キャラクター

キャラクター

Lollipop Cotton

Alexander [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 0

初心者なりの ~Lv50 の回復職の話!

公開
皆さんこんばんわ!
気が付いたらヒーラー3種がLv50超えていた飴玉です!
厳密にいえば…棒付キャンディ?🍭

 さてさてタイトルの通り…
初心者による!Lv50付近までの回復職のあれこれ~!ドンパフ!
将来カンストする予定ではあるので…!気持ちだけね!笑
将来の自分の為?になんとなーくの感想書いてきまーす!
ほんと勉強中なので、あとからあほかーいってなる前提!
おんなじ初心者の方もヒーラーのベテランの方も何かあれば
コメント等お気軽にお願いします!
自分の現在のレベルでのお話なので長ーい目で見てくださいな。
※アライアンス行くときとか8人PT用に蘇生アナウンスマクロは入れような!調整中!
相方にヒーラーいるよーなんて初心者さんにも参考になればいいな!なるかな?

それではざっくりざくざく!いくぞー!
◆やっぱり定番?白魔導士
(現在Lv61!)
イシュガルド入りたてでまだアサイラム解放されてないとか
がばがばですけど…!DDで60までのスキルは経験済みです…!
やっぱり何度も書いてる通り 使いやすさ、安定感は圧倒的!(だと思ってる笑
ほかの2つのヒーラーより あっ!減ってる! って思ってから
回復しても今のレベルならまだ反応できるかな?って感じです。
その代わりバリアに慣れてるとすごい勢いで減ってくタンクにおろおろするかも?
何といっても『ベネディクション』が最高にあぁ~白~!って個人的にはなります笑
暗黒騎士と一番仲良くできるかも?確かそんなスキルあったよね!(その程度
あと、個人的にアサイラムとか設置マクロ、蘇生マクロぐらいで
ほんと回復して、周り見て…周りというかもうPT欄みてたら
とりあえずお仕事はできるジョブかなーって思います。
MPも無駄うちメディカラとかやめてタンクを信じる心を持てば…(?)とりあえず
蘇生大会にならない限りはまぁまぁいつ死なれてもいいMP維持はできるかなーって思います。
初見ダンジョンや釣り多めなら白ちゃんかなぁ…という感じ!

 ただー、慣れてくると リジェネでタンクさん様子見ながら攻撃! を意識しすぎて
全部タゲとる前にリジェネ!ヘイトがすごい向いてくる!ってよくやらかします!笑
タンクのもとに走りましょう…いつもすいません…
それと、ホーリー。覚えるとうれしく?笑なりがちですが思ったより詠唱長い!
けど、スタンがかかるのでまとめのはじめに神速ホーリー。スタン中にタンクにリジェネ…
ってそんなやり方が理想かなぁなんて思いつつ、最近あんまり出せてないな!
ホーリーあんまりやるとタゲすごい勢いで向いて袋たたきにあったりするので
そこは注意…?そんなことしないか…笑
慣れてくるとベネディクション(全回復)あるしって粘りがちになるので
相手のメンタル負担は考えてあげないとちょっと身内以外ならハラハラしちゃうかも。
回復力ある分、攻撃粘りやすいけど回復力過信して不安にさして
それでミスって死んだらやってらんないしね!笑そこは注意かなー?

 今まだレベル50ダンジョンしかないから試せてないけど、スタックする
無詠唱回復があるからそれが余計加速しそう!笑
その場その場での対応、減ったら回復!ってのが分かりやすいけど
回復とかサポート好きな人じゃないと?タンク放置でホーリーにおぼれてる
(ホーリー拘束時間長いよね)白魔導士をたまにアライアンスなどで見かけるので
みんなのことかいふくするよー!って意思のある人じゃないとかな?とは思う!知らんけど
あと範囲回復の範囲多分一番広い!単体もそうかな?
とどかなーい!ってことほぼない!かなり王道!圧倒的ヒーラー!
ちょっと語りすぎちゃうからそろそろ次行こう!🍭笑

◆動き続けられる!?学者
(現在Lv57)
こちらももしかしたらまだ未開放技あるかも!調整中!
無詠唱攻撃魔法が全体・単体どちらもあるのでほぼ動き続けられる!笑
しかもちょっとひと手間あるものの無詠唱大き目回復スキルを3回
連続うちできる!!これもう学者でいいじゃん…(過言
開戦前にバリア張ってタンク中心に野戦治療の陣!敵に突っ込みちょろちょろしながら
範囲魔法床ドン!タンクの近くに妖精!そして自分は距離明けながらルインラ!
タンクがピンチならエーテルフロー…からの
生命活性法!!生命活性法!!生命活性法!!!!!!!(驚異のリキャスト1秒
※こんなことにならないためのバリアです
しかしながら学者はこの無詠唱攻撃快適すぎてポコポコうってると
気が付いたらあれ…MPの霊圧が…?
そういえばバリア、って思うと防御力アップ!ってイメージですけど
FF的にはただの一時的な最大HP増やすだけ!バリアらしいバリアは野戦治療の陣?


これ私勘違いしてたんですけど、白のアサイラムは範囲内で継続回復
学者ちゃんは野戦治療の陣は被ダメ減少!あれ…回復しない…?っておもってました…笑
白魔導士から学者来た人あるあるかな?って思うんですけど
案外自分中心じゃない、妖精中心範囲リジェネ、回復量アップだから
変なとこに置いてると普通に色々漏れる!笑
妖精ちゃんとヒール取り合いとかもあるし、白からくると己でやろうとしすぎて
初めはちょっとびっくりするかも…知らないうちに妖精消えてたりね!なんでかな…
でもギミックやべー!ってしてても妖精はマイペースに回復しててくれるので
なんかタンクは元気だったりするので、白で負担重すぎる…って思った人は
ちょっと持ち替えてみてもいいかもね。私は学者触ってから白余計に好きになりました笑
バリアでダメージ管理しつつ妖精と協力して場を持たせつつたくさん攻撃!って形式が
はまる人ははまるんじゃないかな!白育ちには妖精ちょいめんどく…なんでもないです!
移動自由度が高いので詠唱よく切れさせちゃう…攻撃の余裕ない…って
白でへこんでる子は思い切ってチェンジしてもいいかも!?無責任なこと言えないけどね!
そして学者から始めると印象薄いかもだけれど、継続回復はすごいヘイト吸う!
妖精光らせるタイミング間違えるとモテモテになってしまうので注意!かな
 
なんだか白メインだからかちょいひいき目だね!学者も楽しい!
攻撃参加してる感強いので、DPSからの回復入門もいいかもしれない???
きっとギミックのタイミングもDPSから来たらわかりやすいかなっておもうし!
攻撃に夢中になってても妖精がやってくれてるしね…
今後は合わせてバリア!が必要になるかもだけど、50現在は
ちょいちょいそんな感じでお勧めできるかなって感じです。
突き詰めるとすごい奥深いようなので、ただのヒーラー飽きたなんてにも…
…そんなことある?笑でもやれることの沢山あるジョブ!というか
人によるやり方がかなり変わるジョブかなぁって思います。…思うだけ!

◆運命力を占おう、占星術師
(現在Lv56)
今個人的に激熱ジョブ笑
新しいってのももちろんだけどかゆいところにぐいぐいくるー!
白触って学者さわってーってした人ならしっくりきやすいと思う!
でもぉ、カード難しくなぁい?って思いますけど…
あっれこれ・・・・実質2種類…?(違います)
カード君は青縁は近接!紫縁は遠隔!
正直これもとりあえずは50前までには感覚で覚えるよ!
どーーーしても覚えらんなかったらドローのところにマウス合わせとくと
説明出るからしばらくはそれでやってました笑ポンコツ…笑
なーんかカードしゃかしゃかしてるし、そろえて絵柄がどうとか言うてるし…って
思うと思いますけど太陽 星? 月 が書いてあるので集めるだけ!
気を付けるのは戦闘中じゃないとスタックされないってとこかなー?
ということでね!カード、今のところとりあえず理解できます!
難しいって聞くし・・とおもうけどあほでもできて…でき…てる!多分!笑!

さて、ざくっとカードの話終わったのでヒールの話ー!
というかそもそも!アライアンスとか行く前に ジョブクエはやろうねー!!!
いや占星とかヒーラーとか以前の話ですけどね…笑でも
占星ちゃんは相方のヒーラーによってスタンス変えないとなので一番優先高いかも!?
かも!責任は取りませんし…大体全部ちゃんとやろう!!!
あぁ回復の話です!
思ったより回復しない!?って初めはびっくりします!それにスキル説明文
なーんかやたら密度高くて…
 俺ミコッテだからわかんねぇや!!
ってなりがちですけど、理解してしまえばスタンスにより白魔導士か学者かってだけ!
あれ、そのまんま?笑
ダイアーナルセクトにどのスキルがそうなるか書いてない(半ギレ)ってしたんですけど
アスペクト・ヘリオス」と「アスペクト・ベネフィク」が変わるよ!(今現在
ダイアの時はヘリオスがメディカラ!ベネフィクはリジェネ!
ノクトの時はヘリオスが士気高揚の策!ベネフィクは即打ち鼓舞激励の策!
そう!即打ち単体バリア打てる!めちゃうれしい…!
個人的最高スキル、「ライトスピード」!!ほぼ無詠唱で
好きなだけ回復打てる!突然タンクが走り始めたらスプリント押してまとまったら
これを発動して対応しよう!迅速と違って時間制なのと、神速より詠唱早くなる!
というか実質無詠唱!こーれは…まとめと相性良過ぎ!?(個人的感想
そして、そんな緊急時にも迅速とっておけるので蘇生反応もしやすい!
そんでもって今までは学者…いや白…ってやってたのにボス前で学者にも白にもなれる!!
カードしゃかしゃかして全体6%与ダメアップ!マジ?
やりたいこと全部乗せジャン・・・!!!?!?そんな夢のジョブ…へへ
※あくまで今のところです、めちゃくちゃ今後忙しくなったら…なるだろうなぁ。
個人的には自由にその時その時対応できるからカードさえリキャストごとに回せてれば
とりあえずは臨機応変にボスではバリア、道中まとめはピュアなんて使い方ができます
個人的にはまとめに対応しやすい。ベネディクションには負けるけど、即出し1100回復できる
スキルもあるのでそれをまとめ頭に打ってライト、からの後は範囲魔法無詠唱うちこみつつ
リジェネまいてみたいな、とにかくまとめに落ち着いて対応できそう…
回復力強めにもできるので、DPSが処理できるならまとめ歓迎ジョブ?
学者の時よりは占星と白の時ならまとめて大丈夫かなーって目で見ていいよ!
私の時はね!笑逆に白でさばききれないよ!?って人もライトつかえるので占星なら
多分処理できると思う!だって連打できる!笑
他二つの融合してるジョブ感覚なので、両方やってるならヒールは入ってきやすくて
あとはカードだけ!ってると思うからいいタイミングの追加だなぁって思います笑
初ヒーラーがこの子でも、ノクトのほうがーダイアのほうがーってそこから
好きな回復職決めてもいいと思うしね!楽しいからヒーラーいやだ!ってひとも
試してみてほしい!苦手でもどうにでもなるスキルがそろってる素敵なジョブだよ!
回復だけじゃなくバフ投げれるの個人的にめちゃうれしー!
自身と周囲のパーティメンバーの与ダメージを上昇させる。
このアクションの効果量は、自身に付与されているディヴィネーションシンボル「太陽」「月」「星」の種類数により変化する。
シンボルが1種類のときの効果量:4%
シンボルが2種類のときの効果量:5%
シンボルが3種類のときの効果量:6%
効果時間:15秒
今は色々手直しはいった占星ちゃんらしくてそうそろえるのは焦らなかったら
難しくありません!焦るから難しいけど…
けどPT周囲に6%ってアライアンスに討滅に煌めきまくる!!
むしろ占星なのになんでバフまかんの?なんて…おも…思いますか?ユルシテ・・・・
でも揃ったー!お前ら頼むぞー!!!ってアライアンスで発動させるの
中々の興奮…あれ、これであってるんだよね…?


個人的に一番占星でかきたいこと!!!!

めーーーっちゃ滑りうちの判定甘くね!????
あっ今範囲より単体だなっていつもの感覚で動いてキャンセルしようとしても
占星ちゃんはつどうしちゃう…笑 めっちゃカード切ってるとき滑るしね!
ここに関しても初ヒーラーにお勧め!って感じ!
たーだ、白より範囲が感覚せまめなのでそこは注意だね!感覚だから
同じかも?普段気になんないのにめちゃくちゃ範囲漏れするんだよね占星…。

ちょっと収集つかないので(書き始めて2時間!笑)この辺にしておこうかな!
ぶっちゃけ超!初心者だし勤勉でもないから自己流ましまし、自己解釈!
うのみにしないでねー!個人の感想です!
結局はどのジョブも楽しいし、是非ヒーラー苦手…っておもって悲しくなってる
現在ヒーラーはちょっと視野を広げて別ヒーラーしてみたら世界が変わるかも?
最後にざっくりするとー
白!圧倒的ヒーラー! 
学者!妖精を信じろ!
占星!出てくれカード!

それではもう朝じゃん!おやすみなさーい!
めちゃくちゃ長いのに読んでいただきありがとうございました!
個人的に楽しかったー笑!それではまたどこかでー!では!
みなさんおはようございまーす!!
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数