キャラクター

キャラクター

Aile Tia

Ultima [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 27

えいる先生の民族学【ミコッテ族】

公開
はい。ごきげんよう。
えいるです。
今回は、エオルゼア民族学。ミコッテの名前について。
調べたら載ってるけれどもね!
ある人達に話しをしてたら、日記に書いて!
と、ラブコールがあったので
僭越ながら、筆を取らせて頂きます。
コトの発端は
「なんでTiaって多いの?」
でした。

よーし!いくぞーー!!寝てるヤツは置いていくからなー!
今日、期末の範囲いっぱいやるからなー!

まずはミコッテ族について。
サンシーカー族とムーンキーパー族に別れます。
ではまず、サンシーカー族の話しから。

【太陽の民サンシーカー】

サンシーカー族の名前は1〜2音節の短いものが多いのが特徴。
スペルに多く使われる「H」の文字は、ミコッテ族が発話時に出す「フーーッ」というネコ科の動物特有の音を表している。ですが、ミコッテ族いがいの種族には発音がむつかしいとされ、しばしば発音されない。

サンシーカーは全26氏族に分かれ、エオルゼア文字も26文字。
ここから各氏族は個人名の前に氏族名を一文字ずつ冠する文化をもちました!

皆大好き「ヤ・シュトラ」さんは
「ヤ族」の「シュトラ」さん。という感じ!

では次に、サンシーカーにおける男女の違い。
について触れていきましょう!

【サンシーカー男性】
サンシーカーの男性には、氏族名は付きますが、家族を表す苗字がありません。
サンシーカー族は、男性こそが家族の根源。とする風習があるからです。
なので、男性には「生き方」を象徴する二種類のラストネームが存在します。

これが冒頭であがった質問の
「Tia」ティア

「Nunh」ヌン
のふたつの名ですね!

「Tia」には「縄張り、家族を持たず自由に生きる」
「Nunh」には「縄張り、家族を持ち子孫を残し、父となり生きる」

という意味合いがあります!
出生したサンシーカー族の男性は、すべて「Tia」として育てられます。
では、「Nunh」族はどうやって産まれるのか。
という話しですが、コレは「Tia」族がその資格を得る。コトによってうまれます。

その方法は二つ!
①、既存の「Nunh」と決闘。縄張りを獲得する。
コレはより強い種を残すため。

②、愛する女性ミコッテと結婚する。

完全に②が素敵ですやん!!!
ちなみに、ミコッテ族は一夫多妻制です!

気ままに生きる冒険者に「Tia」が多いのはこのためですね!

ね!疑問がはれたよ!!よかったねみんな!

つぎは女の子の話し!

【サンシーカー女性】
サンシーカーの女性には、男性のようなラストネームではなく
どの男性を父としているのか。という風に、父の名前がそのまま苗字として用いられます!

例えば「ヤ・シュトラ・エイル」
となった場合
「ヤ族」の「エイル」の娘の「シュトラ」
という感じです!!

ちなみに、親しい間柄や恋人どうしなどでは
氏族名をはぶいてフランクに呼び合う文化も存在します!

では次にムーンキーパーの話しを!

【月読の民ムーンキーパー】

男性を家族の根源とするサンシーカーに対し、ムーンキーパーは女性を中心とした文化体系を持ちます。
よって冠する苗字は、父の名前ではなく
母親が元より受け継いできた家名。というものになります。

ちなみに、ムーンキーパーは少数部族なので氏族名はもちません!

【ムーンキーパー男性】
ムーンキーパーの男性の名前は、サンシーカーのそれとは異なり、ラストネームをもちません
なので、女性とほぼ同じ名前の形態となります。
そこで、ムーンキーパーは
「母親にとって、何番目の男児か」という音節を、名前の末尾に用いています。

これにより、男女の名前の差別化をはかっているのです!!

「長男:A:ア」
「次男:To:ト」
「三男:Li:リ」
「四男:Sae:セ」
「五男:Ra:ラ」
「六男:Ir:イル」
「七男:Wo:ヲ」
「八男:Ya:ヤ」
「九男:Zi:ジ」
「十男:Tan:タン」
となります!もとより男性が少ないムーンキーパーでは、十男までの兄弟などはあり得ない程のことだそうです!

エイルを名前、仮にここではラストネームのティアを母親から受け継いだ苗字と仮定し、ティア家の長男。

コレを表すと
「エイル・ア・ティア」
「ティア家」の「長男」の「エイル」
となるわけですね!!

【ムーンキーパー女性】
女性に関しては、単純に名前と母親から受け継いだ苗字。の組み合わせになります!


そのほかの特徴として
サンシーカーは縦に細長い瞳、淡い色の虹彩をもち
オッドアイも珍しくない。
行動的で決断が速い。だが気まぐれで飽きっぽい。

ムーンキーパーは丸く大きな瞳を持ち、部族を尊重し調和を重んじる。八重歯を持ち、鮮やかな戦化粧をする。

といった特徴があります!!!


先生は、ゲームを始める時に
世界観に合う名前がいい!
と思い、この文化を調べた上で
自由を愛する「Tia」を名付けました!

冒険者だもの!自由でなくちゃ!!

以上!!
えいる先生の、エオルゼア民族学でしたッ!!


ほらー
みんな、寄り道せずに帰れよーー!!



引用:FF14うぃき




コメント(27)

C'haruka Suhzu

Anima [Mana]

せんせい~

~(≧∇≦)~


またきてねぇ~(^・o・^)ノ"

Momizi Inubasiri

Carbuncle [Elemental]

やあ、もみじ族のいぬばしりさんだよ(・Д・)ノ

Geregere Archetype

Anima [Mana]

先生(^o^)/

一夫多妻制ε-(´∀`; )/オッケー と
八重歯が萌える

ってことしか、覚えれません☆

Tiaに転生すれば、、、、ψ(`∇´)ψ

Janks Blademaster

Anima [Mana]

すげぇ!!

エイルすげぇ!!

半分飛ばした、ごめん!ローソン寄って帰る!

Yuin Rerose

Ultima [Gaia]

せんせえ

寄り道じゃないんだけど、今晩帰るの遅くてイン出来ないかもヽ(;∀;)ノこれは後で補習かなぁ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

因みに私はムーンキーパー。お月様が好きだから!あとはあんまり考えてなかったw

Aile Tia

Ultima [Gaia]

Re:出席番号1番そら
いくよー!
仕事速いやろ?(´・Д・)」
変態紳士達の輪の中に残してごめんなー!

Aile Tia

Ultima [Gaia]

Re:出席番号2番もみりん
も!!
も!!!
もみりぃいいいいいいいいいん!!!!!

Aile Tia

Ultima [Gaia]

Re:出席番号3番げれちゃん
げれちゃんがやましいコトを考えておられる!!

あれ?げれちゃん、髪型かえた?!

Aile Tia

Ultima [Gaia]

Re:出席番号4番じゃん
すげぇええだろ?!
おせぇよ気付くの!!

あ。オレ、なんか硬いぐみ!!!!

Aile Tia

Ultima [Gaia]

Re:出席番号5番ゆいん
あちゃー
まぁ、気長に待つさ!

気をつけて帰るんだよ!

Walter Dornez

Ultima [Gaia]

ドーモ、エイル=サン、ブロントです

戦闘種族のボーン族の長をしております

Airu Semi

Ultima [Gaia]

せんせーしつもーん!

せんせーは何人奥様がいるのです?w

C'haruka Suhzu

Anima [Mana]

えいるにゃん…




逃げたでしょ!!!!





щ(゚Д゚щ)

Lycopene Rich

Chocobo [Mana]

おー!!
おもしろかった!(●´ω`●)ゞ

先生!!!ねむい…………
オヤスミ(@ ̄ρ ̄@)zzzz

Lycopene Rich

Chocobo [Mana]

先生!!!
忘れ物したっ!!!!!!!

らんふぅもイダ好きです!!!!!!

顔が見えないミステリアスで妄想膨らむ感じとか、短いショートパンツとかいいと思います(●´ω`●)ゞ

Aile Tia

Ultima [Gaia]

Re:出席番号6番ぶーちゃん
野蛮人ッ!!
どーりで目つきが悪いわけだ(´・Д・)」

Aile Tia

Ultima [Gaia]

Re:出席番号7番あいる

絶 賛 募 集 ち う ! ! !

最近、彼女欲しい欲とか
結婚願望とかを超越した何かが芽生えている。

誰かを幸せにしたい欲!!!

Aile Tia

Ultima [Gaia]

Re2:出席番号1番そら
バカな!!!
オレがそらを置いていくなど!!
バカな!!!
5層一緒に行きたいけど、私たちは結ばれぬ世界の平行線にいるのさっ!

Aile Tia

Ultima [Gaia]

Re:出席番号8番らんふ
イダさんイイよねー
元気なとことかー!
あと、声!!透明感のある声!!明るい声すきだなー!
声優さん誰か知らないけど!

Yuhki'a Maune

Ultima [Gaia]

やあ、マウネ家の長男のユキだよ('ω')ノ

サンシーカーの名前については把握してなかったけどティアって自由人なのな!へー!

Phia Lihzeh

Anima [Mana]

はるにゃんと一緒に、すごいとこに置いてけぼりされた気がするなあ...
可愛い生徒さんなのになー...?

一夫多妻。

ほぉ...


へぇ...



一夫多妻...!

Aile Tia

Ultima [Gaia]

Re:出席番号9番ゆき
あ!奥さん聞いた?!
まうねさんとこの、ゆきくん…!

もう、猫まっしぐらだったらしいわよ!?


って井戸端されるゆきにゃんかわゆす。

Aile Tia

Ultima [Gaia]

Re:出席番号10番ぴあ
ちゃ…ちゃうんやぁ…!
あれはちゃうんやぁ!
そらがいたら、だいじょび。
ツンツンお嬢様のそらが強いから。だいじょび。

私が愛するのは、一人だけさっ…!!

C'haruka Suhzu

Anima [Mana]


(* ̄- ̄)ふ~ん…

Choco Tia

Durandal [Gaia]

Sora Harukaさんにこちらの記事を紹介いただきましたっ。
ずっとTiaという名前が多いとは思っていましたが、
ちゃんと意味合いがあったことに驚きました!

また面白いお話し、お待ちしていますー。

Aile Tia

Ultima [Gaia]

Re3:出席番号1番そら
ふーんて!
ツンそらだ!!

デレそらへのシタゴコr…期待が高まる!!

Aile Tia

Ultima [Gaia]

Re:出席番号11番ちょこ
あら!
デュランダル学園から交換留学生が!!
そらからな!ようこそ!!

他の種族も様々な文化ルールに基づいた設定があるよ!
またきてねー!
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数