キャラクター

キャラクター

Mammeteer

Yuzuru Nyaon

Yojimbo [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 3

友達専用タンク(ナイト)であれば良いかな。

公開
 自分はダンジョンで出会う敵は全て屍に変えて進みたい派だ。
範囲攻撃が外れて敵視漏れの可能性と戦う位置取りが下手なので、まとめることはせずにゆっくり小分けだけど、確実に潰して進みたい。経験値の入らない制限解除で入っても、それは同じ。

イフリートと初めて戦った時。
自分はビギナー装備だった。CFでマッチングしてくれた人たちは恐らく皆さんベテランで、動画で予習していた攻撃が来る前に戦闘は終わってしまったのだけど。
戦闘終了の直前にイフリートの全体攻撃の後、ヒーラーさんの回復でヤツの敵視がヒーラーさんに移った。あの時は回復行動にも敵視が集まると知らなくて、「何で!?」と焦ってしまって挑発などすっかり忘れて、ヒーラーさんを追いかけるイフリートを追いかけるというタンクじゃない動きをした。直後にイフリートは倒されたのだけど。
後でネット検索したときに、回復でも敵視を稼ぐこと、自分の装備が弱すぎたりすると他の強い装備の人の行動で敵視が飛ぶこともあると知った。タンクが一度取った敵視を維持し続けるにはどうしたらいいのかも調べた。


敵視が他の皆に飛ぶのが嫌だから、敵は三体以上ならランパート等のバフを入れて範囲攻撃、または範囲攻撃のコンボしかしない。二体になったら単体コンボに切り替える。…下手したら二体になっても範囲攻撃してるけども。更に増援にもたついたりもするけど。
敵の位置を確認したり地図を見る為に立ち止まったり、敵を引っ張りたいが為に立ち止まったり進んで戻ったり、そして1グループ引っ張るつもりが余計なものまで引っ掛けたりと、頭の中で動く「素敵タンク」とは似ても似つかない行動をしてたりするけども。

まとめサイトとか見ちゃったりすると、自分のタンクとしての振る舞いは一般的にはマズイ部類に入る。スムーズな進行とは程遠いからね。そこに異論はない。

でも、自分を知る仲良くしてくれる人たちは、自分のやり方を認めてくれる。それでいいよと太鼓判を押してくれるので、自分は自分の仲間を守れるナイトになれれば良いかなって思う。タンクの役割は好きなんだよ。

部屋作りも一段落したし、制限解除での練習がどこまで役立つか分からないけどまた始めようと思う。





CFをナイトで行かない言い訳、とでも。
コメント(3)

Pou Neko

Yojimbo [Meteor]

とっても大変なロールなのにいつも先導してみんなを守ってくれてありがとう。
練習再開するんだね。
オーラムの事件以来『ダンジョン怖い病』が再発しちゃって、
修行(と言ってもサスタシャ……)に行けてない。
でも練習しないとまた同じことして迷惑掛けちゃうし、私も修行頑張ろうと思うよ。
サスタシャばっかり何度も行って、いろんなタンクさんに同行して、わかったことがあったよ。
ゆずるんのタンクが一番安心できる!!

Yuzuru Nyaon

Yojimbo [Meteor]

ぽぅちゃん。
8人コンテンツとかの難しい立ち回りを経験をしてないと言っていい自分の場合、大変なロールというのは少し違って、敵に突っ込んで敵視維持して仲間に攻撃を向けさせないっていうのは割と燃えるロールなんだよね。殲滅や回復はいつもの皆に任せていれば全く不安なんて感じないし。こっちこそ、自分に合わせてくれてありがとうだよ。
割と自分本位に動けるタンクと違って、ヒーラーは一番過酷なロールだと思う。自分たちのID攻略でぽぅちゃんが迷惑かけた事なんてほとんど無いじゃん?自分が制限解除で潜るのは道と敵の配置をなんとなーく理解したような気分になる為だったりするから。ぽぅちゃんは自信持ってて大丈夫よー

Yuzuru Nyaon

Yojimbo [Meteor]

続き。敵は一か所に立ち止まってる訳じゃなくユラユラ動いてる。タンクの敵に見つからないタイミングで突入したとして後ろに続くDPS2名とヒーラーが同じ「敵に見つからないタイミング」で駆け抜けるなんて無理なんじゃないかなって自分は思っている。タイミングを見計らって動けば、先に行くタンクと距離が開くし、そこで敵に狙われる方が怖いもの。だから自分は周囲にいる敵は全部みんなに殺してもらうつもりで動いているよ。
もっと自分のタンクの知識と立ち回りがきちんとできるようになれば、皆を安全に先導できるんだと思う。たぶんそれが、自分がまみぞうさんのタンク講習で見たりプラエトリウムで見た「見敵の敵視を全て自分に向けて、決めた殲滅場所まで走る奇麗なまとめ」なのだろうね。(それをするにはまとめ先での安定した範囲攻撃も必要だろうけど)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数