キャラクター

キャラクター

Makai Bard

Sady Qalli

Hades [Mana]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 2

FCとかLSとか ※コメ返あり

公開
FF14始めてから初めて新パッチというイベントの日なのだけれど、現状特に関係ないのでいつも通りクエストを進めた。知人は早速ニーアのレイドに挑戦しに行ってた。カオスなのは今だけらしい。
あ、唯一関係あるとすれば、Hadesが優遇ワールドから通常ワールドになったので、経験値ボーナスが終わりになってしまうことかな。いつから日数がカウントされているのか分からないけれど、多分あと10日くらい? タンクは暗黒がレベル30開始だからいいとして、メレーは何も育てられていないので、とりあえず一番しっくりきた双剣士のレベル上げを今週末にしておこうかな。メレーという呼称が未だに慣れない。あんまり聞いたことのない単語だよね。

MMOはFF14が初めてなので私のMMO知識は小説が主なんだけれど(途中まで読んでたログホラとか)、基本的に最初はギルドとかチームとかそういうのに入って他の人と交流しながら遊んでいく、みたいなのが王道だと思うんだよね。で、FF14だとそれがFCとかLSに該当するはずなので、私も全く興味がないわけではないんだけれど。
このゲームって主なコミュニケーション手段がチャットじゃないですか。なんか、ほぼ常に両手が操作で忙しくてチャット打ってる暇ないんだけれど、皆どうやってチャットでコミュニケーション取ってるんだろう。IDで偶にアドバイスとかいただいて「了解です!」とか短文返すのにも、割ともたもたしてしまうから、会話とか無理では。まあ、一因としてFF14始めたタイミングでノートPCからデスクトップPCに買い替えたから、まだキーボードに慣れてないというのはあるのかもしれない。
VC有りのところとかなら、まだコミュニケーション取れるのかな。TRPGとかで初対面の方とVCすることは時々あるのでそんなに抵抗はないけれど、人数増えると声の聞き分け出来なくなるしなあ。

あと、時々コミュニティファインダーとか覗いてみると、結構皆さんSS撮影とかしてらして、その辺りあんまり興味がないから気後れしてしまうのはある。ストーリー終わったら興味出てくるかもしれないけれど、今はまだどんどん装備が更新されていって、見た目が変わっていくのが楽しいので、お洒落装備とかにまで手を伸ばすモチベーションがないよね。精々リテイナーが拾ってきてくれたお花を頭に着けてるくらい。景色はその場でなんとなくSS撮ったりはしてるけれど、完全にプレイ記録用になってるね。

まあ現状ちょっとID行くのが怖いくらいで特に困ってはいないので、ひとまず保留かな。FC用のクラフターの何かがあるみたいなので、それはやってみたい。最初はそのためにソロFC作ろうと思ってたのだけれど、一人だとFC作れないらしいんだよねえ。あとは、将来的には宝の地図で困るかもしれない。G5の地図はソロでクリア出来たけれど、この先のパーティ推奨の地図はソロは難しいとか何とか。まだまだ先の話だと思うので、その時に考えよう。



>> Bossfell Lalaさん
コメントありがとうございます。
分かります……私も基本的には余裕がないので、ジャンプで応えることが多いですね。ジャンプ、便利です。
返事が必要な内容や、返事を待ってくださっている様子の時は、急いでチャット打ってます!

>> Hiziri Luceさん
コメントありがとうございます。
FCのお誘いありがとうございます! 折角なので、次にログインした際に連絡させていただきたいと思います!
コメント(2)

Bossfell Lala

Chocobo [Mana]

こんばんは
ID中はチャット打つ余裕がないので
ジャンプで済ましちゃうことが多いです・・・

ぴょんぴょん(了解です!)

ぴょんぴょん(ドンマイです!)

Hiziri Mikoto

Hades [Mana]

突然のコメント失礼します!
私もつい先日始めたばかりの初心者なのですが
初心者さんをメインに集まれるVCもあるFCでさぶますたーをやらせてもらっています!
もし興味があれば気軽にお声掛けください!!
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数