キャラクター

キャラクター

Niche Moe

Ultima [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 6

【考察】お使いクエストの重要性

公開
「○○を取ってきてくれないか?」

「✕✕地点で見わたすをしろ」

「△△を倒してきて欲しいのだが」

「◇◇に伝えてきてくれないか?」


光のお父さんやフリートライアルの広告に惹き寄せられた新人ヒカセンさん達。
(ボクもFF14始めてからまだ2週間ちょいの若葉ララですw)
新生エオルゼア編の怒涛のお使いクエストラッシュによって振るいにかけられ、
果たして何割くらいが残っているのか計り知れないですねw

ここでお使いクエストの重要性について考察してみましょう。

まず前提として古来より「RPG」って基本的にお使いイベントが主流なんですよね。
FF14は一昔前のネトゲと違って、
ストーリーがオフゲーみたいにしっかりした作りになっています。
だからRPGとして見た場合、一本道の物語を進めながら道行くNPCを助けていくのは
至極当然の王道タイプのRPGと言えます。

ですがこれに辟易する人がいるのも事実w
最近のMMORPGはどれもクエスト消化型が多いですが、
一昔前のMMORPGでは、クエストやIDなどは必要最小限で、
基本的にフィールド上のモブを狩ったり戦うことで強くなっていくものでした。

まぁどちらも基本的に地味な作業なことに変わりないのですが、
違いと言えば道中の作業が「練習」になるのかどうかくらいですかね。
FFのフィールドモブは(一部除いて)余裕で倒せるのでやられることがほぼありませんが、
昔のフィールドモブは同レベル帯でも舐めてかかると普通に死にましたねw
モブと戦ってる横で別のモブを引き連れてきたプレイヤーによってMPKされたりなんてこともw
だから常に狩場では緊張感がありましたし、その緊張感が絶妙だったとも言えます。

ただ最近だとスマホの普及もあってか、
昔よりもゲーマー人口が激増してきました……。

その中で刮目すべきは、やはりライトユーザーとヘヴィユーザーの存在。

もしも昔のネトゲのようにチュートリアル終わったら自由に遊んでね!!
って感じで仮想世界に放り出されたら、
ヘヴィユーザーの方は自分で色々と調べたり、
研究したりして一人でも黙々と楽しめると思いますが、
ライトユーザーの方は何をしていいか分からない!となって、ゲームをやめちゃうと思います。
その点で言えばクエストやストーリーなどを導線として、
少しずつ馴染ませていくのは悪くない手法だと思います!
FF14はライト・ヘヴィ双方どちらにも意識している気がしますね。

これも時代の流れなんでしょうね~。
山のように積むことができるほどゲームが溢れている今の世の中、
簡単に理解できないものには見向きもされないようになってきたのかな?
ただその流れに逆らい、今はソウルライク系のゲームや
マイクラ系のゲームにもスポットが当たっていたりしますがw

確かにお使いクエストは面倒臭い!

面倒臭いのを極端に嫌うゲーマーさんにとっては新生エオルゼア編は
苦痛だとは思いますが、蒼天のイシュガルド編までやればきっと
「ここまでやってよかった…」と思えるはずですよ!
ボクもエオルゼア編では苦労しましたが、
その後のイシュガルド編で評価が一変しました……!

涙なしには語れない蒼天のイシュガルド編。。。

サブクエなんてすっ飛ばして早くたどり着きましょー!w

息抜きにユーザーイベントにも参加してみるのもいいですよ!
以下はリムサへ飛んだら突如、演奏会が始まった図w


  終
制作・著作
━━━━━
ⓃⒾⒸⒽⒺ
コメント(6)

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

Zaza Peridot

Pandaemonium [Mana]

お使いクエストはやっぱり心折れますよね…
フライングできるようになったり、削られたお使いもあるとはいえまたあれをやれと言われたら…まあ良い思い出ですw

ちなみに蒼天で泣いた人は、漆黒でも泣かされることになるのでお楽しみに!わたしは蒼天の倍以上泣きました!!

Olivel Rotree

Ultima [Gaia]

昔、RPGをやりこんで成長したものとしては、お使いクエスト最初は1つずつコンプしてたんですけど、さすがにFF14は途中から、気になるものしかやらなくなっちゃいましたね。多すぎて…
でも、これもRPG好きのさがなのか、NPCには片っ端から話しかけちゃいます。
結構、ストーリー進めると会話の内容が変っていくNPCもいるので、楽しいです。
イシュガルドに突入してからは、このNPCと語り明かしたい…と思うNPCもいて、なんなら名前で覚えちゃってますよw
魅力的なNPCに出会うためにも漆黒目指して頑張ってます!

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

Niche Moe

Ultima [Gaia]

Olivelさん

やっぱりオンラインゲームですからね、
オフゲーとは違い膨大な数のサブイベントが用意されてますよね。
ボクはオフゲーRPGの方でもサブイベントはあまり網羅しない性質なので
グリダニアに降り立ってからサブクエは全部スルーしちゃってますw

FF7リメイクとかやった時も、
ほとんどのサブイベントはスルーしちゃいましたw(何ならハードモードもやってない

Tsugumi Thrush

Ultima [Gaia]

サブクエストやってくのも楽しい私は少数派でしょうか。。。w

なんか意味のあるなしに関係なく
こつこつちょこちょこやって積み重ねてくのが好きです!

他にもやりたいこといっぱいあるので今は後回しにしてますがw

Merty Bookshelf

Alexander [Gaia]

通りすがりに失礼します。
自分はサブクエストとかも引っこ抜きながら進めたいタイプの
RPG好きです。まぁ、どうせ後から引っこ抜くことになるなら
最初からって考えもあるのですが……

MMOはスマホ出身なのですが、FF14のサブクエストは
メインストーリーに関わらないだけでストーリーがあって
個人的にはかなりやってて楽しい部類だと思います。

中身が無さすぎるスマホMMOに飼い慣らされたせいかも
しれませんが……

なんていうか、FFTAのサブクエストをやってる気分です。
分かりづらいですね……たぶんFF14のサブクエストは、
各土地の特色を表すために用意されてるんだなって自分は
感じました。例えば、忘れられたオアシスではウ族の在り方みたいなのが感じられるサブクエストになってます。

まだ初めて1ヶ月ですが、そういう目線で
遊ぶとサブクエストも楽しめるのかなって思いました。
長文を失礼しました。

Niche Moe

Ultima [Gaia]

Tsugumiさん
Mertyさん

世界観を掘り下げる上で重要なのは理解しているのですが、どうにもw
ただの(!)マークのサブクエはスルーしてるボクですが、
青い+マークのサブクエだけはコンテンツ解放のために一応やっていたりはします。

急いでメインクエをやる必要性はまったくないのですが、
みんなと同じコンテンツで遊びたい場合、
ある程度コンテンツ解放してないとタイミングが合わないなんてことはよくありますねw
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数