キャラクター

キャラクター

Yaqut Lahab

Garuda [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 12

おいでよグループポーズの沼②

公開
【こんにちは】!
良かった…!SSの基本は前回(これをメモ帳に書いてる段階では昨日)の記事で伝わったぽいので、今度は抜刀(というか武器有り)撮影について書こうと思います。

町中で抜刀しても逮捕されません。そう、エオルゼアならね!【やったー!】

ちなみに、抜刀状態でエモートから「ポーズを変える」をすると、武器にちなんだ決めポーズ(歴代FFキャラがモチーフになっているものも!)で待機するようになります。
この状態から顔の向きや表情を変えても良きですが、今回は①でやったモーション設定を駆使しつつ、フィルターやエフェクトをつけていきます。

抜刀→スプリント
もうこれが素直にかっこいい。大好きです抜刀スプリント。これを貼るためにグルポ入門記事書き始めたと言っても過言では無い。

真横から撮ればスピード感。
ナナメ後ろから撮っても戦いの予感を感じてよき。

正面に回ってカメラを傾ければ臨場感。
そこから表情をいじって不敵顔にすればちょっとサイコめな雰囲気に。

表情:不敵
カラーフィルター:鮮やか3
スクリーンエフェクト:放射ブラー
「フゥ~♪どこ行くの!?あたしから逃げられるわけねーじゃん!!あひゃひゃひゃひゃ!!」
今度は事件の香りがする泣き顔で。

抜刀→歩き:後退
表情:泣き顔
リップモーション2
カラーフィルター:過去視
「君が犯人だったなんて…!ねえ、こんな事もうやめよう。自首して、罪を償って、ねえ、またさ、一緒に…!」
悲劇の予感しかしませんね。
顔の向きや視線を動かすだけでさらにドラマティックなSSが撮れると思います。


そして、実はバトルアクションもグループポーズに反映されますので、「アクションを対象にする」が点灯している事を確認のうえ…

オラオラァ!
カラーフィルター:鮮やか2
スクリーンエフェクト:集中線

フィールドのザコ敵や木人(もくんちゅ)相手にケンカキックを放って…

門の前まで歩いてからグルポ起動で、カチコミ風なものも撮れます。
ただし、バトルアクションは原則顔の向き変更や視線移動はできません。顔の向き変更を押すと体の向きごと変わります。


技を放った際のエフェクトにキャラが埋もれてしまったり、①に書いた全体の明るさ調整が思い通りにならなかった場合、フィルターを駆使する手もありますが、一旦キャラを際立たせる為にまずはライトを当ててみます。
エフェクトに埋もれてしまっても、ライトを1個当てるだけで…

キャラクターが見えた!

2個!

3個ォ!
と、三方向からライトを当てると…

【やったー!】
これだけでもキレイですが、フィルターやエフェクトを入れてもっとキラキラさせてみます。
色鉛筆フィルターは陰影を強調してくれるので、画面にメリハリが出ます。
パーティクルのスクリーンエフェクトは、小さな光の粒が画面全体にフワフワ舞います。
これで…

キャラはさっきよりも消えたけど()技のエフェクトと花が際立ちましたね。
ここでカメラ位置と明るさを調整して、カメラの傾きを90に。+90でも-90でも構いません。これがいわゆる縦撮りと呼ばれるものです。画面にきちんとキャラが収まるように調節して、これを保存して、SNS等の画像編集機能で、画像を回転させると…

【最高品質】【やったー!】
ちなみにこれ、ハウケタ御用邸の門~蓮池で撮っているのですが、敵や、進入ポイントの光が写りこんでしまう時。

アーリマン系のモンスターが消えましたね。
この「残像だ」みたいなマークのページで、細かに設定できます。
敵は「敵」、進入地点等は「エフェクト系オブジェクト」で表示/非表示を切り替えられます。

そしてライトなんですが、実はRGB(赤っぽさ、緑っぽさ、青っぽさ)が設定できるので、左右から赤だけのライトと青だけのライトを当てると…

冒険者小隊部屋がライブハウスに!フロアをあっためる簡単なお仕事です!
1枚目はカラーフィルター:色鉛筆、スクリーンエフェクト:画用紙1だった気がします。
ちなみに私は普段あまり触れないのですが、フレーム機能もあります。

カラーフィルター:セピア
フレーム表現:ピクチャーフレーム
ステッカーモードでロゴマーク(black)を追加すれば、おしゃんなポスターのような一枚に。

ひとまずこんな感じで、大好きな抜刀スプリントと縦撮りが紹介できたので満足です。
③があれば…他に紹介したいもの、何だろう、自由探索とかかなぁ…?
ともあれ【お疲れ様でした】!
コメント(12)

Leon Gummie

Asura [Mana]

こんにちは~⭐️

普段動きのあるSSそんなに撮らないので参考になるし、面白いし(^^)bです♪ありがとうございます^^

Aura Kresnik

Ultima [Gaia]

階段を駆け上がる疾走感がとてもかっこいいですね!
そして光の使い方が上手!ライトの重要さを再認識できました。雰囲気がガラッと変わる!
もっと勉強します…。

Guriri Guri

Ultima [Gaia]

ヤークート先生ありがとうございます。
先生の教えを今後のグルポで生かせるように精進してまいります。

ホントためになるお話でした。ありがたや~ありがたや~。
(人´∀`)

Rooka Looka

Belias [Meteor]

やー「く」ーと先生、本日の講義も大変勉強になりました!
ちょっとすぐに使えるようになる気はしませんが、こういう動きや表情、そして光を使うという事は肝に銘じて、今後も励んでいきたいと思います、まる!

Donatti Dona

Fenrir [Gaia]

日記にコメントありがとございます!
皆が一斉にヤークートさんの日記にコメントやいいねを付け初めているのをみて、イソイソきたものの。。
出先かつお昼のせいで回線が遅いのか画像が見えない悲しみにおそわれております。。。

帰ったら絶対みるんだからね!!!

Bridget Cowgirl

Bahamut [Gaia]

フィルターやエフェクト使うと雰囲気ガラリと変わりますね❗️
冒険者小隊の部屋がこんな風になるなんて🫢
そういえば偉い人がFF14のロゴを入れるだけで、SSの完成度が上がると言ってました🙌
私も真似してかっこいいSS撮ってみようと思います😊

Yaqut Lahab

Garuda [Elemental]

Leonさんコメありです!
抜刀スプリントです、抜刀スプリントを【よろしくお願いします!】
歩きや走り、おしゃべりなんか入れるとキャラクターの生きてる感が半端なく増すので、エオルゼアへの愛着も比例して増すこと請け合いです!

Auraさんコメありです!
何卒、抜刀スプリントをよろしくお願いします。ジョブ毎にフォーム違うので、あれこれ違った場所で撮りたくなりますね。
ライトは…実は普段はここまでキッチリやらないですww
でもちゃんと書いておいた方が、クォリティの高いSSがこれからいっぱい見られるようになるかもしれないじゃないですか(私利私欲)!

Guririさんコメありです!
抜刀スプリント、抜刀スプリントでございます。美容と健康に抜刀スプリント。
自由探索のIDでやるともっとバトル感出ますので、是非ご近所、お友達、お誘い合わせの上お撮り下さいませ。

Yaqut Lahab

Garuda [Elemental]

Rookaさんコメありです!
めちゃくちゃ長くなってしまいましたが、ともかく抜刀スプリントです。抜刀スプリントをして、カメラを傾けて、あとはお顔やポーズがよく見える程度に画面が明るければ文句無しです。
素敵なSSお待ちしております!

Donattiさんコメありです!
いや、誰とは言いませんが主に眼鏡の似合うエレゼン紳士がきっかけで、日記を見てくれる方がどんどん増えてしまって…ゴホンゴホン
自分のおさらいがてらグルポ及び抜刀スプリントの魅力について書かせていただきました!

Bridgetさんコメありでーす!
フィルターやライトってけっこうイメージ変わるんですよね。小隊部屋のライブハウスは、もう少し人が居てくれれば賑やかになるんですけどね…
へー!ロゴを入れるだけで完成度が…そのコメントは知らなかったですが、確かに何となくまとまりますよね!【なるほど】!

Leon Gummie

Asura [Mana]

こんにちは~⭐️

フォロー承認ありがとうございました^^
昨日Yaqutさんのこの日記の指南で、撮影して日記に載せたところ、とても好評で、私も撮っていてとても楽しかったので、お礼に参りました。
その日記はフレンド限定にしているので、成果はお見せできないのが残念ですが、これからもYaqutさんの日記楽しみにしてます♪

Yaqut Lahab

Garuda [Elemental]

Leonさんコメありでーす!
ウヒョー!良かったです!素敵なSS、いつか全体公開でも載せて下さいねウヘヘ…
私もまだエフェクトやフレームはあまり触ってないものもあるので、何かいい組み合わせとか見つけたら教えてくださいまし。

Eme Heathland

Yojimbo [Meteor]

ヤークート様、こんばんは。
コメントして実践したくとも何もできない1日にございました。後日時間がとれましたら撮影に活かしたく何卒よろしくお願いいたします。
貴重な資料を毎日書いて頂きありがとうございます。

Yaqut Lahab

Garuda [Elemental]

Emeさんコメありです!
いざinしてもメインクエストもありますし、グルポはマジで息抜きや寄り道でしかないですから、どうぞご自身のペースで!
でも抜刀スプリントは見たいので、撮れる時には是非お願いします。抜刀スプリント、抜刀スプリントでございますよ。立てば芍薬座れば牡丹、武器を抜いたらスプリントです【よろしくお願いします!】
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数