キャラクター

キャラクター

Harine Sorine

Belias [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 10

初心者にはわからないFF専門用語パート2 (;´・ω・)

公開
FF14を初めてはや1ヶ月..

そろそろ脱初心者を目指せねばと思いつつもわからないことばかりの毎日であります( ̄▽ ̄;)



昨日チャットで、以下のようなやりとりがありました。


私「ボス討伐行ってきたけど難しくて何度か全滅しましたー」

フレ「それはCFで行ってきたの?」

私「CFとは??」





CFとは

コミュニティファインダーの略

IDやボス討伐をコミュニティファインダーを使ってPT組んだのかってことらしいです。
いわゆる野良で参加?ってこと。

実際は身内3人+野良1名でしたが、これもCFと呼んでいいみたいです。

要するにオール野良もしくは身内と野良のミックスはCFで行ったということになります。

逆にオール身内の場合は身内で行ったということになります。




さらに、解除という言葉も覚えました。


解除とは

初見の場合、まず一度クリアすることを目標にロールや人数制限関係なくダンジョンに挑める仕組みのようです。

コミュニティファインダーの左上の設定ボタンからいろいろ細かい設定変更できるみたいです。

初心者からしたらこんな裏技があったのかーって感じです!!



ということで、今回はCF解除という専門用語を習得したというどうでもいいお話でした(*・ω・)ノ


もし解釈が間違っていたらすみませんm(_ _)m

コメント(10)

Melia Ancient

Titan [Mana]

こんにちはー
たぶんその場合のCFはコンテンツファインダーのことじゃないですかね?
ややこしいんですが同じ略称であるコミュニティファインダーはFC探したりする方ですね。
【コミュニティファインダー】
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/community_finder/

Ciao Whitepaws

Zeromus [Meteor]

はじめまして! 同じく5月(末)から始めたものです。
同じくらいの感覚の方がいて嬉しかったので、思わずコメントしてしまいました。
こちらはイン不定期な上、マイペース人間なのでストーリーの進みもゆっくりで、しょっちゅうまごまごしています…(^_^;

また時々お邪魔させてください♪m(_ _)m

Kotoko Aida

Unicorn [Meteor]

コンテンツファインダーは、ダンジョン(ID)や討伐戦に入るために使うシステムですね〜。
身内も野良もCFを使って行きます。

解除については↓に少し書いてますので、興味があれば覗いて見て下さい〜☆
端的に説明できないだけですすみませぬ(;´∀`)
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/4728525/blog/4169921/

一覧の下の方には単語帳みたいなのもリンク貼ってますので、いかがですか…?
(´>ω∂`)☆

Harine Sorine

Belias [Meteor]

> Meliaさん

こんにちはーコメントありがとうございます!
お恥ずかしい話ですがコンテンツファインダーとコミュニティファインダーがごっちゃになっておりました(^^;
教えてくれたフレもコンテンツファインダーと言っていたと思いますが私が勝手にコミュニティファインダーに置き換えてしまっていました..
ご指摘ありがとうございますm(__)m

Harine Sorine

Belias [Meteor]

> Ciaoさん

はじめまして!同じ5月組なんですね(*'▽')
同じような感覚の方がいらっしゃるとなんだかうれしくなっちゃいますね♪
私もマイペースですが互いまったりとエオルゼアを楽しんでいきましょうね(*‘ω‘ *)
しょうもないことしか書いてませんがぜひ是非~♪

Harine Sorine

Belias [Meteor]

> Kotokoさん

過去記事見させて頂きました!
すごくわかりやすくて勉強になりました(≧▽≦)
制限解除もまるっと理解できました!!
単語帳も困ったときに覗けるようにお気に入りに入れさせて頂きます~♪

Jade Thunder-roar

Belias [Meteor]

お世話になっております。
3番目の方が仰ってる通り、コンテンツに入るのは全て、身内だろうが野良だろうがCFですね(;´Д`Aいやぁ適当オハギの言う事は話半分で聞いてくださるようお願いします。失礼こきました。

Harine Sorine

Belias [Meteor]

> アフロ先生!

こちらこそお世話になっております〜(*'▽'*)/
普段半分ぐらいしか理解できていない私が話半分で聞いたら4分の1になってしまいますね〜
とくだらない話はここだけにしておきます〜^^;

Ciao Whitepaws

Zeromus [Meteor]

Harineさん
ありがとうございます!良ければフォローさせてください♪

Harine Sorine

Belias [Meteor]

> Ciaoさん

フォローまでありがとうございますm(_ _)m
初心者目線の日記しか書けませんがよろしくお願いします♪
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数