キャラクター

キャラクター

Marca Egret

Alexander [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 0

【実践】賢人パン【サワー種③ほぼ完結編】

公開
前回はこちら。

さてさて、今日(7/1)でサワー種を育て始めて6日目のエサやりを終えたところですが、結論から言うとイイ感じに推移しています。以下経過報告。


【4日目の様子】

まず、これが3日目のエサやりの後のサワー種。





んで4日目がこちら。


なんか突然育った感出してくるじゃん!? 生地には明らかに気泡が含まれてるし、表面も全体的にうっすら白く、なんかこれ見たことあるな……一次発酵を終えたパン生地によく似ている。
においも悪くないし、昨日感じた不安は杞憂とみてよいだろう。いやあよかったよかった。腐敗してたらどうしようかと思った

この日も同重量の粉と水を混ぜてエサやり終了!

かき混ぜるときに「しゅ~……」って気泡からガスの抜ける音もした。よしよし。



【5日目の様子】
そして5日目がこちら。


間違いなく育っている! すくすくといったところである。健やかに育っているのが嬉しい。
さらに、においも変化していた。本には「干し草のよう」、個人的には「どっかで嗅いだ野っ原のにおい」のようだったのが、「ぬか漬けのよう」で「ほのかな酸味を感じさせるかおり」に変化していた。

ぬか漬けのようということは、それはつまり乳酸菌発酵ができているということだと思うので、これはとても安心材料になった。少なくとも厭な臭いではないというだけでもう約束された勝利の気がする、現時点ではだけど。ていうかそれで「あまりおいしくないのが正解」のブツを作って味を確かめる約束された勝利とは何ぞやという気はする。


この日もエサやりをして終了。
混ぜた時のガスの抜ける音も「しゅ~」から「ぷしゅっ」に勢いづいてたのもよし。



【6日目の様子】
満を持してこれが今朝、最新のサワー種のすがたである。


ちょっとォー! すっごく育ってるじゃナイ!!!?
前日よりもさらに逞しさを増していて、イイ!

気泡もしっかりしてるし、側面からも上面からも発酵が進んでいるのが見て取れる。香りもまた変化していて、ふたを開けた直後はそうでもなかったけれど、追ってバナナというかバナナの皮というかな香りがしてくる。もっと言えば、エサやりしてかきまぜた時のガスの抜ける勢いもさらに強まっている。


ヘラを刺したら、昨日の「ぷしゅっ」がかわいく感じられる勢いで「ぶしゅっ!!」っと抜けてくるの。テンション上がる。


かき混ぜて均して、また明日。





……そう、また明日、である。
本に載ってる写真や記述によると、充分に発酵していれば6日目からパンの焼成に使用できるらしい。
と、いうことは。


そう。


明日賢人パンを焼けるということである!

明後日の日曜日が休日出勤で一日屋外で立ち仕事なので、Xデイは明日の土曜の方がいいのかもしれない。
おおよそのレシピは前回割り出したので、あとはこねて休ませてまとめて休ませて余熱したオーブンで焼けばよい。焼けばよいのだ。(素振り)(全然関係ないけど「よねつ」で変換したら「米津」が出てきた。世相か)


と、いうわけで、今週末~月曜あたりにかけて【実践】賢人パン【焼成、そして実食】レポをアップしますね! できたらだけど!!!←

それではPLL待機します!(お辞儀するエモート)







つづく


余談1
そういえばサワー種について調べているとき、「サワードウ(種)を作る容器は煮沸消毒しろ」とか「種をかき混ぜるゴムベラは煮沸消毒して(菌がつかないように)ふきんやキッチンペーパーでは拭かずに自然乾燥しろ」とかいう記述が結構見られて、うるせ~~~~!!!! 知らね~~~~~!!!! ってなりました。パンなんて古代エジプトでも食ってたんだぞ、そんな時代に(少なくとも中世に)現代に通じる衛生観念なんかあるわけないだろスタイルでやっております。

まあ、お店で人様に提供するならともかく、自分が作って自分で食ってなんかあっても自分が腹壊すだけですからね。


余談2
今回参考にしている書籍(粉と水だけの自家製酵母で作る はじめてのサワードゥ ブレッド)のメニューを見てると、「こねた生地を7~24時間冷蔵庫の野菜室で低温発酵させる」プロセスがありますが、この賢人パンでは省いて通常の一次発酵(30度で40m~1hくらい)でやろうと思っとります。繰り返しますが日曜に仕事があるのと、ぶっちゃけ「美味しくなりそうだから」。美味しくないのが正しいんだよ賢人パン的には。それはそれとしてどうかとは思う。
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数