キャラクター

キャラクター

Azusa Saegusa

Carbuncle [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 9

132日目:ストーリーを先に進めること考

公開
元々FF14を遊び始めた動機が、FF14なら十年弱続いたゲームなんだから、ストーリー追うだけでも十分遊べるのでは、というものでした。ストーリーを追いたいという目的だったんですね。
その観点だと、メインストーリーと幾つかの必須コンテンツ(クリタワとかバハムートとか)をやれば良い。ジョブクエもやりたいからレベル上げは自力で。高難易度バトル参加は割と最初から諦めてるし、ガチの金策もやらなくていいかな、みたいな。そうするとハウジング系も諦める感じかな。

ストーリーは進めないと、やはりついていけない話題が多いです。例えば今年5月のファンフェスとかも結局観てない。やはりストーリー追いついてないと観ても判らないのだろうな、と思ったので。
そういう意味では、さっさとストーリー進めて最新パッチに追いつくのが望ましいです。今のペースを維持できれば、年内には漆黒編が終わるから来年春には追いつきそう。

ただ問題があって。

ストーリーを先に進めると、当たり前なんですが若葉マークが取れてしまいます。
色々と足りない自覚があるので、若葉マークがなくなるのはやっぱり怖い。ギミック覚えてないIDとかも多いし、プレイスキルも足りない。
蒼天編のIDとかは、むしろ新生編と変わらないかむしろ楽なんじゃ、という印象もありました。この先もいきなり難易度が上がらないなら良いのだけど、どうなんだろう。

そう考えると、適度に足踏みして進行スピード遅らせて、だらだらと紅蓮編を遊ぶべきなのかなぁ。暁月が出たら漆黒まで若葉期間が伸びたりしないかな。

まぁ、まだ4.0も終わってないから不要な心配してるのかもしれないですが。
コメント(9)

Ryose Lowlight

Carbuncle [Elemental]

暁月が来たら漆黒に入っても若葉がついたままという可能性はありますね。

でも、あずささんと最近一緒にダンジョン行けてないので分からない部分もありますが、若葉が取れることに不安がらなくても大丈夫だと思いますよ( ◜◡◝ )
ちゃんと仲間のこと考えてダンジョン進行したり、仲間の先釣りやまとめにも対応されてるので、若葉が取れても頼れる先輩ヒカセンになれますよ( ᷇࿀ ᷆ )

Raven Weed

Unicorn [Meteor]

>若葉マークが取れる
わかる

野良CFでのたまに発生する若葉無プレイヤーへの当たりの強さとかを見ていると
やっぱり若葉プレイヤーは保護されてるなって思いますし

Geminas Castor

Carbuncle [Elemental]

野良に不安を感じるときは、我々FCメンバーを頼ってください。メンバーみんな優しいので、快く手伝ってくれますよ。

Hatsuka Fumitsuki

Unicorn [Meteor]

若葉マークなんて単に飾りと思うです。気にしてない人も多いと思うです。というかなんかある時って、周りみずに自分の好きにしてる人が問題なので。。。なので、マークの事よりは自分の楽しめるペースで行くのが大事と思うですー。

Kuran Kurasch

Ramuh [Meteor]

普段気にしてないけど、若葉だから守られてる面があるんでしょうか…。
ミスしてとか、動きが良くなかったら若葉の時よりキツく言われるのかな…。
そう思うと心配になりますね。いずれにせよ、人によりけりだと思うので注意は受け入れるにしろ、マイペースで良いかと思います…。
私も年内、出来れば11月位には漆黒に入りたいと思っていたのでちょっと考えてしまいました。

Schnee Luna

Pandaemonium [Mana]

こんにちは。

 この頃進捗について悩みの深い初級白魔道士です。

 まだ新生のストーリー途中なのですが、ギャザクラにハマりつつ、メインですすめていたジョブをいったん休んで別のジョブも練習し始めたので、メインストーリーの進捗が長いこと止まっています。

 次の蒼天に進めばさらに世界が広がり、あらたなシステムなども開放されてできることがどんどん広がるのはうれしいですから、先へいくのをよくおすすめされるのですが…。
 それでも自分で立てた目標を納得いくように進めたいという思いもあって、よかれと思って勧めてくださる方々のお話をむげに断るのが心苦しく、新生にいるのはよくないことのように思い始めています。

 私はMMO初心者ではないので大型アップデートでシステムもストーリーも大きく展開されるのはよく知っていますが、人それぞれにゲームの遊び方や進み具合がありますから、ほかの方にあわせて最新まで進んだからといって、気持ちまで共有できるわけではない、とはいえると思います。

Tofu Shirane

Garuda [Elemental]

若葉だから大目に見て!とアピールするつもりは無いですが、
若葉だから許されていることもきっとあるんでしょうねえ…。
取れる前にタンクとヒラで各ダンジョンのおさらいをしとこうかと思います。

Azusa Saegusa

Carbuncle [Elemental]

みなさん:

コメントありがとうございます。

実際のところ、自分が他人の若葉マークを気にしてるかというと、他人の若葉も王冠も全く見てないんですよね・・・
ムービー観てるかと、初めての人がいるからボーナス云々、のメッセージしか見てない。

なので、気休めなのかもしれないけど・・・でももしかしたら、若葉マークがあるから許されてるみたいな話があるならと思うと、気になっちゃうんですよね・・・

Katejina Yaji

Unicorn [Meteor]

進め方は悩みますよね
私は早く続きが見たかったので、途中だらけたところはありましたが頑張りましたw
それでも一年近くかかりましたね
月並みですが、自分のペースで良いかと思いますよ
て言うか若葉期間延びないかなって、他の人も言ってましたよw
クスッとしてしまいました( *´艸`)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数