キャラクター

キャラクター

Figulea Unemony

the White

Garuda [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 0

【雑記】これからのエオルゼア生活について(続き2)

公開

[前々回の記事]
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/34505613/blog/5024529/
[前回の記事]
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/34505613/blog/5025597/

◇ ◇ ◇

「蒼天編から紅蓮編のメインストーリーを楽しむことを目的としたCWLSを作ってみようか」

 と前回記事でぽつりとつぶやいたら、皆さんから多くの反応やコメントが!!

 誰にも言ってなかったことなので、「突然フィグは何を言い出したんだ?!」と思われたかもしれませんが(笑)、驚きと嬉しさでいっぱいです。

 やっぱり、日記を書いてから投稿するまでは、とても緊張します。誰にも読んでもらう気がないものならともかく、どんな反応があるか、全く予想がつかないので。

 でも今回、まだ自分の中でかたまりきってない段階で書いたことは、結果的によかったと思っています。

 自分ひとりでは考えつかなかったようなことなどもコメントなど頂けてとても参考になりました。
 今回は、ご返信自体も、自分の気持ちや考えの整理になると思ったので、返信かねがね記事にさせて頂きたいと思います。

※かってに要約のようなことさせて頂いてますが、省略させて頂いた部分が大事じゃないとか、意見に相違があるとか、そういうことはありません。すべて読ませて頂きありがたいと思っています。今回は、更に自分でも考えてみなければという点にしぼらせて頂いてます。


◇ ◇ ◇

◇ ◇ ◇ リンクスさん ◇ ◇ ◇

>現実的な問題として一番大きいと思うのはやっぱり「期間・人数」の部分かな
>期間も人数も制限しないのであれば管理者の負担が増えていくことになる点も問題
>無期限・無制限でコミュニティを継続していく上では「管理する側も参加する側も負荷を許容範囲におさめられそうか」というのが割と重要


 りんくすさんありがとうございます!
 仰る通り、まず一番の問題であり、そして最初に決めておかないと後から修正が困難な部分だと思ってます。
 まず人数の点。
 これは、人数無制限……といっても、おそらく、そこまでは増えないと思うのですよね笑
 よくて8人~10人ぐらい集まればよいほうかと。
 多くなることの問題は、インしなくなってしまう方のフォローなどもどこまで考えるか、というのもあると思います。何のフォローもしない、となれば、そこまで負担増にはならない気もしています。
 とはいえ、名前だけある状態というのが大半になってくると、「みんなで楽しもう」という雰囲気の醸成も難しい面もあると思います。いえ、まぁ、「空気の醸成」というのはそもそもねらってできるようなものでもありませんし……。

 期間の面は、さらに難しい点と思ってます。
 前の、蒼天ストーリーを中心としたCWLSのときも、やはり時間が経つにつれて、メンバーさんたちの進捗の開きは大きくなっていきました。(まぁ、私が遅かったのもありますけども笑)
 それによる問題も、やっぱりありました。ただほんと、メンバーさんたちに恵まれてたので、最後は卒業式もすることができました。ほんと幸せなことでした。しかし、今後もうまくいくとは限らないと思います。

 期間無制限といったとしても、何らかの「エンディング」は必要だと考えています。
 一つの物語が終わったとしても、また新しい物語がつむがれていく。エオルゼアの世界自体を参考に、もっと考えていきたいと思っています。

 また是非、エオ内でも相談にのってくださいね!



◇ ◇ ◇ れいぶんさん ◇ ◇ ◇

>一度メンター資格をとって活動してみるのもありだと思います。
>私も一時メンターをしてましたが、ストーリー進行上の若葉プレイヤーさん達と、クリア済みの先輩プレイヤーだと書ききれないくらいの細かい意識の差がやっぱりでます。
>自分なりの上手い付き合い方や距離感は失敗しながら模索していく感じになると思います。
>メンターとかだとコンテンツ単位の付き合いが多いので付き合い方に失敗しても悪く言われるかもしれませんがよほどの失敗でなければ少し悪口を言われる程度で済む


 れいぶんさんありがとうございます!
 メンター制度、まったく頭の一片にも浮かんでおりませんでした笑
 やっぱり思いきって昨日記事を書いてよかったなぁと思いました。
 れいぶんさんのメンター活動とは、ビギナーチャットで若葉さんの募集があったら参加するとかでしょうか。
 技術的な面で、自分が「メンター」するというのはかなり心理的ハードル(笑)がありますけれど、経験を積む意味でも大事なことな気がしました。れいぶんさんコメントの、「自分なりの付き合い方を模索」というのが重要ですね。きっと、「付き合い方」に一つの正解はないのでしょうから。


◇ ◇ ◇ のずぃーさん ◇ ◇ ◇

>CWLSやFCのようなコミュニティに入ると、エオ生活が充実しますよねぇ。
>期間や解散を設けない永続的なコミュニティを目指すのであれば、ストーリーの範囲は限定するべきではないかなぁと思います。
>メンバー率は、若葉を多めに調整する必要がありますが、フィグさんと同じ志をもつヒカセンも多くいらっしゃると思いますよー。


 のずぃーさんはじめまして!(お読みが違ってましたら申し訳ございません!)
 ずっとソロ活でよいかなと思っていた私ですが、縁あって様々なコミュニティやフレンドさんとお付き合いさせて頂き、ほんとうにエオ生活が充実したと思っています。
 ストーリーの範囲を限定しない、という方法もあると思います。その場合は、他の初心者支援のFCさんやLSさんなどとの違いの面なども意識が必要だと思っています。
 また、のずぃーさんはFCマスターさんなのですね! FCのコンセプトなども拝見いたしまして、とても素晴らしいと思いますー!
 自分ひとりでできることは本当に限りがあると思ってますので、同じ志をもつ方ともさらに繋がっていきたいですね。


◇ ◇ ◇ らいんさん ◇ ◇ ◇

>責任の捉え方が素敵で共感しています…!!
>心の機微を蔑ろにすることだけはしたくない
>フィグさんが心から楽しいと思えるような環境、自分でつくるものでもあるけど、周りにつくってもらうものでもあると思うので(要するに抱え込みすぎないでくださいね❤️というおせっかいです笑)


 らいんさんありがとうございます!
「責任」の部分は、かなり蛇足だよなぁと思いながら書いてたのですが、思いのほか共感いただけて嬉しいですー!
 抱え込み過ぎないでとのお気遣いも本当に嬉しいです。今はリアルゼアの方のお仕事も少し落ち着いていますが、またエオインできなくなる日が続くこともあると思います。そういったときも、メンバーさんや先輩メンバーさんたちで楽しんで頂けるような環境になったらなぁと思います。また、多くの人が集まる所にはそれだけ問題も起こるものだと思っています。
 だからぜひぜひ、もし作ることになったら、相談など、たくさん頼りにさせて頂いちゃうと思いますー笑



◇ ◇ ◇ あけさん ◇ ◇ ◇

>最新パッチを待つ経験&最新パッチが来た後を一通り経験してみるのもあり
>トークンも取得に週制限があって、火曜の意味が変わり、自分の優先度や行動が結構変わります。これは経験してみないと分からない
>6.2が来る頃にはDCも再編終わってるし、経験した上でトークンもILもどうでもいいやってなる可能性も全然ある


 あけりんありがとうございますー!
 私、「消化」って言葉も、よく分かってないのですよね……。
 週ごとの制限があるから、何かコンテンツをこなさなきゃいけないんだーってふわっとしたイメージしかありませんでした笑
 でも、あけりんのコメントで何となく分かりました。仰る通り、実際自分でも経験しないと分からないことなんだろうなとも。
 どのみち、メインについてはちょくちょく進めて行こうと思っていましたので、実際作るとしても、「最新に追いついて、次を待つ」という経験は大事な気がしました。そのあたりの感覚も(自分が最終的にどう思うかは別として)他のフレンドさんのスケジュールというか気持ちの共感にも重要だろうなぁと思います! とっても参考になりました~っ


◇ ◇ ◇ ゆきさん ◇ ◇ ◇

>やりたい事はやって見る! で良いと思いますよー♪
>人手が足りなければいつでもお手伝いしますー!
>let's enjoy!


 ゆきちゃんありがとうございますー!
 やりたいことやってみなーって後押しして頂けるのって、ほんと心強いですね!
 ゆきちゃんにも、ゆきちゃんのお母さん(?笑)にも、ぜひぜひお手伝いして頂きたいですっ!


◇ ◇ ◇

 ほんと、たくさんのコメントありがたいです……。
 こういったやりとりができるということ自体が、ほんとすごいことだなぁとつくづく思います。


 その他、前回書ききれてなかったことなども備忘録もかねて書いておきたいと思います。


◇ ◇ ◇ 極などのコンテンツ ◇ ◇ ◇

 実は、私は、まだ新生編にいたころ、「極ガルーダ」をよく分からずCFで申請し、(いまじゃあたぶんしゃきらないんじゃなかろうか……)30分ぐらい待ってしゃきって、それはもうめためたになりながら、でも何とかクリアしたという経験があります。
「ヒーラーさん、全体回復がんばってね」
 とか、励まされたり、いいんだかわるいんだかともかく印象に残っている経験でした。
 その頃の私は、極コンテンツも、ストーリー進めるのに必要(またはストーリーにからんでくる)ものだと思ってたのですよね。

 今となっては、新生極は、クロ手帳目当てで、制限解除で一人で1分~2分で倒しちゃうコンテンツになってますが、そういったコンテンツに関しての取り組みをどうするか、というのも方針としてあった方がよいと思ってます。

 新生はそんな感じですが、紅蓮までいくと、極ツクヨミとか、解除でもほんと強い……。
 自分は行きたいなーとは思いますが、ストーリー進めるのに忙しい中で、そこまでやりたい人ばかりではないと思います。
 極行きたい派とそうじゃない派がわかれたりしたら……。

 あと、紅蓮までを範囲にすると、エウレカというコンテンツもあると思いますが、これは確か、紅蓮をクリアしてからの話だったかな。そもそも、「蒼天から紅蓮まで」というのが、具体的にどこまでを指すのかとかも決めておく必要もあると思います。



◇ ◇ ◇ ツイッターなど外部のコンテンツ ◇ ◇ ◇
 
 外部ツール問題というのも、以前はそんな存在なども一切知らなかったわけですが、いまはもう、「知らない」とはいえません。
 黙認するのか、明確に禁止とうたっておくのか、そのあたりも必要だと思います。
 エクセルは外部ツールか、電卓は外部ツールか、とか、そのあたりの議論を読んだりして、ちょっと面白いなぁとは思ったことありますが、できれば、そういったことはあまり意識しないでいけたらいいなとは思います。

 一方で、「ツイッター」自体は、私もやっているのですが、この存在は無視できないと思います。

 正直、メリットだけじゃないと思います。デメリットもかなりあることが、始めたばかりは気づきもしませんでしたが分かります。
 ただ、やっぱり、気軽にSS載せたりつぶやいたりできるのって、それはそれで貴重な場だよなぁとは思っています。

 言葉に出すかどうか別として、ツイッターなどのツールに関しての付き合い方なども、方針として考えておいた方はよいと思っています。


◇ ◇ ◇

 今回頂けたコメントなどもそうですし、自分で考えていて、「こういうときはどうしよう」というのも、まだまだたくさんあります。

 ので、ほんと、作るとしてもまだまだ先のことになると思いますが、少しずつでもこうして言葉にしながら考えていけたらと思っています。
(見失っちゃいけないのは、まず、「自分がエオルゼアで楽しく過ごせること」だとは思ってますので、あまり心配はしないでください笑 結論として作らない、というのも大事なことだとも思ってます)


 またどうぞ、色々と助けて頂くことがあると思いますが、よろしくお願いしますです。

コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数