キャラクター

キャラクター

Maple May

Yojimbo [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 4

単調に思わない為の創意工夫

公開
FF14を始めた理由はなんですか?

私はオシャレな世界でオシャレな服着てお家持つことでした。


こんにちは。初心者がぶつかる「なんかわかんないけど、このまま続けてもなぁ・・・」を感じる時期にぶち当たっては楽しいを探してモチベを取り戻してで、楽しさがわからなくなっていたmapleです。

もう解決したし、理由は私の心持ちとわかっているので自分の機嫌ぐらいはとれてますが。


やる事がないからログインしないとかはビギナー的にはない。
むしろ漠然とやる事しかなくて全部が楽しかった頃に比べて、現実が見え始めてやる事の多さにしんどくなるというか・・・

初心者あるあるの時期で、この辛い感じを超えれば楽しいんだろうなーと思って、黙々とこなす作業をどう楽しむか考えてます。
これじゃリアルと変わんないよね;

こんなご時世だから、オンラインだったら行きたい場所に好きな服着て遊びに行くことが出来る世界と思って過剰な期待をしたのがいけなかった。

充分楽しい世界なんだけどさ。




大好きなグリダニア。ここから始めた冒険。
グルポも知らず、ただ嬉しくて撮ったSS




始めてグルポを開けて嬉しくて撮った。
モーグリのスタンプを押すのが精一杯。見た目もミラプリなんて知らない時。


 


つい最近撮ったグリダニア。
この世界を形に残したいは前よりは出来るようになった。
でも楽しさは感じない。
最初の2枚のが見ててワクワクする。

グルポの機能のすごさは知れば知るほど感動します。
そこに楽しいを乗せれるぐらい機能を覚えていきたい。




最近1日で中途半端に止まってた全クラフターレベル50までのジョブクエをやりました。
裁縫のジョブクエが好きでした(*´▽`*)♪
けど、さすがにまとめては疲れた;



ギャザラーはただひたすらディアデム諸島。
黙々と同じ作業を繰り返し、延々と同じ物を作りレベルを上げる。
しんどい・・・


だって、ある程度レベルないと服すら選べない。
機能がわからなければ撮りたいものすら撮れない。

ここまでやらないとこのクエストは開放出来ないし、欲しいアイテムは入手できない。

できない
やれない

ないないばかりで考えて作業に思えば楽しさなんてないですよね。
自分から自分の楽しいを奪ってました。


なにこれ!最高!綺麗!すごい!!


この気持ちを自ら殺す愚かさよ


 


最近は寝る前に寝落ち上等の横になってゴロゴロしながら蛮族クエストをするのが楽しいです♪
会いたかったナマズオおお((*´▽`*))

ハウジングはナマズオありき、ドマミズキと飴細工を置く事も夢。
1からやり直そうと家具をほとんど倉庫にしまってお花ばかり育ててます。
自分でモノクロカラーのお花作ってみたいじゃん♪



立ち寄った某所。
あまりに綺麗でSSいっぱい撮ってた♪
そして初課金アイテムw
セットで着る事はないからミラージュドレッサーにつっこむ前にそのままの状態を記念に1枚。

ばらして使い道が良いこのセット気に入ってます。
レベルが足りず着れないオシャレ服が多くてモチベーションは地の底まで落ちていました。
じゃあレベル1で着れるの買えばいっか、と。金で解決ww

ミラプリのサイトはFF14プレイする前にどんなゲームか調べていた時から見てました。
オシャレな人達を見て、自分がエオルゼアに行ったらいつかこういうの着て写真撮ってみたい!そう思っていました。

今ではかっこいいエレゼンの男性ばかり見てます。いつか種族チェンジで自分がなろうと思ってます。
イシュガルドを終えてからエレゼン最高がすごいです。

ヴィエラの男の子でアルフィノがビビるくらい可愛い子を作ってやろうという野望もありますw
漆黒までプレイするかは今は微妙だから、更にその先の暁月を買うかすら悩んでてヴィエラはわかんないけど;


思った世界と違ったは当たり前だよな、とも思ってます。

もっとフィールドでみんながワイワイ戦ってたり、初期のマップでもわいてる強いモンスター狩ってたりとかあると思ってた。
コアタイムですらだだっぴろいフィールドで自分ひとりw

そりゃ10年近く続いてるゲームで賑やかになる場所もやりたいと集まるものも決まってくるし、自分の最新はだいぶ過去の通過点ぐらいの存在もわかる。
もうリアルのように出来上がってる世界なんだし。

風脈あけるのもせっかく綺麗なフィールドなんだから楽しんで、道中のモンスター倒したり未知の素材の時間待ったりしようと思った。
あったら楽より、なくて隅々まで捜索する今を楽しんでいけばいい。

宝の地図もリーダーになってポイント探してマップに印とかわかんないし、なんか緊張するから売っちゃってますw
ひとりで開けてもだいじょぶなレベルから、方向音痴の時間かかる珍道中も楽しんでマップを覚えるとこから楽しんでます。


今の楽しいを見ていた時から、これがあるという事はこの後これくるな、とか。
予想して備えるようになってました。
楽しいを忘れた社会人の考え方wwそれをゲームに持ち込んだ自分w

なんでこれで死ぬんじゃああ!て楽しんでいいんだよ。
好きなことを楽しんでいいんだよ。

IDが出るだけで憂鬱だった時。
ある程度自分の進行状況を知ってくれている人がいない状態、完全に知らない人同士でマッチングして初見の若葉いるとPT組んだ人は面倒にならないか。
人がいるからこそ申し訳ないなと悩み過ぎて(オンライン向いてないのかなとも思ってる;)、メンターさん達に相談した日の言葉。最近よく思い出します。

メインが進んで、さすがに怖いなと思う時は攻略の気を付けるポイントだけは見てます。
それすら初見の楽しさなくなるからいらんし、ごめんね!て言って出来る事すればいいとおっしゃってくれた。
でもあまりに下手なので見て行ってる。緊張ほぐす感じシャキーンするまで見る。
それでも見てもわかっても避けれない!こんなん初めてでできるわけねーだろ!wて笑えるくらいむずい

でもね、一緒に入る人に恵まれて、その攻撃あたるよね!蘇生と回復の準備は出来てるよ!てヒーラーさんに起こしてもらったり、ほぼ初見若葉突撃PTでみんなでお辞儀しまくったり。
やっぱ一期一会のヒカセンさんたちもみんな優しい。

出来ないものは出来ない!でも今の精一杯はするし頑張ります!

これしかないし、それがダメならやめればいい。
ゲームは義務でも仕事でもない。自由と好きを見つけれる場所。

私もレベリングとか行くと初見さんがいるPTがあたるようになりました。
気持ちはほぼ一緒!今も常に初見の感覚だから仲間!でも1回は来た事あるからほんのりはわかる!
なるべく同じペースで走ったり、こっちだよおて振り返ったりジャンプしてみたりエモートしてみたり。
自分がしてもらって嬉しかった、現在進行形で嬉しい事をしていこうと思ってます。

嬉しいと思ってくれた気持ちも嬉しい。自分がわかるようになってきたらそれを伝えていってくれたら更に嬉しい。
メンターさん達に色々相談していた時に教えたもらったこと。

嬉しい楽しいがいっぱいの若葉でいたい。
楽しいことが多い。レベルが上がったら更に楽しいという魅力がすごい。
でも過程と思わず、今日この世界に生きた時間という気持ちでレベル上げも楽しんだりしてこうと思った。


難しいね。現実の疲れをとりに癒されに来てる世界だけど、ここも人が作った世界で生きてるわけだからオフラインとは違う。リアルと同じとこもそれ以上に繊細な部分もある。

うまくいえないけど、LSの皆さんやメンターさん達、同じビギナーでお友達になってもらった方達、また会えるかわかんないマッチングの皆さんにも。
遊んでもらって楽しいと嬉しい体験が多かったぶん、自分は成長できてるのかな、変な方向にいってないかな。考えてしまいました。

優しくしてもらった楽しい時間を、もらった思い出分をエオルゼアに返せているのかな。

マジでこのゲームがつまらんかったらこんな長文日記何度も書くわけないw
文字にして見えることもある。

書いててこのゲームの事考えてる時間が好きなんだなと再確認しました。
もっと気の向くまま、エオルゼアの風に流されて辿り着いた景色を楽しもうと思います。

いや、まだまだここからが冒険の始まりなんだろうけどね。笑
やっとスタートラインが見えたような気がしました。
コメント(4)

Shira Tamamochy

Alexander [Gaia]

こんにちはメープルさん。シラです!
こういうものにコメントするのに慣れてないので、変な感じになったらすみません。

現実の疲れをとりにきてるのに〜というところで、とても「わかる…」となってコメントしました。

もしよかったら、そしてタイミングがあったら、今度メープルさんのおうちに遊びに行かせていただけたら嬉しいです(お土産とか全然まだ用意できないギリギリ暮らしですみませんが…!)

長文になってすみません!
端的に「わかります」って言いたいだけのコメントでした。
ではまたです!

Maple May

Yojimbo [Meteor]

Shiraさん、コメントありがとうございます!

シラさんこんにちはー(*´▽`*)♪
この日記、長々書いちゃって読みづらいよなぁと思ってたので、最後まで読んでいただけて共感してもらえる事もあってすごく嬉しです!ありがとうございます♪
素敵な世界が出来てるぶん、悪い意味じゃないドキドキで癒し以外の刺激も多いですよね~。

冒険しながらチャット打つのが慣れてなくて日記に思い出を残してたので、こちらでもお話できるのが嬉しいです♪
エオルゼアもロードストーンでも、いつもありがとうございます(*´ω`*)

やったー!ぜひぜひお家来てください♪シラさんと一緒に過ごす時間て最高のプレゼントいただきます(*´▽`*)♪
最近仕事の関係でインが不規則ですが、夜いる時は寝落ちするまでノープランのゆるっとしてる感じなのでタイミング合う時遊んで下さい♪私もお声掛けます~(*´ω`*)わくわく♪

Thor Suke

Alexander [Gaia]

こんばんは!急に横からごめんなさい…最近あまり顔出せてないですが、同じLSに所属しているものです( ¨̮ )
めぷさんの日記を新着で見掛けて、自分も「わかる…!」という気持ちを伝えたくコメントに残します。何なら今でも人とコンテンツに行けなくて、MMO向いてねーな…なんて思うことが良くあります(笑)
コンテンツに行くにも作業化しちゃうレベリングも、ワクワクを忘れないって大事ですよね…!大分ハッとしました。
恩返ししようというめぷさんのやさしい気持ちや行動に救われているヒカセンたちも沢山いると思います。とっても素敵な考え方ですね(❁´ω`❁)

そんでいつの間にかお部屋も購入されてて、ナマズオにも会えていてびっくりしました。今更ながらおめでとです!
お花育てるの自分もハマってます!モノクロカラーのお花のSSも楽しみにしてますねヾ(⌒(_*'ω'*)_

Maple May

Yojimbo [Meteor]

Thorさん、コメントありがとうございます♪

そーすけさん、こんにちは(*´▽`*)
なんだかもや~んとしてた単調になっちゃう壁とか共感してもらえて嬉しいです!MMOという試練もなかなか手強いですよね><;

ナマズオに会いたすぎて蛮族クエスト開ける為にメイン頑張ってました!今は初心者の館から覚え直してますw
ナマズオのゆるさと足音のうるささが最高に好きです(≧▽≦)

お部屋を手に入れて最初にマネキンに展示のやり方を覚えて、そーすけさんとスタジオ巡りご一緒した時にいただいたお花の髪飾りを飾りました(*´▽`*)
みんなでSS撮ったりお家見るの夢だったのですっごく嬉しくて、その時の思い出を飾ろう!て決めてました♪今もお花つけてSS撮りに散歩に出掛けてます~♪
ご一緒していただいた思い出もお花もほんとにありがとうございました(*´ω`*)

最近リアルの都合でインがまばらになっちゃってますが、ご都合良い時にまたSS撮ったり色々遊んでもらえたら嬉しいです(*´▽`*)♪
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数