キャラクター

キャラクター

Millionairess

Cassis Kurosuguri

Durandal [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 8

playtime1000日奴、FF14やめるってよ

公開
/playtimeで1000日以上プレイしてきましたがもう限界です。
メインシナリオ、ID、零式全てが退屈であり苦痛です。
2010年9月22日アーリーアクセス初日からやっていたこともあり惰性で続けてきました。
デスタンブラー入りのコレクターズエディションは1万円で買いました。
旧の課金開始から現在まで1度も途切れることなく課金を続けてきました。
新生直後はサービス終了までプレイすると本気で思っていました。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

1年以上前から全体的にこのゲームをあまり楽しめなくなってきたものの、
特に苦痛でもなかったので辞めるほどの材料にはなりませんでした。
しかし実質的に唯一のエンドコンテンツであるアレキ零式の余りの嫌がらせっぷりに(特に起動3層)
段々と「楽しくもなく、苦しくもない」から「楽しくないうえに、苦しい」に変化していきました。

アチーブメントは唯一といっていいほど数少ない個人で楽しめるコンテンツで、
これを埋めることがかなりのモチベーションになっていたと思います。
ですが徐々に埋めるために異常に無駄な時間を要求してくるようになり実質潰されてしまいました。

以上の2点が主な引退理由です。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

思えばいつも「次のパッチではよくなる」という妄想ばかり追っていた気がします。
新生すればよくなる、パッチ2.xではよくなる、拡張ディスクでは変えてくれるはずだ。
全部定食砲で粉みじんに消し飛ばされていきました。

更に最近のインタビューでは永遠の定食宣言も頂いたことですし、
およそ3ヶ月前の引退の決断はやはり正しかったということの後押しになりました。

結局、FF14で一番楽しかったのはパッチ1.2(旧14)あたりだったと思います。
属性はあったし、コピペであろうとマップは広かったし、部位破壊はあったし、
レインボーバジリスク(Lv99)とかコブリンブッチャー(Lv99)とか居てワクワクしたし、
パブリックダンジョンで偶発的な出会いがあったし、フィールド狩りで金策できたし、
装備に特殊プロパティはあったし、製作装備は禁断が青天井で最強になり得たし、
WSはちゃんと必殺技だったし、戦闘中にアタッカーもアイテムで蘇生できてワンチャンあったし、
竜騎士のジャンプは敵の物理技の予兆に合わせて使えば無敵回避できてうまくやる余地があったし。

あの頃は単純に旧版の正統進化系が出てくるものだと信じて疑いませんでした。
なぜWoWの劣化コピーに旧の死体を被せたのか。そんなのが本当に旧よりよくなると思っていたのか。
旧がダメだったのは絶望的に未完成だったからで、設計思想は決して悪くなかったんです。
新生は設計段階で薄っぺらすぎて深みを足せる土壌ではないように感じます。
できることなら旧に戻りたい。旧をかえして…

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

最後の3ヶ月は仲間の零式律動突入権のためだけに課金していました。
(過疎鯖なので補充は絶望的)
今まで散々お世話になったので被害が最小になるタイミングまで引退を伸ばしました。

そうまでして続けたものの、結局期限の3.4パッチまでに零式律動4層はクリアできませんでした。
練習時間が絶望的にとれなかったのが明らかな原因です。
戦犯のような存在は誰も居らず、少しずつジワジワと進んでいく感じはありました。
しかし社会人で構成された特別上手いわけでもない8人固定では時間的に無理があったようです。

コンテンツは最後までハマることはありませんでしたが、
暴言も吐かず、一定の腕前をもち、そこそこ時間も守れていた8人でやれたことは非常に幸運でした。
この固定でやれてよかったと思います。ありがとうございました。

これからも続けていく方々はより一層厳しい環境になっていくことと思いますが、
皆様がよいゲームライフを送られることを切に願っております。

See you EORZEA :)
See you SQUARE ENIX :)


---------------------------------------------------------------------------------------------------------

【画像で振り返るBokuの戦績】


1000日奴がいたぞー。こ○せー!


新進気鋭の槍術士。
この頃は新たな地での冒険の日々に心躍らせていました。


槍コレ。最初から最後まで筋金入りの槍使いでした。我侭を許してくれたメンバーに感謝。
自由度のないこのゲームにおいて唯一のロールプレイだったと思います。


オールカンスト。The Himajin.


お金稼ぎも趣味でした。でも使い道はありません。


FCのLサイズには2000万ちょい出資しました。
個人宅は初日にLを8000万で買いました。水族館にするのが夢でした。
ですので内装スッカスカです。普通の家には興味ありません。
最近ようやく水槽が実装されるようですがもう遅いです。
しかも設置上限1つだけって…。全く未練なく去れます。【ありがとう】


2014年あたりに外部ランキングサイトで一瞬1位になりました。
ですが時間の無駄なんでもう無理です。
プロアチーバーのS.M.さんは是非ともサービス終了まで【がんばって!】


若気の至り。あの頃はアチーブメント強迫観念に支配されていました。
何しろ旬を過ぎたら2度とプレイできず、2度と埋められませんからね。
もう少しで5000だったので少し前までは「もうちょっと頑張っていれば…」と思っていましたが、
今となってはもはやどうでもいいです。


槍でネバー行ってDPS出してたらMIPいっぱい入った(キリッ
実際はウルヴズジェイルで槍で参加しまくってたら大量に入れてもらったのが大半です。
槍だけで2000ぐらいは稼ぎました。が3000行く前に力尽きる。
今はどうかわかりませんがヒラでボックマン高速周回するとガッポリたまるよ!(シャキればいいけど)


絵は大好きでした。コンテンツは大嫌いでした。
(このゲームではキャラに光が当たると酷いことになるのでキャラSSは大抵暗い)
コメント(8)

Remy Martinina

Durandal [Gaia]

日記見て、びっくりしてきました。
旧時代、地上のNMを共に追いかけたあの頃に某LSで出会って、新生まで残った数少ない友人の1人がまた去っていくとなると寂しいものです。
私自身は友人のおかげでなんとか続けていますが、パッチ2.x後半以降は疲れ気味です。
Cassisさんの日記内容は私も感じていることで、田中氏~松井氏の時代を知る者なら共感できるものです。
アチーブやPvP、ギャザクラといったコンテンツの細かい部分まで高みを目指していた方までこういう記事を書くとなると、私個人が新生以降に感じていた負の部分がやはり現実であったことがわかりました。

私の手元に旧時代の槍を持ったカシスさんのSSが残ってます。
ツイッタか日記で公開できたらしようかな。

私は、中の人の同郷の友人と遊ぶ約束をしたのでもう少し粘ってみます。
完全なゲームの方向転換がなされた時に気が向いたら、戻ってきたっていいと思います。

6年という月日、本当にお疲れ様でした。共に遊べたあの時代を忘れません。

Nyacciy Nero

Pandaemonium [Mana]

とうとう引退ですか・・・
ほんとにやめてしまうんですか…


便乗していいですか← 結構真顔


てか、これからのヒマはどーやって潰すんですか!?

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

Seori Mikumari

Gungnir [Elemental]

S.Mさんて私ですかw
お疲れさまでした。

書かれている内容について全同意出来ます。
むしろ、
>できることなら旧に戻りたい。旧をかえして…
ここまで私が書いたんじゃないかってくらい。
1.2あたりからの根性版はたのしかったですね。「属性はあったし~」は読んでるだけで根性版を思い出してワクワクしてしまいました。
ぜひ吉田神に聞き届けてほしかった。Pレターで「レガシープレイヤーに感謝してる」という言葉を見た時、少し期待しましたがダメでしたね。

アチーブが埋っていくのを見るのは楽しいですが、その作業が壊滅的につまらないですよねw
しかし、アチーブ埋め以外何かすることがあるかと言うと何もないので、結局アチーブ埋めをしないとゲームを続けられなくなるという悪循環。
そこまで無理してつづける必要ないのでは?と思われてもしかたがありませんが、FF14って本当は凄い面白かったんだよ!って力説したいくらい根性版の頃の愛着が残ってしまっています。

まぁ無駄を楽しむのが人生ですから、一番マシで楽しいものを選択するのが良いですね。その選択がFF14以外になってしまうのも、現状仕方がないというものです。

Cassis Kurosuguri

Durandal [Gaia]

書き逃げしようと思ったけどRemyさんの書き込みが某所で引用されてたのでちょっとだけ。

Remyさん
NMLSは単調だったけど楽しかったですね。
単純作業でも他人が関わってくるフィールドだと全然違ってくるのが面白いところです。
新生後はレイド固定にかかりっきりであまり交流がなかったにも関わらず、
まだ友人と思って頂けてるのは本当にうれしいです。また寂しさもこみ上げてきます。
新生が新生でなければ一緒に楽しく遊べていたのかもしれませんね。
SSに関してはお好きに公開して頂いて全然構いません。
多分方向転換はないと思います。一切望みがないと悟ったので引退することとなりました。
ただ奇跡でN氏、G氏、K氏が退陣したら検討だけはしてみますね。
大変お疲れ様でした。私も忘れません。

Nyacciyさん
ご家族ご友人お誘い合わせのうえ集団脱北を是非ご検討ください!
ヒマはSteamさえあれば余裕で潰せますよ。むしろ時間が足りないまである。
半額でキープしてたFallout4楽しすぎて爆発しそう^q^

Hyu Ran

Mandragora [Meteor]

最後まで生き残るのはノエルクロイツかナキワダツミか

Cassis Kurosuguri

Durandal [Gaia]

Futaenoさん
初MMOだからちょっと加減がわからなかったのかもしれないですね。
今後仮に真の意味で神MMOが出たとしてもMMOは2度とプレイしないと思います。
辞めるときのしがらみが多すぎて始めたら相当厄介なことになりそうです。
元のオフゲー民に戻ります。
オフゲーをとっかえひっかえが常に新鮮で一番いい遊び方だと思いました。

Seoriさん
なんか微妙に晒しっぽくなってすみません。
直接のからみは初ですが密かに意識はしていました。
アチーブ埋めって過程はク○ですよね。ただの収集癖という感じでしょうか。
切手コレクションとかでも切手自体にはそれほど面白みがない的な。
MMOってつまらなくても辞められない色々な事情がありますよね。
キャラデザとか、友達とか、ルーティン的に生活の一部になっちゃってるとか、
初日からやってるから皆勤賞の脅迫観念みたいなのとか。
他に強くやりたいことがあるなら思い切って辞めればいいと思います。
特になければまあ惰性でいっちゃってもそれがご自信の選択ならいいと思います。
私は挫折しましたがSeoriさんがやりたいと思う所までアチーブ埋めを応援しております。

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

Hyuu Ran

Anima [Mana]

しっかりロドストまだ見てるやん
未練たらたらやん
14から離れらずにいるやん

Nobi Dora

Yojimbo [Meteor]

キャラデリしてないやん
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数