キャラクター

キャラクター

Mammeteer

Yuzuru Nyaon

Yojimbo [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 5

ゼーメル要塞攻略をして自覚を深める話。

公開
 勇ある冒険者の皆様方におきましては、あらゆるドキドキを抱えながらもコンテンツファインダーに飛び込んで自分の仕事を全うしている事と存じ上げます。

自分はこれまで日記でもしつこくくどく主張しているが臆病である。とにかく自信がない。ダンジョン自体は楽しいから制限解除などの一人旅は気楽に行けるが、誰かと一緒に行って失敗するのが怖い。それで誰かに迷惑かけるのが嫌だし、それについて「こいつ、駄目だな」と思われるのも怖い。
動画や攻略サイトで予習しても木人で練習してもフィールドで練習しても制限解除で練習しても、自信を持って「やれるよ!出来るよ!」と言えないのである。(フレンドさん達は別である。彼、彼女たちは自分のアレさを理解してるから)
でも、それじゃダメなんだよなあ、と。
最近フリートライアルを始めた友人は(チョコボが手に入って熱が落ち着いてしまったが)、臆することなくCFを利用し一期一会の攻略を楽しんでいた。自分がパーティを組んでのCF参加で一緒になってくれた冒険者さんたちは勿論単独でのCF利用だ。フレンドのぽぅちゃんも、ヒーラー修行を頑張っている。ゲームだから自分の好きなように楽しめばいいのだけど、楽しいゲームだからこそもっと楽しめるようにしたい。

未踏破だけれどプラエナントカが解放されてる状態でナイトでレベリングルーレットを使うのは、自分だけでなく一緒になったメンバまで地獄に叩き落としてしまうので流石に厳しい。普通にダンジョンを選んで申請するのが無難だろうと、とりあえずサスタシャから順番にやっていこうと決めた。ぽぅちゃんと二人(タンクとヒーラー)で申請して行った事はあるが、タンクの自分だけで行くのは初めてだ。ナイトでサスタシャを申請すれば、さほど待つことなく突入。

結論から言えば、気持ちに余裕がない事が如実に表れた攻略となった。
道は覚えてる。貝のフロアでうっかり宝箱のある方へ行ってしまったが、タコ足フロアも最短距離で行けた。最後のボスも誘導できた。だけど何か動きがいつも以上に拙かった。変な操作ミスが多かったように思う。

日を変えてタムタラの墓所。申請して五分以内に突入。
結論から言えば以下略である。初手から敵へのターゲットがまごついて挑発が打てなくて範囲で敵視を取ることに。道に迷う事もなく攻略できたけど、何か自分の操作に違和感がある。チャット欄にカーソルが合わせたままだとかそんな不始末からの操作ミス。

繰り返していれば慣れるかと思うけれど、申請する時した後突入後クリア後と、手汗と自分の心音が聞こえる程度に騒がしいので身体に気を付けながらやっていこうと思ったのであった。


昨日、フレンドさん達とゴールドソーサーでファッションチェックを行い、我ながら不審者だなという姿が92点の評価を得るなどFF14の審美眼はどうなってるんだろうと首を傾げた後、行きたいところはないかと問われた。
色々と話して自分の性分とコンテンツに掛かる時間の事もあり、かねてより行かなきゃと思っていたゼーメル要塞を攻略する事に。ゼーメル要塞はレベル44のダンジョン。自分の装備には不備はない。あとは行動だけだー。
要塞という事で、ストーンヴィジルのような内装を期待すれば洞窟だった。まみぞうさんは柱と照明に感銘を受けていた様子。たまたま敵がいたところが薄青い地面で、これがこのエリアの攻略のカギとなるのが分かった。突然現れた緑の目玉に挑発が効かないと焦ったが、あれはそういう仕様なのだという。ストーンヴィジルにいた炎を吐いてくるドラゴンの類かと思えば、これが1ボスだった。途中でクリスタルの揺らぎがどうのという意味が分からなかったが、皆がぴょんぴょんしてくれたので慌てて走る。もう少しで死ぬとこだった。アドバイスと回復、どうもありがとう。
ここの反省は、増援に咄嗟に挑発なりシールドロブが打てなくて範囲打ちに走ってしまった。目玉の向きが変わってしまうので気を付けたい。

青い〇部分を踏んでの起動はどうすれば良いのか分からずにウロウロしたが、これもフレンドさん達のフォローでクリア。(そういえば最初の青い〇部分を踏んで開けた先はチョコボ房とあったので飼育施設とか訓練施設みたいな内装を期待したが特に何もなかった残念)
次のフロア、落ちたら死ぬという言葉に慄きつつカエルをトンネル内に引っ張る。このカエル、革素材を得る為に何度も戦ってきたが遠くからシールドロブ投げると引き寄せられた後に弾く攻撃をしてくるのだ(姿は一緒だけど種類は違うのかな?)ただ、一匹だけだと思ったら後ろにもう一匹いたので焦った。丸い予兆範囲に自分は壁に挟まれて安全だが他の皆の場所はと思ってたらノリさんがスタンを入れてくれた。かっこいい!

しかしここは1000ダメージ与える目玉が飛んで来たりオレンジ岩が爆発したりと戦う場所を考えないといけないダンジョンだな。敵を引っ張って走るという事をしない自分だが、ここは安全地帯と思える場所まで走らないといけないようだ。特に爆発岩が並んでいる細い通路は、自分が走り抜けた後の後続が爆発に巻き込まれる。ここだけでもスプリント?使う方が良いのかしら…。あまり遠くに離れるとヒーラーの回復が届かないとぽぅちゃんから聞いていたし、そういう事も総合して見られるようになるといいなぁ。

2ボス目は特に考えるギミックなどはなかったが、ボスの範囲に合わせて上からの範囲攻撃が鬱陶しかった。敵視取れないので仲間に被害が…。リプライザルを常に発動させてほしいと思った。
3ボス。見た目からして厳つい。紫線のギミックはタムタラなどで履修済み!つながった岩を壊せば良いんだよねと思っていたが、ここはもう一つ工夫がいる場所でボスに狙われたら範囲攻撃を岩から逸らす必要があるとの事。それは狙われた人以外が素早く岩を壊す為。
ギミックもそうだが、ボスが普通に強い。スタン効かないし全体攻撃もしてくるしでリプライザル以下略。ダメージ床もポンポン設置して来るが誘導も難しいー💦
ひいひい言いながらリキャスト毎にバフを入れるように心がけ攻撃を耐えファストライオットハルオーネと繰り返していたらノリさんのリミットブレイクで撃破。お、終わったーと画面の前で声が出たのだった。



戦闘も考えるのも厳しいというか忙しかったのはゼーメル要塞だ。だけど、こっちの攻略の方が普通に指が動いた(自分比)。意味なくクロスホットバーをクルクルする事もなかったし、突然誰かのキャラクター情報が画面に出て焦る事もなかった。ボス戦途中でタンク練習中という挨拶用に作ったマクロをパーティチャットに流してしまう事もなかった。
うーん…これは。これはもう、自分がよっぽどのチキンであるとの現われだな。分かってたけど。

臆病なうえに完璧な内弁慶である。




ゼーメル要塞攻略したので、早速グランドカンパニ―に報告。
わーい、昇級だ~と喜んだのも束の間、オーラムヴェイルの攻略を促される。いや、分かってたけど。次はオーラム行かなきゃ昇級できないって分かってたけども。



コメント(5)

Nanarota Peperota

Yojimbo [Meteor]

ゼーメル要塞、お疲れさまでした!
タンク修行、頑張ってますね❗️

カストルムなんちゃらは今日、初50レベルレでぼっち参戦してきました!相方ヒラさんにフォローして頂き助かりました😭タンクさん、お二人と最後、お話することもでき、お二人ともとてもいい方で嬉しいレベルレでした!
タンクというジョブは後ろから見てて、スゴイな〜カッコいいな〜と思いながらついていきました。

オーラム、ユズルさんもやってこい、って言われたんですね…そろそろ行かねばなりませぬ💧
あぁ〜でもあそこだけは、ななろた行きたくないです!!(号泣)←いい話、ひとつも聞かんからです…

Shiki Oz

Yojimbo [Meteor]


タンク使うと緊張しますよねー!
自分の失敗で人に迷惑をかけたくない気持ち、凄い共感できます。

この緊張を楽しみに変えれれば良いのでしょうが、中々難しいですよね。

でも皆さんが通る道だと思っていますので、お互い頑張っていきましょう!

Yuzuru Nyaon

Yojimbo [Meteor]

ななろたさん。
ななろたさんは勇ある冒険者ですね!自分はタンク講座を受けたにもかかわらず、一人での突入はまだ出来そうにもありません。失敗が怖いけど一度ハチャメチャに失敗した方がかえって耐性が付くのかと考えたりもしますが、流石にそこまで思い切れませんでした。
オーラムヴェイルはヒーラーさんにとっての鬼門だと聞きました…。デバフてんこ盛りみたいです。

Shikiさん。
タンク(ナイト)職業として好きですし、自身の攻撃力などの管理やターゲットなどの忙しいDPSさんやヒーラーさんに比べれば操作自体はとっつきやすいと思っているのですが、これが他の人との関わり合いでの話になると自身の精神面の弱さが諸に出る事態に…。
Shikiさんもタンクなのですね、はい、頑張ります!

Pou Neko

Yojimbo [Meteor]

昨日はゼーメル要塞お疲れさまでした。
今までのダンジョンとはまた違ったプレイスキルを要求されるところだったね。
ダメージに気を付けながら狭い道中を走り抜けて、緊張の連続だったけどすごく楽しかった。
ゆずるん、タムタラに1人で突入してきたなんてすごいよ!
緊張しても、失敗しちゃっても、タンクでダンジョン1つやり切って来たんだから。
自信持って!
ゆずるん最近、本当に頼もしさ増し増しになってるんだよ。
オーラムヴェイル、たぶん私、人でないものになると思うからよろしくね。
頼りにしてます。

ファッションチェック、ゆずるん逮捕されなくてよかったってホッとしました☆
高得点おめでとう!

Yuzuru Nyaon

Yojimbo [Meteor]

ぽぅちゃん。
ぽぅちゃんもお疲れ様でした。爆発やら敵の攻撃やらで回復するの大変だったでしょう。
敵も強いし忙しい景色も洞窟だから暗いしで大変なダンジョンだったけど楽しかったね!皆とのダンジョンはどれだけ緊張してても不思議と精神的には楽だよ。いつも励ましてくれてありがとね。
人でないもの…。うん、攻略終わって人に戻るなら何でもいいよー。
ファッションチェックのあの人、自分があの格好で宝石商のお嬢様とデートするって言ったらどういう反応するんだろうねぇ…。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数