キャラクター

キャラクター

Niche Moe

Ultima [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 4

楽器演奏が楽しすぎる件

公開
どうもどうも、こんにちぇわ。

最近になり、FCメンバーの間で吟遊詩人ブームが到来しております。
前回の日記にも書きましたが、Tさんとロスガルさんが楽器演奏しているのを見て触発されたようですw

そしてボク自身もそんな触発された内の一人だったりw

というわけでサクッと優遇サーバーブーストでLv30まで上げて
さっそく演奏してみました。

何、この。。。何?ムズくね??

自分キーボード操作なんですけど、キーバインドをどう設定すればよいか分からぬ。。。

だがしかし、ここですぐに挫けては勿体ないと思い、
3時間ほど練習してみました。
そうしてそこそこ弾けるようになってきたところで、
ゴールドソーサーでタムロしてるFCメンバーにお披露目。
演奏終了後、賛辞の言葉をいただけました!やったじぇ!



そんな記念すべき一曲目は、神曲のDragonsong!!

あぁ、うん。これを聞いて、もうピンときた方はいると思うんですけど、
この曲はお蔵入り(封印)となりました(白目

ちょうどゴールドソーサーで前FCマスターのPさんと出会ったので、
覚えたてのDragonsongを聴いてもらったんですよ。すると……

Pさん「ドラゴンソングは気をつけてねー」
ボク「!?ひょっとして弾いちゃいけない曲でした…?」
Pさん「うん、(ドラゴンソング含めて)3曲くらいあったかなー」
ボク「 」


ええっ?なになに?
新生・蒼天・紅蓮のメインテーマ3曲は弾いちゃいけないなんて聞いてないんですケド!
(アレンジ曲含むAnswers/Dragonsong/RevolutionsはNGらしい)

FF14のゲーム内曲なのに、よもや演奏NGだとは思いもよらなかった。。。

それならそうだとこの注意事項の画面に「これFF14の曲だけど弾いたらアカンで」
って記載しておいてくださいよ吉田P(ヽ´ω`)
必死に練習した3時間を返せぇぇぇ(血涙)

※なんかググったらサイトによって見解が分かれてるけど(演奏はOK動画としてUPはNGとか)
 エオルゼア民の間では暗黙の了解として弾いてはならぬが前提になってるみたい?

そういえば調べてた時に知ったけど、
ガチ演奏家を目指すならMIDIキーボード鍵盤を購入して、
なんかMIDI信号をキー入力化するのがイイのだとか……手頃なのだと5~6千円くらいか。

ちょっと挫けそうになったけど、
めげずにまた新たな曲を練習し始めました。


今度はきちんとリサーチを重ねて、弾いてもOKな曲を選びました♪
Pさん何か問題が起きる前に教えてくれてありがと~~٩('ω')ﻭ~~
皆さんもボクみたいなことにならないよう楽器演奏前によく調べましょうね~!

それでわ、新米演奏家にちぇによる新曲に乞うご期待ください!


  終
制作・著作
━━━━━
ⓃⒾⒸⒽⒺ

初心者向けFC、会員募集中!詳しくはこちら←をクリック!@定員2名様まで!






コメント(4)

Olivel Rotree

Ultima [Gaia]

にちぇさんの演奏聞けずに残念。
ほんとFC内の詩人ブーム今凄いですよね〜
おりのメインジョブは詩人で、上手い演奏見てると憧れますが、演奏は早々に諦めて、めっきり語り専門の吟遊詩人になってますw

Pino Vanilla

Ultima [Gaia]

3曲は社外の作曲家さんの作品で著作が別なのだとか(∗•ω•∗)配信等に上げなければ演奏してもいいみたいなのでFCメンバーさんに披露する分には大丈夫です!演奏家さん達は万が一どこかの配信で流れてしまう危険を考慮して演奏しないで暗黙してるみたいよ。

Nanoka Yamasaki

Ultima [Gaia]

オーケストラやりましょうw

Niche Moe

Ultima [Gaia]

>おりさん
頑張って練習してお披露目するですw

>ぴのさん
なるほど~では、こっそりと何処かで演奏しますw

>なのかさん
音感ないので誰かの音に合わせるのは多分できないです。。。w
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数