キャラクター

キャラクター

Makai White Mage

Lev Reginleif

Shinryu [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 0

賢者のスキル名の意味を調べてみました(不完全)

公開
先週土曜日の公式放送はご覧になりましたでしょうか?
そんなものがあるとはつゆ知らず攻略サイトの記事を見てノクターナルセクトが無くなるとのことで大ショックな自称占星術師です。ヒーラー2人でランダムマッチングするときにどっちもやれるの便利だったと思うんですけどねー。少数派なのかな。

死んだ子の年を数えても仕方ありません。綾辻行人の「Another」みたいになっても怖いので、さっさと切り替えて賢者にワクワクしていく方針にしました。4人パーティなのになぜか5人いてみんな死にやすくなるギミックとか怖いよね。

実際目新しくてなかなか面白そうということで、攻略サイトに載ってる分だけスキルの名前を調べてみました。間違ってるものもあると思います。
もう誰か書いてるかもしれませんけど被ってたらごめんなさい。

スキル名については、「game8」様を参考にさせていただきました。
https://game8.jp/ff14/370538

なお、ほとんどギリシャ語由来です。
第一世界の古代人の遺跡もそっち系の名前なので、何か関連があるのか、ないのか、わかりませんね。

カルディア cardia
心臓、あるいは噴門(胃の食道とくっつくところの狭窄部)
多分ニュアンスは前者、心臓が脈打つように攻撃→回復ということなのかな
下の胆汁激推し説だと本当に胃のことかもしれませんが。

※Cardea、だと古代ローマの蝶番(hinge)の女神らしい。回復と攻撃の蝶番という意味でも意味が通るような、通らないような。ただ、他のが医学単語由来なので、ここだけ神の名前を由来にするのはおかしい気もします。そもそもローマ風なのはガレマール帝国です。

エウクラシア eucrasia
「健康状態が普通であること、心身のバランスがとれていること」程度の意味みたい
eu-は「良い、真の、美の」みたいなポジティブな接頭辞
crasiaは「混ざる、調和」みたいな意味らしいです

ドシス dosis
(内服薬の)一回分の用量、英語で言うとdose
ドイツ語などのヨーロッパ圏の言語の一部ではそのまま使うみたい

ディスクラシア dyscrasia
打ち消しのdys-がついていますので、↑のエウクラシアの逆
健康状態を損ねたこと、(特に血液に関する)疾患、などを意味するようです。

フレグマ phlegma


プネウマ pneuma
呼吸。または、風の元素?
pneumonia:肺炎 のように、呼吸器系の言葉に残っています

ディアグノシス diagnosis
診断、ある病態に対して病名を付けること
そのまま英単語になっています(ダイアグノーシスと発音)
賢者は診断するだけで回復できるみたいですが、現代医学では診断の先の治療がなければ回復はしませんね。賢者すごい。賢い。さすが賢者。

タウロコレ taurochole?
胆汁酸の成分の一つ、タウロコール酸。ウルソデオキシコール酸(商品名ウルソ)と同じく、利胆作用を持つようです。tauro-は牛。urso-は熊。

プログノシス prognosis
予後、その疾患またはその人が今後どんな経過を辿るかの予想
これも普通に英単語として使います。(プログノーシスと発音)
例:poor prognosis:予後不良。回復の望みが薄い、死の転帰を辿ることが予想される

ホーリズム holism?
組織全体。ギリシャ語だとholosなので、ホロス、の方が通りがいい気がしますが
占星術師にすでにホロスコープがあるのでこうしたのかな。

ピュシス physis
自然。法律(nomos)に対する概念みたいです。

イカロス Ikaros
ロウで固めた鳥の羽が見る見る溶けて舞い散る人。

エゲイロー ?
起こす。あるいは、キリストの復活。
レイズraiseも起こす→蘇生する、なので似ていますね。
ちなみにアセンドascendは昇天すること。死んでるやんけ。
……神様って死んだ後天に昇って星座になるから占星術的にはいいのか。いやよくねーよ。

イックソコレ、ケーラコレ、ペプシスは残念ながらよくわかりませんでした。
ペプシ……なので胃に関することかなとか思ったけど回復技ですし。
○○コレシリーズは多分胆汁シリーズだと思います。
全部「アダーガル」が条件ですが(エーテルフローみたいなものかな?)、胆嚢(胆汁を貯める臓器)をgallbladderといいますので、貯めた胆汁をぶちまけて回復しているジョブなのかな。
……なんかちょっといやだねそれ。いや胆汁自体は消化吸収に大切なものなのですが。
古代ギリシャ人は胆汁が人のこころと関連すると考えており、胆汁が黒くなる(黒melan+胆汁cholia)と憂鬱になると考えられていました。メランコリーの語源です。
なので、なんかそういう謂れがあるのかもしれないです。

ほかのスキルも公式発表があれば由来を調べてみたいと思います。
しかし、直感的にわかりにくいスキルが多いですね。
他のがわかりやすいかって言われたらうーん?だけど。

長々とごめんなさい。
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数