ultima [Gaia]

BAは参加抽選が最難関な気がするわね。
今なら参加出来るのかしら?

Olivel Rotree

Ultima [Gaia]

BAチャレンジされてるんですね⁉︎
蘇生制限があるのでなかなか怖いところではありますが楽しいですよね。雰囲気独特だし、先輩方の作戦タイムとか凄く勉強になります。おりもアイテム欲しいのでまた行きたいです。最近はエウレカもまた活気づいてきてると思うので行こうかな😄
おりもテレビの横にたくさんギミック書いた付箋貼ってBAチャレンジしてましたよw
運が良いとBA猛者のとても頼りになるヒカセンさん達が集まってる時があるのでその時に一緒に行けるとラッキーかもです😄

Tanulu Carcharodon

Ultima [Gaia]

これは行ってみたいですね!
それよりも文章力に関心してしまいました
楽しさや緊張感が読んでるだけで伝わってきましたよ
これは第二章、絶対に書いてもらわねば!

Nanoka Yamasaki

Ultima [Gaia]

るりはさん

オズマいいですよねー!
それが目的でやりはじめたわけではないですけど、いざ本物を目の前にすると倒したいし欲しくなりましたw

Joe Tucker

Ultima [Gaia]

なのかさんもBAチャレンジ中でしたか!
最近フレンドさんの間で結構やってる方が多くて大人気ですね!
確実に進んでいるようですし人数の条件等が整えばあっさりクリアもありそう!

Nanoka Yamasaki

Ultima [Gaia]

みいさん

このままの勢いだと死にます!!!w

Nanoka Yamasaki

Ultima [Gaia]

ろど美さん

すごい時は不安定ノードすら完売する時がありましたが、優先券があればだいたいは入れそうな感じはしましたよ!
争奪戦用にスピードアップするアクションをセットするとか何とか...?

Nanoka Yamasaki

Ultima [Gaia]

おりさん

BAアタックしてます!BA含めてエウレカとても賑わってますねw
ほんとに独特な雰囲気ありますよね!
作戦タイムは何となく聴いてます。完全に理解した顔してます。

確かに付箋いいですね~カンペほしいなって思ってたんですw
めげずにトライしてきます!というか楽しいので今日も行ってきましたw

Nanoka Yamasaki

Ultima [Gaia]

たぬぅさん

行きましょー!難しいですけど楽しいですよー!
文章力褒められることってなかなか無いので素直に嬉しいです・・・wありがとうございます!
これは面白い!日記に書かな!と、ハイテンションで書いたのが良かったかもしれませんw
テンション上がってたら第2章書きます!!

Nanoka Yamasaki

Ultima [Gaia]

じょーさん

BAチャレンジ中です!!
知らぬ間にじょーさんのフレンドさんと一緒に共闘してるかもしれませんねw
人数が増えたり減ったり、緊張感のせいもあって全然周りの人覚えてないですけどねw

確実に進んでます!今日は挑戦してきました!結果は・・・ふふふw

Gairovald Vann

Bahamut [Gaia]

BA挑戦されてるんですね!
あの独特の雰囲気めっちゃ緊張しますよね…
最近またBA潜ってるのでもしかしたらご一緒してる時があるかも
クリア応援してます!

Nanoka Yamasaki

Ultima [Gaia]

がいろさん

こんにちは!お久しぶりです!

最近突撃しております。いろいろな要因でオンリーワンな雰囲気を醸し出している、怖くて楽しいところだなーと思ってますw
オズマゲットしてもされてるんですね!私もすると思いますw
もし私がブラックホールに飲まれていたら黙祷よろしくお願いしますw
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数