キャラクター

キャラクター

Lina Yamada

Valefor [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 15

パソコン勢はどれくらいなのでしょうか🤔

公開
確かにとぼけた顔をしてる山田です🤗



最近、色々迷走中でして、、、
山田はパソコンでプレイしてるのですが、
キーボードで入力→キャラが動く
な間にどうしてもラグがありまして😭

あとマウスでホットバーのスキル使おうと思ってクリックすると
クリックじゃなくてドラックになってしまうのは何故、、、
これで何回1人で焦った事か、、、

Wi-Fiは低速、パソコンもグラボ非搭載なのでカクツク事もありますが、
グラフィックは1番低い設定にしています。
それでもラグがある、、、

で、ゲームパッドも持ってるのでそれを
使うとラグが少し軽減される気がするのですが、
いかんせん、スタートからキーボードだった為使い慣れておらず、

ゲームパッドとキーボード、マウスの違いはなんぞと、、、
はっ!😳有線と無線か?!って思い電気屋に行って
有線のキーボードとマウス買ってきたのが昨日🤣
ちょっとはラグが無くなった気はします。✨

ホットバーのドラック問題は解決せず、、、

さらに山田は考えます。
高校のテストで歴史8点の山田ですが必死に考えます。
(補習課題のレポート提出でA4用紙一面にザビエルの似顔絵を描いて提出したら怒られました🤗)

右手マウス、左手キーボード、操作大変じゃね?と
マウス無くせばいいんじゃね?と
なのでキャラの移動と画面操作を右手出来るようにテンキーと方向キーに操作設定を変更
左手はホットバーとターゲットの変更操作が出来る様にショートカット設定

これでほぼキーボードのみでプレイができる✨😆

果敢にもルレに挑んだ結果、
画面操作と移動操作を右手で同時並行出来ず、
色んなところにぶつかり、引っかかり、
まぁ身内とはいえ、パーティーの人に気を遣って頂きました🤣

ただ、やっぱり回復とかターゲットの切り替えが左手だけで出来るのは楽なので
しばらくこれで練習したいと思います☺️

FCの皆様にはまたご迷惑をおかけしてしまうかもしれませんが
お付き合い下さると幸いです✨

ドラック問題とラグ問題
わかる方いらっしゃいましたら是非教えてください〜😭
コメント(15)

Komegu Kobayashi

Valefor [Meteor]

わかりません😑

個人的には、よくキーボードでプレイ出きるよなぁ…と思っています😰

Sang Gon

Unicorn [Meteor]

ドラッグしてホットバーからアクション外しちゃう問題は
設定を変更すればドラッグ不可に出来るのでそれで解決できます。

Barst Dosucalt

Tonberry [Elemental]



ホットバー1に鍵のアイコンがついてるので、そのアイコンをクリックするとロック/アンロックが切り替えられます。
これはXHBでも同様です。


Lilith Lilywhite

Ultima [Gaia]

パソコン勢ですよ~ヽ(・ω・)丿 有線キーボードと無線マウス使ってます。
移動はマウス、ホットバーはキーボードとマウスどちらも使ってます。

他の方がレスされてる通り、鍵のアイコンを閉まってる状態にすればアイコン外れるのはなくなります。

でもドラッグしちゃってる判定になると、クリックしてもスキルが出ないことあるかも……?
ドラッグになっちゃうのは、マウスの速度(感度?)遅くしたらマシになるかも。
でも、ラグの影響かもしれないし、それだと解決難しそう。
ラグの問題は、パソコンのスペックか、回線速度じゃないかなー……?

無線よりは有線の方がいいと思います。無線だとたまに電池が切れて大変なことに……w

Ova Coiwashi

Ultima [Gaia]

ドラック問題はホットバーロックで解決しますけど、ラグは回線による影響が大きいと思います。

ワシも自宅のWiFiが遅いときはマクロさえまともに動きません。
IDなんて行こうものなら時が止まりまくります。

ノートPCにロジクールのG600とかいうマウスでプレイしてますが、回線に問題ない時はラグに悩まされる事はないかなー。
安いPCとはいえ、一応グラフィックボード搭載されてるので動きは滑らかですけど。

Amiria Rose

Yojimbo [Meteor]

初コメさせて頂きます😄

私もパソコン勢です😁

が、私はキーボードで移動が超絶苦手すぎて、PS3のコントローラーをパソコンに繋いでプレイしてます😅

キーボードとマウスで操作出来るのカッコイイなぁと思いつつも、私も逆にコントローラーで慣れてしまいました😅

私のパソコンもゲーミングとかじゃない普通のしかもノートパソコンなので、さすがに高画質ではラグが酷すぎて動きませんが、最低画質じゃなくても普通に動くので、もしかしたらWiFiが原因の可能性もありますね💦

私も元々WiFiでプレイしてましたが、何度か回線が落ちたり動きが鈍かったりして困ったので、最近はLANケーブルを繋いで有線でプレイしてます✨
それもあってか大分動きがマシになりました😄

あとは、スクリーンモード設定等をいじってみたりすると良くなったりもします。
スクリーンモードがウインドウモードや仮想フルスクリーンモードだとカックカクで全然遊べなくて💦
フルスクリーンモードにするとちゃんと動いてくれたり、パソコンによってまちまちかも知れませんが💦

どうかいい設定が見つかって、快適にプレイできるように願ってます😌✨

Yuki Kimiyama

Alexander [Gaia]

Wi-Fiでプレイしてるとラグるのでルーターにケーブル接続したらラグは改善しましたね。あとは他のアプリケーションを複数同時起動しているならそれ閉じとくと改善したりするかな。
システムコンフィグからチェックして30fps前後あればそこそこ動くのでそれ以上狙うのであればスペックアップしてもいいかと思います

Lina Yamada

Valefor [Meteor]

会長

すりこみ効果でしょうか( ´∀` )
最初にキーボードでプレイすると逆に
PS4とかでやられてる方がすごいなぁって思います笑

Lina Yamada

Valefor [Meteor]

Sangさん
Barstさん

ドラッグ不可の設定があったのですね…!
知らなかったです(*´ω`*)教えていただきありがとうございます!!

Lina Yamada

Valefor [Meteor]

リズリズ

パソコン勢仲間~(*´ω`*)移動マウスってすごい!珍しいんじゃないかな💦
ホットバーの手が届かない所はマウスでポチポチしちゃうよね~( ´∀` )
マウス感度!👀後でログインしたらちょっといじってみます!!

ID中に電池切れたら最悪だよねww
無線の場合は早めの電池交換とストック準備大事笑

Lina Yamada

Valefor [Meteor]

おじさん

やっぱり回線が一番ですか~(´;ω;`)
設置するだけのソフバンAir使ってるのですが激遅です。。。
時が止まるまではまだなってないですけど( ´艸`)

グラボ搭載のPC羨ましいです。。。!!
おじさんの日記でマウスの写真みました~!便利そうですよね✨
今のパソコン買うときは緊急だったからただただ安いたけで買ってしまったので後悔してます。
次買うときはゲーミングPCが欲しい(*´ω`*)

Lina Yamada

Valefor [Meteor]

アミリアさん

コメありがとうございます(*´ω`*)
FF14始める前からパソコンゲームはしてたので、キーボード操作には結構慣れてたのかもしれません~😀
すりこみ的にそれに慣れてしまうと他のが使いずらいですよねw

普通のノートで動くのですか👀それはもう完全にWi-Fiの回線ですね(´;ω;`)
ケーブルで繋ぐのは考えてもみませんでした!!確かにネットも有線にしたら早くなるかも!

なるほど、確かスクリーンモードはフルスクリーンだった気がします🤔でももう一回しっかり確認してみますね!

ありがとうございます!(*´ω`*)
手探りですがいろいろ試してみます!!

Lina Yamada

Valefor [Meteor]

ユキさん

ケーブルでLANをつなぐのは考えてもみなかったので早速これから試してみたいと思います(*´ω`*)
他のアプリケーションとかは開いてなかったと思いますが、これからは意識して閉じてみます✨
30fpsですね!覚えました!!
いつかはゲーミングPC買いたいですがそれまではこれで動くなら動いてほしいですね~😀

アドバイスありがとうございました!

----

----

対象のキャラクターは削除されました。

windowsかな?
僕がpcでff14やってたころはゲーム用のユーザーアカウントを作成して
メールなどは一切設定しないようにしてwi-fiやBluetoothなどオフできるものは全部切ってました。
あと裏でアップデート始まると重くなるので手動でアップデートしてからゲームしてました。

でもやっぱり有線lanにするのが一番効果的な気がします。

Lina Yamada

Valefor [Meteor]

たたみん

そかー!使ってなくても勝手にWi-Fi繋がってる可能性あるもんね🤔
Windowsだから別垢作るのもいいかも✨
手動で更新、、、どこで切り替えるのか探してみる笑笑
色々設定見直したり、有線のLANにしたらだいぶラグ軽減されて、これが限界値かなって思ってたけどまだ色々方法があるのね☺️✨
教えてくれてありがとー!
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数