キャラクター

キャラクター

Cornus Echo

Hades [Mana]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 0

ハウジング争奪戦に参加しました 前編 【v5.55】

公開
先に言っておくがこの日記は
「ManaDC、Hades鯖のゴブとラベのSハウスで発生した出来事」であり
他DC、他鯖、MハウスやLハウス、ミスト、シロガネに関しては当てはまらない可能性がある。
よく注意すること。
<2021/6/22追記>
後編に日本DCであれば鯖やサイズ等による変化はないようですとコメントいただきました。
その他私も目からウロコなとってもタメになる情報を共有いただけたのでぜひ後編も読んでください。


■前置き
サブキャラで家を買いたくてハウジング争奪戦に参加した。
クソ長くなったので前後編に分けてある。それでも長い。
前編はこの数日間のハウジング戦争実体験日記である。
後編はこれを元に考えたことをバラバラ書いている。
個人的主観が含まれるため、情報に偏りがある。
全てにおいて私の実体験を元に組み立てた推論であり、事実は神(運営)のみぞ知るもので、
この日記における事実以外の推論について事実と異なる場合も責任は持たない。
情報を鵜呑みにするのは読者の勝手であるが、苦情も中傷も受け付けない。
この日記に記載のある「 ○○時」はすべでである。
特殊文字を使いたかっただけ。

3日目午前にこの日記を書き始めた私は、
ハウジング争奪戦終結(勝利)を迎えるまで書き続けるつもりでいた。
悪い意味で予想以上に時間がかかってしまい、前後編に分けてもかなりの文字数になっている。
3日目の午前に書き始めた私はここまで時間がかかると考えていなかったことだろう。
4件目以降「ほぼリアルタイムで書き進めていた」と考えてほしい。
後編それのせいで推敲もまともにできていないが許してほしい。




●事前調査(めちゃくちゃざっくり)
・撤去後最初の値下げカウントは18時間か6時間?
・最初の値下げ以降カウントは6時間単位。
・ハウス撤去後10〜18時間?で整備が終わる?
・整備完了までの時間はその土地に立っていた家の設置数や諸条件で変わる?
・ハウジング争奪戦頑張れ

◆参戦日数  *基本的に就寝したタイミングを切り替えとする。
1日目:11時〜2時半
2日目:7時半〜3時
3日目:9時半〜6時半
4日目:6時半〜3時半
5日目:3時半〜4時半
 *3〜4、4〜5日目は徹夜したので敗北時点を切り替えとした。

◆時間経過
 1件目: 3時間半 (1日目11時〜2時半)
 2件目: 5時間  (2日目7時半〜0時半)
 3件目: 1時間  (2日目0時半〜1時半)
 4件目: 8時間半 (2日目1時半〜3時、3日目9時半〜4時半)
 5件目:14時間半 (3日目4時半〜6時半)
 6件目: 6時間  (4日目7時〜1時)
 7件目: 0時間  (4日目1時〜11時)
 8件目:14時間半 (4日目1時〜3時半)
 9件目: 8時間  (5日目3時半〜10時半)
10件目: 6時間  (5日目10時半〜4時半)

★争奪結果
 1件目(ゴブ5等地S):就寝による敗北   整備時間不明
 2件目(ゴブ5等地S):普通に敗北     整備時間不明(5時間以上)
 3件目(ラベ3等地S):引越による敗北   整備時間不明
 4件目(ゴブ5等地S):普通に敗北     整備時間約15時間
 5件目(ゴブ5等地S):普通に敗北     整備時間約14時間半
 6件目(ゴブ3等地S):普通に敗北     整備時間不明(11時間以上)
 7件目(ゴブ1等地S):50%を外し不戦敗 整備時間不明(10〜16時間前後)
 8件目(ゴブ4等地S):普通に敗北     整備時間不明(14時間半〜20時間半前後)
 9件目(ラベ5等地S):普通に敗北     整備時間不明(8時間以上)
10件目(ラベ4等地S):大勝利!!     整備時間不明(6時間以上)


この10件に共通したことは
「2時に初回値下げされるカウントだった」ということ。
 *ただし、放置気味にしていたので2時キッカリに値下げされたのか、
  カウントが「6:00:00」になったのかは見ていないし、秒数単位まで拘っていない。


1件目はなんとなくカウントを見ていて、
「値下げが2時か〜。どうせなら安くなってから明けて、寝る前までに買えたらいいなー」
と考えていた。
まぁ、値下げされても明かなかったし、
睡眠時間を大幅に削るわけにはいかなかったので結局諦めて寝たけど。

2件目を初めに確認した時、カウントは6時間を超えていて、
「2時くらいに値下げされるんだな」
と感想を抱いたし、
1件目と同じ立地(地区や番地は異なる)だったので、
「これも昨日と同じパターンかな?」と考えて、
初めに確認した7時半から0時くらいまでは割とゆったり放置していた。
(途中疲れて寝落ちした。)
結局連打している間の数秒で負けた。

3件目を確認した時、ようやく
「あれ、ここも2時に値下げ?」と違和感に気づいた。
ただ、2件目と3件目の空き地になったタイミングが同じくらいなのかなとも考えていたので、
そこまで深くは考えなかった。
突然目の前に【ハーフティンバー・コテージウォール】が出現したので引越だと確定、負けた。
まぁラベ人気だもんな。

4件目、1時半に見にきた時、値下げカウントは30分程度で、2時に値下げを確認。
ここでじわじわと
「2時の値下げは固定か……?」と疑問を抱く。
2時を過ぎてカウントが5時間単位(6時間弱)であること、
次8時頃に値下げされる予定であることを確認。
睡眠を挟んだ翌9時半に見た時は値下げカウントが4時間程度となっており、
ちゃんと8時頃に値下げした様子。
2時(6時間)8時(6時間)2時 という流れは、
「初回以降値下げカウントは6時間単位」という情報と一致する。
2日目の1時半に空き地となった(と思われる)4件目は、
3日目の4時半に整備が完了し、新規入居者が獲得した。
1分単位の細かい時間までは覚えていないが、おおよそ15時間の整備期間であるため、
事前調査における「整備は10〜18時間」に一応合致している。
検証結果が少ないので確定ではない。

5件目
2日目の夜2時間半と3日目の9時半から見張っていた4件目を4時半に大敗し、見つけた空き地。
値下げカウントは9時間半となっており定価の3,000,000G。
これも2時に値下げがくるということである。
この日記を書き始めたのが4件目を見張り始めた3日目の午前なので、もはやそこまでの驚きはない。
3時を過ぎたころ、元家主と思しきヒカセンがが現れて
「4時過ぎに引越した。もう少しだからがんばって」と教えてくれた。
正直もっと早く知りたかったけど善意の情報はとてもありがたい。感謝します。
6時半少し前、ちょっと目を離している隙に、ちょっとウトウトした隙に持っていかれ、敗北。
家主は4件目あたりから見かけていたヒカセンだった。お疲れ様です。
整備時間はだいたい14時間半といったところか。

6件目、さすがにちょっと疲れてきたぞ……。と思いつつ値下げカウントを確認。
意識も朦朧としているが、もはや意地と執念である。
7時過ぎの段階でカウントは1時間未満で3,360,825Gの1段階値下げ状態。
逆算すれば2時に1段回目が入っているということで、次は8時である。
2時直前に整備を開始していたとしても、すでに6時間程度経過していることになるので
後待つとしても10時間くらいだろうか……。と働かなくなった頭で考えながら待った。
そして1時、ちょっとトイレに行っている間に家が建っていて敗北が確定した。
2時に値下げされていたのは確定なので、最低でも11時間は整備していたことになる。

7、8件目
なんとこの2件、同じ区域で空き地になっているのであった。
しかも両方通常区なので1枚のマップで売れたかどうか確認できるという幸運立地。
正直いつになったら家買えるんだよ……。とヤケになっているくらいなので
2件同時に見れるのはちょっとありがたい。そろそろ終わりにしたい。
両方1時過ぎに確認して両方が12時間超のカウントを数えている。
やはり2時の初回値下げは確定か?と考えつつ、残り時間を計算する。
私が6件目を確認した7時にはなかった空き地なので、0時間〜6時間しか経過していない。
つまり4時間は自由の民(たぶん)なので、その隙に今日のお風呂や仮眠を済ませた。
ちなみにこの時に他の地域を確認したが空きはなかった。
問題はどっちの方が先に整備を開始したかなのだが、
ひとまず競争率(戦敵数)の低い8件目の前を張り付くことにした。
7件目が先に売れた瞬間競争率は爆上げの未来しか見えないが。

先に埋まったのは7件目の1等地。11時過ぎのことである。
8件目が先で私が勝ち取って7件目を高みの見物するつもりだったのに……。
1時〜11時の10時間以上、7時〜11時の16時間未満の整備時間である。
元々この2件の目星時間は10時〜4時の6時間だと考えていて、
7件目はこれに当てはまっていたのだけど、
8件目は2時になっても3時になっても一向に決着がつかず、不安になった。
緊張して胃がギュッとなり、そわそわしながら耐えていたけれど、3時半についに決着がついた。
こんな人いたか?みたいな見慣れない名前だったけど負けてしまった……。
神様は無常なのである。整備時間は最低14時間半。

もうやめて!とっくにGillesのライフはゼロよ!
なんて考えながら9件目
もう頭動いてなさすぎてしょうもないネタしか言えない。
ゴブとミストに空きなし、シロガネは未確認。
3時半の段階で値下げ1段階を経ており、4時間ほどのカウント。
手前2時に値下げされた事は確定となる。
さてこの物件、いったいいつ空き地になったのかさっぱりわからない。
7・8件目の空き地を確認したのは1時過ぎで、そこからずっと8件目にへばりついていたので、
空き地になってから最低0時間〜最大14時間くらいは経過している。
サインボードの前には既に4人ほど見張っていたので、
それなりの時間は経過していることだろうと予測。
まぁでも最大15時間くらいは見張ってないといけないので、
気分的には気楽に、ただしいつ明けてもおかしくないのでこのまま張り付くことにする。
パト○ッシュ、僕はもう疲れたよ……。お布団に入って寝たいよ……。
ちょっと仮眠のつもりが5時間くらい寝てたワロス。
9時半に目が覚めてめちゃくちゃ焦ったけどセーフだった。
再開したが10時半に敗北。

無の表情で10件目。とうとう10件超えちゃったよ……!
ゴブ、ミスト、シロガネ、ラベの他地区に10時半の時点で空きなし。
ずっと座りっぱなしでお尻が痛い。
値下げカウント15時間半なので、ここも2時値下げ。
先ほど9件目確認の際に10件目の番地は確認していなかったので、
10時半時点で0時間〜9時間半経過中。5時間くらいの自由時間である。
テレポ代がなかなかイタかったので空き地確認のついでにお気に入り登録をして回った。
3日目の朝からずっとつけっぱのPCを一度終了させ、放電までかませて再インした。
ちょっと仮眠して3時から再開。
4時半を過ぎた頃にようやく、10件目にしてやっと!!!!
購入できました!(スクショ撮り忘れた)
お布団で寝れないと思ってた!よかった!嬉しい!!!!!

となりに立ってたオスッテもなんか多分5件くらい回ってるっぽかったから
この人だったら負けてもお祝いできるって考えてたけど、
多分なんかちょっと放置してたっぽい(10分くらい動かなかったし)。
これでようやくハウジングができる!!!


■前半の終わりに
もうやらない!
個人宅の争奪戦はイシュガルド追加してからにする!!!

次回
→【ハウジング争奪戦に参加しました 後編
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数