キャラクター

キャラクター

Makai Summoner

Nya Nyanya

Bahamut [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 10

にゃにゃにゃ流 ~ 土地確保戦争でなるべく消耗しない方法

公開
こんにちは。
わたしは、ハウジングをはじめようと思い、土地を手に入れるべく頑張ったのですが…初日の洗礼で闇落ちしそうになった「にゃにゃにゃ」と申します。

わたしは3日間で4回、土地確保ポチポチ戦争に参戦して、3秒に1回ポチポチを合計で20時間くらいしました…。ときには深夜3時までポチポチしたあげくポチ負けしたり、引っ越しの人に購入されたり...。

負けても参加賞なんてありませんし、長時間のポチポチで身体も心もボロボロ。ポチポチ戦争は本当に辛い時間でした…。でも、ポチポチ戦争をやめたらいままでの苦しみが無駄になる、という最低の思考でただただポチポチし続けました。

わたし自身、二度とこんな最低の時間の使い方をしたくありません。
また、同じ想いを他の人にもさせたくないと感じました。けれど、エオルゼアに土地が欲しければ避けては通れないのが現状です。

そこで、今回の日記は地獄の土地確保戦争において、わたし流ではありますがなるべく辛くならない方法を書いてみようと思っています。
ただ、土地購入の検証としてはサンプルは少ないですし、都市伝説的なオカルトも多く混じっています。
申し訳ありませんが、話半分でお読みくださいませ。

また、わたしのいる鯖はバハ鯖です。
Sサイズは1日2〜3軒くらいは空き地になっていました。
Mサイズ以上はおそらく「引っ越し」で秒殺されるために、検証サンプルはすべてSサイズの話となっております。


というわけで、にゃにゃにゃ流の土地戦争で消耗しない方法、スタートです。

なんか知りませんが、5000文字くらいになりました...。


その1 現在の仕様を受け入れる

土地確保戦争の一番つらいところは、整備中が解除される時間が見えないというところにあると、わたしは思います。
この「見えない整備が終わるまでタイマー」の存在があるために、ライバルに負けたくないという競う気持ちが生まれ、闇雲に連打するしかないという苦行をするはめになっているのではないでしょうか?

手法としては悪(evel)な仕様だと思うのですが、これは何年も前からこの仕様であり、おそらく漆黒の5.xでは変わることはないでしょう。
にゃー的には、あまりにも酷い仕様なので6.xで変わると期待しています。

ですので、残念ではありますが、現在の仕様に対して反発するのではなく、理解して受け入れたほうがしんどくならないかなあ、と感じます。

仕様と戦うこと、反発することは容易でありますが、スクエニとか吉田Pが嫌いになったり、最後には楽しいはずのFF14やエオルゼアに憎しみを向けて欲しくない、と1ユーザーのわたしはおもっています。


対応策

「見えない整備が終わるまでタイマー」の仕様を理解した上で、土地確保戦争に参戦することで、悪の仕様を受け入れやすくなると思います。
「敵を知ること」って大切だよね、という考えです。

「見えない整備が終わるまでタイマー」ですが、わたしが土地を購入するまで調べたり記録したところ、「空き地になってから購入できるようになるまで最短10時間、最長16時間が必要」でした。
もちろん、調査中には引っ越しで購入され10時間未満で購入されたケースもありました。ですが、空き地になってから10時間経過後に購入されたケースが多かったのは間違いありません。

また、オカルトっぽいのですが土地のランクが高いほうが、タイマー解除までの時間が長いようにも感じています。S4〜5は10時間から12時間程度、S2が14時間程度、S1が最長の16時間でした。ただ、こればかりは実測なのでサンプルが非常に少ないです。たまたま、そういう結果だった、くらいにお考えください。

ですので、欲しい土地があるのであれば、空き地になって10時間後から参戦することをおすすめしたいです。


「見えない整備が終わるまでタイマー」を推測する方法

簡単な推測の仕方ですが、土地の値段が1段階下がっていて、値下がりタイマーが残り2時間を切ったら10時間経過しています。
また、土地の値段が2段階下がっていたら、12時間は経過していると考えましょう。

値下がりがされていない場合は、値下がりタイマーをチェックして推測します。
値下がりタイマーが残り6時間以上ある場合、値下がりタイマーは18時間から始まったとして推測して逆算します。残り8時間の場合は、「開始18時間-現在残り8時間」なので10時間経過したということですね。
判断が難しいのは、値下がりなしで値下がりタイマーが6時間未満の場合です。この場合は、推測ができませんが、空き地になった直後と考えて良いでしょう。仮に値下がりタイマーが残り3時間だった場合は、3時間経過と推測して7時間後からポチポチ参戦すれば良いと思います。

あとは現地でライバルの有無を確認したりライバルの動きをチェックしましょう。
ポチポチ連打をしているキャラクターは、3秒に1回、もしくは6秒に1回程度、サインボードへ目線を動かして解除されるを繰り返します。複数のライバルが同じようにサインボードに目線を動かしているようであれば、戦闘中であることが見てわかります。


その2 妨害?邪魔?なプレイヤー対策

長時間ポチポチしてるとですね、頑張ってるFCメンバーやフレンドを応援したいのか解らないのですが…明らかにハウス獲得を狙っていないプレイヤーが沸いてくることがあります。

わたし的には、無関係な野次馬プレイヤーの存在がホントにつらかったです。

特にキツかったのが、ファッションが気持ち悪い人とか、キモい自作エモ流す人とか、無駄に光るエフェクトする人とかですね…。

長時間の連続ポチポチのストレスで身体と精神は傷んでいるので、キモい振る舞いの人やキモコスの人たちに対して、ものすごくヘイトがたまってしまいました。他にも、人が集まるとそのぶんグラフィックの処理に負荷がかかって、ポチポチ遅くなるのも嫌でした。

対応策

いくら消えて欲しくて願っても彼らは消えてくれないし、消すこともできないので、自分で防ぐしかないですよね。キモいと感じるのはわたし個人の問題ですしね。
視点を自分視点にする、なるべくキモい人たちが目に入らない場所に割り込む、キモいエモログをコンフィグでカットする、ガチヤバだったり生理的に無理な人は諦めてブラックリストにいれるなどで対応しましょう、というかわたしはしました。
キャラクターが増えすぎてFPSが低下する場合はグラフィックの品質を下げることと、ポチポチボードだけを視界にいれることでグラフィックリソースを減らして対応できるとおもいます。


その3 リアル事情は事前に対処

わたしは6時間の連続ポチポチのすえに土地を購入できましたが…トイレには悩みました。
何時間も我慢するとか、無理ですから…。もし、トイレ中にライバルに買われたら、縁も運もなかった、と割り切ると心に決めてトイレにいきました。

他にもいろいろと、リアルを優先しないといけないこともあると思います。

もし、土地戦争に参戦するならばリアル時間の確保をしておき、時間内で購入できなかったら割り切る心を持つのは大切かなって思います。ポチポチ作業は本当に苦痛なので、負けた時の無報酬感と心身へのダメージは大きいので、わたしのような「死ぬまで頑張る」タイプの人は闇落ちしないで欲しいなって思います。

対応策

戦争の終了時刻が見えないため、リアル事情については事前に準備しておいたほうがいいと思います。トイレには行っておく、だけでなくリラックスしやすい体制を確保しておいたり、気分転換の音楽なども準備しておくことをおすすめします。わたしはタブレットでYouTubeみながらポチポチしました。
音声認識って便利ですね。

あとは、水分摂取も必要ですし、お腹も減ります。利尿作用のない飲み物がいいですね。

他にはFCチャットも見ていましたけど、挨拶もしないでポチポチし続けていました。失礼なのはわかっていましたが、戦争最中に気付いたのでなんとも対応しにくく…。事前にサーチコメントやチャットで、戦争にいくことを伝えておくほうが良いですよね。


その4 マウスでポチポチはしんどい

わたしはPCプレイヤーなのですが、マウスとキーボードだけじゃストレスの無いポチポチは無理でした。最初はマクロを組もうと思ったのですが、通信環境や描画速度などのブレ幅が大きくて調整が難しかったのでおすすめしにくい、かな。


対応策

ポチポチ合戦はコントローラーが良い、それだけですね。指先がタゲって購入までのパターンを覚えだすと、動画みながらでも正確に操作できるようになりますよ…。

なによりも、3秒に1回は土地を購入して、整備待ちで断られ、を続けるためには、動作が最小ですむコントローラーが必須でした。つまり1分20回、60分で1200回ですよ? それを、何時間もやるなんて…ヤバめのストーカーでもここまではしないことをやり続けますので、肉体的に疲れないためにもデバイスは重要だと思います。


その5 ライバルと書いて仲間と読む

土地を買えないストレスはきついので、土地購入のライバルがいなければいい、と思うこともあるかも知れません。長時間の戦いの末にポチ負けすると凹むかも知れません。嫉妬に駆られたり、憎んだりしたくなるかもしれません。
なによりも引っ越しは整備中でも関係ないという仕様...これがつらい。ポチポチする以前の問題で、土地の購入する権利すら与えられずに引っ越しされる方に負けるのが今の仕様なのです。


対応策

この理不尽仕様が生まれた背景には、土地を確保して転売したり不当な方法で利益を得ようとしている一部のプレイヤーへの対応に生まれたとされています。
憎むべきは、ライバルではなく悪いプレイヤーなのではないでしょうか。
いまポチポチしてる人たち全員は、この引っ越し優先という理不尽仕様の被害者でもあるわけです。憎しみあうのではなく、ともに戦っている仲間です。
そう思ったら、互いにサポートしあいたくなりませんか?

ポチ勝ちしたひとには拍手したり、「おめでとう」と伝えたり、時間の情報や空き土地を伝えたり。
まあ、そういうことしているの、わたしだけでしたけどね...。

ただ、購入できた人に「おめでとう」というだけでも、わたしの心の闇はわずかに薄れたので、ポチ負けた自分のためにも拍手くらいはしてもいいかなーって思います。
悔しいですけどね。


いつものようにながなが書いてきました...しかも、非常に精神論の部分が大きい話になりましたね。
それだけ心が削られたのかな、っておもいます。

本当にしんどい戦いでしたが、土地を購入できたときの喜びもすごかったです。購入できないことが当然の時間を長いこと過ごしているために、脳みそが購入できたことを理解できてず「なんかおかしいことがおきてる」という認識をしながらも、コントローラーは購入する動作を繰り返したりしてました…。
FCチャットに購入できたことを伝えようとしても、喜びと混乱で手が震えてまともにタイピングできなくて、ちょっと笑いました。
なんかの依存症の人みたいですよね...。

土地を購入できたからこそ思うのですが、もう2度と同じようなことはしたくありません…。そして、同じように苦しむ人がいるならば少しでも苦痛を取り除いてあげたい、と願ってこの記事を書きました。

このような記事ですが、少しでも誰かの助けになることを祈っております。
コメント(10)

Ciapo Ciapu

Bahamut [Gaia]

土地争奪戦クリアオメデトウ♪(*'-')<※★:゚*☆パーン!
難関パターンの対処方法が細かく記されてて参考になりますね!
ライフ系コンテンツの中でもソロでしかクリア出来ない代物で
運にも左右されるのがなんとも胃が痛くなるコンテンツです
無事に個人宅ハウジングスタートで良かったです
ハウジングは自由気ままにのんびり楽しめますように~

Kokoro Rokoko

Bahamut [Gaia]

私はRidllで土地争奪戦に勝利したものです('◇')ゞ
しかし!バハに来るときに土地は手放しちゃいました。。くぅぅうそれだけが無念( ノД`)シクシク
しかし!Nyaさんの記事を参考にしてこちらでも勝利を治めようとおもいます!(^^♪

Hina Bird

Bahamut [Gaia]

おめでとうございます!
何も考えずのポチポチは辛いものがありますね。自分は僕アカを見ながら乗り切りました……

Nya Nyanya

Bahamut [Gaia]

みなさん、コメントありがとうございます!!


ちゃぽさん

ハウジングはギルがもりもり減りますが、本当に楽しいですね。
調度品、設置するのも操作に慣れていないので一苦労ですが、少しずつ揃えていきます!

砂浜に近い土地を手に入れたので、ビーチチェアの作成を考えたりとか、バーベキューできる庭具とか、想像だけでもワクワクなのです。


こころさん
サーバー移転すると、土地なくなってしまうのですねえ。それは、つらいですね! いや、本当に辛い。。。

心と身体に優しい戦いであることを祈ります。
できることなら参加者全員が勝利される優しい世界であらんことを...。


ひなさん
考えながらポチポリしてると、すぐに闇堕ちするので、考えないようにしました…。
たしかに、気分が上がるような作品や、癒やし要素多めの日常系のアニメ見ながらとかは、脳みそ空っぽ作業にはいいかもですね。

僕アカは未視聴なので、リモートワーク中に試させていただきます!

Magolor Soul

Bahamut [Gaia]

これは辛いキツい!!
土地購入が如何に大変か非常によく伝わりました!
真っ先に思いついたマクロも、やはりブレるんですね…
ハウス購入は考えた事はあっても実際やった事はないので、正直こんな闇深いものとは知りませんでした。
先人達は皆こんな苦労を重ねて手に入れてたのか…

購入おめでとうございます!よきハウジングライフを!

Rui Kasago

Bahamut [Gaia]

土地購入おめでとうございます!
悔しいけど「おめでとう」と伝えられるのは、素晴らしいと思います。
今後は、ハウスの玄関出入りも忘れずに~あまり出入りせずに放置してると。。
更地に成ります><

Nya Nyanya

Bahamut [Gaia]

Magolor さん
ハウス購入は6.xで緩和されるのではないか、と思いますが...
半年先を待つことができないくらいに、ハウジングしたい衝動に突き動かされました。
同じ苦痛を味わうなら1回で仕留めようという精神で挑みましたが、4回戦までもつれ込んだので...


るいさん
ありがとうございますー、エーテライトも設置させてもらいました!

マイハウス、椅子も置いてないくらい中身すっからかんだけど。お部屋にいってしまいます。
いろいろ自作できるように、楽しみながらクラフターも育てていきます。

Nina Newton

Bahamut [Gaia]

おー❗️
おっめでとぉ〜✨

しゅごい文字数( ・∇・)www
ぜんぶよんだっ♪

Nya Nyanya

Bahamut [Gaia]

になさん

ありがとうございますー

全部よんだのですか!? 内容が内容だけに恥ずかしいですが、嬉しいです。

また、会いたいです。ミラプリコスプレ、とっても可愛かった...❤

Ten'nyo Bloody

Bahamut [Gaia]

ハウジング購入おめでとうございます🎊
これから土地争奪を戦う人にはとても参考になる考察ですね
現在の整備タイマーの仕様は転売防止策で当初は歓迎されたのですが
土地が不足してる現状ではなんとも言えませんね
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数