キャラクター

キャラクター

Yen Wellings

Fenrir [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 4

ゲーム内に「スタンス」という言葉は無い?

公開
スタンス入れずに殴り始めるタンクさんだったので、定型文で、

「タンク」さん、「防御スタンス」「できますか?」

と言ってみた。
※昔の名残か「攻撃スタンス」「防御スタンス」しかない。


で、返ってきたのが、

防御スタンスとは?

だった。
ナイトさんだったので、アイアンウィルのことだと言ったら理解してくれて発動してくれた。
戦闘前にフルバフしてから行く人で、スタンスもその中に含まれていて、戦闘毎にONになったりOFFになったりしていたが。

終わってから、スキル説明とか見たけど、「スタンス」って言葉自体、今ないのね。
初心者の館でも使ってないし、訓練でもあくまで「アイアンウィル」を使えってだけで、「スタンス」とは言っていない。

昔は書いてあったような気もするんだけど、MMO慣れしてる人でもなければ通じないよね、これじゃあ。
今回当たったナイトさんは、サーチだとナイト一本で上げてる人だから、多分ご新規さんだろうし。
初心者の館だと、判らない言葉はメンターさんに聞いてみようとか投げてたけど、知らずに黙約の塔まで来てるナイトさんがいるわけだがw
というかメンターさんと関わる機会というか導入みたいのあるっけ?
無いのに聞けっていうのはちょっと投げやりな気が。


スタンス入れてくださいマクロどうしようかな。
コメント(4)

Fire Bluesun

Aegis [Elemental]

サービス開始半年から始めてますが「スタンス」といえば、ニュアンスで通じるだろう、と即興のなんとか伝わって感ありの言葉と受け取って現在使ってます。ずっと一貫して、スタンスの言語がFF14に登場したことは、1回も無く、永続の防御バフとか、レベル70MAXの時まで忠義の盾/忠義の剣の名の時は、「盾」「剣」入ってない、などいわれました。ディフェンダーは、最初からディフェンダーと略さず言われてる。現在ナイトの76技を使う前提条件の3スタックバフ名が「忠義の剣」使ってて、現時点で忠義の剣を言うと、まぎらわしいですが。個人的には、レベル10の永続技とか言い回したりすることもあります。アイアンウィル、ディフェンダー、グリッドスタンス、ロイヤルガード。
ビギナーチャンネルに招待されてれば、メンターとビギナーが交流しています。メンターが通りすがりにビギナーに対し招待をしていれば、参加するを押すだけになるのですが。

Banessa Meg

Titan [Mana]

🔃アイアンウィル🔃 🔃ディフェンダー🔃 🔃ロイヤルガード🔃 🔃グリットスタンス🔃
定型文のやつを全部使ってマクロにしたことありますけど、威圧感が出て個人的に好かんかったですw

その都度キーボードで定型文使ってますねー><

Yen Wellings

Fenrir [Gaia]

>>Fire Bluesunさん
1回も無かったんですね><
定型文には「攻撃スタンス」「防御スタンス」とあるので、登場したことがあるのかと思いました。

>>Banessa Megさん
私も一度作ってみたのですが、やっぱり威圧感すごいですよねw

Fire Bluesun

Aegis [Elemental]

定型文に、攻撃スタンス、防御スタンスってあるんですね。知りませんでした。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数