キャラクター

キャラクター

Ki'to Kat

Atomos [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 0

【はじめてのかた向け】ニーアレプリカント 関連商品のすすめ

公開
ニーアレプリカント1.なんちゃら の発売が近づいてきましたね。ワクワク!
新生ニーアレプで初めてレプリカントを遊ぶ方も多くいらっしゃると思うので、極力ネタバレ無しで書いていきます。

舞台はニーアオートマタより以前の世界。
時系列でいうと別シリーズ『DRAG-ON DRAGOON』(←予測変換出てきたスゴイ!)の
とあるエンディングから分岐し、オートマタに至るまでの出来事です。

【あらすじ】
妹が病気になってしまったので、お兄ちゃんは頑張ります。
魔王が邪魔をしてきますが、優しい双子の村長さんの助けを借りながら、頼もしい仲間たちと一緒に数々の苦難を乗り越えていきます。

時には羊を狩って毛皮を売ったり、釣りをしたり、庭でピーマンやスイカを育て、花を交配したり。色々できますよ。

…あつ森みたい?(笑)ストーリーも安心の王道ですね。

【キャラクター紹介】
・主人公
いいにおいがします。
実は正式な名前は「ニーア」じゃないようです。
少年期の髪型にはとある事情があります。
・白の書
戦う骨董品です。もともとは××でした。
新生で声優さんが変わりました。
・エミール
かわいいです。
・カイネ
強くてきれいなお姉さん。消化器官も強い。
包帯と下着の下には秘密が…。
・デボルとポポル
オートマタで皆さんご存知ですね。贖罪の原因。

新生でどのキャラクターも見た目が変わりましたが、特にデボルはオートマタ寄りのデザインへと大きく変わりました。
これは何かを意味するのか…?


さて、上記の紹介でいくつか意味ありげに書きましたが、ゲーム内では細かいところはほとんど説明されません。何がどうしてこうなったのか、ゲームだけでは分からないのです。
これは主人公の目線に集中できるよう、主人公が知らなくてもいいことは省いてあるため。主人公にとっては妹と仲間が無事ならそれで良いのです。

ので!世界観を知りたいかたは、以下をチェックしてみてください。

【オススメ関連商品】
ここからやっと本題。

①設定資料集(グリモア)
だいたいコレに書いてありますので、DRAG-ON ~はプレイしなくても大丈夫です。
プレイ後に読んでね。
読んでみて気になったら、ぜひDOD3、DODもプレイしてみてくださいね。

②ドラマCD
ズガーン!ウギャー!って音だけ聞いてても萎える~ なんか恥ずかしくなってくる~

という方もいますかしら。私はそのタイプです。
でもあえてオススメします。
というのも、収録されているお話の2つがゲーム開始以前の物語であり、わりと重要な設定に触れているからです。
また、このCDは「ブックレットが本体」ともいえる出来になっています。動画サイトで探せば全部聞けちゃうのですが、ぜひ実物のCDをお買い求めください。
こちらも、ゲームプレイ後にもっと知りたい!と思いましたら聞いてくださいね。
ちなみに当時は品薄となりまして、入手困難な時期がありました。今はどうかな…?


【最後にちょっと言いたい】

デボルポポルのデザインをされた板鼻さんのゲーム、
『コード・エイジ コマンダーズ』 がやりたくてPS2を買い、ドハマリし、そこから私のゲーム人生が始まりました。
柴咲コウさんのCDとサントラも買った。
今でも最高の思い出のゲームなのに…
さっきコードエイジについてググったらなんかク○ゲー扱いされてて泣いた。
なんでや!いいゲームやったやん…。
武器の成長やオテロゲームもやりこんだ私はシャウトしたい。

アーカイブでもいい、出してくれ!
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数