キャラクター

キャラクター

Marie Stringer

the Reaper

Alexander [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 8

FF14の初心者が最初に学ぶべきことは「チャットの仕方」というお話

公開
「本当の初心者(ビギナー)はロドストを見ない(知らない)」

……そんな真理はさておき、私の日記に辿りついた初心者の皆様にお伝えしたいことがあります。

それは、FF14で最初に学ぶべきことは、クエストの進め方でも、戦闘の仕方でも、装備の仕方でも、ギルの稼ぎ方でもなく、「チャットの仕方」ということです!

──なぜか。

FF14はMMORPG……平たく言えば、オンラインゲームです。

オフラインゲームとの違いは、他のプレイヤーと一緒にプレイするということ。

つまり、オンラインゲームにおいては、他のプレイヤーとのコミュニケーション(※1)が必須となりますが、そのやりとりに用いられるのがチャット(※2)というわけです。

※1 社会生活を営む人間が互いに意思や感情、思考を伝達し合うこと。(goo国語辞書より抜粋)

※2 《おしゃべりの意》コンピューターネットワーク上で、二人以上の相手とリアルタイムで短いメッセージをやり取りするシステムやサービス。また、それらを利用してメッセージをやり取りすること。(goo国語辞書より抜粋)

いくらクエストの進め方を学んでいても、戦闘の仕方を学んでいても、装備の仕方を学んでいても、ギルの稼ぎ方を学んでいても、チャット欄で発言したり、チャットモードを切り替えたり、他のプレイヤーの発言をチャットログで確認したりできなければ、必ずや、詰む(※3)ことになります。

※3 行きづまる。窮する。(goo国語辞書より抜粋)

さらに言えば、FF14について分からないことが多く、質問したり、確認したりする機会が多い初心者の皆さんこそ、ベテラン以上にチャットが必要であることは間違いありません。

チャットが使えるようになると、分からないことがあったら質問したり、困ったことがあったら助けを求めたりすることができるので、FF14のプレイがぐっと快適になります!

それこそ、戦闘の仕方も、装備の仕方も、ギルの稼ぎ方も、何だって、教えて貰えます。

私にはグーグル先生がいるという方も、私にはグーグル先生しかいないという方も、コンテンツファインダーを利用し、他のプレイヤーと一緒にプレイする時が必ず訪れるので、その限られた一期一会の間は、コミュニケーションが必須となります。

……と、これまでコミュニケーション、コミュニケーションと連呼してきましたが、そう大それたコミュニケーションをしなければならないわけではないことも、お伝えしておきます。

必要なコミュニケーションをたとえるなら、「コンビニでの買い物」です。

コンビニでは無言で買い物もできますが、秘めたる想いを言の葉に乗せることで、ななチキも、ファミチキも、からあげクンも購入することができるようになります。

また、近年では「レジ袋をご利用ですか?」と尋ねられるギミックも実装されましたが、そこで無言だといたずらに時を過ごすことになる一方で、「はい、お願いします」「いいえ、結構です」とギミックを処理すれば、快適にコンテンツをクリアできる……これこそ、コミュニケーションの勝利です!

正直、ベテランになればなるほど、コンテンツでは【よろしくお願いします!】【お疲れ様でした。】の定型文ぐらいしか、コミュニケーションがないこともよくあります。

ただ、何気ない一言があるだけで、和やかになったり、楽しくなったりすることも、また事実です。

そんな一言を言えるか、言えないか……それが、FF14を末長く楽しめるか、楽しめないかの境目であると、累計プレイ時間572日(約13,744時間)以上の私は、ここに断言させて頂きます!

……なお、具体的な「チャットの仕方」につきましては、グーグル先生に尋ねればいくらでも教えてくれますので、ぜひそちらで学んでください!(丸投げですが、その方がわかりやすいはず……!)

※※※

▼エッセイ集

No.1 『マリィのゲーム論『倒した?○した?ゲームの戦闘表現』

No.2 『世界一への挑戦 ~シールロックで一週間、戦ってみた~

No.3 『「最期の咆哮」の「もしも」シナリオ(台詞中心)を考えてみた。

No.4 『祝!「ゼノギアス」19周年!

No.5 『「魔界塔士Sa・Ga」のラストバトル・エピローグを全力で考察してみた。

No.6 『学者のAW(アニマウェポン)「アナバシス」について』

No.7 『十人十色 ~メンタールーレット1000回を達成し、MIP10000に到達した今、思うこと~

No.8 『タンクマウントコンプ ~私がタンクを始めた理由と、タンクを末永く楽しむための秘訣~

No.9 『 ヨコオワールドに詳しくないヒカセンが書いた「YoRHa: Dark Apocalyps」の考察

No.10 『 ヨコオワールドに少し触れたヒカセンが書いた「YoRHa: Dark Apocalyps」の考察

No.11 『「週制限撤廃&超える力&4層のみの零式攻略」のススメ

No.12 『FF14の初心者が最初に学ぶべきことは「チャットの仕方」というお話

No.13 『「バリアヒーラーにはバリアを張って欲しい!」というお話


Twitterやってます! フォローはお気軽に!
→ 埴輪@Marie_stringer

呟きの内容は主にFF14の話題やネタ、イラスト、スクショ、動画、そして自作小説の宣伝となります!
コメント(8)

Angelica Charlotte

Gungnir [Elemental]

チャットというか、意思疎通は本当に大事ですよね。

ギスギスオンラインとか言われることもありますけど、実際やってみたり話してみたりすると、良い人の方がたくさんいます。

もちろん、嫌な人もいますけどね…w

自分から声をかける、声を上げる…ってのは、なかなか勇気のいる事ですし、FCなりLSなり、若葉さんが声を出しやすい雰囲気を作ってあげたいものですね。

難しいですけど…w

Marie Stringer

Alexander [Gaia]

★アンジェさん

何よりも大事だと思います!

オンゲーであることを意識せず、ソロでもそれなりに遊べるのがFF14の良さでもありますが、意思疎通が要求される機会は必ず訪れるので、チャットの仕方は理解しおく必要はあると思います!

嫌な人ほど、チャットを使いこなしているという気がしないでもない……!(もちろん、チャットを使いこなしている人=嫌な人というわけではありませんが!)

基本的な遊び方を学んでいる一方で、チャットの仕方を学んでいないため、ギスギスに見舞われている初心者の方が少なくないのではないかと考えたことが、この日記を書いた動機でもあります!

教える側にしても、初心者さんに声を出してもらわないと始まらないので、まずはチャットを使えるようになることが先決だろうと思います!

コミュニケーションこそオンラインゲームの醍醐味だと思うので、縁あってFF14と出会ってくれた方には、ぜひそれを味わって頂きたいなと思います!

Izanami Mikoto

Gungnir [Elemental]

>コンテンツでは【よろしくお願いします!】【お疲れ様でした。】の定型文ぐらいしか、コミュニケーションがない
ベテランかはさておき、これはまったくもってわたしのことですね!って思いました······!

Marie Stringer

Alexander [Gaia]

★イザナミさん

イザナミさん程にもなると、それぐらいのコミュニケーションでもバッチリ攻略できるということ!

阿呍の呼吸と言いますか、言葉いらずのコミュニケーションというのも、また乙な物ですな!

ただ、初心者さんはそうもいかないので、ぜひチャットの仕方も学んで頂きたいところです!

Marie Ronan

Yojimbo [Meteor]

チャットもにゃあ‥最初sayやら何やらいっぱいあって、何が何やら・・・周りの人に聞こえてるの?恥ずかしいやん!とか色々気になったものにゃ! あまずっぱい!

とりあえず困ったらジャンプ!! ジャンプしてた!!

コミュニケーションはMMOの醍醐味よに♪

Raisu Cotton

Masamune [Mana]

よく私は誤爆する、これも立派なコミニケーションだと思っていまふ。

Marie Stringer

Alexander [Gaia]

★マリエさん

FF14でチャットというものに初めて触れる方も少なくないと思います!(TwitterやLINEとは、また違った感覚のものですからな……!)

オンゲーでありながら、チャットがなくても先に進むことができるというFF14のシステムは凄く良く出来ていると思いますが、必ず出番が出てくる以上──蛮族クエストもありますし──、初心者の間にバッチリ学んで置いて欲しいところです!(初心者の館にチャットの教官がいてもイイぐらい!)

MMOの醍醐味を、ぜひ皆さんに味わって欲しいところですな!

Marie Stringer

Alexander [Gaia]

★ライスさん

「誤爆」からの「ミス」はチャットのコミュニケーションではなくてはならない要素ですな!

そこから新たなやり取りが生まれることもありますし!

FF14だと、「お疲れ様でした!」をPTチャットではなくFCチャットで言ってしまうのは、あるあるだと思います!
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数