キャラクター

キャラクター

Ebisu

Alyfia Leonis

Shinryu [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 6

エラー落ちの解決方法がみあたらない

公開
最近エラー落ちが酷くなりました。
原因を探るも見つからず、いろんな方法を試しましたが解決しない状況……
誰か分かる人がいないかな、と思いこちらに書かせていただきます。

エラーコードは(15)もしくは(1b1)
スペック不足ではないはずで、12月からプレイし始めましたが当初はまったくこのようなことはありませんでした。

・急に画面が停止し、動かせなくなる。
・その後HDDが㍶起動時のような音を立てて読み込みを開始する。
・FF14が完全に落ちる

というような症状です。
回線は問題なく、良好。
どこで落ちるかは分からず、処理の重い場所、軽い場所問わず突然なる。



ここ二か月ででてきた症状で、昨日は10回以上落ちました。ログインしてすぐに落ちることもあります。
正直何が原因かまったくわからず、再ダウンロードもしてみたけどだめでした。

どなたか同じような症状に心当たりある方などいましたら知恵をお借りしたいです!

追記
試したこと
・FF14のアンインストールならびにインストール(Mygamesにあるデータも移行して試しました)
・ウィンドウモードやフルスクリーンの切り替え
・HDD故障を疑いチェック→正常と判断。さらにべつのHDD引っ張ってそっちにFF14入れてプレイ→だめだった
・グラボのドライバを再度インストールするなど
・リフレッシュレートの確認
・DirectXまわり諸々
・セキュリティソフトの監視から外す
 

他にもなにかあったかな……覚えてないな……いろいろ試してはみたんですよ…
FF14以外の作業にはまったく支障ないですし、Premire proやAfter Effectでの作業とかもスムーズにできるし、いったい何が原因なんだ……
落ちる時はほんと読めないし、処理軽そうな場所でも起きるし、PC立ち上げたあとすぐでも起きうるし、もーーーわからん!
コメント(6)

Moon Norn

Shinryu [Meteor]

https://docs.microsoft.com/ja-jp/microsoft-desktop-optimization-pack/appv-v4/troubleshooting-information-for-the-application-virtualization-client
参照元(´・ω・`)

ユーザーに1D1 エラーが表示される
オープンソフトウェア記述子 (OSD) ファイルでファイルのストリーミング URL が正しく設定されていない場合、App-v クライアントは "ファイルが見つかりません" エラーではなく1d1 エラーを返します。 このエラーは、アプリケーションの開始に失敗し、ユーザーが切断された操作モードになっていることを示します。 ファイルストリーミング URL を修正します。

というのが検索でヒットしました。
詳しくないので教えて詳しい人(・ω・)

Alyfia Leonis

Shinryu [Meteor]

Moonさんコメントありがとうございます!
エラーコードは「1d1」ではなく「1b1」だったのですが、参照記事のものは何かしら関係あるのでしょうかね?
ちょっと詳しく読んでみようと思います。わざわざ記事を教えていただき感謝です!

Ellis Dernier

Carbuncle [Elemental]

はじめまして。

簡単に試せるものとしては、リフレッシュレートの変更はいかがでしょうか。ゲーム側で変えるだけでなく、Windows側での変更です。下記記事は、投稿者様のエラーと一致はしておりませんが、関連性はありそうにも見えます。

https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/27876429/blog/4446772/

なお、同じようなエラーコードで、いくつか、海外のサイトに似た事例が報告されていましたので、かいつまんでご説明します。ご注意点として、投稿者様の環境を完全に把握しておりませんので、必ずしも解決になるかは保証しかねますので、宜しくお願い致します。

①DirectXの再インストール
あるいは、
②FF14再インストール時のファイル完全削除
削除時に、下記フォルダにファイルが残っているケースがありますので、そこを完全に消してから再インストールすると治ったという事例があります。
'My Documents' folder (My Documents > My Games > Final Fantasy XIV

Moon Norn

Shinryu [Meteor]

(´・ω・)bだった!dで調べてしまった・・・

https://itumononeko.com/ff14-log-in-error-20191011/

エラー系の原因をまとめた方のサイトです。
同じ症状があれば良いのですが⁉️

Alyfia Leonis

Shinryu [Meteor]

Ellisさんコメントありがとうございます!
ご提示くださったものやグラボのドライバなど諸々いじって試してみましたが解決ならず……昨日よりかはましでしたが根本的な解決にはなっていないようです。
ご丁寧にたくさんの可能性を提示してくださりありがとうございます!もう少し探ってみたいと思います

Alyfia Leonis

Shinryu [Meteor]

Moonさん、エラーをまとめたサイトありがとうございます。症状に差はあれどまだ試していないこともあったので参考にしつつ試してみたいと思います!ありがとうございます!
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数