キャラクター

キャラクター

Yen Wellings

Fenrir [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 8

誰か私にタンクの立ち回りを教えて

公開
主にコミュニケーション的なのを。


MTSTどうするのか聞いても、なんの応答も無いのが当たり前なのはどうなのさ。
先にスタンス入れたほうがMTなんて話もあるけど、あとからスタンス入れてスプリントまでしてく人もいた。
あとは逆にスタンス入れないからSTやるのかと思ったら、戦闘始まってからスタンス入れて、私の隣で殴りだす人とか。
1回目はスタンス早々に入れてMTやったのに、全滅して再戦時にはわざわざスタンス解除して殴りだす人も。
(間違えてスタンス切ったわけではなく、ボスの裏へ回る事すらしないから、明らかにSTやります状態。)

PT募集でも応答無しな人が大半だから困る。
タンク練習中ですって入って来たから当然MTやるんだろうと思ったら、スタンス入れない。
練習中だけど、今回は練習する気はないってことなのかね?
そんなんエスパーでもパパママでも無いんだから判らんよ。

と、ここまで書いてパット勢の存在に思い当たったわけだけど、よろおつ出来るなら、MTやりますとかSTやりますとかも言えるような気がするんだがなぁ。
定型文にも「私が最初に攻撃します」とかあるし。

その辺どうなのパット勢さん?
どうコミュニケーション取れば良いの?
コメント(8)

Layla Flora

Masamune [Mana]

どっちにしますか?だと無反応の場合もあるので、「自分がこっちやります!」って宣言するのが一番かも。それで相手がめちゃくちゃやるなら相手に問題アリですね。
日本人気質なのかわかりませんが、譲り合い・無主張っていうのは、パーティプレイしててものすごく感じます。逆に、「こうしますね!」って先導してくれる人がいるとありがたいですよね。だったら、自分から先導しちゃう。もし先導してくれる人がほかにいるなら、「あっ、じゃあお願いします♪」って言っちゃうし、向こうがそういうなら自分が先導しちゃう。

誰かやってくれるだろう、指揮してくれるだろう、マクロ流してくれるだろう・・・ではなくて、自分がやります!これ大事かなって思います。無反応は、了解だと認識してます。意見があるならいわなきゃわからないし、何も言わないってことは「黙って従います」と同義だと思います。

Layla Flora

Masamune [Mana]

パットだから何もできませんっていうのも、私からすれば甘えかな。
始めたばかりの人はマクロの存在もわからないかもしれないので、そういう機会に直面したら、「すぐに反応できないなら、マクロで反応用のチャットマクロ作っておくといいですよ♪」って教えてあげればいいし、ある程度レベルが高いのにマクロ知りませんはちょっと私には考えられないかな。ずっと人と関わらず孤独にプレイしてた人かもしれないなら、それならなおさら自分で調べるくらいのことをしないとね・・・MMORPGは他人と協力して遊ぶゲームなので。

あとはもう、「コミュニケーションを積極的に取れる人」を募集するのがいいかもです。

Yen Wellings

Fenrir [Gaia]

コメントありがとうございます^^
そうですね、私の方からやりますって形の方がよさそうですね。

Layla Flora

Masamune [Mana]

ちなみに、たとえば、自分がMTやります!って宣言したのに、相手がガン無視でスタンスつけてヘイト奪ってくるようなら、「じゃあ自分STのほうやりますねーw」っていってスタンス切ってあとお任せしちゃいますw少なくとも最初に宣言してるのを相方が無視してるわけで、ちゃんと自分が意思表示をしていれば、その流れをみてるPTメンバーさんも察してくださると思います。少なくとも私なら察します。笑
ご安心ください(*´∀`)

Banessa Meg

Titan [Mana]

意思疎通出来ないのつらいですね(*_*;
もしかして外国の方でしょうか・・・。

反応がないなと思ったら大体E言語なのを確認しますw

Yen Wellings

Fenrir [Gaia]

>Layla Floraさん
そのようにしてみます^^

>Banessa Megさん
一応私も確認はしているのですが、J点灯してるのですよね><;

Aya Curoiro

Ifrit [Gaia]

ここ一年でGaiaDCは、J言語でも中国や韓国朝鮮辺りの方がだいぶ増えてます。
日本の漫画などのファンで、ある程度日本語が理解は出来ても言葉にするのが難しい方もいらっしゃるみたいですので、CFで野良の方と組む際は、例え日本語で挨拶があっても期待しない方が自衛になりますよ!
MT STや、スタンスの意味も、若葉さんや外人さんとかはわからない方もいらっしゃるので、「スタンスお願いします」と頼むよりも、「🔃ナイト🔃🔃アイアンウィル🔃🔃お願いします。🔃」と定形文で打ち込んだりして通じるパターンもあります。通じなかったら諦めて自分がタンクする勢いで突っ込みます😂

自分はパット勢で、定型文も日常会話でよく使いますが、ID中のタイピングや、チャットからR1おして定型文リストから目的の定形文探すのはなかなか大変です。
「よろ」まで打ち込んでR1すると定形文の予測候補が出るのも余り認知されてないかも…。
オンラインゲームなんて色んな人がいるので、気にしすぎないことも大事ですよ〜👍

Yen Wellings

Fenrir [Gaia]

なるほど、定型文試してみますね^^
はい。書いて発散したら、もう気にしておりませんw
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数