キャラクター

キャラクター

High Roller

Laharl Disgaia

Belias [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 10

メンターやってる人少なくないですか??それは・・・・

公開
みなさん、こんばんわ♪

24時間メンテ中はだいたいテンション高くて眠れない?私が通りま~すww
ども、Light-seedマスターのラハールです。

眠れませんw仕方がないので最近聞かれた事で、ちょと日記題材にしてもいいかな?と思う事を日記に♪


『メンターマーク付けている人って少ないんですか??』ってな感じの質問を最近受けました。

私『はい。少ないと思いますよ~多分。理由は・・・』

そもそも、メンターって何なんでしょうか??
私は、運営さんが新しく来る若葉さんがゲームを続けれる様にボランティア?をしてくれるユーザーをまとめて総称する為の言葉かな?簡単に言えば、お手伝い好き♪ボランティア好き♪の人達?

MMOに限らず、ネットゲームである以上新規ユーザー獲得は非常に大事な事だと思います。新人が来ないゲームなんて、続くわけがない!?←自分もそう思います。
ですので、メンター=運営さんが、若葉さんがゲームを続けていく為に役立って欲しいシステムだとは思います。

実際は???個人的には微妙かなー?だとは思ってはいますがw
そこで今日はメンターにに関していろいろ私なりにまとめてみようと思います。

●メンターっている??

個人的にはあって良かったのでは?と思います。メンターのみが誘致できるビギナーチャンネル(若葉専用チャット)も、あって助かったという若葉さんはいるでしょうし?メンターマークを見て、勇気出して質問して助かった方もいると思いますので。レベル20までしか適応されない経験値UP効果は・・・語りませんw
(でも、暁月からは80まで?20%UPのようですね?)

しかし、なんていうか親切の押し売り!?をしているメンターさんがいるのも事実の様です。
適度になら!良いとは思うのですが、過度なビギナーチャンネルへの勧誘とかが来て『怖い』って感じている若葉さんも多くいるようですしねー。



★私の見解1 メンターは必要 メンターになれる資格がおかしいのでは??

結構、まだ日記序盤!?なのにぶちゃけちゃいましたがwメンターになれる資格がそもそもおかしい気がします?
いろいろあるんですが、ダンジョン・討伐1000回クリアとか、MIP1500とか・・・
う~~ん・・これをクリアするのにある程度の時間経過が経っているであろうからベテランさん!なのは間違いないでしょうが、若葉支援をするのにベテランが条件でもなくていい気がします??

私のメンターとは!【他人(若葉)の為に自分の時間を使って支援するのがすきな人】です。
支援をするという事はお手伝いですよねー??お手伝いする=まーダンジョンのお供とかになるでしょー♪
こういうお手伝いを日々するって事は、他人の為に時間をさけれる方にしかできないのがメンターかな?って思っています。報酬なんていらないボランティア精神或いは私の様にただ支援がすきなだけ?w(自己満足かもねー?)
こういう人達がメンターだろうなーって私は思っています。

メンターになれる資格条件に『若葉プレイヤー20人位からの推薦状』とかが良いと思います。お手伝いをしてもらった方が感謝で送れるようにすればいいのかなー?っと。まーそれが20人位いたらその方は、教えるのに向いている方と判断して良いのではないでしょうかね~?


●運営さんの致命的なミスだと思いますけど??

メンターになった方で条件を満たすと【メンタールレ】とおうものが回せるようになります。
これを2000回クリアだったかな?確か?マウント報酬が有ります。これ欲しさにメンタールレ回す周回勢が多数というか8割?そうじゃね??って思いますし。実際にそのマウントを取った方がそうコメントされてます★

メンターってもの好きが無報酬(ボランティア)でやってるのが大半で、↑いう報酬目当ての方々は8割?メンターの意味なんて気にしてないと思います。報酬ありきの行動なのでww(^_^;)
それが悪いとは思いませんが、メンタールレで、そういう方々に出会った若葉さんはおおきな誤解/語弊を心情的にいだくのではないかなー??とうか抱くでしょ!?(^_^;)メンターって何なん!?って思って当然な気がしますw

ちょと誤解のなきようにマウント目的でメンタールレをしているメンターを非難しているのではありません。
運営さんにもの申したいです。『メンター活動は無報酬でいいんです。メンタールレに報酬をいれないで欲しいです。』
ボランティア精神で動くメンターと、マウント(報酬目的)で動くメンターと同じメンターマークつきますが、人柄と言うかプレイスタイル的に真逆なのでは??若葉さんがココにほうりこまれたら困惑して当たり前だと思います。

フィーストを廃止して報酬をちらす?様な事をおしゃっていましたし、メンタールレ既存も、同じように?もうすててww本当に若葉さん役立つメンタールレを新生して欲しいです。勿論、無報酬で。

えっと、なんか運営さんにもの申す事になってしまましたが、まーいいよね?バンされたら諦めますw

何が言いたいかといいますと、メンターマーク付けている方が少ないのは↑いう事が背景にあるのも影響している?



●SNSで晒される??

これは、メンター?FF14?を越えて、日本人の問題?なきもしますが(^_^;)
SNSで普通によく晒されたから??という影響も大きそうですね?(付けたく無い)

私がよく見たメンター絡みのマイナス要素の書き込みで『若葉さんに悪影響(メンタールレ)』『メンターなのに下手すぎ』『メンターしてる奴は頭おかしい』

こういうのが凄い多い・多かったと感じますねー(^_^;)
メンターって普通にペロりますよ?人間ですし?そもそも疑問なのですが?メンターに必要なのはプレイが上手では無くて、若葉さんへの使える時間の量!!こっちの方が重要だと思うのですが??まーある一定以上のプレイは必要かもですが??エキルレお手伝い?日々の日課お手伝いできれば十分?だと思うのですけどねー★

何が原因かは私には分かりませんが、メンターはよくさらせれていましたねー★

まーよくみかけましたねwSNSで★
冒頭に書いたメンター付けてる人が少ない理由はコレにかぎると思います。
私は冒頭の質問くれた人にいいました。『私はSNSをしないので、そもそも見ないので大丈夫なんです♪』っと。

●SNSの私の考え方/捉え方

よく、FC入ったら、マスターがツイッターしてたら入らないといけない?とか、私からしたら意味不明な事もよくきくのですがww
私はSNSを基本的に使わない(多用)のですが、理由があります。↑上記の様な他人への暴言とかが平気で流れてくるrし、気にすると疲れるし、もういっそ使わない!事にしてるからですw
勿論、SNSを上手に使いこなしている方はそれで良いと思いますし、時代的にもそのほうが普通だと思います。

が、私は性格上?マスターとかサブマスとかwメンターとか?やってしまう人なんでwww(^_^;)
自分を守るために見ない・使わない様にしているだけです。

ただ、ほんと思いますがw他人の愚痴とかそっとしてあげれば??なぜわざわざそこにチャチャ入れるの?とか、思うときは一杯ありました(^_^;)

あとまーこの際なんで、知りたく無い事を教えてくれる・知らせてくれる方もいます。自分が見ないようにしていても、あの人がこんな事言ってた!あんな事言ってた!etc・・

案外、SNSで苦しんでいる方も多そう??使わない様にできれば楽なんでしょうが一つ妙案を♪
私は『ロドスト等の公式内で堂々と書けない・言えない事はそもそも意見だと思っていません。愚痴だと思っています。愚痴なのでそっとしておいてあげる事にしています』
↑こう思っているので、SNSでのいわれないカキコミ等は気にならないですw自衛手段ですね♪

けど、結構真実?だと思います。自分ロドスト復帰するときにすごいロドストに書き込みをするのに勇気がすごい要りました(^_^;)
いろいろ過去に失敗してきてますし、本当に自分を許せない!と思う方が居てもおかしくない??って自分でも思えるからです(>_<)

そこで、ロドストに書かれた自分に対する意見・批判はちゃんと聞こう!SNSは公式に堂々と言えない愚痴だと思う事にしようとおもって、なんとかロドスト復帰する事が出来ました。
自衛手段としてそう思うのはアリだと思いますし。SNSに書ける事はいつでも削除して逃亡できる!?その程度の内容の物!と思うようになって、メンターを日頃から付けていて平気で居られるってのはありますw

また誤解ないようにですが、SNSを批判しているわけではありませんので。
上手に使えてる方はそれで良いと思います♪ただ、公式には絶対に書けない様なことを平気でいろいろ書いている人達がすくなからずいるのも事実ですので、それの対処法方?を今回ちょと書いた感じです。

やばい、メンターの話をしているのに段々話がそれていきます(>_<)
というか、それだけメンター問題の根が深いんだと思います・・・・・

ちょと話がそれすぎたのでw修正しますね。私の日記ではこれがよく起こりますw国語苦手(^_^;)


●メンターの見分け方??

ここまでいろいろ書いてきましたが、メンタマークついている方、大きく分けて2タイプ存在していると思います。
私の様な変わり者??無報酬でお手伝い好きとマウント欲しい!とりあえず資格もらったから、付けてみた?

大体この2つに分けれるのではないでしょうか??
普段からビギナーチャンネルで支援していたり、PT募集にしょっちゅうヘルプに来てくれたり、こういうメンターは自ずとお手伝い好きなメンターだと分かるのではないでしょうか??
私は自分の事しか分からないのですが、多分基本はお節介なきがしますね??そういう人じゃないと他人の為に自分の時間を一杯つかおうなんて人いないでしょ??www

マウント周回してるメンターはいわば逆です。自分の欲しい物の為に時間を割いている事が多いでしょう?まー普通の人ともいうのですがw(こっちの方が)
キャプテン・トラジロウさんも、仰っていましたがメンター好きって多分、普通の人ではないでしょ??(^_^;)自虐w

これだけでも、2種類あるメンターの見分け方!結構わかる人はわかるのではないでしょうか??
それと付け加えるならば!ロドストに絡める方♪一杯!やらかした自分だからあえて言いますがw
ロドストにきちんと書ける人・募集だせる人は、少なくとも公式の前で堂々と意見を言える方たちなんで、多少は信用してあげてもいいのでは??っと思います。


●結局、メンターっているの??

メンターに関していろいろ背景とか個人的感想を言ってきましたが・・・・必要だったとは思いたい??
もうすでに願望ですがww

メンターを廃止して、新しいメンターに変わる何かを作る方がいいんでない??って思いますね♪
真逆のプレイスタイルのメンターが混在しちゃってる現状、若葉さんからしたら、困惑するだけの存在??

まーどっちにしろ私は私の初心者支援道を進んで行くだけですがwww


今回、結構ディスちゃった?誤解うんだ??様な発言をしているかもしれませんがm(__)m

メンター問題!出たときから、ずっと言われ続けているのに放置?してた運営さんも悪いって事でっw

暁月来たら、1回メンター資格は剥奪されるようですね??(そのまま作りかえて!ww)
しかも、次はレベル80まで、20%経験値アップの効果!?でしたっけ?(間違っていたらすみません)

また付けれる様になったら、また付けると思います。
かなり変わったメンター?なんだろうなーって自分でも思いますがw
暁月後も、宜しくお願いしますね~♪(^.^)ノ
コメント(10)

Jun Yns

Belias [Meteor]

ラハさん、おはようございます♪

私はメンターというシステムを知らないままFF14を始めて、
ビギナーチャンネルに勧誘されたのもLSに入って随分経ってからでした。
私の中では メンター = ラハさん です♪
(王冠マークがメンターだと知ったのも結構後でしたw)
そのおかげで、メンターの方にマイナスイメージを持つことはありませんでしたね。
私がSNSを全くしないということもあるでしょうが。

メンター資格の有る無し関係なく、若葉さんを支援できる環境があるといいですね。
私はラハさんの初心者支援LSにかなり救われたので、
全体的に初心者支援LSやCWLSがもっと活発になって、
若葉さんの受け入れ先が増えるといいなぁと思います。
ビギナーチャンネルは勧誘されないと入れない?みたいなので、
本当の初心者さんにはちょっと不便かも?と思います。

若葉さんには「メンター」だからどうこうではなくて、
優しい先輩ヒカセンがいっぱいいるよ〜ってことを知って欲しいですね♪

Kurenai Ichigo

Gungnir [Elemental]

メンターを見つけれられないまま紅蓮編まできてしまった。
確かに失敗はしてると思う、欲しい時に見つけれない、見つけ方がわからない。
普通に進めていても見つからない感じ。

昔はゲーム始めたら暫くはビギナーチャット使えた気がしたんだけど、仕様変わったのかしら。

Xion Gauntlet

Belias [Meteor]

こんにちは。
14のシステムとメンターが若干噛み合ってない?と私は思っています。
ビギナーチャットにも参加してましたが、質問に答える人は8割方同じ人。私もごく稀に答えてました。
メンター=何でも出来る人
みたいに思っている若葉プレイヤーもいると思いますが、それも問題かと。

Lore Armeria

Kujata [Elemental]

新生若葉だった頃、ビギチャを探して勇気出してメンターマークの方に話しかけてはダッシュで逃げられた記憶が_(┐「ε:)_
相手方も、中身は生身の人間なので知らない人間に話しかけられて困る気持ちも今なら分かります(現在紅蓮若葉)

メンタールレって報酬もらえるんですね!
たまにメンターなりたいからMIP欲しいマクロ爆撃頂いたりして、かなり存在意義不信感あります〜
まぁ 中身は生身の人間なので、皆さん思い思いにプレイしているくらいで丁度いいのかな、とも感じます〜

Laharl Disgaia

Belias [Meteor]

じゅんさん、おはよー♪

メンター=私?いやいや、誉め上手ですなーwww私は結構な変わり者ですよ??
けど、私の作った初心者支援LSで助かった♪有難う~って思ってくれるのが一番嬉しいです♪

私の場合は性格と自己満足?でやってる事かもしれませんが、1プレイヤーとして嬉しく感じる瞬間ですね♪
後は~引退?とか休止していたフレさんが戻って来た瞬間とかが、嬉しいですね♪(^.^)

ビギナーチャンネルはなんで招待制にしてるんでしょうねー??
キャラ作成した時点で強制加入でもいいんじゃないかなー?って思いますよー♪

じゅんさんはギャザクラメンターを目指すのも、良いのではないでしょうかー??
教えるの上手そうだし♪誉めて伸ばすの得意そうです♪

遅いお返事になりm(__)m昨日は、ずっとインゲームでしたw

Laharl Disgaia

Belias [Meteor]

kurenaiさん、初めまして♪

まずは!コメント有難う~♪(^.^)
メンター見つからないまま、紅蓮編突入ですか!!?いやー本当にメンター付ける人減ったんですね(>_<)
確かに、リテイナーベルじゃなくてメンター呼び出しベルとか必要な位減ってる可能性はありますねー??

正直、メンタマークつけてても、ペロったら影で何言われるかわかんないし?攻撃対象になる危険性を自らしょってるだけ??という可能性強そう??まー付けたくなくなるでしょうしねーw

メンター呼び出し機能は、よしPさんにご一考してもらいたいと思います♪

コメントに感謝です♪遅レスでm(__)m

Laharl Disgaia

Belias [Meteor]

シオンさん、こんちは♪

コメント!有難う~♪(^.^)
シオンさん、ビギナーチャンネルでご活躍されてるようで(^.^)b
シオンさんは説明上手だと思いますもん♪私は結構余分な事言わないと説明できないようでしてww(>_<)

メンター=なんでも出来る人★←ほんこれ!!
いつからこんなイメージになったんですかねー??う~~~ん・・・・
SNSに晒させてきた内容が↑前提だからですかねー??
よしだ~~~~!!メンターの定義を運営さんで1回ちゃんと説明してくれませんかー??
ふと思ったのでついでに言っておきましたww

遅いレスになってすみません。昨日、ずーっとインゲームでしたm(__)m

Laharl Disgaia

Belias [Meteor]

Loreさん、初めまして♪

メンターも人間なんで←な風に思ってくれて普通に接して頂けるのが有り難い事だと思います♪
メンターって自分の時間を若葉さんに注ぐのが好きな人なんで♪多分?

MIP欲しがってる方は、マウント報酬ありき??だと思いますので、若葉さんより自分に時間を使いたいいわゆる普通の方だと思います。私は♪
仰る通りみんな自分の好きなことをしているだけ♪そう思えるLoreさん、良い人♪(^.^)だと感じました♪

けど、今のメンターの存在意義は対といっていい?お手伝いすきーと自分好きーが完全に混ざってしまってるんで微妙な存在だと思います(>_<)

コメント!有難う~♪そして遅レスm(__)m

Miyu Starry

Alexander [Gaia]

メンター始めて数日の新人ギャザクラメンターですけどやってて楽しいですよー
ストーリー進行中のPT募集にお邪魔して終わったあとにビギナーチャットの存在を教えて興味持って貰えたら誘うなどしてますー
チャット入れてーって声掛けて逃げる人なんているのか…何のためにマーク付けてるんでしょうね…?毎回付ける時に積極的にチャットに招待するように書かれてるはずなんですけどねぇ…
戦闘面はぽんこつタンクなので期待されると困るしビギナー卒業してから1ヶ月ほどしか経ってないけどやれることやればいいとこ思ってます!
メンタールレには興味無いです

Laharl Disgaia

Belias [Meteor]

Miyuさん、初めまして♪

おっ!Miyuさんの様に別にベテランでなくても、本人さんが楽しみながら!の方が教えてもらえる若葉さん側も、いい影響が沢山あると思う私です♪
こういうのが本当の意味でのメンター活動だと私は思いますので♪
Miyuさんの負担にならない程度に沢山の若葉さんに接してあげて欲しいって思いますね~♪

私も、ただ今メンター資格再認定中ではありますがw普通王冠付けれるようになったら、また付けようと思います♪
お互いに楽しみながらメンター活動しましょう♪(^.^)ノ

コメントに感謝です♪m(__)m
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数