キャラクター

キャラクター

Bloody Warrior

Garimpeiro Gg

Unicorn [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 7

ハウケタ御用邸の金縛り

公開
敵を上手くターゲット出来ずに悩み、色々調べてマクロという物に辿り着く。

「タンクと同じ敵をターゲットに」
「又は一番近い敵をターゲットに」

R3ボタンに割り当てたところ、これが大変に快適でソロでクエストを進める際も非常に役立った。


(このマクロがあればダンジョンでも足を引っ張らずに済むかも……)


マクロという新兵器を使いストーリーダンジョンに挑む。



ダンジョン内に入った途端に何故か自分で自分をターゲットにしてしまい行動不能に陥る。

敵を殴らなきゃスタンをさせなきゃと焦りR3ボタンを何度も何度も強く押し込むも自分の回りにターゲットサークルが表示されるだけで何も出来ず。

全てが終わった後に 「2番目(ヒーラー)の人がターゲットにしている対象をターゲット」にしていたことに気付く。

こんなどうしようもない役立たずを回復させようとターゲットしていてくれた事実が心苦しく……なんというか……もう……。
コメント(7)

Mjnatto Fyth

Zeromus [Meteor]

こんにちは、新着から失礼いたします。
あれ?この方さっきお名前見たような……と思ったら本日怒濤の更新されているのに気づいて驚いてしまいました。すごい……!

日記内で記載されていたタンクがタゲっている相手をタゲするマクロというのはおそらく「PTリスト2番目のメンバーがタゲっている相手をタゲする」マクロかと思われます。
なのでヒラさんやDPSさんには有効なのですが、自分がタンクだとPTリスト1番目なので意味ないという……。

私もタゲを取るのがとても苦手なので、マクロとかいろいろ試したのですが……結局のところ、視線をPCの
背中から最大値で引いて、カメラを回して○ボタンでタゲるという力業をメインで使っています。
ぱわーいずじゃすてぃすです。

他にも多少手間ではありますが、矢印ボタンの左右で敵視リストの敵をタゲることが可能です。
ご参考になればと思います。

Garimpeiro Gg

Unicorn [Meteor]

Mjnattoさん!!!!アドバイスありがとうございます!!!!

本当にターゲットが全然わからなくて複数体現れるともう絶望です!

カメラアングル変更からのターゲットは初めて聞きました!敵対リストからのターゲットは現在練習中ですがなかなか上手くいかないです😅

怒濤の更新……あれ?そういうのってパッと見で分かってしまうのでしょうか?💦

今年の頭くらいからエオルゼア生活を始めてて、ロードストーンの日記を攻略として読んでて、書いてみたいなと思ってたけれど今までログイン出来なかったので一ヶ月?二ヶ月分?を一気に書いてる感じです💧

Shinpei Nakata

Unicorn [Meteor]

アクションリスト→ジャーナルの中にある『←』『→』のアイコンがあると思いますのでそちらをホットバーまたはクロスホットバーへ登録すると今よりはターゲットしやすいかもしれません✋
これと同様の操作がゲームパッド(PS4等のコントローラー)でL2またはR2を押しながらL1またはR2を押すとターゲットの変更が出来ます😃
戦闘中はL1を押したまま十字キーの上下を押すと敵視リストからターゲットを選択出来ますのでこの方法も覚えて置くとヘイト完了しやすいですね😄
敵視リストから赤くない(自分以外の味方が攻撃対象になっている)敵を選んでスキルの『挑発』や攻撃をするとイイですね😊
ただ、敵視リストに反映されていない敵もケースバイケースでいたりするのでタンクはそういった事も気にかける必要もあったりします😅

Shinpei Nakata

Unicorn [Meteor]

※ 訂正 ※
☓:L2またはR2を押しながらL1またはR2を押すと
◯:L2またはR2を押しながらL1またはR1を押すと

Garimpeiro Gg

Unicorn [Meteor]

Shinpeiさん!!!!ふたたびコメントありがとうございます!!!!しかもアドバイスまで!!!!

たしかにボタン一つでターゲットを切り替えられるとスゴく選びやすくなりそうですね!問題はどこにそのボタンを割り振るか……💦
クロスホットバーが把握仕切れなくて限定的に使ってるんですが、それだとボタンが足りなくて……💦

でもターゲット問題は最優先事項なのでボタン配置含めて見直してみます!

Guff L-light

Ridill [Gaia]

私もタンクでハウケタを巡っている頃にメイドの範囲が止められず、
PT全員が金縛りに合いそのまま全滅するという事をやらかしたので思わずコメントさせてもらいました!

前記事のゼーメルもそうですが、新生IDは1つのエリアに敵グループが複数配置してあったり、
フィールドギミックや、カメラの視認性の悪さなども相まって、かなり難しいと思っています。
以降のIDは、敵の出現の仕方などが改善されているので、ここを乗り切れば後は経験則でこなしていけますよ!
DC違いなので応援することしかできませんが頑張ってください~!

Garimpeiro Gg

Unicorn [Meteor]

Guffさん!!!!暖かいコメント痛み入ります!!!!

プレイ中に失敗するとどんどん萎縮してしまいチャット等のコミュニケーションを取ることにも躊躇するようになってしまって💦

なのでこうして声をかけていただけてとても嬉しいです!ありがとうございます!
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数