キャラクター

キャラクター

GARO

Aeson Magloire

Sargatanas [Aether]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 19

1500 MIP と満場一致でMIP (unanimous MIP) at NieR tower

公開
希望ノ砲台:「塔」に行きました。
I went to the Tower at Paradigm's Breach.



白で頑張ったなと思ったら今回はMIPをもらいました。
I thought I did well as WHM. I got MIPs this time.



最初に見た時には2つもらってまずまずと思っていました。
でも、1500MIPを達成したとのメッセージが出ました。
確かまだもう少しかかると思っていたので、不思議に思ってチャットウィンドウを広げました。
更に5人から MIP を貰っていました。つまり全員からMIPをもらっていました。
Full Party ではこれは初めてです。

I thought I got 2 MIPs and I was happy about it.
I got a message that I achieved 1500 MIP.
I thought I need a few more run to get there.
I wonder how I achieved. I expanded the chat window to see messages.
I found 5 more MIPs. It means unanimous MIP. This is the first time for full party.

FeliciaさんがMiiさんと白について話していて、ハート・オブ・ラプチャーやケアルガといった範囲回復系の魔法について書かれていたので、今回試してみました。
使った感じは2度範囲回復する必要がある場合には先にメディカラ次にケアルガが使いやすいかなと思います。
メディカラ2回よりは若干効率がよさそうですが、その分操作が複雑になります。
余裕がない時にはメディカラだけにしてシンプルに行った方がミスが減ると思います。
範囲回復2回かける時は大抵余裕が無いので、それが今まで使っていなかった主な理由です。
白の回復方法の選択は好みなので、何が正解というのは無いと思います。

I found Felicia and Mii were discussing area healing magics such as Afflatus Rapture and Cure III. I tried to use them at the Tower at Paradigm's Breach.
I agree with Felicia that it is better to use Cure III if we need to cast Medica II twice. We can cast Medica II followed by Cure III.
Cure III is more efficient than Medica II but the operation becomes complex.
In tough period, I guess we can reduce mistakes if we only use Medica II.
When we need to cast area healing twice, healer is in a tough situation.
That was the reason why I did not utilize Cure III.
There is no right answer for WHM which healing way is the best. Each player needs to find own ways.

今回は5人くらいは倒れる寸前に救えたかなと思います。
AoEが連続で来る直前にダメージを貰ってくるとその人をまず回復するか範囲回復を優先するかの判断が必要になりますが、今回はその判断が上手くできたようです。

I think I saved 5 times by healing from knocked out.
If someone got damaged right before multiple AoEs, WHM need to choose if she/he cures damaged player or cast area healing. I think I could choose right one this time.
コメント(19)

Beginner Ton

Durandal [Gaia]

1500MIPおめでとうございます!🎉

私も白魔道士として、エイソンさんの今回の日記勉強になります!
範囲の二回必要な時は、メディカラからアサイズで私は今してて、ケアルガは無詠唱回復が使えない時に使ってました、メディカラからのケアルガ試してみます!(*^.^*)💡

Aeson Magloire

Sargatanas [Aether]

とんさん

コメントありがとう。
何を回復の為に取っておくかは好みです。私の場合にはアサイズは温存せずにリキャが終わると範囲攻撃に使ってしまいます。その分メディカラを多めに使う事になるので効率は良くありません。
因みに、アサイラムは「塔」のボス2ではとても有効です。他の時には間違って足止めする可能性があるので、気を付けながら使っています。
ハート・オブ・ミゼリを最大限使うために本来はリリィを温存せずにハート・オブ・ソラスやハート・オブ・ラプチャーをどんどん使うべきですが、「塔」に限って言えば、むしろそちらを温存しています。走りながら回復できるので、それで1人か2人は救えることがあるからです(でも、その場面はあまりないので、温存は合理的ではありません)
ケアルガの回復力は意外とあり、範囲もメディカラより広いです。もう少し使うのも考えてみようと思います。

Beginner Ton

Durandal [Gaia]

エイソンさんすごく丁寧にありがとうございます(*´-`*)ゞ
教えた頂いたお礼だけお伝えしたくて、連投すいません(*´ー`*)
白魔道士大好きなのでもっと頑張ってみます🌠

Milky Pika

Anima [Mana]

1500MIPおめでとうございます㊗️
満場一致のMIPもすごいですね✨
英語表記のログがまたカッコよい!!😊
白魔は少ししか触ったことないのですが 日記に書いてあること参考に色々試してみます(^^)/

Garimpeiro Gg

Unicorn [Meteor]

うわー!スゴい!名実ともにメンターですね!

私もこの間、レベル15の裸に盾無しの剣術士でサスタシャに行き愛を捧げるエモートを飛ばしてジャンプしまくっていたら初めてMIPを貰いました!

先生を目標に頑張ります!

Mii Itio

Ultima [Gaia]

塔で満場一致って、凄いですね✨
わたしももっと頑張ろうって気が湧いてきました。😄

Beginner Asclepias

Durandal [Gaia]

1500MIPおめでとうございます!
ヒラは学者を使ってますが、もう一人が学者とわかっていれば、白を使います。
白で塔に行くときは、リリィ温存で私もやってみようと思います。

Luke Attwood

Durandal [Gaia]

1500MIP凄いですね!
しかも塔のヒーラーさんはとても大変だと思います。本当に凄い!

自分も時々ヒラ出しますが、塔は自信がなくて尻込みしちゃいます。いつもヒーラーさんに助けてもらっています。

また楽しい日記、楽しみにしてます。

Aeson Magloire

Sargatanas [Aether]

とんさん
ケアルガの説明が足りないので補足します
ケアルガの回復範囲は6yで狭いですが、塔では近接が密集している場合が多いのと、2回範囲回復の場面では相方のヒーラーも回復しているはずなので近接支援の目的で入れています。連続範囲回復の2回目の回復の選択肢の良し悪しはこんな感じです

ケアルガ:パーティーが密集していないと使えないし、自分の位置取りが重要。回復から漏れた人が居ると酷いことになる。ただし、いつも使える

ハート・オブ・ラプチャー:多分、一番使いやすいが、リリィが減る。リリィが無くて空撃ちの時間ロスが怖い。

アサイズ:これも使いやすい。でもアサイズを温存しておく必要がある

メディカラ:効率は悪いが一番安全。ミスが一番少ない選択肢。慣れないうちはこれが第一候補で良いと思います。

Aeson Magloire

Sargatanas [Aether]

ピカちゃん

ありがとう。英語にしていないと敵や詠唱の名前が分からなず周りの人と話せないので最初はいやいやしていました。半年たって敵の詠唱が読めるようになりました😊
白も楽しいですよ。時々は使ってあげてくださう。

Aeson Magloire

Sargatanas [Aether]

ガリさん

メンターにはまだまだです。零式が出来ないから。
MIPはチャットが上手にできると取りやすいですよ。DPSでも会話して面白かった時に貰う時が多かったです。

Aeson Magloire

Sargatanas [Aether]

Miiさん

コメントありがとう。Miiさんなら満場一致MIP取れるんじゃないかな。
MIP5個以上を週に何回か取れるようになるとチャンスがあると思います。

Aeson Magloire

Sargatanas [Aether]

Asclepiasさん
リリィ温存は2個までで3個目が来たら直ぐに使った方が良いので管理が結構大変です。
余裕が無くて3個溜まったままにして勿体ない事が良くあります。
ただ、メディカラとリジェネを割と予防的に入れる必要もあるので学者のプレースタイルに近くなると思います。

Aeson Magloire

Sargatanas [Aether]

Lukeさん
コメントありがとう。塔にヒーラーで行くと燃えます。
他のパーティーメンバーの近くに居ると回復してもらえることが多いと思います。
と、言っても攻撃を避けるのに忙しいので、場所を選ぶのは難しいですよね。

Aeson Magloire

Sargatanas [Aether]

ケアルガの説明まだ足りていないですね。
自分の位置取りが重要なのは、他のひとをターゲットして範囲回復する使い方は多分しないから。
敵をターゲットしたままかけるので、自分中心なのか敵中心なのかはっきりしないですが、私の場合には近接の近くで戦うのでそれ程違いは無いです。
自分は遠く離れた安全地帯に居て、近接を範囲回復する事も出来るのですが、その位置取りだとケアルガ以外の選択肢が狭まります。どちらにしても、ヒーラーは自分が生き残るのが重要なので自分中心の回復が第一選択だと思います。

Mimito Mito

Zeromus [Meteor]

満場一致MIP…!累積1500も勿論凄いですが、全員からの評価って素晴らしいですね。まだ自分はご祝儀MIPしか貰ったことが無い若葉なので、努力して高火力が出せる黒になりたいですね。

Aeson Magloire

Sargatanas [Aether]

ミミトさん

コメントありがとう。私は火力が出なくて困っています。みんなどうやってあんなに火力出せるんでしょうね。黒も育てているので、火力の出し方が分かったら、こっそり教えてください。

MIPに限って言えば、必ずしも火力を出したからとか良い働きをしたからもらえるわけでは無いのが難しい所です。人間がMIPを決めるので、誰と一緒に遊んで楽しかったかという投票なのかなと思います。人間と遊んでいるのがこのゲームのいいところですね。

Nanarota Peperota

Yojimbo [Meteor]

1500MIPに満場一致MIP、おめでとうございます❗️
凄いなぁ…。

自分の場合はたぶん、なぐさめ的なMIPがたぶん多いのではないか、と思います。貰えるだけ、有り難いのですけどね。こんな下手でMIPとか💧申し訳ない…。
もしかしたら、最後、ダンジョンの終わりにエモで謝ったり、拍手したり、声かけしたりはしてますがララフェルだからっていうのも大きいのでしょうかね…(汗)

MIPは最近、IDに行くとよくDPSさんに助けられることが多く(初見タンクさん多いw)DPSさんが残られていたら推薦します!でもDPSさんて早く帰っちゃう人多いから困りますw

Aeson Magloire

Sargatanas [Aether]

ナナロタさん

コメントありがとう。
MIP は MIPですよ。人間と一緒にプレイするので、一緒に遊べて楽しかった人が MIP です。
他の種族で遊んだことが無いので分からないですが、ララフェルの若葉だと MIP がもらいやすいのかもしれないですね。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数