キャラクター

キャラクター

Toozy Brown

Carbuncle [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 0

パッド勢のカノン砲

公開
召喚士と赤魔道士のレジスタンスウェポンとエウレカウェポンが無事に揃ったので、
制限解除ソロでいけそうな未踏破ダンジョンを攻略して回ってたのですが、
ストーンヴィジルHardの2ボス、クカフェラでつまづきました。

このガメラもどきのボスは、通常攻撃ではなくカノン砲で倒すのですが、
カノン砲には制限解除が乗らないので、ソロの場合は想定火力の1/4という弱さです。
しかも、定期的に沸くザコ敵にNPCが全滅させられるとゲームオーバーになるのです。
いくら瞬殺できる弱さとはいえ、数が多いので1人で殲滅するのはなかなか大変。
範囲攻撃が強い&連続魔でガンガン回復もできる赤魔道士でチャレンジして、
カノン砲、雑魚処理、NCPの回復と、1人で必死に駆けずり回ってなんとかクリア!

でも、一番大変だったのは、実はカノン砲の操作方法がわからなかったことなのです。
グラウンドターゲットを使った砲撃は、カストルム・メリディアヌムとかでもあったけど、
使い方がよくわからないのでずっと他人様にお任せしてて、
自分では一度も撃ったことがなかったんですよね‥‥。
諦めてCFで行こうかとも思ったけど、撃ち方がわからなければ結局迷惑かけてしまうし、
せっかくだからこの機会に覚えよう!と思って頑張ったので、やり方をメモしておきます。


■パッド操作でのグラウンドターゲット砲台の撃ち方

 ①砲台に近づいて選択 → XHBが砲台専用に変わる or 砲台用のボタンが出る(設定次第?)
  この時点で画面上部にグラウンドターゲットの動かし方のガイド文が表示されますが、
  まだ操作できないので無視してください。
 
 ②XHBで砲撃スキルを実行(普通のスキルと同じ)→グラウンドターゲットが出現
  はしっこのほうに出現して気づきにくいことがあるので、見当たらなくても③に進む

 ③R1+左スティックでグラウンドターゲットを移動。見当たらないときはぐりぐりしてみる。
  オレンジになるところがヒットエリアなので、そこで止めておく

 ④○ボタンで決定 → 砲撃発動
  このときR1やR2を押していると発動しないので、○ボタン単体で押す。
  ②のスキルが×ボタンに割り当たってると、うっかりキャンセルしがちなので注意。

 ⑤2発目からは、攻撃対象の位置が変わっていなければ、
  R2押しながらスキル実行 → R2離して○ボタンで決定、だけでOKです


最大のトラップは、①の時点でガイド文が表示されたことでした。
ガイド文が表示された=グラウンドターゲット動かせる状態になったと思い込んで、
R1押したらXHBが切り替わっちゃってパニックになったという‥‥。

最初、どうしても砲撃できなくてネットで検索したんですが全然出てこなかったので、
たぶんこんなところで詰まる人はほんどいないんだと思います。
DPSだけやってるとグラウンドターゲットはほとんど使わないし、
エウレカとかで学者やったときはマクロでターゲット対象に合わせちゃってたので、
ほんっとにわかんなかったんですよね。
でもなんとか無事にクリアできたので、よかったです!よくがんばりました!(笑)
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数