キャラクター

キャラクター

Makai Monk

Lalano Lano

Alexander [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 0

初心者にしか書けない感想がある……はず

公開
フリートライアルから数えること2ヶ月ほどエオルゼアであれこれしているのですが
まだまだいろいろやりたいことがいっぱい!という気持ちです。
今日はここまでやってきた感想を書いておきます。
あとで読み返したときに「この頃の私ガチの初心者だな……」って思うかもしれないので!

▼グリダニア=真っ暗な森だと思っていた
最初のころ、画面にエオルゼア時間を表示できるということを知らず
なんとなく空が暗いか明るいかで昼夜を判別していました。原始時代か?

で、はじめてウルダハを出て別の国に訪れた時の第一印象が

リムサ・ロミンサ → なんか人がいっぱいいる!
グリダニア → なんか……暗いな????  でした。

そして二国のエーテライトプラザを見た後のウルダハの感想は
「エーテライトの周りにあんまり人が……いない?」でした。
ウルダハも建物から一歩出れば賑わってるけど、ほかの二国は
エーテライトのすぐそばにたくさん人がいるイメージだったので……

その後それぞれ何度か足を運んだのですが、
なぜかグリダニアに行く時はいつも夜だったらしく空が真っ暗で
「そんなに深い森なのかな……」って思ってました。そうじゃなかった。
数回目の来訪で初めて昼間に来た時はほんとにびっくりしました。
光が差す木々に囲まれた景色はとってもきれいでした。グリダニアのみなさんごめんなさい。

そのあとすぐくらいにエオルゼア時間を画面に表示できることを知ったので
今では昼のきれいな景色も楽しめています。

▼ギルがあふれ、所持品があふれた
クラフターのギルドリーブが楽しくてモリモリと受けていたらギルが溢れました。
フリートライアルだとマーケットボードが使えないので
何かが必要な時は全部材料を調達するところから。
そうすると持ち物欄もだんだんすごいことになっていきます。
手に入れたマイチョコボ、さっそくカバンを開けて木材や食べ物、
カララントをつっこんでいったら一瞬でぱんぱんになりました。

ギルと所持品が上限ギリギリになったのも製品版に移行した理由の一つなのですが、
今度はマーケットボードに見たことない装備がたくさん出品されているし
戸建ては無理でも賃貸があるらしいと聞いたので(50万ギルでしたっけ?)
がんばってお金を稼ぎたい……んですがそろそろシナリオ進めないとダメじゃないか?

Lodestoneの日記で二ヶ月くらいで蒼天到達してる方がいらっしゃってすごいなと思いながら
私は「タイタンか……しってる ルシスでも大変な目にあった」などと言いながら毎日木材削ってます。
進まない……

▼歴戦の猛者(たぶん)にお礼が言えない
メインストーリーの進みが遅い原因の一つに、「ダンジョンっていつ行けばいいの?」というのがあり
マッチングするためにはやっぱり人数多そうな土日の方がいいのかな?と
平日は申請をためらっているからなんですが
(強い人がランダム的なやつで来てくれるというのは何となく把握している)
たまに出向くとめちゃくちゃスイスイとダンジョンを駆け抜けていく方がいて
ああきっとこの方は(レベルシンクでほんとのレベルわからんけど)猛者だな……って人と
ご一緒したりします。

で、なんとか最初の挨拶くらいはできるんですけど、ボスを倒し終わって
MVPの投票?をしようとすると
自分以外誰もいない……?みたいなことが時々発生するので、素早く投票&お礼が言えるようになりたいです。

▼マテリアの精製方法がわからないまましばらく過ごす
ストーリーを進めて、マテリアのつけ方を教わったんですが
その時に(たぶん真ん中に出てくる緑の?で説明があったであろう)マテリアの精製の仕方がわからず
クラフターのクエストもしばらくそれが原因で停滞していました……
装備品から取り出すらしいけど、どうやったら取り出せるの?という部分がまるっきり抜けていて
初めて精製方法に気づいた(マイキャラの装備品メニューからみつけた)時は
身に着けているもののほとんどが白丸になってました。

そういえば草刈りしてる最中にHQ品をみつけたわけでもないのに
スパーン!みたいな音がして光るんだけどあれはなんなの?ってずっと思ってたのも
ほぼ同じタイミングで解決しました。説明はちゃんと読まなきゃだめだということを学びました。

ただ、装備をとっかえひっかえしていることもあり、装備して白い丸か確認する以外に
アーマリーチェストとかでわかったり……しないのかな?と思いながら
今日もチェストの中でサブメニューを出しては引っ込めています。


長くなってきたのでそろそろおしまいにします。


当面の目標
・お部屋を借りる(だけのギルを集めて昇進する)
・MGPを集める(FF15復刻用?の20万MGPには到達しました!レガリア乗りたいな!)
・メインストーリーを進める(まずは 目指せ!イシュガルド)
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数