キャラクター

キャラクター

DAN

Makimaki Kororo

Ultima [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 0

黒魔道士、始めました

公開
塔に行った話以来ですがあまりにも黒魔道士への理解力が足りていなかったため、日記を書くことにしましたMakimakiです。(塔は床ペロせずにクリアできるようになりました)

自分はFF10のユウナのイメージがあったのでそこまで調べずにFF14を召喚士で始めました。
その為、召喚士が80になった後は防具等が共有できるキャスター系からレベル上げを進めていました。
召喚士→黒魔道士→赤魔道士の順ですね。(その後は踊り子→機工士を80にしました)
黒魔道士は「難しい」との声を聞いていたので恐る恐る育成しましたが当時はそこまで難しいとは思ってませんでした。
むしろ、召喚獣も動かさなきゃいけない召喚士の方が難しいと思ってました。

機工士もレベル80になり、極や零式といった高難易度も考えてきたタイミングで火力を求めた自分は
twitterで「黒魔道士、極めます」と発言し軽く身内から弄られながらも再び黒魔道士を使うためにスキル回しを勉強しようと動画を閲覧しました。

…黒魔道士を全く理解していませんでした

一言で言うならば「ジャ系魔法を唱えずにprocした時にしかガ系魔法も使わない黒魔道士」です。
(自分で書いててヤバいとしか思えませんねこれ…以前使ってた時にマッチングした方に申し訳ないです)

具体的にはファイアだけ唱えてprocしたらファイガ→ポリグロットが溜まったらゼノグロシー→
MPが切れたらトランスしてブリザド→MPが回復したらまたトランスしてファイア撃ってAFを3にする
 
以下繰り返し です。

黒魔道士を少しでも使ったことのある人からしたらヤバいのがすぐにわかるレベルです。
自分でも文字に起こしててドン引きしましたね(流石に笑えないレベル)

黒魔道士のアビを全く理解していなかったので先にアビ解説の動画から見て勉強しました。
動画を見れば見るほど間違いが分かりました。 なぜこういったスキル回しをしているのかもある程度理解出来ました。

黒魔道士の仕様を理解した状態でIDに行くと皆が言う通り本当に難しかったです。
でもそれと同時に楽しくもありました。

練度を上げて今後は極に持ち込みたいですね。 (そのために黙示装備を完成させる必要がありますが)

P.S そろそろ零式にも手を出そうと考えています。 
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数