キャラクター

キャラクター

Ironeater

Belka Strelka

Pandaemonium [Mana]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 4

ビギチャで相談しようにも、ビギチャの入り方を相談できない ~服を買いに行く服がない、的なアレ~

公開
前回までのあらすじ。
ずっとヒーラーで別ゲーを渡り歩いていたちいさいおっさんは、斧に一目惚れして斧術士を目指すも、敵に触れる前に挫折してしまったのだ。

だが、それでも斧が使いたい。

この時期からログインよりも調べ物の時間が増え、IDでの立ち回りや作法、各ジョブの評価など、基礎的な知識を得る。一番参考になったのは、Ginj Tulkhuur氏の 超々タンク初心者向け(5.3Ver)、これは通勤電車内で何度も読み返した。ダンジョン自体の予習ではエオキナ.comさんの講座で徹底的に地図とギミックを覚えた。

普通の人なら、これくらいの知識で野良に行っても全く問題ないと思う。

けど私はヘタレなので出来ればゲーム内でメンターの方と知り合ってビギナーチャンネルで色々訊きたかったのだが、メンターマーク付けてNPCの如くヒマそうに辻に突っ立ってる人などいる筈もなく自習の日々。
1週間ほどして、ビギチャに招待して貰うためのフェローシップの存在を知る。そもそもフェローシップって何ぞや、と云う状態ではあったが、フェローシップの親切なメンターさんの御蔭で無事ビギチャ加入。

よし、俺たちの冒険はこれからだ!!
いや打ち切られてるだろ、それ。

弊害はあるのかもしれんけど、ゲーム開始時点、もしくは初心者の館で説明を聞いた時点で自動的にビギチャ加入になる仕様だったら良いのにな、と思った。
私は独学が割と好きなので色々回り道しつつもビギチャに辿り着けた。だが、独学よりも人に訊く方がやりやすい、けどフレンドもゼロで誰に話しかければ良いかわからない、みたいな人は途中で辞めちゃうよなあと。

「服を買いに行く服がない」の図。

鯖によってはほとんど機能してないビギチャもあるらしいが、パンデモ鯖ビギチャは普段はパーティチャットの誤爆挨拶が流れるだけの静謐な空間なれど、ひとたび質問を投げるとメンター方は皆暖かく、入り口を見つけられぬまま独り挫折してしまう人が居るであろうことは惜しい。

私と同じように、ビギナーチャットの入り口がわからない、さりとてリムサエーテル前で「ビギチャ招待して下さい!!」とシャウトするほどの度胸もない同志初心者よ、まずはフェローシップを検索するのだ。


右下メニュー「コミュニケーション」→「フェローシップ募集」

フェローシップ一覧のウインドウが開いたら、右上の検索で出てくるサブウインドウで「初心者支援」を選択。これで招待用フェローシップが出てくる。

大体、1日か2日で招待が来るはず。

さて、この時点で14円セール付属のプレイ日数はあと7日。イメージトレーニング (だけ) ならバッチリだ。この7日の間にビギチャで相談しても上手くできないなら、斧の事は忘れ、ヒーラーに戻ろうと思った。
気合は充分、さあ質問投げるぞ!! と質問文を打ってたら、見知らぬ人からtellが来た。
つづく。
コメント(4)

Carina Verritti

Pandaemonium [Mana]

言ってくれれば 招待するのに・・・

Belka Strelka

Pandaemonium [Mana]

あ、判りにくくてすみません、これ、Fancy入る前、カリナさんとはまだ面識ない頃の話なんです。

Yumina Nogami

Ixion [Mana]

こんにちは

FF14 始めたころ、ひと月ぐらい怖くてID行けなくてうろうろしていた頃が懐かしい!

ビギチャのことすら知らないまま、
たまたま拾ってもらったFCが良かったので
知らないまま過ぎてしまいましたが



> 初心者の館で説明を聞いた時点で自動的にビギチャ加入になる仕様
これは、おしゃる通りだと思います。

こういう仕組みがあれば、少しは楽々だったのにと思います。

Belka Strelka

Pandaemonium [Mana]

はじめまして。おお、お仲間でしたか。
お互い良いFCに拾われて事なきを得、またこうした奇縁がMMOの醍醐味とはいえ、もう少しこう、人付き合いに不器用な人に優しいシステムでも良いのでは、と思います……。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数